• ベストアンサー

幸せですが・・・

夫と息子9ヶ月の3人家族です。 息子がとても可愛く、夫もそれなりに不満はありますが(いつか皆様にご相談する事があるかもしれません。その時はよろしくお願いします。)子煩悩で家庭的ないい人だと思います。 子育てはヘトヘトになる事もありますが、やっぱりすごく幸せで、毎朝目が覚めるのが嬉しいです。 なにより本当に息子が可愛くって可愛くって。 あぁ、幸せ・・・ でも、フッと思うんです。 この息子のツルツル卵肌も15年後にはニキビいっぱいになるんだなぁと。 後追いしてママ~という感じも15年後には「うるさいよ」ってなるんだなぁと。 息子が結婚して完全?に妻の味方になっちゃうんだろうなぁと。 それは避けられない事、そしてそうでなかったらまた逆に心配するだろうし・・・。そして時間はどの人にも平等に流れていく。 でも、このまま時が止まって欲しい!と思ってしまいます。 そしてたまに、15年後の事を思うと、なんだかむなしいというか寂しいというか、なんとも言えない気持ちになってしまう時があるんです。 「成長が楽しみね」と言われると「はぁ???」と本気で思います。 取りとめが無い質問で恐縮ですが、フッとおこるこのなんとも言えない気持ちとどう向き合えば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikkotan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

こんにちは。私も14歳と9歳の二人の男の子がいます。 私も同じ感覚の頃ありましたよ! お嫁さんが・・・なんて想像しただけで涙が出てくることも。 でも不思議で、成長してそれぞれの年齢に応じたかわいさが出てくるもんですよ。 14歳の子はもう私より大きくおじさんみたいな声ですが、かわいいだけでなく 頼りになる存在に変化してきました。うっとうしい顔される事もありますが 普通に成長してる証拠とうれしくなったりします。 私は「この子たちが一人前の男として巣立って行くこと」を考えるようにしました。この子達が一家の大黒柱としてしっかり生きていってくれることが一番の幸せかな・・って。お嫁さんに感謝されるようなお姑さんになりたいなって・・・。 そんな風に気持ちを切り替えたら子育てが楽しくなりました。 15年後に大きくなった息子さんがお母さんのために何かしてくれたら きっととてもうれしいと思いますよ。荷物持ってくれたり、力仕事してくれたり 主人になにかしてもらうよりすごくうれしいものですよ。 愛情たくさんかけてあげればきっとやさしい子に成長しますよ!!  な~~~んて、ちょっと体験談でした。

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそういう感覚おありになりましたか。 ご回答を拝見して息子の15年後を想像してなんだか楽しみ♪と思いました。 私もフッと思うなんとも言えない感覚になった時、ご回答頂いたように気持ちを切り替えようと思います。 >主人になにかしてもらうよりすごくうれしいものですよ。 そうですか。今はこの子に何かしてもらえるなんて想像つきません。(もちろん笑顔を貰うと元気が出ますが)でも、そういうのを想像して一人ニンマリしてしまいました。成長・・・いいものですね。 ありがとうございました。

emirinn0
質問者

補足

皆様、ありがとうございました。 皆様からのご回答トータルで気持ちが軽くなりました。 毎日幸せだなぁと思っていて、でもこの3日に一度位にちょっぴり来る奇妙?な感覚がちょっと憂鬱で、それを思うと「成長が楽しみ」という言葉に疑問符だったのですが、そういう感覚の持って行き場を見出すことが出来ました。 夫にはヘンな質問するな!と言われましたが、思い切って質問してよかったです。感覚的なものなので上手く文章で伝える事が出来ずすみませんでした。 それからはじめて利用させて頂いたのですが、ポイントをつける事が出来るのがお二人までなのですね・・・あぁぁぁ。

その他の回答 (8)

