• ベストアンサー

「幸せ」ってなんなんでしょう?

「幸せ」について考えているうちに分からなくなりました。「幸せ」ってなんなんでしょう? 例えば、自分でふと、「幸せになりたい!」とか、プロポーズに「幸せにします」とか、赤ちゃんなんかに「幸せになりますように」とか言いますけど、どうなったら「幸せ」になった事になるんでしょうか?辞書には、「幸運」「幸福」とありましたが、そのまんまです。人それぞれの幸せがあると思いますが、みなさんの思う幸せ像を教えてください。そこから、理想の幸せを考えてみたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiro_002
回答No.10

うーん・・・ 「他人から必要とされている」から嬉しい 「他人のために何かしている」好きな人だからつくしたい 「自己満足」勉強して大学に受かったとか の3つかなあ・・簡単ですみません。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単でもいいんですよ。幸せの条件て、実際には 凄く単純な要素の集合体だとは思うので。 ホント、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• kagemusha
回答No.16

幸せは不幸にならなきゃ判らないのでは? 最終的には死ぬまで判らないだろうし、その時に幸せって感じても後々になってそれが不幸に思える事もあるでしょうし。 いい仲間とかで心が満たされれば幸せでは無いんですかね。心から安心出来る場所があれば幸せだと思います。 後は本気で何か夢中になってる時がその人にとっては幸せだと思います。 わけ判らなくなってしまって申し訳ありません。 幸せって本当に難しいですね。

回答No.15

19歳の時に家出をしてつくづく思ったのは、仲間の大切さでした。食事も3食とれず、仕事もきつい・時間もない4畳半のぼろアパートでの生活は、予想通り苦しかったけど何故か毎日が楽しく不安も感じなかった・・・。 恵まれていたのは同じような環境や考えを持った友達の存在でした。一緒に貧乏と惨めさを楽しめました。 今は更正して3児の父親として人並みの生活をしていますが、当時の気持ちは忘れていません。 金・安定・地位・健康・愛情など幸せの条件は様々なのでしょうが、私が一番に挙げたいのは「仲間の存在」です。同じ(似た)夢や苦しさを共有できる人たちとのつながりです。家族や恋人も含みます。そういう仲間が身近にいると「あら不思議!」、不安や不満がす~と心から消えていくではないですか。 当然、「幸せ」とは何かを断言することはできませんが、どんなに底辺にいても「仲間」と共に何かを積み重ねていく日々に不幸せを感じることはないように思えるのですが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、色んな意味で人との繋がりというのは 幸せを感じる条件の一つのようですね。 ありがとうございました。

• babuo
回答No.14

”幸せ”について考えてないときが”幸せ”なんでしょう。 korekaranohitoさんは、”幸せ”っていうか、今の自分に不満だらけなんでしょう。 ”幸せ”な人も”幸せ”でなくなってから、あの頃は”幸せ”だったと実感するのです。 ”幸せ”の当事者たちは、問われてみないとわからないでしょうし、実際に”幸せ”って感覚がどんなものかもわかりません。 このサイトで何度質問しても答えは出てきませんよ。 ”幸せ”の尺度も個人差があるでしょうし、聞いてどうすることもできないし、結局は自分で探して体験するしかないんですよ。 頑張ってネ♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきま~す。

• pluty
回答No.13

「幸せ」 難しいですよね。あんまり考えると頭の中がゴチャゴチャになります… 私にとっての幸せは、ごくごく身近なことです。 猫を飼っている私にとって、私の膝の上で猫が寝息を立てているときはスッゴイ幸せになります。そんなとき「この子と出会えて本当にヨカッタ」と思います。 小田和正さんのCMソングで ♪あなたに会えて 本当に良かった 嬉しくて嬉しくて 言葉に出来ない♪ ってありますよね。本当にその通りなんです。 ペットじゃなくても、家族、友人、恋人、教師etc… 私にとって「会えてよかった」と思える人がいたとき、幸せを感じるんじゃないかなーと思います。 でも、下の方々の回答を読む「ああ、そうだなぁ」「これも幸せだよね」どれも頷いちゃいますねー。

