• ベストアンサー

幸せを選択するには…

現在、結婚して2年弱、夫と付き合ってから4年弱です。 半年前、ある男性と知り合いました。 その頃の私は、なかなか子供が出来ず病院に通っていたのですが、夫があまり協力的で無く、泣く日が続いてました。 そんな時、たまたま出会い、意気投合した彼と、親密な関係になるには時間がかかりませんでした。 私は夫のことが大好きで他の男性に全く興味無かったのですが、その彼とは何か惹かれるのがあったのだと思います 普通に考えれば「不倫」と言う世間では批判的なことだと分かっています。 でも、感情を抑える事が出来ず…と言う状態です。 彼は、若いせいもあってか?独占欲が強くやはり私を自分の物(結婚)にしたいと日々強くなっています。 私も彼の事を愛しています。 でも、私も簡単に離婚と言う事が出来ません。 理由は色々あります。 ・私たちの幸せを願ってる人たちを悲しませる(両親、親戚、友人etc…) ・夫に対して、愛情があるのか無いのか自分でも分からないのですが、情があります ・子作りに協力的で無かった、と言うだけでその他夫は非がありません、私を大切にしてくれています。 まだ半年で結論を出すのは早いのかもしれませんが 彼も心がボロボロのようで、私と別れるか、夫と別れるか、と言う二択で結論を出して欲しい、と思ってるようです 結局私も自分が一番可愛いので、今現在は できる事ならこのまま(とりあえず愛する彼と付き合いを続けるけど、離婚もしない) と思ってしまいます。 勿論、最低な考えと承知です、自分を被害者にするつもりもありません。 それで思うのです、 人間は何処まで自分の幸せを選んで良くて、その為にどこまで人を傷つける事なら許されるのかな?と。 自分の気持ちを押し殺して、そして彼だけを傷つけ、 彼とわかれ今まで通り何も無かったかのように主人の元へ行き 子作り再開し、赤ちゃんを授かり、両親を喜ばし、と言うみんなの幸せを選ぶべきなのか 自分の気持ちに正直になり、何もかも捨てて愛する彼のところに行く幸せを選んでも良いのか? どの選択が良いか分かりません。 そしてこれ以上このダラダラした状態を続けて彼を苦しませるのもツライのです。 かと、言ってお互い愛する同士なのに、別れを選択するのも本当にツライです。 人の道を反してるとは分かっています お叱りの言葉も受け入れます。 アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirokun03
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.15

 40代の既婚男性です。 No.10さん、及びNo.11さんのお礼を見る限り、結論は出ているんじゃないですか?  「何で彼を愛してるか、彼に惹かれたか。自分でも不思議なんです。」  惹かれているけど、彼のマイナス面も気付いているって事でしょ?  ご主人と知り合った時のことも思い出しておられるのでしょ?  だったら、答えは一つです。  ご主人にバレる前に、一日も早く、彼との関係を終わらせることです。 ばれてしまったら、ご主人が苦しむでしょうし、貴方に対しての見る目が変わってしまいますし、最悪、離婚になるかもしれませんね。  妻が浮気した場合、かなりの確率で離婚になるという統計結果も出ていますし、このまま現状維持で・・・、という想いは、浮気している人は誰でも思うし、願うと思うんですが、ばれてしまった既婚女性の結末は、たとえ離婚にならなかったとしても、決してそれまでの夫婦仲のままではなくなっている例が大半です。  「今週、妻が浮気します。」のGO AHEADさんみたいに、妻の心を取り戻しても、他の男性に抱かれた、他の男性に心を奪われていたことに対する苦しみのあまり、自分自身が浮気に走ってしまった例もあります。  ご主人の苦しむ姿を観たくないのなら、自分の甘い気持ちに終止符を打って、しっかり彼に別れ話をすべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.14

今、ほぼmamaninariと同じ状況です。私は結婚して1年で付き合ったのも1年。。今まで付き合った事の無い系(非社交的な彼です)で落ち着いた大人の男性に見えたけどそうでもなく・・・ただ人付き合いが嫌いなだけでした。半年前に新しい会社に派遣で入り、そこで出あってしまって不倫4ケ月・・彼はもう結婚したいってゆうけど、離婚する勇気も強くもてず・・彼で本当に幸せにしてくれるかも不安ですよね!!たまにどっちも違うのかなっとも思ってしまいますよね。すごく同感できたのは→できる事ならこのまま(とりあえず愛する彼と付き合いを続けるけど、離婚もしない)と思ってしまいます。←これがホント私達にとって一番好都合ですよね・・ヒドイ事ですが、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