回答No.8

もー満足!って思うまで、子供をたくさんお産みになったら、長い間 小さい子と一緒にいられるかも…。 ほんとに、子供を余裕を持ってかわいがれる人は、たくさんの子を 持たれたらいいって思うのです、最近。 生みたくない、育てるのが苦しいって思う人が多いのに、 楽しくてうれしくてって子育てができるっていうのは、 ひとつの財産といっていいほどの性格だと思います。

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長い間小さい子と一緒にいたいというのではないのですが・・・ ここのところが上手く伝わりにくいですね。経験しないと分かりにくい母親(しかも男の子のママ?)としての特殊な感情なのでしょうか?あ、このご回答を下さった方がママだったらごめんなさい。 それに沢山の子を持ちたいとも思いません。 でも自分としては息子を余裕を持って可愛がっていると思います。 >生みたくない、育てるのが苦しいって思う人が多いのに、 楽しくてうれしくてって子育てができるっていうのは、 ひとつの財産といっていいほどの性格だと思います。 本当にありがとうございます。今の自分の幸せを絶対的に見てました。日々息子とじゃれあっているせいかやはり視野が狭くなってるのかな? 相対的に見ると確かにそうですね。ありがとうございます。

  • yan3
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.7

今月4歳になる息子がいます。まーったく同じ事考えますよ。かわいいですよねえ。時を止めていつまでも今の可愛らしさを失わないで欲しいって思いますよ。 もっと小さい頃には、よく小学生以上のお子さんを持つお母様がたから、「いいわねえ、うちのはもう憎たらしくなっちゃって」なんて愚痴を聞かされたりもしました。本当に憎たらしいと思ってるわけじゃなくて、お子さんの小さい頃を思い出して懐かしくなって、複雑になってきたお子さんに対応する難しさにそんな言い方をされただけだと思いますが。 で、「私は大きくなったら、髭やらすね毛やら、汚くなっちゃうのよねー、つまんないわねえ」なんて冗談混じりに返したり。 それに、可愛い分、不安だってありますよね。無事に一人前になるまで育ててあげられるか。病気や怪我、本当に不安の種はつきません。 今の小さい子供を持つ幸せ、これは持つ前にはわからなかった幸せですよね。実際に体験して実感して、初めて解る本能的な感覚だと思います。 子供が一人前になって、手を離れるまで無事に育てる事が出来た安心感や幸福感も、きっとその時初めてわかるんでしょう。 「成長が楽しみね」とおっしゃる方はきっとその気持ちを既に味わってるか、社交辞令のどちらかじゃないかな? その楽しみは先にとっておいて、今は今の気持ちを全面的に歓迎して、愛情一杯に子供を育てる事が出来ればそれでいいんじゃないかしら。

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に時を止めたいです。 息子が3ヶ月の時の写真を見て「あぁ、この時は二度と戻らない」なんて思ったりして・・・(重症ですかね) でも9ヶ月の今、4ヶ月~9ヶ月の成長に対する安心感や幸福感は確かに3ヶ月の時点とは違います。これからは「成長が楽しみ」と言われた時の感じ方が少し変わると思います。ありがとうございました。

  • myunya
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.6

15年後・・・ わが息子は、ニキビは無かったけど、とにかく臭い!(「男臭い」とも言うかも?) 部屋はごみため!(T.T) 反抗期真っ只中!毎日バトルでした。 PCの横にある、小さい頃の写真を見ては、涙することも・・・ 「この頃はかわいかった・・・」とね。 現実はこんなもんです。 >フッとおこるこのなんとも言えない気持ちとどう向き合えば良いでしょうか? 家の息子程では無いにしても、emirinn0さんが想像している15年後は必ず来るでしょう! だからこそ今、充分スリスリして下さい。 存分にかわいがって下さい。 15年後には出来ないと思う事を、今楽しんで下さい。 emirinn0さんに愛され育つ息子さんは、必ず心優しい子になります。 うちの息子も“心優しい子”です!(息子の名誉?の為、書かせていただきました。)

