• ベストアンサー

幸せを感じてくれている彼女と別れるべきでしょうか?

はじめて質問いたします。 今、付き合って2年になる彼女が居ます。 付き合ってすぐから一緒に住み始めてるので、 同棲も2年になりますが、今でも彼女は私の事をすごく好きで居てくれます。 そばに居ないと眠れないからと言ったり、 寝ていると、一緒に居ると幸せだよと言ってくれます。 正直、私は非常にだらしない男で、数年前に色々あり、多額の借金を背負ってしまいました。 そのストレスからギャンブルに手を出すようになり、 お金が無くなると彼女の財布からお金を取った事も何度かありました。 それに気付いた彼女は当然怒りましたが、 それでも許してくれて、今でも私を支えてくれています。 ただ、その後は当然だとは思いますが、 通帳、財布は全て彼女が管理し、会社の同僚や友人と遊びに行く際も 事前に許可を得た上でじゃないと行かせてくれませんし、 許可してくれても、帰ってくるとすごく不機嫌になってしまいます。 さらに、今1ルームのマンションに住んでいることもあり、 一人の時間をほとんど持てず、勉強や、趣味に使おうとしたり、 TVを夢中で見てるだけで不機嫌になります。 その他でも縛られることや、彼女の機嫌を伺いながら生活する事が多く、 精神的にだいぶ辛いのです。 決して嫌いになったわけではないのですが、 長く住んでいたせいか、女性としてではなく家族に近い気持ちなので、 この半年くらいは一緒に住んでいるにも関わらず、一度もHをしていません。 そんな精神状態なので、このまま付き合うべきなのかどうか、正直悩んでいるのです。 結局、このような状況を作ってしまったことは全て自分の責任だと言う事は承知しています。 どんなに情けない姿や、みっともない姿を見ても尽くしてくれますし、 こんな俺でも好きだと言ってくれ、俺との生活にたくさんの幸せを感じてくれています。 本当に、自分にはもったいないくらいのいい彼女だと思っています。 ただ、毎日行動を制限され、自分の彼女への気持ちと彼女の私への気持ちのギャップに悩み 自分のしたい事が全く出来ないことに耐えられなくなっています。 本当にどうするべきなのか、悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuji2553
回答No.11

参考になる自信はないですが、他の方とは別の視点で書いて見ます。読んでいて気になったのは。 ・別れた後、両方共ダメになる可能性はないか? と言うことです。とても失礼なのですが、お2人の関係は健全とは言えません(恐らく質問者様も感じていると思います)。家族でも恋人でもなく、寧ろ2人合わせてようやく一人前のような。 確かに理想を言えば、お互いの癒着関係を解消して、辛くても1人で自立する道を探すことが、何よりも健全です。しかしそれは…可能ですか?『そんなあなたでも』彼女は必要としていますよね。それこそ少しかまってくれなかっただけで怒るほど。あなたは経済面で、彼女は精神面で、お互いに依存しあっている。 あなた自身にはご自覚されている問題はあるけれど、彼女も同じくらい未成熟です。自覚がない分彼女の方が問題が大きいかも知れません。 ・確かにこのままの関係は良くない。 ・しかし今すぐ別れるには二人とも未成熟。 であれば、これから少しづつ自立(別れ)の準備を始めたらいいのではないでしょうか。例えば断酒するにしても、いきなりでは禁断症状が出ます。あなたは経済面で、彼女は精神面で、相手に依存しているトコロを少しづつ引き離してゆく。言うのは容易いが実行するのは難しいとは思います。…が、恐らくそれが質問者様に与えられた試練なのだと、第三者の眼からは見えます。 自分に出来る助言はこの程度です…。ご健闘を。

mohican69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別な切り口でのご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、お互い依存し合っている関係だと言うのは、感じています。 確かに、彼女にとっていきなり離れる事を告げても 受け入れられるかどうか不安もあります。 情緒不安定な部分もあり、それがどう転ぶのか正直怖いところもあります。 もちろん、私自身も依存しているのですから、 いきなりでは受け入れられないかもしれませんね。 時間をかけて自立する。 難しいかもしれませんが、これが一番いいのかもしれません。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• a_jin
回答No.10