>人間は何処まで自分の幸せを選んで良くて、その為にどこまで人を傷つける事なら許されるのかな?と。 これを問い誰も不幸に してはならないと結論づけられたら 貴方は不倫を 今すぐ 辞めるのでしょうか。 >かと、言ってお互い愛する同士なのに、別れを選択するのも本当にツライです。 キツイかも知れませんが不倫と言う名のもとに置かれているからこそ こう思うのであって、もし彼と結婚して また子作りをして また 中々出来なくて、また 不倫するのでしょうか。。 元に戻るべきだと思います。ご主人が 子作りに協力的で無ければ 協力してもらえる様 話し合いも出来ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ratie
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.12

「下手の考え休むに似たり」の典型例ですね。 結論って考え抜いてひねり出すものではなくて、ポンと出てくるものです。 私の姉が離婚したときは「それ以外の選択肢はない!!!」ということで軸がブレてませんでした。 知的で優しくて稼ぎもよくて、申し分のないご主人でしたけど。 姉には彼氏はいませんでした。離婚の理由(というか姉の気持ちの引き金をひいたもの)は正直言って 「・・・そんなことで?」って感じのものでした。でも「嫌なものは嫌」というシンプルな情熱で 姉は離婚を選びました。「それ以外考えられない」と言って。 今のあなたはどっちに転んでも周りの人を幸せにするほどの大きな力はないんです。 そしてどっちに転んでも周りの人はそれによって不幸になったりしません。 せいぜい一過性の嵐を呼ぶくらいのものですよ^^ 「悩んだときは動かない」 これがアドバイスです。 いずれ答えは出ますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.11

身もふたもない言い方をいたします。またあなたの生活の本当の所は解りませんから的外れになるかもしれませんがお許しください。 不倫にはまった人は新しい恋人こそが運命の人だったみたいなことを思いがちですが、大抵は勘違いです。 子供を授かるためにどこまで「治療」することが夫婦にとってベストであるか、と言う根本的なことで自分の気持ちを旦那さんに伝えきれなかった方が新しい恋人と安定した関係に入ったときに同じことを繰り返すことは目に見えているからです。 ある人との関係がぎくしゃくしたときにそんなに都合よく「運命的な出会い」があるなんてインスタントなことがあるわけないじゃありませんか。 不妊治療に入ると言うことは結構夫婦関係に決定的なひずみをもたらします。女の側の苦しみはあなた御自身がもうご存知でしょう? でも男の側も結構傷つくこともあるものです。例えば妊娠可能性の高い日にセックスをすること。そもそも男性は義務としてのセックスはとても苦手なもので、一時的に不能状態になることすらあります。そんな中でうまく子供が出来ないと自分が無能力のように思えてくることもあります。それが怖くて子作りに協力的でないようにみえることだって結構普通にあることです。もちろんこれはただの可能性に過ぎません。 でも、そこで夫婦仲を一段進めることが出来ず不倫にはまってしまう。これでは次のトラブルに当たっても同じように違う男性にむかって逃げを打ってしまうかもしれませんよ。 運命の出会いは道ばたに転がっているものではなく、出会いを運命にしていくための努力が必要だと思います。旦那様との関係を自分にとっての運命だったと言いきれるほど努力されたと自信を持って言えるようになった時、どんな選択をしても幸せに向かって選ぶと言うことが出来るようになるのではないかと思います。

mamaninari
質問者

お礼

正直、運命だと思うのはむしろ、主人に対してなんです。 不思議なもので、彼の事、好きなところ 自分でもよく分からないんですよね、むしろ、ほとんど 主人のが良いのです。 主人はとても理想な人です。 なので、何で彼を愛してるか、彼に惹かれたか 自分でも不思議なんです。 でも、主人と付き合うとなった時、結婚が決まった時の 運命的な気分は今、彼に持って無いんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50204
noname#50204
回答No.10

