• ベストアンサー

こんな私に幸せは訪れるのでしょうか?

34歳の独身男子です。年齢的に結婚をと考えてますが、結婚に至るような恋愛が出来ず悩んでいます。 昨年、1年間付き合った彼女に結婚の話をして、一度はOKしてくれたものの、暫くして「あなたに不満があるわけではないけれど、結婚と考えると幸せよりも不安を感じてしまう。だからあなたとは結婚できない」ということで別れました。 また、最近ではある女性と一度は付き合うことになったのですが、暫くして「前の恋愛のトラウマ(元彼に浮気されて別れた)があって誰に対しても付き合うとなると少し躊躇う。けど、あなたとは一緒にいて楽しいし人柄も好きだから、もう少し、一緒に遊んだり、食事をする間でいたい」と言われ、現在も二人で食事に行ったりしています。 もちろん、言葉を額面通り受け取ってはいません。結局は私では物足りないと感じられているのだと思います。 これ以外にも、長く続いた恋愛はしたことがありません。性格的に、女性とは直ぐに仲良くなることが出来、これまでも遊びや食事に誘っても断られたことは殆どありません。けど、いざ付き合うとなると二の足を踏むなどと言われたり、OKしたときは良かったけど、その後よく考えてみるとやっぱり違った、などという感じで終わった恋愛も多いです。 私はこれまで浮気もしたことが全くないし、こちらからまめに連絡したりデートプランを色々と考えるなど、自分なりには誠意を持って接してきたつもりなのですが。。。 やはりこういう事を繰り返すのには、私に決定的に足りないものがあると思います。けど、情けないことに自分では判りません。 ちなみに、年上の既婚女性には気に入られることが多く、「うちの娘をもらって欲しい」と言われたこともあります。だから、人格的にそれほど、問題のある人間とも思っていない(もちろん、出来た人間とも思っていません)のですが。。。 こんな私が幸せになるのにはどうしたらよいのでしょうか?

noname#24870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lina22
回答No.10

雑誌の受け売りで申し訳ないのですが、そうだなーと納得してしまった記事がありましたので、ご紹介したいと思います。 たしか、ananだったと思うのですが、情熱愛とまったり愛だったかな。 そこら辺はよく覚えてないのですが、二人がほとんど一目ぼれに近い形で付き合い、いっきに盛り上がり、その情熱のまま結婚にいたるケース。もうひとつは、ドキドキ感は少ないけれど、価値観の一致や信頼などを重ねて、この人だったら一緒に生きていけると思って結婚するケース。これを対極的に取り上げてました。 質問者様はどちらかというと信頼を重ねていく方なのではないかと思うのです。情熱の方は、先に回答されている方がおっしゃられているように、押しとか勢いとか、とにかく力が必要なんじゃないでしょうか。 1年間ですと、どのくらいの頻度で会っていたかにもよると思いますが、女性にとっては結婚を決断できるほどの信頼感や愛情を持てないのではないかと思います。それが恋に浮かされていた場合は別ですけど、そういうのは狙って起こせるものでもないですしね。 これは、回答へのお礼と読んでの印象です。 >性格的に、女性とは直ぐに仲良くなることが出来、これまでも遊びや食事に誘っても断られたことは殆どありません。けど、いざ付き合うとなると二の足を踏むなどと言われたり、OKしたときは良かったけど、その後よく考えてみるとやっぱり違った、などという感じで終わった恋愛も多いです。 でも、この辺りの文からだと原因は「軽薄さ」かなーとも取れるんですよね。女の人って、というか私は、女性と簡単に仲良くなれる男性はどうも「慣れてる」とか、私以外にもいっぱい女性の友人がいるんだろうなといった印象を与えると思います。あとは、とても明るくてノリがよかったりしますか?そういうひとだと、その場のノリでOKしちゃったりするけど、後で冷静になってやっぱやめようって思ったりするのですが。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ananの話、激しく同意です。やはり恋愛はタイミングは大事だと思います。これまでは頭で考えた恋愛しかしてなかったような気がします。 もっと感情的な恋愛を出来るように頑張りますね。

その他の回答 (9)