はじめまして。当方、女です。 厳しいと思いますが、思ったことを書かせていただきます。 >お金が無くなると彼女の財布からお金を取った事も何度かありました。 この時点で私は別れます。 許した彼女もあさはかだと思いますし、その後金銭の管理をされてもしかたがないでしょう。 いくら付き合っているとはいえ、他人の財布からお金を抜くなんて“窃盗”そのものです。 1人の時間が欲しいという件、そもそもワンルームのマンションに2人で住むこと自体、間違っていると思います。 最初はよかったのですか? 今さらの不満ですか? 後者なら彼女が気の毒です。 彼女もかなり質問者様に依存しているようですから(過去のお話を含め) 1度距離をおいても、どうせまた同じことの繰り返しになるのでは?と思いました。 結局、 ・自由を重視するか ・束縛されながらも彼女との同居を続けるか 半年間Hはなく、精神的には苦痛…で付き合っている意味があるのでしょうか? スパッと別れてみたらどうですか? 縁があれば、時間が経っても会えると思います。

mohican69
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 でも、全く持ってその通りだと思います。 >お金が無くなると彼女の財布からお金を取った事も何度かありました。 >この時点で私は別れます。 そうですよね。普通はこの時点で別れますよね・・・。 それでも信じてくれた彼女は本当に特別なんだと思います。 >そもそもワンルームのマンションに2人で住むこと自体、 >間違っていると思います。 彼女のせいにするわけでは無いですが、今のところに引っ越したのは彼女の前に済んでた家が更新時期だったこともあり、当初は彼女の新しい家として借りたので、特に私の希望等は考慮されていません。 不満としては当初からあったのは事実です。 >彼女もかなり質問者様に依存しているようですから(過去のお話を含め) >1度距離をおいても、どうせまた同じことの繰り返しになるのでは?と思いました。 他の方の回答でも書かせていただきましたが、距離をただ置いても私もまた繰り返しになってしまうと思うところもあります。 話してみないと始まらない事かもしれませんが、一旦別れて距離を置き運命ならめぐりあえるという事も選択肢として考えておきます。 ありがとうございます。

• sheila77
回答No.9

こんにちは。 借金がある上にギャンブルをしているとなると、相談者さまは、彼女のお金である程度生活しているのでしょうか? それとも、借金返済しつつ、彼女との生活のお金は折半なり、何なり、なのでしょうか? そのあたりにもよりますが。 もし、前者の場合。 甘えるな!の一言です。 趣味に使う時間があるなら、バイトでも何でもして、お金を稼ぎなさいよー!って思うんですが、いかがですか? 結局、甘えすぎてしまったんですよね、彼女に。でもそれは、あなたのせいばかりでも、ありません。 彼女は、そんなだらしないあなただからこそ、好きなんだと思います。 「自分の存在意義」確認のために。 ちょっと辛らつすぎましたね。 そろそろお互い、1人でどんだけ自分の居場所を作れるのか、 試して見る時期なんでは?と思います。 あなたは、彼女がいなければ、もうちょっと頑張れる人のはずです。 彼女の存在がときとして、あなたの成長を止めている、ということに、彼女自身が気付いたとき、あなたたちの関係は、良い方向に向かう気が。 とりあえず、そのあたりから彼女さんと話してみませんか?

mohican69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、私は普通のサラリーマンをしております。 彼女も働いておりますが、生活費は折半です。 借金はもちろん私の給料から返済しながら生活しています。 炊事は基本的に一緒にやりますが、その他家事はほぼ彼女がやってくれています。 その他にも、財布通帳は彼女が持っているので、 借金の支払、携帯代、その他支払は全て彼女がやってくれています。 これには本当に感謝していますが、確かに甘え過ぎかもしれません。 今、これだけ支えてもらっているだけに、一人になったときちゃんと私立てるかどうか、頑張れるかどうかわかりませんが、それが私が一緒に居る理由だとしたら私は最低ですよね。彼女を都合がいいだけみたいに思ってしまっている。 そんな事は無いと思っていますが、きっと離れてみないと分からない事だと思いますので、話し合って冷静に判断できるようにしたいと思います。

