• ベストアンサー

幸せになれる方法

幸せになれる方法を見つけたのですが、 夢を見なかったり理想を高くしないことで、現状が最高と思えるから、 幸せになれると思ったのですが、 この考えどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.7

>夢を見なかったり理想を高くしないことで、現状が最高と思えるから、幸せになれると思ったのですが、 こういう言い方をしちゃうと、一見「諦め」みたいに見えるけどね。 要するに、余計な欲を捨てることが出来て、「幸せ」ってのは案外足元にあるものなんだと気づいたんでしょう。 いらない欲は、本当に大事なものと、本当はいらないものをごちゃ混ぜにして、幸せの邪魔をする。 幸せは、夢や理想を追い求めた先に、到達するものではない。 過去を振り返って、自分は案外幸せだとふと思う。 幸せは、すでに手元にあることに気づく。 そんな思いが多い人ほど、実は幸せなんです。

DUSKIIXUWD
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hichati
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.8

はじめまして、あなたが考えて出した結論だから、それでいいと思います。 幸せの定義は、人の数程あると思いますので! ちなみに私は、色々な苦難を乗り越えて、自分自身に、苦難を乗り越える自信をつけることが、幸せにつながると思っています。

DUSKIIXUWD
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.6

私は世の中の不公平感が幸せの基準を決めている気がします。だから平等の幸せこそ真の幸せだと思います。

DUSKIIXUWD
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.5

足るを知る、という意味ではそうかも知れません。 でもそれが妥協であれば幸せとは言えないかと。 自分をどう騙しても捨てきれないのが夢であり理想です。 捨てられるなら要らないものなのでしょう。

DUSKIIXUWD
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.4

それは自分を騙しているだけ。 他人に指摘されて現実に戻るようでは、本当の幸せとは言えません。 また、変化の少ない、退屈な生活になると思われます。 夢を見て、実現すれば、幸せになれます。

DUSKIIXUWD
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#205166
noname#205166
回答No.3

パートナーに対してだったら、そうかも。

DUSKIIXUWD
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

良いと思います。 私もそうなれればどんなに幸せかとしょっちゅう思うのですが、どうやら私には無理なようで… そういう考え方を自分の中心に据えられる方は、本当に羨ましいと思います。 平凡で満足できるのが一番幸せだと思います。

DUSKIIXUWD
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

すっばらしいですね。  幸不幸は意識感情の中にありますから、己が幸せと思えばそれで良いのでは。  ちなみに私も現在とても満足しており、世界一に幸せ者と自負しています。  爺で~す

DUSKIIXUWD
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幸せすぎた過去が辛いと感じたことのある方いますか?

    7年ほど前のことですが、私には人生最高の瞬間と思えるような出来事と、あらゆる夢やら理想やら目標が短期の間に実現したことがありました。 まるで世界中の全ての幸せが自分のもとにあるような、そのくらいに幸せで最高の時でした。 しかし、ここ数年はこの"この上なく幸せだった記憶"がまるでフラッシュバックのようにふとした瞬間に頭に浮かび、もう二度とその頃の時間は過ごせないのだと思い自殺したくなります。というより、その記憶と心中したい。そんな感じです。 幸せすぎる記憶を持つことはまるでそれと同じだけの代償を支払う義務でもあるかのように感じます。 同じように、最高の瞬間を味わってしまったが為につらいという方はいますか? ぜひ自分語りを聞かせて下さい。

  • 理想が低ければ低いほど幸せになる確率は高くなる?

    理想が低ければ低いほど、現実と夢の距離が小さくなり、幸せになる確率は高くなりますか?

  • 幸せとは

    こんにちは。 皆様にとって幸せの基準とは何ですか? また、幸せとは夢のように儚いもんですか??

  • 「幸せ」ってなんなんでしょう?

