• ベストアンサー

幸せになるのが怖い

幸せになるのが怖いです。 私はいつも幸せになりたいのに幸せを選べないでいます。 他の方にこれを選べば楽にできて幸せになれるのにといわれたり、自分でもそうすればいいと 思っています。 中学から今まで気づいたらずっとこうでした。幸せを選んで幸せになりたいです。 わけのわからない文章ですみません。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

今日は。私はボランティアでカウンセラーをしています。 「幸せを選択できない」というのはよくあることですよね。 人それぞれに、人生体験があるので一概に決めつけても、あなたがピンとくるかは分かりません。 たとえば、自己犠牲の場合があります。「自分は不幸であるべきで、他人が先に幸せにならなくてはならない」といった過去の決定がどこかであったかもしれません。そして、その直前に、あなたは、過去に誰かを助けたかったけれども、助けてあげられなかったという体験です。これは、家族や友達かもしれませんし、可愛がっていたペットかもしれません。人は、いつも何かを、誰かを助けようと意図して生きているのですが、時に失敗することもあるのは当然です。また、これは場合によっては、自分が誰かを傷付けてしまい、後に後悔するような場合も同様です。こうした経験は、自分の価値を貶めることで、または自己の存在を抑え込むことで、実は他者を守ろうとしているのです。 つまり、過去の助け損なった経験をそうすることで償おうとするのです。 「自己犠牲」とはこういった仕組みです。何か参考になればよいですが^ ^ では、どうやって解決したらよいでしょうか? 時間は掛かるかも知れませんが、まず身の回りを、潔癖なほど掃除して下さい。また、整理整頓をして下さい。とにかく、自分も含め、キレイに保つのです。これが続けられるなら、きっとおなたは、自己を否定したり、過小評価する傾向を脱するでしょう。 掃除は、その方の所有性を押し上げます。お金、人からの行為、チャンス等自分にそれが相応しいと素直に引き受けられるようになるはずです。 キレイな場に相応しい運が訪れるというわけです^o^V 掃除にはこういった自尊心をどこまでも高める効果があるため、古の時代から行として神道や仏教で実践とされてきたのです。ただ分かれ道があります。 行うか? 行わないか?です。 どんどん魅力的なあなたになっていいのです。どんどん素敵な人になって、たくさんの愛情や幸せを得て下さい。 補足: これを解決するのに、わさわざ心療内科などに行かないとは思いますが念のため。彼らは何かにつけ病名をつけるしか脳のない無知です。適当な診断でうつ病などと、勝って気ままな診断をされて投薬などされてはたまりません。心療内科、精神科には絶対に関わってはいけませんよ。彼らは、人間や心について何も分かってはいませんからね(^^:

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは☆ 楽にできることが幸せですか?^^ 幸せって、自分の心次第で、人にどういわれようが人は人です。 なにげない日々の生活にも、たくさんの幸せがあります。 美味しいごはんが食べられること、友達、家族がいること、あたたかい太陽の日差しや恵みの雨、、 ほんの小さなことでもたくさんあると思います。 幸せは選んで手にいれるものじゃないです。 自分の選択にもっと自信をもつには、自分がどうしたいかをまずイメージして、それにはどうしたらいいかを考えてください。 そして自分で選んで、決める。 そうすれば自分の決めたことに自信がもてると思いますよ☆

noname#202739
noname#202739
回答No.5

今までしあわせになった経験がないからかもな。 しあわせが一概にいいって言えるものかわからないんだろうね。 そりゃあ、経験ないから不安になるのは当然だ。 たとえば、いきなり「あなたに1億振り込まれますが、どうしますか?」 と聞かれたとしよう。 この時、あなたみたいな人は 「自分は1億持っていいい人間なのか?使い方がわからない。ひょっとしたら、人格が歪むんじゃないか」 と考えてしまう。 しあわせを選ぶのも、勇気がいるものだ。 だから、しあわせを選べないのは、おかしいことではない。 とりあえず、自分を責めるのはやめることだ。 そのうえでちょっとずつ、つまみ食いできるといいな。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

人は意識しようとしまいと、みな幸せに成る行動を選んでいます。 あなたの考え方にもそれがあります。 人と幸せの形が違うだけで、あなたなりの幸せを手に入れたのか、いまだに手に入らないのかは不明ですが。 目の前の危険や火事などがあれば、あなたも逃げるでしょう? 危険から逃げるのは、幸せを選んでいる証拠ですよ。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

幸せというものはなかなか手に入りません。また幸せは手に入れてもそれを維持することはもっと難しいのです。若いうちはしばしば幸運をつかむことが可能です。あなたはその幸運を保持することが億劫なのではありませんか。歳をとってくると幸運さえあればsれをずっと大切にできるのにと嘆くことが多くなります。失うことを恐れるよりも失わないように心掛けることを考えてみたらどうでしょうか。

回答No.1

 他人を幸せにすれば自分も幸せになれますよ

関連するQ&A

  • 生きるって? 幸せって?

    僕は中学生一年生(今年で中二)です。 この頃自分に自信が持てないのです。 しまいには 「なんで生きてんのかな?」 「僕よりもっとしっかりしてる人が生まれればよかったんじゃないの?」 こんなことばっかり考えて さらに自身がなくなって・・・ 生きるってなにか。教えてください:  もうひとつ....「幸せ」ってなんだろう? 「幸せ」になるにはどうすればいいのかな?        僕は幸せが何なのかすらよくわからないのです 将来幸せになるったってどうすればいいのか分からなかったら意味ないんじゃないのでしょうか?;; 幸せについて教えていただきたいです; 生きるってなにか? 幸せってなにか?を教えて欲しいのです (読みにくい文章だと思いますが どうかお願いします。) 

  • 幸せになるためには?

    33歳女性です。 大学を出てずっと仕事だけで生きてきました。 好きで入った会社なのに人間関係等で悩み、退職しました。 恋愛のほうはというと、かなり昔の話ですが大学生時代に付き合っていた人 が忘れられずにずっとその彼と別れて以来一人でいました。 彼と別れてから他の方と付き合うチャンスがなかったわけではありません。 ただ私にそういう気持ちの余裕がなかったというか・・・ 私の心が彼一色で忘れたくないって意地はっていたのだと思います。 彼は私のことなんか忘れたかのように新しい人と結婚し、幸せな家庭を築いてます。 私は会社生活でうまくいかなかったりした時 『彼とさえ別れていなければ・・・』って恨んでました。 バカです。。。。 そして結果としては職も失い、気がつけば33歳という歳になっていました。でも私の中にあるいろんな感情とむきあった時に私は彼の事が忘れられない私が許せなかったんだと・・・ 気がついていたけど認めたくなかったんだということがわかりました。 それらを素直に認めたらすごく楽になりました。 今は彼との出会いに感謝しています。会社のことも感謝しています。 そして今までの経験は全て無駄なことではなかったのだと思います。 私は幸せになりたいと思います。 そこで幸せになるためにはどういったことに心がけていけば幸せになる道が開けてくると思いますか? どうかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • どちらが幸せ?

    ★自分が好きな人と付き合う(結婚する)のと、 自分を好きな人と付き合う(結婚する)のとでは、 どちらが幸せだと思いますか? また、あなたならどちらを選びますか? 私の周りに、二組の主婦がいます。 極端な例ですが、Aさんは自分が好きな人と 結婚して最初は幸せでしたが、イケメンの旦那が 不倫して隠し子を作り、今は不幸になっています。 Bさんは、自分を好きな人と結婚してすごく幸せと いうわけではないが、旦那が問題を起こすことなく、 浮気もなく平和な暮らしをしています。 ただしBさんは、旦那はどっちでもいい、外出してると気が楽と 言っていて、自分の趣味に夢中です。 私の経験から言っても、自分が好きな人と付き合うと、 冷たくあしらわれたり、浮気の心配や、嫌な思いをする 事が多く、 でも、自分があまり好きじゃないけど、自分を好きな人と 付き合うと、大切に扱われる気がします。 前者は、とても好きだけど食事も割り勘で、態度も冷たく、 いつも悩みを抱える。 後者は、食事もおごりで態度も優しく、いたれりつくせり。 でもトキメキがなく、好きじゃない。 どちらが幸せなのでしょう? 一番良いのは好きな人に情熱的に好かれること に尽きるんですけど…なかなか難しいです。 あなたのご意見を聞かせてください。

  • 幸せになってはいけない人っていますか?

    自分は、人を好きになったことはありますが、 今まで人に好きになってもらったことはありません。(家族を除く) だから幸せになってはいけないのかなと思いました。 それに自分が他人と変わってるところがあり、 過去から今までに行動や言動でいろいろな人から笑われてきました。 今までにそのことに対して、傷ついたり悩んできましたが、 最近、自分は幸せになってはいけない人間だと認識してからものすごく楽になりました。 幸せになってはいけないと考える=精神的に楽になった。 これって人として考えていいことなのでしょうか? それともやっぱり人間は幸せになるべきなのでしょうか? 誹謗中傷などはしないでください。 よろしくお願いします。

  • 幸せと同時に不安を感じる?

    昔からそうなんですが、、、 楽しい事をした直後はたまらなく不安になります。 それをかき消すかのようにまた楽しい事に走ります。 その繰り返しでした。 カラオケやクラブなど、騒がしい所で遊ぶのが好きで、酒を浴びるように飲んで、日々どんちゃん騒ぎしてました。 今は子供がいます。 カラオケやクラブに行かなくても、酒を煽らなくても、毎日この上なく幸せです。 でも、幸せを感じると同時にたまらなく不安になります。 子供の顔を見つめると、可愛くて可愛くて愛しくて、そして不安になります。 不安の原因は私と親の関係であるとは思うんですが、それはどうにも出来ません。 親から拒絶されて育ったので、愛してくれって頼む訳にはいかないのでσ^_^; 幸せを素直に感じたいのに、いつも不安がつきまとってきます。 すごい幸せって感じる瞬間が洗顔石鹸のCMみたいな泡(500円玉のせても沈まない!)みたいな感じで、あ、あたし今幸せ感じてるって気付いた瞬間、しゅわしゅわ~って泡が水に戻ってびちゃびちゃになるような感覚、、、 あ~あたしの心は幸せなんて感じられないのかな~って思います。 むしろ、幸せって頭に思い浮かぶだけで恐怖をかんじます。 あぁ、幸せを感じるとあの不安で嫌な気持ちがやって来る、、、 って。 こんな状況、抜けられないのでしょうか? 私はこんな性質なんだから、諦めてこんな自分と一生歩む覚悟を決めてしまった方が楽なのでしょうか。 抜け出せる可能性に期待する方が辛いのですが、、、 何かアドバイスや同感などご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 幸せになりたい

    タイトル通り 幸せになってみたいです… 今まで 辛い思いばっかりで 疲れました… 自分以外にも 居ると思います 少しでも 幸せになってみたいです… 恋人とか欲しいです… 好きな人は居ます 頑張ってます 好きな人を幸せにしたいです どうしたら 幸せになれますか? こんな こんな文章ですみません… 本当に悩んでます

  • 元カノの幸せを願うことについて

    3年付き合って、別れてからも関係が続いていた元カノがいます。 新しく彼氏ができたのですが、その前後も連絡をとったり会ったりしていました。 「結婚するかどうか、続くかどうか分からないけど今は一緒にいたいから一緒にいる」 そう話してくれた元カノは彼氏といるととても気が楽、と言葉でも言っていたし雰囲気からも分かりました。 私には未練がありますが、今の元カノを見て素直に「よかったな、おめでとう」と思う自分、それを否定したい自分、様々な感情があります。 わざわざ元カノの幸せを願う必要も無いとは思いますが、相手の幸せを願うことは未練がましいことなのでしょうか。 執着心がまだまだ有るということなのでしょうか。 最後に元カノから私への感謝の文章が送られて来てそれを見て悩んでいます。 あの時もっとこうしてあげられれば、もっと幸せにしてあげたかったという後悔でいっぱいです。

  • 幸せにできないから別れようと突然…

    付き合って7カ月程経つ最愛の彼氏に、2週間前振られました。私は本当に愛されていたと感じていました。こんなに私を大事に思ってくれる人は彼しか居ないし私がこんなに愛す人も彼しか居ませんでした。将来結婚もしようねとも言ってました。 振られた日、彼と日中会って私を家に送ってもらったあとLINEで別れを告げられました。その日の彼の様子はいつもと違って、疲れている感じだったのですぐ帰ると私が言い、送ってもらいました。何故その態度なのか理由を聞かず、いつもは車が見えなくなるまで見送るのに、あからさまに車を降りてからすぐ家に入りました。今思えばあの時彼の様子がおかしかったと気づいてたなら話を聞けばよかったと後悔してます。 別れよう とLINEが来て冷静に理由を聞くと私を「幸せに出来るのは俺じゃない。自分自身の性格が嫌になった」と送られてきました。お願いだから会って話したいと言うと、別れが辛くなるから無理だと…その後彼から電話があり20分ぐらいお話しました。彼は泣きわめきに近い状態で「今までで1番大好きだった今までありがとう幸せだった。距離を置くことも考えたけどそれじゃずっと同じだから別れよう」と言っていました。 1カ月前に、彼の短気が原因で起きた大きな喧嘩をしてから考えるようになったと言ってました。自分の性格じゃ私を悲しませてしまうことがあるからと。仲直りしてバレンタインも幸せに過ごしたのに… 今まで彼の短気が理由で3.4回喧嘩がありました。悪気はない彼に対して喧嘩の度に私は泣いて彼を困らせて、きっと彼を思い詰めさせていたんだと後悔と申し訳なさでいっぱいです。 私の性格的に、一度別れようと言われたらもう戻らないと彼は知りながら1カ月程悩んで悩んで出した答えが別れるだったんだと振ったと思います。泣いても彼は必ず優しい言葉をかけてくれるから、私は毎回甘えすぎました。 私は彼のことが大好きです。どうしても復縁したいと思ってます。だけど今の自分には何も出来ないです。彼の意思は固いはずだし、別れの理由的に友達に戻るとかは無さそうだし… 別れて1週間後に彼の携帯に誤発信してしまいました。彼からどうした?とLINEがきました。間違えたごめんねと伝えるといいよーとだけ来てそのままにしました。もう彼の気持ちは私には無いのかなと思いました。 振った理由は他にあるのかもしれないです。だけど正直に話してくれるタイプだと思うし、もし他の理由なら泣きながら私のことが好きだったと伝えるのでしょうか… 私は彼に喧嘩の度にすぐ泣いて思い詰めさせてしまったことを謝りたいし、よりを戻したいです… きっと彼は今私と言う重荷が無くなって少しはラクな時期だと思います。だから連絡はしないようにします。でも私は彼といることが幸せだし、どうしても戻ってきてほしいんです。彼にとっては一緒にいると私を傷つけて優しさ泣かれてしんどいから別れようとなったのはわかります。だけど私も彼といれるなら短気ぐらいどうだっていいんです。私のことを思って別れてるなら気にしないでほしいです(T ^ T) それを伝えたいし会いたいです。これから彼の気持ちが変わる可能性はあるのでしょうか…

  • 幸せとは

    私はこれまで、人間関係や家庭環境等で色々と大変な思いや心に少し闇を抱えながら生きてきました。 そのため、心のベースの部分に常にモヤがかかっているような感じがあります。 ただ、今の状況はと言うと、すごく幸せで仕方がない!というわけではないのですが、職場の人間関係にも恵まれ、問題なく生活が出来ています。 一度転職しているのですが、転職前の会社では結構毎日辛いことも多く、毎朝早く起きて電車から会社に行くまでも、就業中も気持ちが張り詰めていました。今は時間も自由が効きますし、そういったことが全くありません。 自分の人生・生活の上で嫌なものは自分の努力や行動である程度方向転換して良い方向へ持って行けた自負があります。 なので、単純に今の状況だけを見ると恵まれているし、毎日わくわくとまではいかなくとも、もっと幸せに感じたいのですが、頭では今が幸せなんだ、恵まれているし過去に比べたら雲泥の差だと思いつつも、なぜか暗い気持ちが晴れません。 希死念慮もよく湧くことがあります。 きっと過去の家庭環境や自分のこうありたいという理想像と現実のギャップ(主に性格面)から来ているのだと思います。あとは思考の癖というか、落ち込み気味になってしまう癖と、その方が楽というのももしかするとあるのかもしれません。 どうしたらもう少し、晴れやかな気持ちになれるでしょうか。 このままでは、例えばお金をもっと稼げて、生活レベルがもっと上がって、恋人が出来て・・・など、幸せのレベルが上がったとしてもこの心情は変わらないのではと思っています。 何かアドバイスや感想をいただけたら嬉しいです。

  • 女性は自分以外の女性の幸せが許せない

    次の文章は他のカテで見かけた投稿文なのですが、実に名言だと思いますので英文に翻訳して世界に広めたいと思います。どなたか翻訳をお願いできないでしょうか? ---------------------------------------------- 私は中学生時代に、女性は、自分以外の女性の幸せが許せないということを知ったのですが、今もこの認識は変わっていません。女性の職場にスッタモンダが多いのは、自分以外の女性の幸せが許せないからなのです。 ----------------------------------------------