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、やっぱりそうですか?(#^.^#)そうですよね。 きっとこの私のかわゆーい息子も・・・ >PCの横にある、小さい頃の写真を見ては、涙することも・・・ 「この頃はかわいかった・・・」とね。 ・・・15年後の自分を想像してしまいました。 そうですね、このフッと起こる気持ちが湧いてきたら、「今だけ!!」とその気持ちを打ち消すようにスリスリする事にします。(といってもしょっちゅうスリスリしてますので息子はまたか~という感じかな?) この気持ちが起こらないのが一番なのですが。 (ところで、こんな感じに思うのは息子だからか?という疑問が湧いてきました。)

  • sugachan
  • ベストアンサー率24% (50/206)
回答No.5

悪い方に考えればキリがないですよ。 将来のことなんて、どうなるかわかりません。 ある一定時期になれば、親が子離れ、 子供が親離れをするのは、当たり前のことです。 今は、幸せを感じていれば、それでいいのではないかと思います。

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当たり前なのはよく分かってる、と思ったけれど、頭で分かろうと努力しているという方が正しいですね。 0歳児のいる家庭としては自分が想像していた以上の幸せを感じていて(もちろん夫の協力のおかげもあります)、それで逆にフッとなんとも言えない気持ちに襲われるのでしょうか。 質問の趣旨が「このなんともいえない気持ちとの向き合い方」だったんですが、文章力が無くてすみません。「なんともいえない気持ち」って、感じた事のある人にしか分からない表現ですよね・・・

  • mongorian
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.4

息子・息子・娘の三人の新米主夫をしています。 一番上は、今、中学2年で、あそこにも毛が生え、背もオヤジである私を抜いて175・6cm位あるんじゃないだろうか。 でも、長男、家の女房はかわいいと言っていますよ。 よく見ていると、親父である私に対する態度と、女房に対する態度、明らかに違うように思います。 よく世間で言う、息子は最後は母親!というのを主夫になって実感しています。 「お前よう、毎日飯作ってんの俺だぞ!」と言いたくなるくらい・・・ 多分、子供が歳を取っていく分、親も年輪を重ねて余裕が出てくるのかな? 新米主夫には、面白くありませんが。 今のあなたと息子さんが大きくなった時を重ねていらっしゃるのではないでしょうか。 その時はその時ですよ。間違いなく親も成長します。

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの・・・長男さんは嫌がられると思いますが、奥様は出来れば長男さんを抱っこしたり頭をなでたりしたいと思ってらっしゃるのでしょうか? それからこのフッと起こる感情との向き合い方をご回答頂ければありがたいです。 「親も成長する」ありがとうございます。そんな事思ってもみませんでした。どう成長するか、自分次第ですね。頑張ります。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.3

あなたの心が変わらなければ、将来も幸せでしょう。 姿かたちが変わっても、あなたの息子に変わりはない。 それとも、愛せなくなりますか? 幸せの本質は、「吾唯足るを知る」です。

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったのでしょうか、「赤ちゃんで可愛いから愛してる」・・・そんな感じに取られてしまったのでしょうか? ごめんなさい。 それに幸せについてどうこうという質問では無かったんです。 せっかくご回答下さったのに、「そういう意味じゃなく」なんて言うのが申し訳無いです。文章力が無く申し訳ありません。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 とってもよくわかります。いつも「大きくならないで!赤ちゃんでいて」などと言ってまわりを呆れさせている2才の息子の母です。はっきり言って、幼稚園にも学校にも行かせたくありません。毎日べったりしていたいです。どこぞの馬の骨にさらわれる事なんて、考えたくもありません。  でも、それはかなわないのもわかっています。彼がママを必要としなくなったとき「幸せな時間をありがとう。」と思えたらいいなと思います。

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう!!そうなんです!! もちろん成長してもずっと息子に対する愛は変わらないと思うし、子供が小さいから好きで大きくなったら好きじゃないというのでは無く・・・ >彼がママを必要としなくなったとき「幸せな時間をありがとう。」と思えたらいいなと思います。 この言葉、ありがとうございます。