回答No.8

きっと 質問者様はお優しいのでしょうね。 彼女さんのことを思いやる気持ちがよく解ります。 私の経験から申しますと 一人で過ごす時間、これはどういうわけか 女性よりも男性が欲しがるように思います。 私は女性なので、そういった男性の気持ちを心底理解 出来るかというとそうではないのですが、 質問者さまもおっしゃっている ”勉強や趣味の時間”、はたまた 自分を見つめ直す時間 って自分が自分で居るために大切な時間なんだと思います。 彼女さんと相談して、暫らく少し距離をおいたお付き合いを されてはどうでしょう? 彼女さんを思う自分の気持ちや、また近すぎて気づかなかった 彼女さんの気持ちにも気づくかもしれません。 現時点で質問者さまが、このようにお考えになっていることを 一緒に住んでいる彼女さんがまったく気づいていないとも思えません。 一緒に居ることに幸せを感じるという事=気持ちが離れてしまう かもしれない不安もある ということにもなりませんか?! ご自身の気持ちを素直にお話された方がいいと思います。 質問者さまのことを本当に大切に思ってくれている彼女さんなら きっと理解しようとしてくれると思います。

mohican69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人の時間が欲しい、自分を見つめる時間が欲しいというのは、 確かに男性の方が多いかもしれませんね。 (言うほど女性の知人が多いわけでも、このような質問をした事が多々あるわけでもないのですが・・・) 女性は中々理解しがたいものなのでしょうか? もちろん人によるのかもしれませんが。 確かに近すぎて見えないものはある気がします。 それが何だかは今はわからないですが。 >一緒に居ることに幸せを感じるという事=気持ちが離れてしまう かもしれない不安もある これは、彼女を見てると結構感じる事があります。 それが見えていとおしく思う部分と、辛くなる部分とあります。 だからこそ、私がこんな状況ではいけないですよね。 お互いのしこりが残らないよう、しっかり話し合いたいと思います。

• nst
回答No.7

皆様が仰っているように、よく話し合ってください 何の為に一つ屋根の下に居るんですか? それから、貴方がこうしたいという希望は書かれていますが じゃあ代わりに貴方は彼女に何かしてあげていますか? 例えば、同僚や友人と遊びに行くとか、構ってあげないと不機嫌になるとか、貴方の状況や彼女のマイナス面については書かれていますが 逆に貴方の方から休日にどこか二人でデートしよう、のんびりしよう、外泊しよう、等いろいろな工夫や努力はされてますか? >毎日行動を制限され 自分で蒔いた種です 完全解除は無理にしても、制限が少しでも軽くなるような交渉の余地はあるでしょう? >自分の彼女への気持ちと彼女の私への気持ちのギャップ 貴方は好きという気持ちより煩わしく思うことの方が、今は強いようですが、彼女はどう感じてらっしゃるんでしょうね? 彼女に対して家族に近い気持ちしか感じられないのであれば、女として感じられるよう、貴方にも彼女にも努力が必要なのでは? >自分のしたい事が全く出来ないこと ちゃんと話をしても、貴方がしたい事をさせてくれないような変な思考の持ち主とは思えません もし貴方が、その程度の努力もせずにそんな大切な人への気持ちを疑ってしまうような人なら、そんな立派な彼女は勿体ないので、彼女の未来の為に別れてください 厳しい事を言うようですが、私も貴方と似た過去を持ってます そして、失敗してしまったから言わせてもらいます 話し合いをして、それぞれの不満点にお互いが努力をすることで改善が見られるようなら、お互いが自から進んで努力をすべきです 決して後悔のないように

mohican69
質問者

お礼

厳しくも真摯なご意見ありがとうございます。 実は同様の事を彼女に言われた事があります。 もっと私(彼女)の事を考えてよと。 私は、毎日一緒に過ごしていても、土日のどちらかは必ず彼女と過ごしていました。 私は事前に何か計画をすると言う事をあまりせず、 当日になってから、今日は映画に行こうか?とか、お台場に行こうか?とかなので、 彼女からしたら、ただ場当たり的に一緒に居るのでは?と感じられたのかもしれません。 最近では、地方の市民マラソンの大会に参加したり、コンサートに行ったりするのも全て彼女からの提案で、 確かに私自身努力を欠いていたかもしれません。 >ちゃんと話をしても、貴方がしたい事をさせてくれないような変な思考の持ち主とは思えません 確かに、ちゃんと話をすれば全く理解をしない事は無いかもしれません。 今までは私があまり強くこうしたいと伝える事が出来なかった為、 彼女も真剣に聞いてくれなかったのかも知れませんね。 まず、話し合うこと。肝に銘じます。 nstさんも似た過去があり失敗をしてしまったと仰ってますが、 どのような事があったのでしょうか? 聞かせていただけると幸いです。