後悔しない人生を歩むべきです。 ご主人とこのまま生涯すごすのがよいのか、お相手の方とともになり過ごすのがよいのか、それは自分自身にとってもご主人、相手の方、周りの方全ての人に影響してきます。 心に正直になってみて下さい。もし仮にご主人と離婚されてお相手の方とともになってから、しばらくして万が一また離婚されたとしても、自分の意思で決めたことなので、後悔はすることはないと思いますよ。 せっかくの人生なのですから、責任を持って後悔しない意思決定をしてほしいと思いました。

mamaninari
質問者

お礼

そうですね、 後悔ですか… 言い訳するつもりではありませんが 後悔ってなって見なければ分からないところありますよね。 もし、今、彼を選んでも、彼とつまづいた時 きっと「主人だったら…」と思う自分が居ると思います。 これって誰しも普通にある事だと思うんです。 恋愛で無くても… ただ、その後悔をどう変えるか、だと思うんですよね。 他人事のような言い方をしますと ・主人と別れて彼と結婚した時の別れなければ良かったという後悔と ・彼と別れて主人のところに帰った時の彼だったら…と言う後悔では 明らかに、前者の方が重いと思うのです。。。 不倫をしたと言う事実は消す事出来ませんが 離婚さえしなければ、私と彼との間の事で終わらせる事出来ます。 でも、離婚をしてしまったら、後悔してもしきれない… そんな気がします。 後悔しないように…と、私も今までの人生で何度も思ったり 言ったりした言葉ですが 簡単なようでとっても難しい事だなと改めて思いました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109548
noname#109548
回答No.9

>子作り再開し、赤ちゃんを授かり、両親を喜ばし、と言うみんなの幸せを選ぶべきなのか 質問者様が子どもを生んだくらいで、誰が幸せになるのかしら?と、思います。 それは、赤ちゃん誕生となれば、そのときは喜んでもらえるでしょうが。 子どもが生まれれば、何でも丸く収まるわけでもないでしょう。 15歳になった子どもが、不登校のヒッキーになったら、たぶん、誰も喜ばないと思います。 >何もかも捨てて愛する彼のところに行く幸せを選んでも良いのか? これで、先々、ずっと幸せになれるかどうかもわかりません。 それは、しばらくはいいでしょうが、一緒に住めば、また、嫌な癖が見えたり見られたり。 心ならずも不貞を働いた人間ですから、この先も「心ならずも」があるかもしれません。 幸せ、と、言葉で言ってしまえば簡単ですが、「現在の幸せ」が、「来年も幸せ」になるか、 「来年の不幸の原因」になるかは、ほとんど同確率ではないでしょうか。 肝心なのは、どちらの「幸せ」とやらを選ぶにあたっても、それ相応のドンパチがあるのは確実で、 それに対応するかどうか、腹を決めることでしょう。 質問者様が楽なのは、不倫相手の彼に決めてもらうことです。 「私は夫に離婚は言い出せない。 だから、このまま付き合うか、別れるか、私をさらって逃げるか、 どれか一つを選んで頂戴」 彼がさらいに来たら、署名捺印済みの離婚届をご主人に残して、さらわれてあげてください。 そのあと、不幸になったとしても、「彼のせい」にできますから、安心して大丈夫です。 残されたご主人には、心無い人からの嘲笑もあるでしょうが、心ある人からは 真摯な同情が寄せられるでしょうから、質問者様が心配する必要はありません。 場合によっては、その方が、ご主人にも良いご縁が待っているのかもしません。 ご両親は嘆かれるでしょうが、これは、躾けの結果ともいえますから、自業自得とあきらめなきゃなりません。 それで、娘が幸せだというなら、最終的には理解するもしないも、親御さんたちの問題です。 自分の行動一つで、周囲が「永遠に」幸せになったり不幸になったりするなんて、そうそうないですから、 自分のやりたいようにやったらどうですか?

mamaninari
質問者

お礼

>幸せ、と、言葉で言ってしまえば簡単ですが、「現在の幸せ」が、「来年も幸せ」になるか、 「来年の不幸の原因」になるかは、ほとんど同確率ではないでしょうか。 その通りですね、もし今私が求めている「幸せ」を手に入れたとしても、それの保障は何処にも無いんですよね。 そう考えると、結局何が幸せで不幸せかなんて 現時点で答えなんて出せませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akkanbee
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.8

