幸せになれない私

このQ&Aのポイント
  • 幸せになるためには、自分自身の幸せを見つけることが重要です。
  • 過去の恋愛について振り返ってみると、自分自身が本当に幸せだと感じられる恋愛をしていなかったかもしれません。
  • 将来の恋愛について不安を抱えているかもしれませんが、まだ希望を持つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せになれない私

 自分の何がいけなかったんだろうと過去を振り返っているのですが、気がついたことがあります。  いつも(というほどお付き合いはしていないけど)、ちゃんとお付き合いしたと言える恋愛をしてきたのだろうか??と気がつきました。  趣味に忙しい人で、自分から大好きになったけど、寂しいのが耐えられなく1ヶ月弱で泣く泣く終わった人。その後すぐに新しい彼女ができていた。    数年間、毎日会いながら付き合ったけど最後は他に可愛い子がいるから何回も会いに通ったよ、など平気で私に報告したり、適当にされた感じ(最後の方には私とは付き合ってたつもりはないみたいな言い方をされたので)で自分も嫌気がさしてしまって終わった人。    遠距離の人と知り合い、本気で好きになったけどほとんど会えないことや、結果的に寂しくて重要な壁もありお別れをした人。    恋愛なんて!とお見合い結婚したが、子作り以外はスキンシップも拒否されて寂しくて、悲しくて8年ほどの結婚生活を経て離婚。  たまたまなのかもしれませんが、本当に実になる、幸せだといえる恋愛が出来てません。  もう子供もいるし歳も歳だし、この先誰とも胸をはって「お互いに大切な人です」と言える恋愛などはない確率が高いです。  おまけにX線検査で影が映ったみたいでひっかかり。。(これはまだ再検査してないので何ともいえませんが)  なんだか女性の幸せは全くつかめてないなあと思います。この30数年間、何が幸せといえるんだと思います。  二番手か、最初は大事に思ってもらえても最終的には2番手の女性になってしまうみたいです。    子供がいてくれて何とか保てますが、  それにしても馬鹿みたいな人生だよなあと思います。    私のような人でも、何かいいことあるんでしょうか。また、先ほど書いたお付き合いのことですが、私って誰かとお付き合いしたんでしょうか?したつもりだったけど、勝手に自分で思い込んでいただけで、もしかしたら付き合うなんてことしてないのかもしれないとさえ思うようになってしまっています。  男性は信じられないと思っていますが、それでも信じてみたいという気は残っています。  何でも良いから言葉ください。よろしくお願いします。            

noname#147226
noname#147226

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

50才、既婚男性です。 幸せって、結局誰かに与えられるものじゃなくて、自分で感じる事なんじゃないでしょうか? もし、貴女が幸せを感じる事が出来ないとしたら、原因は男性を信じられないんじゃなくて、自分が幸せになれるって気持ちを持てない事なんじゃないですかね。 いままでだって、幸せだった事はあったでしょう? ただ、それを忘れてるだけですよね。 たとえ、それが嘘であっても、やっぱりあの時は幸せだったんだって思えた方が幸せなんじゃないですかね。 人に騙される事なんか、何回もありますよ。 でも、騙されても幸せだった事もあるんですよね。 最初は大事にしてもらってたんですよね。 それだけでも幸せじゃないですか? 貴女がお付き合いしてた事は嘘じゃないですよ。 結果として縁が無かっただけです。 人生って生きてる事に意味があるんだと思いますよ。 誰かを信じるより、自分を信じれば、それで良いんじゃないですかね。 自分を信じられれば、相手を信じられなくても、理解はできるようになれるかもしれません。 まだ、貴女の人生は終ったわけじゃないですからね。 いろいろな事があると思います。 それが幸せかどうかは、最後までわかりませんよ。 あんまり、良い回答じゃなくてごめんなさい。 がんばってね。

noname#147226
質問者

お礼

 騙されているとは思っていませんでしたが、次第に適当にされるという感じはします。  たしかにその時は幸せだと思うのですが、最終的に寂しかったり悲しかったり 何も残りません。 これでも幸せなのでしょうか。 縁がなかっただけだと思いますが、これから縁はあるのでしょうか。 何もなく終わってしまうような気がしています。 幸せにはなりたいと思っているのですが・・ 期待が出来なくなってしまって、難しいものですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  > 恋愛なんて!とお見合い結婚したが、子作り以外はスキンシップも拒否されて 寂しくて、悲しくて8年ほどの結婚生活を経て離婚。  見合いで結婚してうまく行かない場合もあることは確かでしょう。  見合いであっても相手が嫌だったら断ってもよかったのです。    離婚するとき養育費は当然貰っているでしょうけど、慰謝料は 請求しなかったのではありませんか?   慰謝料請求しなかったと仮定して。   精神的に弱い女だから人生に失敗するのです。  振っても騒がない女はいいように遊ばれるだけです。