• zzz_sheep
回答No.6

別れるべきレベルの話ではないと思います。 一緒に暮らし出すと遅かれ早かれ単独行動はできなくなります。 (相手を束縛しない代わりに自分も束縛されないという方もいますが、そんな関係はよほどの信頼関係を築けていない限り破綻すると思います) 整理すると、 【彼女に対しての質問者様の感情】 ・彼女より他に好きな異性がいるわけではない ・彼女のことが嫌いな訳ではない。むしろ感謝している 【ご自身の満たされていない欲求】 ・外での付き合いに制限がかかる ・一人の時間を持てない ・Hをしたいがしていない 【問題の原因】 ・彼女の干渉 ・一人になれる空間がない 対処策としては、 ・引越して自分だけの空間を確保できるようにする ・彼女に相談して自分の欲求を解消できるようにする (同時に、彼女が不機嫌になる原因を解消できるようにする) ・ペットなど手がかかるものを飼い、束縛を逸らす などで質問者様の不満はいくらか解消されるのではないでしょうか。

mohican69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすく整理及び対策を提示していただきありがとうございます。 確かに一緒に住むということはこれらの事を理解した上でするべきだったのだと思います。軽い気持ちで同棲を始めた事は確かです。 一つ、質問に書かなかった部分があるのですが、他に好きな人が居ないといわれると嘘になります。 今、自分が辛いと感じているからなのかもしれませんが、他に気になる人がいます。もちろん付き合ってるわけではありません。 隣の芝生はなんとやらに似た感情なのかもしれませんが、 今、彼女と気になる人とどちらの方が好きなのか分からなくなっています。 それも含め今、罪悪感、閉塞感、プレッシャーが最大限に来てしまい、ストレスが限界まで溜まってしまっているのだと思います。 ただ、彼女の性格上、干渉が緩和される事や、一人の空間を作る事は難しいのではないかと思っています。 また、Hもしたいという気持ちにならない事が大きな問題なのではと思ってしまいます。 なので、もし付き合いを続けていくとしたら、私がそれらを受け入れられる気持ち、器にならないといけないのだと思います。 それが出来るかどうか分かりませんが、まずお互い話しをしてみて私の考えかた、彼女の考え方を理解し理解してもらおうと思います。 ありがとうございました。

• rx-z5815
回答No.5

こんにちは。 とりあえず、今のmohican69 さんの思っていることを彼女さんに話してみないことには、状況は何も変わらないと思います。 ただ、数年前に多額の借金を背負ったにせよ、結婚しているわけでもないのに、通帳・財布を全て彼女さんが管理し、会社の同僚や友人と遊びに行くのにも彼女さんの許可が必要というのは、少々行き過ぎのような気もしますが。。。しかも、許可を得て行っても帰ってくるとすごく不機嫌になってしまうとは、たまりませんね(>_<) >本当に、自分にはもったいないくらいのいい彼女だと思っています。 と思ってはいても、精神的にだいぶ辛いのであれば、一緒に住んでいる意味はあるのでしょうか?彼女さんは、mohican69 さんがこんな思いでいるとは思ってもいないでしょうから、何も知らないでいるのは、かわいそうな気もしますし、一度、ゆっくり話す機会を作るべきだと思います。

mohican69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに色んな人に現状の状況を話したりすると 「え?結婚してんの?」 「結婚してないのになんで?」 と言われています。 ただ、彼女としては、私がだらしないのが分かっているので、 私の為に管理してくれているというのは理解できるので、 不満は言えないのです。 私の為にしてくれていることを不満だと伝えると、彼女が悲しむのが分かる為、今までは言えないでいました。 ただ、仰るとおり言わないと伝わらないですよね。 相手の為に今まで言わないようにしていた事が、ただの自己保身に過ぎなかったのかなと思いますので、 今度はしっかり話そうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