• laibach
回答No.9

>性格的に、女性とは直ぐに仲良くなることが出来、これまでも遊びや食事に誘っても断られたことは殆どありません。 >いざ付き合うとなると二の足を踏むなどと言われたり、OKしたときは良かったけど、その後よく考えてみるとやっぱり違った、などという感じで終わった この点から感じられるのは女性の心を掴めないってことですねえ。 >私はこれまで浮気もしたことが全くないし、こちらからまめに連絡したりデートプランを色々と考えるなど、自分なりには誠意を持って接してきたつもりなのですが。。。 これって確かにいいことなんですが、もうちょっと一工夫いりますねえ。女心を少し研究する必要があるのかも。それができれば、結婚なんてすぐですよ。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。お礼が遅くなりスイマセン。 女性の心をつかむ、これが一番難しい!昔、明石家さんまが出ていたドラマで、さんまが「女心が判ればノーベル賞もんやで」と言っていましたが、今はその心境です。

• gin39
回答No.8

人柄が滲み出るような穏やかな文章を書く人ですねぇ。 昔だったら、仲人が放っておかないタイプの男性なんですが、昨今は お見合い結婚が1割程度と激減しているそうですので、やはりなんとか 恋愛で糸口を掴むしか無さそうですね。 LEON(レオン)とか読んでみた事ありませんか? 言って見れば「ちょい悪」オヤジのバイブルです。 拝見してて感じた事ですが、貴方に足りないのは野性味ですかね? 別の言葉で言い換えると適度な蛮勇。 なんていうか「つまらない夫にしか成らない男」と女性の目には映るの だと思います。やっぱり女性はラブラブしたいんですよ。だからほんの 少しだけスパイスが居るんです。 湯豆腐なんて、普通年寄りしか食べないじゃないですか(偏見?)若い内 は激辛のマーボー豆腐をバクバク食べたいんではなかろうかと思います。 女性に優しく振舞うのは大変結構なんですけど、”男”をアピールするのを 忘れていませんか?自分なりのダンディズムが確立されている男は、男から 見ても魅力的ですよ。貴方のようなタイプは本当はもっと年下の女性に モテる筈なんです。最初から諦めないで、少し対象範囲も広げて見ては如何 かと思います。 ちなみに私の妻は11歳下。まだまだチャンスはありますって。 とりあえず黒のビキニパンツでもこっそり履いてみません? 結構ドキドキワクワクしますよ。先ずは気持ちから盛り立ててみましょう。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 なるほど、確かに形からはいるというのも必要かもしれませんね。 おしゃれにはこれまで全くと言っていいほど気を遣ってきませんでしたので、少し勉強してみようと思います。

回答No.7

恋を成就なすには 二兎を追えです  かぁるく かぁるく い い か げ ん がよろしいようで 鈍感力です 男性は硬軟二面性 めりはりで御座います

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 確かにそうですね。良い意味での余裕を持たないととはいつも思っているのですが、なかなかうまくいかないモンで。。。

noname#50558
noname#50558
回答No.6

こんばんは。 質問文を読ませていただいた限りでは・・・質問者様、パーフェクトじゃないですか!私は質問者様のようなかたと出会いたいって思います! 今までお付き合いされた方が、質問者様に対してというより、結婚や恋愛に対して躊躇しているのかもしれませんよ。 あえて、文面から予測してみると・・・ >性格的に、女性とは直ぐに仲良くなることが出来、これまでも遊びや食事に誘っても断られたことは殆どありません。 >私はこれまで浮気もしたことが全くないし、こちらからまめに連絡したりデートプランを色々と考えるなど、自分なりには誠意を持って接してきたつもりなのですが。。。 という部分から、もしかすると、質問者様の誠実さが伝わっていないのかもしれません。 それと、 >押しが足りない >また、そこまで熱心になれる相手に巡り会っていないというのも事実だと思います。 から、お相手にそんな質問者様の気持ちが伝わり、この人だ!という気持ちがお互い足りなかったのかな、とも思いました。 私もそうですが、お相手も結婚を考える年代の女性でしたら、そこは刺激よりも重要なのではないかと思いました。 よい出会いがあるといいですね!