メロドラマのような話で今のような状態が、一番幸せなのではないでしょうか? でも、この幸せは、とても不安定な状態で、精神的にもだんだん辛くなってくるでしょうね。 あなたの選択肢の中には、ご主人の元に戻るということと、愛する彼のところに行く という2つしかありませんが、そうこうしているうちに2つともなくなったということ もあるのではありませんか? 一番簡単なのは、彼と別れてご主人の元に戻るってことでしょうね。 ご主人と別れて、彼と一緒になるということは、まず先にご主人と離婚をしないといけない。 ご主人が、離婚にすぐに賛成するかどうか? 彼の存在を話してしまうと、有責配偶者からの離婚請求は認められていないので 離婚ができないかもしれない。 それでも、彼は待っていてくれるのでしょうか? たとえ、離婚できたとしても、彼のご両親からは、×イチのあなたを息子の結婚相手と 認められるのでしょうか? あなたのいうみんなの幸せ(ご両親の喜び)のない結婚でも、あなたと彼が幸せで いられるのでしょうか? 彼との結婚には問題がいっぱいあります。今度は、彼の協力がなくて泣くことのないように しっかり話し合ったらいかがですか? ご主人に彼の存在がわかったら意外に簡単に離婚ということもあります。。 人生どうなるかわかりません。 でも、このまま、両手に花の状態は長くは続かないと思います。 二つともなくならないうちに決められることをお薦めします。

mamaninari
質問者

お礼

そうですよね、 彼は結婚経験も無く、まだ若いので、 目先の事しか考えてないように思います、なので実際 離婚も結婚も簡単ではないこと、分かっていないと思います。 ただ、正直なところ、セコイ考えなのですが 私が離婚を正式に決めても居ないのに 彼に、先に考えをしっかり聞き出す事は出来ません。 また、ルール違反の気がして… 彼の意見次第でやっぱり、夫のところに戻る、彼のところに行くは 最低な行動だと思います…が、実際は彼の意見が無くては 決められないのです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.7

こんにちは。 どんなに好きでも結婚出来ない相手ってこの世にはいるのです。例え無理して結婚しても、どこかにひずみが出来る物です。私はそれで一度結婚に失敗しています。どうにかなるさ、好き同士だし。は甘いお考えかもしれません。一時の感情に流されるべきでしょうか?質問者様の行いを叱ろうとは思いませんが、良く考慮なさるべきだと思いました。 堅実な幸せはけして派手ではないけど長続きします。一時の気の迷いは後悔する事が多いものです。あなたと彼氏さんが出会われた時は、あなたの心が沈み迷っていらした時ですよね。そういう時の異性の優しさや一途な愛情は心に染み温かく、これが真実の愛なんだと勘違いしがちなんです。熱し易く冷め易いものかもしれません。結婚式はなさりましたか?もしなさったならあの日の祝福と輝きを思い出してみて下さい。ご主人様との御結婚に至るまでの日々を思い出してみて下さい。まだ2年弱ならお忘れではないでしょう。裏切れますか?祝福してくださった皆様の思いを、お好きなご主人様を。 子作りに積極的では無いのは男性は妊娠するわけではないので、実感が持てないだけです。或いは奥様の手前協力しようと思うけど、まだお子さんが欲しくないのかもしれません。質問者様は御自分の事だけに焦らないで、ちゃんとご主人様の思いも尊重して差し上げてますか?(出産適齢期?が過ぎそうで恐いなら焦るお気持ちも分かりますけど)一人の男性も幸せに出来ない女性に、もう一人の男性が幸せに出来ますか?何も幸せにするのは男性が女性にとばかりとは限らないのですよ。今の質問者様は「この仕事が飽きたから、職場で大切にしてもらえないから、や~めた。転職しよう。あっちからも誘われているし。」となんら変わりないです。そんな中途半端なお気持ちでまともな仕事が出来ますか?それこそそんな方にお勤めされても会社は迷惑なだけですね。 御自分が彼氏さんと一緒の方が幸せだと思い込んでいるだけかもしれません。人間は厳しい現実よりも安楽な光のさす方に逃げたがる生き物ですから。このままお二人と付き合っていく方法も有るでしょう。でも嫉妬がそれを壊すかもしれません。独占欲がお強い彼氏さんならなおの事です。良くお考え下さい。最良の方法を選択なさってしっかり地に足付いて生きて下さい。それも出来なくては赤ちゃんの母親としても失格です。厳しい事を言えば赤ちゃんが授からないのは、あなたがまだ母親として合格ではないからだと思います。早く赤ちゃんから合格もらえるように辛い選択ですががんばって下さい。人間は何かを得れば何かを失うのです。誰かが幸せになれれば誰かが不幸になるのです。全部は得られない辛いけどそう言うものなのです。 叱らないと言いながら叱っちゃいました。申し訳ありません。どうぞ心から幸せになって下さいね。

mamaninari
質問者

お礼

ありがとうございます、 はい、本当にそうなんです。 分かって居るんです、携帯に保存してある、恋愛時代の主人からのメールを読み返したり、結婚式(ハネムーン)の写真を見たり 最初で最後?の結婚式でのサプライズの主人からのお手紙を 読み返したり…と、毎日のように、気持ちが主人だけ、に行くように と努力しています。 でも、現実は難しいですよね。 一時は別れよう、と心に決めたこともあるのですが 結局彼の顔を見てしまうと… 当たり前なのですが、時間が経てば経つほど彼との思いでも 増えて行きますからね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • helc
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