noname#147226
質問者

お礼

結婚前については、ん~?どうかなと思うこともあったのですがあまり気にしていませんでした。  今思えば、もう少し考えてみるのもひとつだったと思います。  慰謝料はもらっていません。  離婚に至るまでは、私たちの場合どちらか一方ではなく双方に足りない部分があって積み重なった結果だと思うから、慰謝料の話はでませんでしたし私もするつもりもなかったです。  ふっても騒がないというのはプライドを持ちなさいということですね。  これからは、自分のことも考えてもう少し精神的に強くなりたいです。  ありがとうございました。

noname#188869
noname#188869
回答No.4

幸せ? 誰かに幸せにしてもらおうと思っているうちは、幸せを感じる事は難しいでしょうね。 誰かを幸せにしようと一生懸命に生きていると幸せを実感出来るでしょう。 アナタの味方はアナタだけなのです。 お子さんを始め、周囲の方々を幸せに出来るよう、小さな小さなご自分に出来る事をコツコツやりながら生きてみて下さい。 びっくりするような幸せが後ろから追いついて来ますよ。 30歳で子連れで離婚をし、38歳で大分年下の彼と再婚した40代子持ち主婦から、でした。 追伸:アナタの人生は幸せなものだったと思います。 子供のお世話をして、水入らずの時間を過ごしている時に、私は女としての幸せを強く感じます。

noname#147226
質問者

お礼

 子供がいることは幸せだと思います。  子供が本当に欲しかったし、大変だけど可愛いです。  いつか子供は離れていきますが、それまで子供のことを思うと自分が恋愛どうこう考えるのは申し訳ないと思ってしまいます。それでも寂しいので、自分の女性としての幸せも考えたくなります。  誰かを幸せにしようと思うとすれば子供ですね。  あとは今は何もない状態です。幸せになんかなれるのかなと、また悲しいことだけで終わるんだろうなと思ってしまいます。 完全にひねくれてるとは分かっているのですが。 頑張ります ありがとうございました。  

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.2

あなたを知らないので、なんとも言えませんが たまたまツイてないのか… あなたに何か原因があるのか… 文章を読ませてもらった印象は 愛のために突き進む。『という方じゃないな』という感想です。 事あるごとに諦めてきちゃいませんか? 今日、テレビで欽チャンが言ってましたが、大きな困難や悲しみがあった時に 『お!なにかデカい事が降りてくるぞ』と思うと、必ず強運が降りて来るそうです。 私もそのタイプですが、結構、当たってます。 私も、離婚し、仕事のミスで自主降格したりしましたが、 『よし。ここからだ』と思って生きてると結構、良いこと来ます。 一回り年下彼女できたり、 アナタの場合も、お子さん居るじゃないですか。これからいい事だらけです。 積極的に表に出て、彼氏作ってください。私の部下にも、バツイチ子持ちですが、×無しイケメンと付き合っている人が居ますよ。 ポジティブに!

noname#147226
質問者

お礼

>のために突き進む。『という方じゃないな』という感想です そういう印象なのですね。 むしろ、好きになったらとことん好きになるので相手が重荷になったり、放っておいても大丈夫だろうと思われるのかなと思っていました。 前向きでないことは確かです。 悪い癖です。 ありがとうございます。子供のこともありますし、大変ですが何とか頑張りたいです。

noname#213462
noname#213462
回答No.1

あんたは十分幸せだよ! 世の中には、『ハゲチビブサイクで、年齢40=彼女いない歴』という大変な思いをされている方も居るんだよ!! 贅沢なんだよ!!

noname#147226
質問者

お礼

幸せかもしれないと思うのですが、周りをみまわすと皆さん楽しそうに家族で過ごしていますよね。  中にはそうではない人もいるだろうけど、楽しそうな人が多いです。  だから、私は幸せになれなかったと思ってしまいます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頑張ったら、幸せになれるんでしょうか?