初めまして。 一緒に、しかも1つの部屋で一緒に暮らすというのは、本当にとても大変なことだと思います。 一人の人間と、真剣に向き合うんですからね。 私ができるアドバイスとしては、一度、そのことを正直にしっかりと彼女に話して、そして彼女の話もしっかり聞いて、 別々に暮らすか、1人ずつの部屋が持てるところへ引越すかがいいのではないかなと思います。 今は近すぎて、本当に彼女のことが大切なのか、分からなくなってきているのでは・・・? 一度離れて、それを確かめてみてはどうですか。気持ちが曖昧なままに一緒に居ても彼女がかわいそうですから。 正直に、お互いぶつかってみることだと思います。 頑張ってください。

mohican69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現時点では、別れたい、一人になりたいという気持ちの方が多くなってますが、確かに、今は近すぎて別れる方を考える事が多くなっているのかもしれません。 それぞれの部屋があるところへ引っ越すのは以前提案して却下されたので、恐らく別の所で住む事になるかと思いますが、再度時間を置いた方がいいかもしれませんね。 ただ、他の方の回答でも記載しましたが、以前も距離を置いて別々に暮らした後、再度戻りました。 最初は色々なところで理解もしめしてくれたのですが、結局元に戻ってしまって今に至ります。 なので、再度距離を置くことが正しいのか今では疑問があるのも事実なのです。堂々巡りのような気がしてしまって・・・。 とにかく、今の気持ちは全て伝え、向こうの話も全部聞きたいと思います。

• love3333
回答No.3

私も一人の時間が必要なタイプなので、お気持ちは分かります。 相手のことがいくら好きでも、ちょっと窮屈ですね。 だけど、彼女の立場に立ってみれば・・・。 いきなり、【実は行動を制限されて辛い、別れて欲しい】なんていわれるのは嫌です! だったらどうしてもっと早く言ってくれなかったの、何も言わないから平気だと思ってたのに。。。と、とても悲しいでしょうね。 別れる、別れないを一人で決める前に、ぜひ彼女に質問者様の本心を伝えてあげて欲しいと思います。 お互い納得できる妥協点が見つかるかも知れません。 例えば、遊びに行くときに【連絡】はするけど【許可】は必要ないとか。。。 不満と別れを一度に切り出すのはお互いにとって良くないと思います。 せっかく2年間も一緒に暮らしてきたんだから。 もしかしたら彼女にだって口には出さない不満があるかもしれません。 黙っていていつか爆発するより、話し合って解決していく方がずっと良いと思います☆ 良い方向に向かうといいですね。

mohican69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 love3333さんの仰る通り、過去に伝えた事があるにせよ、 現時点でこれほどまでに私が耐えられなくなっている事は思ってないと思いますので、急に切り出すのは確かに彼女にとって辛すぎるかもしれません。 別れるという結論を告げる前に全て話してみようと思います。 彼女の話ももちろん聞いてみます。

• micikk
回答No.2

全ては質問者様が答えを出さなければいけない事ですね。 でも、質問者様の為に彼女がしてくれる事に不満があるのであれば、彼女の為にも別れた方がいいでしょう。 彼女の献身的な思いに、質問者様は絶えられなくなっている訳ですからね。彼女がかわいそうです。 >一人の時間をほとんど持てず 部屋を引っ越せばすむ事。 勉強で不機嫌になりますか?これは関係なさそうですが・・・。

mohican69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、彼女の為にもそうするべきですよね。 2部屋以上ある物件に引っ越す事もお願いしたのですが、彼女としたら好きな人と別の部屋で生活する理由があるの? という事で理解してもらえませんでした。 勉強で不機嫌というよりも、 何かに一人で集中していると、構ってもらえないため不機嫌になるという事で、勉強に限ったことではないのです。

• sat1tam2
回答No.1

1度、距離を置いて、しばらく一人になってみてはどうでしょうか。 最初は開放的でいいと思いますが、 そのうち、彼女さんの存在が大きかった、と 気付くでしょう。 その旨を彼女さんに理解してもらって、 別居してみてはどうでしょうか。 彼女さんも辛いとは思いますが、 ここは2人のため、と言い聞かせ、 理解してもらいましょう。 そして、本当に「彼女なしでは辛い」と 感じれば、また一緒に住めばいいし、 やっぱり一人がいいと思えば、分かれればいいと思います。 彼女さんのためにも、質問者様の気持ちをハッキリさせた方が 今後のためになると思います。

mohican69
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 実は、今年の5月頃に一度距離を置きたい旨を話し 1ヶ月間別居していました。 結局、別れを切り出す勇気も無く、 彼女の涙や信じてるからという言葉を受け、 再度一緒に暮らそうと言ってしまったのです。 その時は、自分としても別れること前提ではなかったのですが、 戻る事を選んだのも彼女の言葉があったから、 言葉は悪いかもしれませんが、同情に近い気持ちがあったのも事実なのです。