同じ既婚女性として気持ちわかります。 出会うのが遅かっただけと考えたくなりますよね。 でも、結婚は家族も親戚も友達も巻き込んだ 契約なので、簡単に別れられないのも。 彼のことを愛していると思うのなら、 真剣にご主人との離婚を考えてはいかがでしょう? 長い人生で多くの男女、そりゃ出会う順番で 間違うこともあります。 気持ちを吹っ切ることも大切です。 でも、その結論がなかなか出ないのなら、 ズルズル・・・が理想ではあるでしょうが、 彼がかわいそうです。 彼は独身で、その時間を既婚のアナタに 費やしてる訳です。(お金も気持ちも・・・) 彼が結婚までを視野に入れてお付き合いしていて それに答えられないなら、早めに別れるのも愛です。 逆の立場になってを考えてみてください。 彼が結婚を考えていないのなら、 別にご主人に気付かれないようにうまくやるなら 続けてもいいとは思うのですが・・・。 女性は綺麗でいれますしね。 とにかく、決めるまで、ご主人には くれぐれもばれないように。 知らないほうが良いこともあるので・・。

mamaninari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰る事を、ふんふん、と本当に納得して 読みました。 まさにその通りなんですよね。 何だか今までの私は、自分の幸せの事を一番に考えていた部分が あったように思えました。 とりあえず、主人・彼の気持ちを考え結論出すべきですね。 まず、彼と話し合ってみます。彼の今の素直な気持ちを聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

自分だけが幸せになろうとしてもなれるものでは無いと思います。よく言う事ですが自分の行いは自分に帰って来ます。人を犠牲にすればいつか自分も犠牲になります。 全てを得る事は出来ません、自分の中で一度優先順位を着け、何を得て何を失うかをちゃんと選ぶしかないですね。正直、今の相談者様の物も考え方では、どの道を選んでも幸せにはなれないと思います。 もし、今付き合ってる彼と結婚して、その彼が相談者様に協力的でなかったらどうしますか。また、別の人に幸せを求めるのですか。今は人や幸せを選ぶのではなく、まず自分の物の考え方を変えなければ何度でも同じ事を繰り返す事になると思います。幸せになりたいと思う事は大切です、けど、幸せにしたいと思う事も大切です。幸せはしてもらうだけでは得られない、自分で作らなきゃならないでしょう。

mamaninari
質問者

お礼

仰る通りですね、確かに私も日々思います。 きっといつか自分の身に降りかかってくるだろうと。 幸せとは何かを考えるべきかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幸せなのか考えてしまう

    結婚して12年経つのですが、自分が今本当に幸せなのか考えてしまいます。 私は高校の時に夫と付き合い10年の交際期間を経て結婚しました。 私は彼しか付き合った男性が無く、かなり古い考えですが初めての男性=結婚 という意識が強く交際期間中も浮気、嫉妬、暴力に耐えて結婚にいたりました。 結婚してからそのような事もだいぶ無くなり、今現在は暴力をふるうことも ありません。 でも、一度受けた暴力は忘れられるはずもありません。 私から見ても大人になりきれてないような感じで、常に私の側にいたがります。 でも、私も女なので思いっきり男の人に頼ってみたいと思います。 彼の事はとても好きで、もしいなくなったら・・・・と考えるだけで 悲しくなってしまう反面、生まれかわっても彼とは二度と結婚しない! と思う自分もいます。 幸せなら「また彼とめぐり合いたい・・・」なんて思うのではないかと考えると 私は間違った結婚をしてしまったんだと思うのです。 まるで大昔の女のようですが、よく言えば尽くすタイプ 悪く言えば世間知らずの馬鹿な女・・・・って自分でも思うのですが 離婚・・・までは踏み切れないのです。 ちょっとした事でもすぐに怒って、ずっと無視したりする彼に毎年1度 私もガマンの限界がきてぶち切れて喚きちらして大喧嘩したりしますが そうなると彼は、自傷行為にでたり大酒飲んで暴れたりするので 恐くて結局私が我慢してしまいます。   人に聞くようなことではないと思うのですが、ちょっとへこんでます。