    自分が頑張ったら、自分が頑張って変わったら幸せになれると信じて、ここ数年頑張ってきました。でも、心が折れてしまったようです。自分が望む小さな幸せさえ、手に入らない気がします。その小さな幸せを手に入れることが、私には難しいのですが。 そもそも、頑張ったら幸せになれるんでしょうか? 抽象的な文章ですいません。28歳の女性です。 小さい頃けんかの絶えない家庭で育ったため、人付き合いが苦手な面があります。それを卑下しないよう、自分を変えようと努力してきたのですが。 よろしくお願いします。

  • こんな私に幸せは訪れるのでしょうか?

    34歳の独身男子です。年齢的に結婚をと考えてますが、結婚に至るような恋愛が出来ず悩んでいます。 昨年、1年間付き合った彼女に結婚の話をして、一度はOKしてくれたものの、暫くして「あなたに不満があるわけではないけれど、結婚と考えると幸せよりも不安を感じてしまう。だからあなたとは結婚できない」ということで別れました。 また、最近ではある女性と一度は付き合うことになったのですが、暫くして「前の恋愛のトラウマ(元彼に浮気されて別れた)があって誰に対しても付き合うとなると少し躊躇う。けど、あなたとは一緒にいて楽しいし人柄も好きだから、もう少し、一緒に遊んだり、食事をする間でいたい」と言われ、現在も二人で食事に行ったりしています。 もちろん、言葉を額面通り受け取ってはいません。結局は私では物足りないと感じられているのだと思います。 これ以外にも、長く続いた恋愛はしたことがありません。性格的に、女性とは直ぐに仲良くなることが出来、これまでも遊びや食事に誘っても断られたことは殆どありません。けど、いざ付き合うとなると二の足を踏むなどと言われたり、OKしたときは良かったけど、その後よく考えてみるとやっぱり違った、などという感じで終わった恋愛も多いです。 私はこれまで浮気もしたことが全くないし、こちらからまめに連絡したりデートプランを色々と考えるなど、自分なりには誠意を持って接してきたつもりなのですが。。。 やはりこういう事を繰り返すのには、私に決定的に足りないものがあると思います。けど、情けないことに自分では判りません。 ちなみに、年上の既婚女性には気に入られることが多く、「うちの娘をもらって欲しい」と言われたこともあります。だから、人格的にそれほど、問題のある人間とも思っていない(もちろん、出来た人間とも思っていません)のですが。。。 こんな私が幸せになるのにはどうしたらよいのでしょうか?

  • うっとおしい人の幸せを心から喜ぶには?

    うっとおしい人の幸せを心から喜ぶには? 私には過去に社内恋愛の経験があり、社内で、そのことを唯一話すことができた女性がいました。 その女性も社内恋愛の経験がありました。 社内恋愛について、私は公言するつもりはさらさら無かったのですが、彼女から誘われ食事に行ったとき、お互いの相手を言い合ったことがきっかけで、その女性が唯一の存在となったのです。 しかし、私は本当のことをいい、彼女はウソをついていました。 相手の男性を違う人物だと言っていたのです。 それを知ったのは、食事で秘密を打ち明けた日から約2年くらい経っていました。その間、常に恋愛の話をしていたわけではありませんが、なんだかずっとウソをつかれていたことがショックでした。 言いたくないなら、言わないでよかったんです。 なぜウソをついて、私に本当のことを言わせたのか、とてもショックでした。 それに、今まで元彼とされていた別の男性のことを彼女が見下していたように思えてしまい、人間的にも醜く感じてしまいました。 彼女は人に好かれる人です。私も好きでした。でも・・今は複雑です。このこと意外にも、裏のある人だなって思うことが何度か垣間見ることがありました。 そして彼女は結婚をし、子供ができた様子でとても幸せそうです。 私は彼氏がいますが、結婚がすぐにできる状況ではありません。 私の望んでいることを全て手に入れているように思います。 私は彼女の幸せがうっとおしく感じてしまいます。 そんな自分が凄く嫌です。 彼女の幸せをこころから喜ぶ、には、どうしたらいいのでしょうか?

  • 幸せな恋愛、結婚って?