  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.1

今幸せならそれで良いんじゃないですか。 時の経つのはあたりまえです。 私なんか、そういう幸せを感ずることが出来ないんですから。 贅沢な悩みです。 私の方が相談にのってもらいたいくらいです。 10年前に分かれた彼女のことを今でも悩み続けている情けない男です。 もちろん彼女は結婚して幸せになっています。 でも過ぎた時間を取り戻すことは出来ないんですよ。 今を大切に生きましょうよ。

emirinn0
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 漠然とした質問なので回答が頂けて嬉しいです。 (夫からはバカな質問するな!と怒られちゃいました(^_^.)) 贅沢な悩み・・・そうですね。自分でも本当にそう思います。 3日に一度位、フッとそう思うんです(といっても時間にして2、3分です)。すぐ息子の世話(結構やんちゃで大変です)でそんな思いは吹っ飛んでしまうのですが・・・ 息子だから尚更なのでしょうか。 私も過去の恋愛を10年以上引きずりました。 ご自分のそういうおつらい状況も書いてご回答下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幸せはいつまでも続かないと思いますか?

    私はすごく幸せです。 家族・友人に恵まれ、苦労を知らずに育ちました。 ある程度のものは既に手元にあり、これ以上望むのは贅沢だと言われます。 無職だということが唯一のコンプレックスでしたが、あと少しで趣味が仕事に結びつきそうです。 私は今の幸せな気持ちが一生続けばいいなぁと思っていますが、人生はそんなに甘いものではないですよね?幸せはみな平等だという言葉を聞くと、私はこれから不幸が来るのかも、、と不安に思って落ち込みます。 ずっと幸せっていう人、いますか? いてくれたら嬉しいです。

  • 幸せになるには、どうすればよいのでしょうか?

    夫婦関係で悩んでいます。 交際4年、結婚1年半です。3ヶ月の子供がいます。 私の性格がワガママできつく、その上夫にかなり精神的に依存していました。 その夫はずっとそのような私に我慢していたようですが、昨年末、女の人と付き合うようになり、私から気持ちが離れてしまいました。 3月(子供が生まれる9日前)に、その女性との交際が発覚し、別れるように言いましたが、本気だと言い、私がどんなに頑張って性格を改善すると言ってもも別れませんでした。 その後夫の両親の説得で女性とは別れました。そしてやり直すことになりました。 だから私は女性との事は、本当に許しがたいですが、頑張って忘れるように努力し、それなりに私も性格を改善していこうとしてました。 しかし、やはり夫のことを完全に信じきれず、先日帰りの遅い夫を会社まで見に行ったら、駐車場で、前の女と二人で車の陰に隠れて密会しておりました。 夫は誤解だというのですが、この状況どう信じればよいのか分かりません。 私はただ幸せに3人で生活したいだけなんです。誰にも幸せを邪魔されたくないだけなんです。 その一方で、離婚も考えています。 だけどなぜか勇気が出ません。夫への愛情なのか、子供のことを考えるからなのか、経済的なことなのか、それさえも分かりません。 私は一体どうすればよいのでしょうか。どうすれば幸せになれるのでしょうか。