  • 幸せのつかみ方

    夫とは結婚して6年。子供はいません。人付き合いが苦手なところはありますが、仕事はまじめ、家事を手伝ってくれたり休みの日は何処か連れて行ってくれたりと・・・私も好きな仕事と家事を両立させ、平凡でとても幸せな毎日でした。思い出したくないのですが・・・・・職場でも認められ責任ある仕事を任させるようになり、夫より遅く帰る日々になりました。そんな生活が長く続き、それでも夫は嫌な顔もせず「お疲れ様、大変だね」といつも言ってくれました。それなのに私は仕事に追われ家事も思うようにいかなくなり夫に八つ当たりばかりで、あげくの果てに上司(独身)と浮気しました。そして離婚。実家に戻ったのですが自責の念にかられ、重度のうつ状態になってしまいました。そんな生活を救ってくれたのも夫でした。 電話での私の様子がおかしいと実家にきて「私を助けたい、やり直します」と両親に頭をさげ(両親はやり直せる訳がないと大反対)もう一度夫との生活がはじまりました。今6ヶ月になります。うつ状態もだいぶよくなり、少しですがアルバイトもできるようになりました。本当に夫に感謝しています。幸せは、なれるなれないではなく、自分でつかむものだと・・・ そこでアドバイスをいただければと思い質問です。こんな私でも夫を幸せにできるのでしょうか?復縁をして幸せをつかんだ方はいらっしゃいますか?またどんなことを心がけていますか?

  • 幸せの掴みかた

    前テレビで『幸せな結婚をしている人もいる』と言っていました。私はそれをきいてで本気でびっくりしました。私の両親は離婚寸前です。母は結婚して失敗だったと私に言います。私は世の中、大好きで結婚してもそのうち二人とも冷め、会話もなくなり‥と、かなりネガティブなイメージしかありません。が、結婚はしたいです。矛盾してますが、早く結婚して幸せになりたいです。でも、私は自分が幸せになれる自信がありません。私の周りをみても、可愛いけど裏ではすごい自分勝手な女子が、人気があったり(男女共に)幸せになったり、毎日を楽しんだりしています。それと比べ、優しい人が悲しい思いをしています。そうゆうところからも世の中はかなり不公平ですよね。そして私もまた、損をするタイプの人間です。そんな私でも将来幸せになれますか?そして、幸せな結婚はありますか? あともうひとつ聞きたいです。(すみません、)優しい人が悲しい思いをするってさっき言いましたが、それでも人に優しくありつづけていいんですか?自分が損をしてまで他人を思いやる人は結局損ばかりするんですか?少しだけ自己中心的に、自分の幸せだけを優先して生きたほうが幸せになれますか?

  • 幸せになるには、どうすればよいのでしょうか?

    夫婦関係で悩んでいます。 交際4年、結婚1年半です。3ヶ月の子供がいます。 私の性格がワガママできつく、その上夫にかなり精神的に依存していました。 その夫はずっとそのような私に我慢していたようですが、昨年末、女の人と付き合うようになり、私から気持ちが離れてしまいました。 3月(子供が生まれる9日前)に、その女性との交際が発覚し、別れるように言いましたが、本気だと言い、私がどんなに頑張って性格を改善すると言ってもも別れませんでした。 その後夫の両親の説得で女性とは別れました。そしてやり直すことになりました。 だから私は女性との事は、本当に許しがたいですが、頑張って忘れるように努力し、それなりに私も性格を改善していこうとしてました。 しかし、やはり夫のことを完全に信じきれず、先日帰りの遅い夫を会社まで見に行ったら、駐車場で、前の女と二人で車の陰に隠れて密会しておりました。 夫は誤解だというのですが、この状況どう信じればよいのか分かりません。 私はただ幸せに3人で生活したいだけなんです。誰にも幸せを邪魔されたくないだけなんです。 その一方で、離婚も考えています。 だけどなぜか勇気が出ません。夫への愛情なのか、子供のことを考えるからなのか、経済的なことなのか、それさえも分かりません。 私は一体どうすればよいのでしょうか。どうすれば幸せになれるのでしょうか。