    今まであまり恋愛経験がないですが、片思いも含めて幸せだったって思えたことが少ないです。 出会った頃や付き合い初めは凄く幸せでもそれはほんのわずかな時間で、辛いことの方が多くてずっと引きずってる恋愛ばかりです。 結婚したいと思った相手もいました。でもその人は他の人と結婚しました。幸せそうなのを見て、私もその人と幸せになりたかったって思いました。 でも私と結婚したからって同じように幸せだったとは限らないよなぁって思いました。 辛い人って誰が相手でも違う辛いことがあるんでしょうか? 幸せな結婚してる人は相手が誰でも、幸せな理由が違っても幸せな人生だと思いますか? 恋愛や結婚だけでなく幸せって自分の努力次第で掴めるんでしょうか?

  • 幸せ過ぎて・・・。

    32歳独身女性です 去年11月頃にサイトで知り合った男性と1月頃からお付き合いをしています 私の事を大事にしてくれて仕事もよく働くし尊敬出来る彼です! 一応今までも数人とお付き合いしてきましたけど、ただこの年になって言うのも変だけど、こんなに幸せに思った事がなくて^^; 幸せな実感と共に何か上手く行き過ぎて怖いです>< 自分では一応周りも見えてるし、落ち着いた付き合いもしてるつもりなんですけどぉ・・・。 彼とは遠距離でしかも出張が多いし長いしで余り会えませんが、毎日メールや電話で話してます。 もう向こうの両親とも会いました。 気に入ってくれたようでそれも幸せの一つなんですけど、やっぱり上手く行き過ぎてて怖いです>< このままお付き合いが続くと結婚に至るとは思いますけど、人生こんなに簡単に上手くいっていいのでしょうかね?@@ 山ばかりで谷が怖いのです・・・。

  • 彼の幸せを考え、別れるべきか

    これまで約3年おつきあいしている彼と将来結婚したいと思っています。 ですが、私と結婚して彼が幸せになれるとは思えず、最近は別れた方が彼のため・・・と思うようになってきました。 ・正社員だが、年収低~並 ・家事が苦手(一人暮らしです) ・人付き合いが苦手(親戚付き合いにも育児にも自信なし) ・外見的な魅力はない 以上のような、とにかくお粗末な女です。そもそも、なぜ彼が私とつきあっているのかすら不思議に思っています。 本心ではもちろん別れたくないのですが、本当に彼氏の幸せを願うなら解放してあげるべきではないかと悩んでいます。 改善の努力はするつもりですが、世の中の女性の大半は私よりすてきだと思うからです。 私は別れたくないという自分のエゴを通していいのでしょうか? 私の考えは独りよがりで甘いという自覚はありますので、きつい回答もお待ちしております。

  • 自分が幸せじゃないと人を幸せにできない

    男性は自分が幸せじゃないと人を幸せにできないと言う考えの人は、自分が一番大切なのでしょうか? そー言う考えの男性との結婚は、幸せなのでしょうか? 男性は自分より大切なものが出来た時に幸せを感じると聞きます。 わたしには付き合って4年弱の彼がいるのですが、私はどうもそれに達していないようです。自分が幸せじゃないと周りを幸せに出来ないと彼が言っていたからです。 確かに今までの彼氏は、君が笑ってくれるのが幸せだと、よく私の喜ぶことをしてくれる人が多かった気がします。 今の彼とは結婚の話も出ていますし、自分で会社をしていてとても忙しい中でも、会いに来てくれたり、記念日に行きたいところに連れてってくれたり、ちゃんとしてくれるのですが、彼は私といて、結婚とかしてそれで幸せなのか?そーいう人(自分より大切だと思える女性)を見つけた方が幸せなのかなと少し考えてしまいます。 男性はやはり、自分より大切な女性と結婚した方が幸せなのでしょうか?