  • 幸せを選択するには…

    現在、結婚して2年弱、夫と付き合ってから4年弱です。 半年前、ある男性と知り合いました。 その頃の私は、なかなか子供が出来ず病院に通っていたのですが、夫があまり協力的で無く、泣く日が続いてました。 そんな時、たまたま出会い、意気投合した彼と、親密な関係になるには時間がかかりませんでした。 私は夫のことが大好きで他の男性に全く興味無かったのですが、その彼とは何か惹かれるのがあったのだと思います 普通に考えれば「不倫」と言う世間では批判的なことだと分かっています。 でも、感情を抑える事が出来ず…と言う状態です。 彼は、若いせいもあってか?独占欲が強くやはり私を自分の物(結婚)にしたいと日々強くなっています。 私も彼の事を愛しています。 でも、私も簡単に離婚と言う事が出来ません。 理由は色々あります。 ・私たちの幸せを願ってる人たちを悲しませる(両親、親戚、友人etc…) ・夫に対して、愛情があるのか無いのか自分でも分からないのですが、情があります ・子作りに協力的で無かった、と言うだけでその他夫は非がありません、私を大切にしてくれています。 まだ半年で結論を出すのは早いのかもしれませんが 彼も心がボロボロのようで、私と別れるか、夫と別れるか、と言う二択で結論を出して欲しい、と思ってるようです 結局私も自分が一番可愛いので、今現在は できる事ならこのまま(とりあえず愛する彼と付き合いを続けるけど、離婚もしない) と思ってしまいます。 勿論、最低な考えと承知です、自分を被害者にするつもりもありません。 それで思うのです、 人間は何処まで自分の幸せを選んで良くて、その為にどこまで人を傷つける事なら許されるのかな?と。 自分の気持ちを押し殺して、そして彼だけを傷つけ、 彼とわかれ今まで通り何も無かったかのように主人の元へ行き 子作り再開し、赤ちゃんを授かり、両親を喜ばし、と言うみんなの幸せを選ぶべきなのか 自分の気持ちに正直になり、何もかも捨てて愛する彼のところに行く幸せを選んでも良いのか? どの選択が良いか分かりません。 そしてこれ以上このダラダラした状態を続けて彼を苦しませるのもツライのです。 かと、言ってお互い愛する同士なのに、別れを選択するのも本当にツライです。 人の道を反してるとは分かっています お叱りの言葉も受け入れます。 アドバイスを下さい。

  • 「幸せ」の概念がないという夫

    34歳、結婚4年目の共働き夫婦です。子供はいません。 同い年の夫は研究職の理系です。日常の細かなことを考えるのが好きな人なので、家事も進んで分担してくれて、とても助かっています。 甘い雰囲気は付き合い当初から皆無でしたが、仲のいい友達みたいな夫婦だと思います。 私はことあるごとに「お茶がおいしくて幸せだな…」とか「健康で幸せだな…」などと考えるタイプです。 そしてそれを夫に言うと、今までは「そうだね」と相槌が返ってきてました。 今日、なにげなく「○○(夫の名前)はどういう時に幸せを感じるの?」と聞いたら、きっぱりと 「幸せとか不幸せとかを感じることはない。日常のことで、こっちを選んでよかった、悪かった、と思うだけ」 とのことでした。 「幸せ」という概念がそもそもないらしいです。 私は夫が私と結婚して幸せな気分でいてくれてると、4年間信じて疑わなかったので、ちょっとビックリしました。 「じゃあ妻を幸せにしたいと思うこともないの?」「なんで優しくしてくれるの?」と聞いたら、「言ってる意味が判らない」と言われました。 別に直前にケンカをして不機嫌だった、ということもないので、心底そう思っている様子です。 ほかにもいろいろと突っ込んで聞いてみましたが、真剣に考えた末に「…判らない」という答えが多く、のれんに腕押しでした。 今までなるべく、夫が幸せな気持ちでいられるよう工夫してきたつもりだったので、一気にカラまわりだった?徒労感が押し寄せてきました。 と同時に、幸せを感じることのない人と、「幸せな結婚生活」を送るには今後どうすればいいのか、根本的なところで混乱しています。 とりあえず、自分が幸せと思えることだけしていたらいいのか…でも一人で幸せを感じるのはさびしい…。 相手にも「幸せな気持ち」になってほしい、と思うのは私のエゴなんでしょうか? というか、私が「幸せ」にこだわりすぎ? 多くの人が「どういう時幸せ?」などと聞かれても答えられないもの? それとも、理系の人はこういう傾向が強いとか?? そして、今後どんな幸せも共有できないという衝撃…。(大げさ?) 一番怖いのは、私の気持ちが夫から離れることです。 それを防ぐために、夫を理解し、お互いが居心地いい関係を築きたいと思っています。 「自分もそんなタイプ」「夫がそんなタイプ」という方、いらっしゃいましたら、もうすこし判りやすく表現して頂けると助かります。お願い致します。

  • 幸せってなに?