  • 自分が幸せじゃないと人を幸せにできない

    男性は自分が幸せじゃないと人を幸せにできないと言う考えの人は、自分が一番大切なのでしょうか? そー言う考えの男性との結婚は、幸せなのでしょうか? 男性は自分より大切なものが出来た時に幸せを感じると聞きます。 わたしには付き合って4年弱の彼がいるのですが、私はどうもそれに達していないようです。自分が幸せじゃないと周りを幸せに出来ないと彼が言っていたからです。 確かに今までの彼氏は、君が笑ってくれるのが幸せだと、よく私の喜ぶことをしてくれる人が多かった気がします。 今の彼とは結婚の話も出ていますし、自分で会社をしていてとても忙しい中でも、会いに来てくれたり、記念日に行きたいところに連れてってくれたり、ちゃんとしてくれるのですが、彼は私といて、結婚とかしてそれで幸せなのか?そーいう人(自分より大切だと思える女性)を見つけた方が幸せなのかなと少し考えてしまいます。 男性はやはり、自分より大切な女性と結婚した方が幸せなのでしょうか?

  • 幸せになれない私

     自分の何がいけなかったんだろうと過去を振り返っているのですが、気がついたことがあります。  いつも(というほどお付き合いはしていないけど)、ちゃんとお付き合いしたと言える恋愛をしてきたのだろうか??と気がつきました。  趣味に忙しい人で、自分から大好きになったけど、寂しいのが耐えられなく1ヶ月弱で泣く泣く終わった人。その後すぐに新しい彼女ができていた。    数年間、毎日会いながら付き合ったけど最後は他に可愛い子がいるから何回も会いに通ったよ、など平気で私に報告したり、適当にされた感じ(最後の方には私とは付き合ってたつもりはないみたいな言い方をされたので)で自分も嫌気がさしてしまって終わった人。    遠距離の人と知り合い、本気で好きになったけどほとんど会えないことや、結果的に寂しくて重要な壁もありお別れをした人。    恋愛なんて!とお見合い結婚したが、子作り以外はスキンシップも拒否されて寂しくて、悲しくて8年ほどの結婚生活を経て離婚。  たまたまなのかもしれませんが、本当に実になる、幸せだといえる恋愛が出来てません。  もう子供もいるし歳も歳だし、この先誰とも胸をはって「お互いに大切な人です」と言える恋愛などはない確率が高いです。  おまけにX線検査で影が映ったみたいでひっかかり。。(これはまだ再検査してないので何ともいえませんが)  なんだか女性の幸せは全くつかめてないなあと思います。この30数年間、何が幸せといえるんだと思います。  二番手か、最初は大事に思ってもらえても最終的には2番手の女性になってしまうみたいです。    子供がいてくれて何とか保てますが、  それにしても馬鹿みたいな人生だよなあと思います。    私のような人でも、何かいいことあるんでしょうか。また、先ほど書いたお付き合いのことですが、私って誰かとお付き合いしたんでしょうか?したつもりだったけど、勝手に自分で思い込んでいただけで、もしかしたら付き合うなんてことしてないのかもしれないとさえ思うようになってしまっています。  男性は信じられないと思っていますが、それでも信じてみたいという気は残っています。  何でも良いから言葉ください。よろしくお願いします。            

  • 幸せじゃない結婚、、、離婚すべき?

    結婚後半年、37歳女性(初婚・子供なし)です。 老後に一人でいるのは寂しいかもしれないと思って結婚したのですが、 今の生活を幸せだと思えなくて悩んでいます。 結婚前は、かなり良い暮らしをしていたと思います。 実家にパラサイトしていたので偉そうなことはいえないですが、 東京タワーや皇居が見える一等地に住まい、好きな場所に出かけ、 やりがいのある仕事もあり、家族友人知人にも恵まれていて、 自分の暮らしが誇らしく幸せを感じていました。 夫は優しく思いやりがあり、年収1000万程度ですが堅実な暮らし なので生活は安定しています。 しかし、夫の親類を見ても自分の実家とはあまりにも生活レベルが 違う方々を見てがっかりし、田舎の町並みにがっかりし、仕事といえば スーパーのレジ打ちのようなパートしかないことにもがっかりし (主人の転勤により地方在住です)、今まで自分が持っていた洋服や バッグも周囲にそぐわない気がして、いまだに実家に置いたままです。 なんとなく今の生活を幸せだと思えなくて、感謝できないことが 夫にも申し訳なくて、離婚したほうがいいのかも、、と思えて きました。夫が好きなので離婚はしたくないと思っているのですが、 最近はもう気力がなくて朝起きられなかったり、何事もやる気が おきなかったりすることを考えると離婚したほうがいいのかと 考えるようになりました。(何とか自分を鼓舞していますが。。。) このような精神状態で子供を持つのは無責任な気もしています。 こんなことくらいで離婚するのはまちがっているでしょうか? 今幸せに思えなくても、ゼロから構築して老後までに幸せを築くのが 「結婚」なのでしょうか? 贅沢な思い上がった悩みだとは思いますが、本当にこれでいいのか 悩んでいるうちに不眠が続き体重が7キロ減ってしまいました。 何かアドバイス宜しくお願いいたします。

