• ベストアンサー

幸せになれる方法

幸せになれる方法を見つけたのですが、 夢を見なかったり理想を高くしないことで、現状が最高と思えるから、 幸せになれると思ったのですが、 この考えどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.7

>夢を見なかったり理想を高くしないことで、現状が最高と思えるから、幸せになれると思ったのですが、 こういう言い方をしちゃうと、一見「諦め」みたいに見えるけどね。 要するに、余計な欲を捨てることが出来て、「幸せ」ってのは案外足元にあるものなんだと気づいたんでしょう。 いらない欲は、本当に大事なものと、本当はいらないものをごちゃ混ぜにして、幸せの邪魔をする。 幸せは、夢や理想を追い求めた先に、到達するものではない。 過去を振り返って、自分は案外幸せだとふと思う。 幸せは、すでに手元にあることに気づく。 そんな思いが多い人ほど、実は幸せなんです。

DUSKIIXUWD
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hichati
回答No.8

はじめまして、あなたが考えて出した結論だから、それでいいと思います。 幸せの定義は、人の数程あると思いますので! ちなみに私は、色々な苦難を乗り越えて、自分自身に、苦難を乗り越える自信をつけることが、幸せにつながると思っています。

DUSKIIXUWD
質問者

お礼

noname#205097
noname#205097
回答No.6

私は世の中の不公平感が幸せの基準を決めている気がします。だから平等の幸せこそ真の幸せだと思います。

DUSKIIXUWD
質問者

お礼

noname#190551
noname#190551
回答No.5

足るを知る、という意味ではそうかも知れません。 でもそれが妥協であれば幸せとは言えないかと。 自分をどう騙しても捨てきれないのが夢であり理想です。 捨てられるなら要らないものなのでしょう。

DUSKIIXUWD
質問者

お礼

• fusem23
回答No.4

それは自分を騙しているだけ。 他人に指摘されて現実に戻るようでは、本当の幸せとは言えません。 また、変化の少ない、退屈な生活になると思われます。 夢を見て、実現すれば、幸せになれます。

DUSKIIXUWD
質問者

お礼

noname#205166
noname#205166
回答No.3

パートナーに対してだったら、そうかも。

DUSKIIXUWD
質問者

お礼

noname#246720
noname#246720
回答No.2

良いと思います。 私もそうなれればどんなに幸せかとしょっちゅう思うのですが、どうやら私には無理なようで… そういう考え方を自分の中心に据えられる方は、本当に羨ましいと思います。 平凡で満足できるのが一番幸せだと思います。

DUSKIIXUWD
質問者

お礼

回答No.1

すっばらしいですね。  幸不幸は意識感情の中にありますから、己が幸せと思えばそれで良いのでは。  ちなみに私も現在とても満足しており、世界一に幸せ者と自負しています。  爺で~す

DUSKIIXUWD
質問者

お礼