    こんにちは。 私は23歳で付き合って4ヶ月になる同い年の彼がいます。 彼の事ですごく悩んでいて、友達に相談していたら 「一緒にいて幸せって思う?」 と聞かれ答えられませんでした。 私は何人かお付き合いをした人がいますがどれも続かず、一番最近の元カレは学生の時なので、ずーっと前です。 幸せって、どんな気持ちなんでしょう。 答えられなかった自分、幸せの意味が分からない自分がいて驚きました。 彼や彼女といて、あー幸せって思うときって、どんなかんじですか? 「何かをしているとき」よりは 「こんな気持ち」というかんじで知りたいです。

  • 他人の幸せだけでなく自分の幸せを願う

    今迄の人生、家族や友人ご近所など周囲の幸せばかりを祈って 自分の事は二の次でした。 これからもお世話になる周囲のご多幸を考えて、自分の事も幸せにしていきたいと 思っています。 親が不仲だったり、今迄は縁起の悪い事が続いていたのですが ようやく天が味方して来た様な、明るい気持ちで人生に挑めます。 結婚なんて考えた事もありませんでしたが、最近は楽しい夢ばかり見ます。 弟夫婦も3人の子供に恵まれ、幸せそうです。 世間には他人の不幸を嘲笑って、自分達だけ楽しければいいなんて人もいますが これからも人の幸福も自分の幸福も喜べる様に、人生過ごして行きたいです。 今迄縁談があっても断ってばかりでしたが、そろそろ両親のことなど忘れて 前向きに人生生きて生きたいです。 結婚の二文字からは程遠かった私ですが、両親の不和を乗り越えてやっていける でしょうか? 現在付き合ってる相手はいません。

  • 悩みや幸せって…

    自分より恵まれていたり幸せそうに見える人が悩んでいたりすると 贅沢な悩みだなぁと思う気持ちと、皆なにかしら悩んでいるんだなぁと思う気持ちがあります。 (もちろん悩みもなく幸せいっぱいの人もいるでしょうけど) 私は元彼に振られ別れて1年で、別れた後でもごちゃごちゃしたこともあり、未だに引きずり中です。 街中でカップルを見るのもなんとなく心が痛みますが それ以上に友人の結婚話や、彼氏の話がつらくてたまりません。 普段はできるだけ会わないようにしていても 結婚式は断るわけにはいかず、出席しましたが 心の中で「つまんないなぁ、人の幸せって…」と最低なことを思っていました。 空虚感があります。 もちろん独身は独身の悩みがあり、既婚者は既婚者で悩みはある。 子供がいなければ悩み、子供がいても悩み、 いつまでも悩みって出てくるんだなぁ…と。 仕事にしても働きたくても仕事がない悩み、仕事があっても続けられるかどうか、 激務で身体を壊したり…いろいろあります。 それでもメンタルを壊して休職中の知人を見ると、復職できるだけいいじゃない、と思ってしまったり。 結局、隣の芝は青く見えるものなのでしょうか? それとも自分が欲しいものを手に入れている人たちへの妬みや羨みでしょうか? 人生って長い目でみると平等になるのか、疑問です。 私は昨年、本当にしんどく、つらい一年でした。 その時に「つらい経験をした分だけ、人に優しくなれるから」と言われましたが 人に優しい人より、自己中に生きてる人の方が幸せになってるような気がしてなりません。