    「幸せ」について考えているうちに分からなくなりました。「幸せ」ってなんなんでしょう? 例えば、自分でふと、「幸せになりたい!」とか、プロポーズに「幸せにします」とか、赤ちゃんなんかに「幸せになりますように」とか言いますけど、どうなったら「幸せ」になった事になるんでしょうか?辞書には、「幸運」「幸福」とありましたが、そのまんまです。人それぞれの幸せがあると思いますが、みなさんの思う幸せ像を教えてください。そこから、理想の幸せを考えてみたいです。よろしくお願いします。

  • 幸せと不安

    自己啓発本でよく『理想の自分をリアルに想像する』っていう方法がありますよね。 いろいろあって人生変えたくて、今それに取り組んでいる最中なのですが。 理想の幸せな自分を想像すると、すごく苦しくなるのです。 尾てい骨あたりがギューっと締め付けられ、その後得も言われぬ不安に陥るんです。 これはなんなのでしょうか? 幸せな状況をリアルに描けば描くほどギューっと苦しくなる感じです。 こんな経験をお持ちの方いらっしゃいませんか? なにか改善方法があったら教えて欲しいのですが。

  • 幸せについての一考察(雑感)

    人間欲に限りが無いから、何処かで線を引くしかないんだよね それも、低い所に、多くても中頃に、そこを基準にして生きていけば 結講、幸せを感じれると思うよ、体の不具合も有る人も居るから 最高の楽しみは思考(想像、夢を描く)、会話、セックスなんだと 思いますよ、仕事や食べるのや、寝るのや、その他も有るけどね・・・ あなたはどんな時に幸せを感じますか?、教えて下さい、お願いします

  • 普通に幸せ?

    大好きだった元カノの結婚から徐々に立ち直りつつ ある者です。最近は落ち込んで塞ぎこんでいました。 そうしたら友人からある女性と付き合うように勧められ ました。 彼女は1年位前自分と共通の友人を介して知り合い ました。その時彼女が自分にいい印象を持ち、友人 を通して好意を伝えられました。しかし当時私に その気は無くお断りしました。 結婚した元カノにいつまでも未練を抱くより、彼女を 幸せにしてやってくれと友人は言います。確かに彼女は 性格容姿とも最高で、たぶん結婚したら最高に理想的な お嫁さんになると思います。そんな彼女と二人で 幸せを作っていく事もいいと思います。ましてや 私も20代後半で彼女も半ばを過ぎています。お互いに 決して若くはないです。だとしたら収まるべき所に 収まるのかなとも思います。いい娘だし幸せにして あげたいという気持ちもあります。 でも自分自身に好きかと自問自答すると、そうでも ないと思ってしまいます。だからといって浮気や 暴力などは絶対せずに彼女を大切にするとは思い ますが。でもこんな気持ちでいいのかなと思って しまいます。どうなんでしょう?こんな気持ちで 付き合ってもいいですか?

  • 幸せ

    皆さんが思う、理想の幸せを教えてください。独身でも何でも、お聞きしたいです。

  • 幸せになる方法を教えて下さい

    どうすれば幸せになれますか 幸せになる方法を教えてください よろしくお願いします

  • 幸せそうで辛い

    幸せそうで辛い 友達も弟も従姉妹も結婚したり子供が生まれたり、幸せそうで辛いです。 わたしは独身で恋人もいません。いまは好きな人すらいません。恋愛をしても失敗ばかりで、 付き合いたくないけどエッチはしたいと言われたり、結婚どころか付き合おうとすら思われないわたしには、「結婚」なんて夢のまた夢って感じです。 本当に好きな人と結婚できるって、本当に好きな人との子供を産めるって一体どれだけ幸せなんだろう?!と想像しただけでも幸せで死にそうです(笑) わたしには夢のまた夢でも、実際に皆は現実で起こっているわけで、嫉妬というか、羨ましくて、羨ましくて、なんだか悲しくなります。 友達は「結婚したらしたで悩みは尽きない」なんていうけど、そんな悩みすら羨ましくて。 「結婚」がしたいわけではなくて、わたしも皆みたいに普通に恋愛して、結婚したかった。。 苦しいです。 どうやってこういう気持ちを消化したら良いのでしょうか?