  • ひとりを選択する価値観は間違っていますか?

    両親と暮らす事が、殆どなく幼少は過ごしました。 最初の結婚は、夫に女性が出来、子供も複雑な 事情が絡み、会えなくなりました。 現在、福祉関係の仕事で、認知症の重い方の介護の仕事を しています。 私は、仕事以外で家族(夫の)と過ごすのが苦手です 仕事だけで、充分です。 。 疲れます。夫の兄弟の子供達とたとえ、年末年始だけでも 苦痛です。最近、舅、姑が介護の話を毎回持ち出すようになりました。 自分たちで施設へ入る選択をしているようですが、 しばらくは近くで住み、雑用事を世話して欲しいようです。 私は、自分の家族の事でさんざん、寂しい、嫌な思いをしてきましたが、 今思えば、いまさら、夫の家族たちと関わるのが、うっとうしいです。 家族なんて、足かせです。 わがままだと思われそうですが、一人で生きてきた自負があり、 今後の人生後半は、独りで暮らす選択を選びたいと思いました。 結婚(再婚)は、私の選択ミスだったといまさら思います。 友人も何人かいますし、友人とたまに会うくらいで充分です。 独り暮らし経験も長いです。 夫には4度ほど言いましたが、理解してもらえません。 どんなに話しても私の離婚したい理由が理解できないそうです。 お互い浮気をしているわけでも、憎しみあっているわけでもありません。 夫には新しい幸せを歩んで欲しいだけです。 人と暮らしたり、夫の家族の関わりは、家族がなかった自分には 苦痛ですが、理解してもらえません。私の人生観は 悲観的で孤独だと。批判ばかりされます。 ちなみに兄弟たちは、一人暮らしを長くしていて、全員独立しています。 人に頼る事が出来なかった私たちは、それぞれ独立して仕事を持って 生きています。パートナーもいますが、結婚・離婚もあり 私と似たような考えのような感じがします。 いい年をして、家を飛び出して、独り暮らしする方法も考えましたが、 正式にちゃんとしたほうがいいと思っています。 私が、色んな意味でも独りで 人生を終えたいと理想は思うのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 親が望む幸せとは?

    親が望む幸せって具体的に何なんでしょうか? 幸せな結婚をし、明るい家庭を築くことでしょうか? しかし、今の世の中、そう簡単には行かない気がします。 「幸せな結婚」には、 DV夫になる可能性・リストラされる可能性etc 「明るい家庭」には、 不妊の可能性・病気を持った子供が生まれる可能性・いじめや危害を加えられる可能性・事故にあう可能性etc そんな可能性の中へ子供をやることが、親の望む幸せなんでしょうか? 私は「自分の幸せ」を今見失ってしまっています。 結婚を望んでくれる相手はいますが、私が家を出るより、 両親と暮らし、介護し、そして両親がいなくなれば、自分も死ぬのも「幸せ」な気がするのです。 しかし、それは「親の望む幸せ」でないと言われました。 具体的に、「親の望む幸せ」について教えてください。

  • 幸せって何ですか?

    みなさんにとって幸せって何ですか? 私は32年生きてきてずっと考えていました。 若いときは好きな人と結婚して子供作って家庭をつくる、みたいな普通の夢がありました。 だけど、子供や家庭を持っていても不幸せな人はいっぱいいるし、離婚は多いし、結婚しなくても幸せな人はいるし・・・。 結局はその人の価値観かなと思います。 自分にとっての幸せが何なのか、まだ見つけられません。 見つかるかどうかも?です。 そうなると何のために生きているのか、仕事しているのか、無意味にみえてくることさえあります。 みなさんは人生楽しいですか? 幸せですか?