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 まずはやはり自分が心底好きになれる人を捜す必要がありそうですね。 けど、人を好きになることに対しての情熱が年をとることに減少している気がします。 結婚を断られた彼女とはようやく巡り会えた相手だと思っていたんですけどね。 まあ、その当たりはやはり縁ということでしょうか。

• nekororin
回答No.5

>私はこれまで浮気もしたことが全くないし、こちらからまめに連絡したりデートプランを色々と考えるなど、自分なりには誠意を持って接してきたつもりなのですが。。。 落ち着き過ぎていて、安心感はあるけど、刺激はないみたいな感じではないですか? あなたには既に手に入った感じがあって、物足りないと思われちゃってるのかもしれませんよ。 >一度はOKしてくれたものの、暫くして「あなたに不満があるわけではないけれど、結婚と考えると幸せよりも不安を感じてしまう。だからあなたとは結婚できない」ということで別れました。 恋人同士の時から夫婦みたいになってしまって、結婚生活にワクワク感が持てないのかも知れません。 この彼女に、今後の経験に生かす為にはっきり理由を聞かせてって言えばどうですか?

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 刺激ですか。。。う~ん、どうしたらいいんでしょうね。 ちなみに別れるときに聞いたこともありますが、殆どは「具体的には言えないし、多分、私の中の問題」といわれることが多かったような感じがします。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

質問者は、年配者から「うちの娘をもらって欲しい」と言われるでしょうね。 そういう臭いを感じます。 ですから、「中味」そのものは並以上でしょう。 なのに、結婚に至るような恋愛が出来ないのはなぜか? まあ、一口に言えば、「後先を考えない馬鹿でないこと」が原因だと思います。 「足りないものがある」のではなく「過不足なく整っている」のが災いしています。 幸せになるのには=>時には、後先を考えない馬鹿になることではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 仰る通りかもしれません。実は、正式に付き合うことになる前から、どれくらいの期間付き合って、いつ頃プロポーズして、それまでにいくらくらい貯めて等と結婚についてのことをいつも考えてしまうんですよ。 特に相手の年齢とかで、いつまでに結婚しなければいけない、というような義務に思ってしまうことが多いです。別に結婚願望が強いわけではないんですけどね。 性格的なことかもしれません。 どうも、恋愛以外でも刹那的には生きられない事が多いです。

• dasuthin
回答No.3

弱気になってはいけません。 自分にもっと自信を持って、生きましょう。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そうですね。なんとか前向きに頑張ってみます!

noname#36252
noname#36252
回答No.2

文章の勢いを読んでいて、感じ取れたのは、押しの二文字が足りないと思います。 女性というのは、押しに押されて申し込まれる結婚に弱いものです。知性的で、繊細で、優しいんだけど、男らしさに欠けませんか。 今までに、絶対ものにしてやる、と思える女性に会えなかったのですか。会えているなら、とっくにゴールインしていますよね。 私の主人でも、今日デパートの大九州展で、美味しいお惣菜を買ってきたとき、いくらしたのと聞いたら、覚えていない、と答えていました。後で付け加えて、ほしいものは何をしてでも手に入れるから、と言っていました。 同じように、手を打つ時は、どんなことをしてでも手に入れないと、いいものは手に入りません。 女性も同じです。 デート攻勢、プレゼント攻め、賛辞の数々、金も暇も愛情も惜しんでいては、貴重なものは手に入りません。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 押しが足りないというのは、自分でも良く思います。相手が少しでも嫌な顔を見せたり、自分に対し消極的な姿を見せられるとすぐに引いてしまいます。 昔、押して押して押したけど、結局、裏で笑いものにされていたというような事があってそれがトラウマになっているのかもしれません。 また、そこまで熱心になれる相手に巡り会っていないというのも事実だと思います。

• yurie0000
回答No.1

ルックスはいいんだけど、中身がないとか。 お付き合いする女性が次々現れるということは、外見的な問題はクリアしていると思うので、やっぱり中身に何かあるんじゃないかなー。 あとは、お相手とのご縁という問題もあると思います。 年上の方から好かれるというところを見ると、素直な雰囲気をお持ちなのだと思います。 結婚を考えるような年代の女性は、そういうところに物足りなさを感じるとか。 文章から推測できることはこれくらいでした。 詳しい追記もあればお願いします。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 外見的には顔はまあ、平均くらい。隊形は少し太めですが、ややがっちり体系という感じです。極度に汗かきなところもあり、ルックスがダメだからかなということをずっと考えてきましたが、そうとは違うと思うようになってきました。ルックスではプラスになることはなくてもマイナスになることもないかなと思うようになってきました。 私の職場には自分よりも年長の独身者が多く、そういった人たちで特に問題の無いような方も多いです。だから、縁なのかなとも思っているのですがそれで済ますとなると、やっぱり心配になります。