  • 幸せになりたい

    幸せになりたい。高校3年生の女です。 私は今受験生です。最近自分が幸せになれるのかというのが不安になってきました。 大学に入ったからと言って、就職に成功できるかのか、いい出会いはあるのか、将来は結婚できるのか、不安になってきました。 自分にとって何が幸せなのかわかりません。 世間的には東京の上位私立大に入って、就職して、恋愛して、家庭を持つことが幸せの定義みたいです。少なくとも塾の先生はそう言いました。 私が初め志望していた大学は偏差値は高いのですが、ランク的にはそのような大学よりも下だから入る意味はあまり無いみたいです。そう聞いて、どうすればよいのかわからなくなりました。 また、恋愛や結婚もそうです。私には恋愛経験がろくにありません。部活やって友情に恋愛…それが青春ってものなのに。 恋愛をしませんでした。 普通に高校生やってきたつもりだけど何か間違ってたのかってよくわかりません。 私の友達には彼氏も途切れなくて、成績も良くて、さっき書いたような上位大学を志望してる人がいます。 私はその人に比べたら圧倒的に負け組なんだと思いす。 そういう幸せそうな人を見ると落ち込んでしまいます。 今は高校生だからマシだけど、将来クリスマスは恋人と過ごすのが普通、とか、結婚してないなんて可哀想、そうバカにされたり言われるようになるんだと思うと憂鬱です。 何かしなければと思って努力を始めてみても自己満足で終わっている気がして、成果はなくこのザマです。 そもそも私は必死に努力してまでそういう幸せを求めてるのかよくわからなくなってしまいました。 負け組、そんなの逃げてるだけ。って言われるくらいならもう引きこもって消えたいとすら最近思います。 自分がどう決断したらいいかわかりません。 たぶん不確定な未来が嫌なんです。どうしようもないのに。 ぐだぐだになってしまってすみません。自分でも何を言いたいかよくわかりません。 アドバイスくれるとうれしいです!

  • 幸せをあきらめきれない

    今30歳になった独身女性です。長年摂食障害で苦しんできました。体型はガリガリですが恋愛をして結婚したいと思っています。先月彼氏がやっと出来て極度のマイナス思考も前向きになりはじめ体重も増やそうと試行錯誤し努力してきた所だったのにふられちゃいました。理由は長くなるので今は省略しますが、変われた自分がいたことでより結婚へ願望が強くなり幸せになって振った彼を後悔させたいんです。今まで普通の幸せを自分で手放してきたので悪いのは自分なのですが、幸せになりたいんです。正直苦しい人生でした、でもその分人の痛みや思いやりはあるとおもいます。でも病気のひどい時の人付き合いを絶った事で友達も少なく出会いの場になかなか恵まれません。私はこれからどんな一歩を踏み出せばいいとおもいますか?自分ではいい奥さんになる自信はあります(笑)

  • 付き合っている彼に「幸せになってね」※長文

    初めて質問させていただきます。 わかりにくい点ございましたら申し訳ありません。 22歳女です。 今4ヶ月ちょいの遠距離の彼氏がいます。彼はもう少しで27歳、歳の差5歳です。 出会ってからは1年ほど経っています。 まだ4ヶ月ちょいのお付き合いですが、付き合い当初から結婚したいなぁと思っております。 しかし、彼の仕事の関係で結婚は絶対に無理と言われ、もし私が妊娠したとしても責任はとれない(いつ死ぬかもわからないお仕事なので自分の愛した人と子供を置いて逝くことが耐えられないため)と言われています。 前彼に振り回されてきた私を、幸せにする と言ってくれた彼と付き合いはじめ毎日穏やかで幸せに生活していますが、22歳になり、高校時代仲良くしていた友達が急に結婚・出産しました。(事後報告されてショックでした) やはり自分でも結婚願望、この人の子供が欲しい と思っていましたので、友人の結婚等に触発され、願望が強くなり。 「これからの付き合いで進展があるって考えていいの?」 と聞くと、上記した理由で未来は望めないと思ってほしい と言われました。 そう言われてから、少しでも心が弱くなるとそのことについて悲観的になり、泣いてしまいます。 彼となら一緒になれる・一生添い遂げたい そう思えた彼なだけに未来が無いことがとても悲しいです。 なんで付き合ってるんだろうと思ったりしますが、愛してしまったので離れられません。彼も離れられないと言ってくれました。 昨日、メールで急に彼から「ずっと隣にいて笑っていてね」と言われました。 嬉しい半面、「隣に」の意味が、結婚などではないのがわかっていたので苦しくなり、泣きながらメールをしていました。 苦しくて悔しくて ただ私は幸せになりたいだけなのに と思いました。 そう思ってふと、彼は幸せだろうか と思いました。 私とじゃなくても、彼は幸せになってくれるだろうかと。 私の幸せじゃなく、彼の幸せを願おう と思い、彼に「幸せになってね」とメールを送りました。 まだ別れるつもりはありません。ただ思いつきで、彼に気持ちを伝えたくて送りました。 こんな時間なので、そのメールを彼がみるのは朝だと思います。 説明がややこしい上に長いですが、ここで質問です。 「幸せになってね」だけのメールは、別れのメールに見えてしまうでしょうか? 少なからず、彼は傷付いてしまうでしょうか…。