  • 信じることをやめた彼を幸せにできますか

    私は大学3年生で、付き合って1年10ヶ月になる同い年の彼氏がいます。 私は彼の事が本当に大好きで沢山泣いたり傷付いた事もありましたが別れたいと思ったことは一度もありません。 結構だらしない人間で、努力もしないしいつもふわふわしていて将来も定まってないしお金にもだらしないし人の話に耳を傾けません。そうとうな気分屋で機嫌が悪くなれば手に負えませんが、切り替えは早く喧嘩してもしばらく経てば何事もなかったように接してくれますし、とても優しい人です。 でも彼の気持ちが分かりません。私の事を好きなんて言ってくれませんし、どちらかというと悪口ばかり言われます。私に対しての扱いは誰よりも雑だし、すべて後回しです。それでも会いたいと言えば会ってくれるしわがままもきいてくれます。 字面だけでは伝えにくいのですが、1年10ヶ月一緒にいて彼の気持ちが分からないというより、彼はあたしの事を見てくれていないのにどうして別れないと言うのかが不思議です。 彼とは付き合っている中で色々な事(元カノ関連)があり正直、彼への信頼性は薄いです。信じたいと思っても過去のことを思うと信じ切れません。今はだいぶ落ち着きましたが… 私は彼のことは大好きですが信じる事をやめてしまいました。信じる事をやめれば好きという気持ちだけで済むからです。でも、彼を幸せにしたい。沢山笑ってほしい、喜んでほしい。と思っています。 彼のことを信じる事をやめてしまった私ですが、彼のこと幸せにしてあげられますか? 長々とすいません。

  • 結婚って夫婦って幸せって?

    最近よく考えてしまうのです。 「結婚って夫婦って幸せって?」と。 素敵な家があり、家事も手伝ってくれる夫、子供の面倒もよくみてくれて子煩悩パパ、はたからみたら 「よく出来た夫」です。 私は優しい(親切?)夫と可愛い子供に素敵な家に恵まれています。 でも実はもう夫は私をそこまで愛してなくて風俗にも 行きそこの子とメールまでしていて・・・(etc。 私の状況は一般的には表面的には不幸ではないかもしれません。 でも決して「幸せ」ではないですよね。 「幸せ」や「不幸」に定義はなく、人それぞれ感じたものがそれだと思うのですが 漠然と上記のようなことを考えてしまうことがあるのです。 結婚って「忍耐・努力」が不可欠だと思うんです。 所詮他人同士が暮らすのですから思うようにいかないのが当たり前。 だけどそこには相手に対する思いやりや尊重する気持ちが大事だと思うんです。 最近そこの歯車が微妙に狂い始めているのかちょっと切ないです。 理想が高いのでしょうか? 小さい頃から両親の喧嘩を目の当たりにしてきた私には 基本的な観念なのですが。 どちらか片方が我慢したりするのではうまくいかないですよね。 さまざまな問題を乗り越えながら「夫婦」となっていくと 私は思うのですが・・・。 最近ちょっと自信を無くしています。 夫にとって居心地のいい場所にしたいんですけどね。 イイ奥さんになりたいです。 (※「都合のイイ」奥さんではなくて) 一人になる時間や空間のない「家庭」にまだ順応しきれず ストレスを溜めているであろう夫。 育児で外に出ることもほとんどなく、日中は赤ん坊と二人きり。 夫の帰りを待つ身の妻としてすれ違いもあるのでしょうね。 なんだかちょっと寂しいこのごろです。

  • 兄弟の幸せは素直に喜べますか?

    弟と母と三人で暮らしていました。父は亡くなりました。 小さい時からいろいろ苦労し、ここ何年前にやっと家族が落着いた感じでした。私はその頃結婚し今は主人と息子の3人で暮らしています。 最近弟に子供ができ結婚する事になりました。 相手の女性はとても穏やかでよく気が利く幸せそうな女性です。 両親が離婚したそうで母子家庭で育ったそうです。 私はその幸せそうな彼女の事をどうしても歓迎できないのです。 弟の事は大切だし幸せになってもらいたいのですが、なぜかその彼女が 幸せそうにされるのが嫌なのです。 私の母、彼女の母、弟、彼女が4人で仲良く食事に行ったり旅行に行ったりするのも嫌です。母子家庭同士一緒にしてほしくないし仲良くもしてもらいたくないのです。 普通は兄弟の幸せはみんな自分の事のように喜ぶんですよね。 自分もそう思っていました。 でも今のこの自分の妬みみたいな気持が嫌です。 自分の家庭と比べるのも嫌です。 きっとこれからもずっと比べて彼女を妬むのでしょうか? みなさんは兄弟の幸せは素直に喜べますか? 私への批判でも結構です。 ご意見聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう