• ベストアンサー

幸せになる方法

何ですか? お金ですか? 愛ですか? ニートは幸せですか? ビル・ゲイツは幸せですか? アフリカの人達は幸せですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・ 行動経済学者ダニエル・カーネマンは、 数十年にわたって幸福を 研究してきた成果を、 次のように総括しています。 「幸福とは、自分の愛する人、自分を愛している人と  ともに時間を過ごすことだ」 つまり、家族仲良し、てのが幸せなのです。 ”お金ですか?”   ↑ これについても、種々の研究があります。 米国では、年収500万~1500万ぐらい が最も幸福感が高い、としています。 あまり多くなるとストレスが増えて、幸福感が 減少するそうです。 日本の研究では700万ぐらいでピークになる としています。 ”幸せになる方法 ”    ↑ エーリッヒフロムは、人間は一人では幸せに なれないと結論づけています。 大切な人をみつけ、つくり、その人を大切に することが幸せになる方法です。 だからニートでは幸せになれないでしょう。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、世の中、お金ですよね~。

その他の回答 (6)

noname#193270
noname#193270
回答No.7

日本人の「愚民」レベルであれば、そう難しいことではありません。 基本は「肯定的に生きること」なのですが、愚民は肯定的と言うと「無理矢理信じよう」と解釈してしまうので、すぐに騙されてしまいます。 そうでは無く、自分が好きなもの、たとえ騙されたとしてもそれでも肯定できるものを多く持つことが大切なのです。 いい例が、あの「偽ベートーベン」です。 もし、自分が感銘を受けて、それで自分が良い方向に向かえたならば、たとえ嘘でも「信じるものは救われる」の世界なのですが、その人にとって「俺はこんな人を知っているぜ」って言う、単なるステータスでしか無い場合、大恥をかかされたことにもなりますし、肯定していなかったことの証明にもなります。 つまり「騙された」と怒っている人たちは、そもそも自分で何かを得たわけではなく、あくまで「こんなことまで知っている俺様は偉いだろう」と言いたかっただけなのです。 愚民たちの肯定は、残念ながらこの程度でしか無く、信じ込ませるのではなく、自分が好きだから積極的に信じられるようにならないと、一人の人の不幸が多くの人の不幸に伝染する結果となります。 愚民はまず、この程度の話から実現して「哲学的な話」は、もっと先の話であって、日本人には到底届かないところにあります。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。難い・・・。

noname#244637
noname#244637
回答No.6

人の価値観は、社会的な環境や情報によって左右されるものです。 その受け取り方によって、同じ事象がある人には幸福であり、ある人には不幸に感じられたりします。 また、人は他人との比較によって、自分の幸福度を測ったりします。 単純に、幸福になる方法を問うとしたら、今ある自分自身を幸福と思い込む事だと思います。 他の方も回答されていましたが、不幸と思わなければ、つまり幸福か何も感じないという事になります。 従って、己を幸福だと思い込めば、幸福になれる訳ですね。 しかし、それは世間様からは不幸に見えるかも知れないし、ネガティブな生活かも知れない事でしょう。 人間の帰結は、最終的にはその個人が受け入れる運命にあると言えます。 その時の覚悟さえあれば、単なる方法論で言えば、思い込む諦める納得することが、幸福への近道なのではないでしょうか? 簡単な方法は、人様と比較しないという事でもあるかなぁと思いますねぇ。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金があると・・・「何でも買える!!!」 ビル・ゲイツ、、、何でも買える!!! でも、1つだけ、買えないものがある。。。それは・・・・ 「永遠の命」ではないでしょうか? もしかしたら、「何でも買えるぞ~^^」っと、普段は陽気でも・・・ 「あー!!!!!命が買えない!!!・・・・・・・・」っとなるのかも?

回答No.5

哲学的問題ですね。幸せとは、不幸で無い事ですかね。すると、不幸の原因を絶つことでしょうか。不幸を創ると連鎖し余計不幸になります。幸せを創ると連鎖しませんかね。妬みで不幸にされますかね。感情で不幸になっているように思います。理性的、なれば不幸を創らなくなるように思います。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金が欲しい!!!www

• key00001
回答No.3

自分なりの答えを見つけ、それを実現した人か? あるいは、それを追い続けた人が、到達する世界。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.2

現在あなたが幸せでない理由を教えて下さい。 その内容次第で回答が変わると思います。

vantice
質問者

お礼

お金がないので、幸せではないです。。。たぶん。 でも、「お金は、おっかねぇ。」だからなぁ??? 減るのが苦労になる?謎。

• at9_am
回答No.1

> 幸せになる方法 > 何ですか? 白い粉。 水で溶いて注射器を使うか、鼻から吸い込むか。