質問者

お礼

ありがとうございます。 物質的な事とか色々ありますけど、 出会いって、ホント大事ですよね。 確かに、幸せを語ると、大体、 なんらかの出会いがキーワードに なる事って多いです。これからはもっと、出会いを 大事にしようと思います。 そうそう、確かに色んな人の回答を読んでると、 改めて、幸せを意識できて嬉しいです。

noname#5318
noname#5318
回答No.12

こんにちは。 1に健康 2に愛情 3.4がなくて 5にお金 これだけ揃ってたら、充分幸せかなぁと思ってます。 これは、私が結婚した時の”結婚の条件”です。 25年経った今も考え方は変わっていないなぁ・・・ ただ今なら、3.4には感謝の気持ちって入れますね。 生きてりゃ、良いことも悪いこともいっぱい、 出来るだけ良いように考えたら「幸せ」なんじゃないかしら。 ものへの考え方は大きいです。 参考になれば嬉しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 特に最後の方の、考え方、やっぱり気の持ちようは 大切ですよね。

• ss696
回答No.11

「しあわせは、築くものではなく気付くもの」 そんな言葉を思い出しました。 「優しさ」っていうのもなんだかよく似た感じのものですね。人によっては何が「優しさ」なんだか様々です。 殴られて幸せでしょうか? でも中には殴られて「ああ、しあわせ」と口にする趣味の方もいますからねぇ。 私にとってのしあわせは気付く事だと思っています。 回答になってないですねー。

質問者

お礼

う~ん。なんだか、分かるような分からないような(笑) でも、なんとなく言われたい事は伝わってきますよ。 上手く言葉にしにくいですよね。「幸せ」って。 でも、ホント、ヒントになりました。ありがとうございます。

• gould09
回答No.9

No.3の者です。 わかりづらいかも知れませんが、No.3の説明をしてみます。 生きていく上ではいろいろな事があると思います。 いいことも悪いことも、いろいろあると思います。 ある事を望んだとしたら、その反対の事が起こるかもしれません。 必ず両方の可能性があります。 常にいい方だけを選んで死んでいけるでしょうか? そんな人も中にはいるでしょうが、現実味を感じません。 自分はどちらの状況になっても幸せだと感じられる人に現実味を感じる事ができます。 不幸にあっても幸せに感じると言うのはわかりづらいと思います。 不幸せの時にうれしいと言って、笑っている人だとは思いません。 いい事がある時には、反対の悪い事もあると言う事を、理解している人だと思います。 その理解が、たとえ不幸に見える出来事に対しても受け入れる下地を作ってくれると思います。 幸福には、幸福がもたらすものがあります。 不幸には、不幸がもたらすものがあります。 どちらも大切だと思います。 もし幸福だけを体験して死んでしまったら、なんか軽い人生のような感じさえしてしまいます。 不幸には不幸だけが持つ深さを感じます。 その両方をきちんと体験する事が大切だと思います。 そして、その両方を楽しめる人が本当に幸福な人だと思うのです。

質問者

お礼

お手間をとってもらってありがとうございました。 色んな事を乗り越えてきたからこそ言える言葉だな。と素直に受け止める事ができました。 幸福には、幸福がもたらすものがあります。 不幸には、不幸がもたらすものがあります。 > 凄く深い言葉で、考えることのできる言葉ですね。 大事にしたいと思います。

noname#7135
noname#7135
回答No.8

こんにちは。 「本当の幸せは足元にあるのかもしれない」 私的にはとても印象的な言葉です。 人生いろいろな事があります。どんな時も苦楽を共にし共感し合える 家族に恵まれたことに対して感謝の気持ちが生まれたとき、 「本当の幸せ」を感じるものだと思います。 自分を生み育ててくれた両親に対して、綺麗事やかっこつけではなく 本心から素直な気持ちで「生んでくれてありがとう」と思える日が いつかきっとくると思います。死ぬ間際かもしれません。 そんな素直な気持ちになれたとき、「幸せ」を感じると思います。

質問者

お礼

「本当の幸せは足元にあるのかもしれない」>本当はそうなのかも知れませんよね。 しかし、なかなか単純にそう思えないのは 、自分が 未熟なんでしょうねぇ~。 でも、ホント、生まれてこれた事は最小限で最大の幸せでありチャンスだと思います。 せっかくだから、できるだけ、多くの幸せを感じられるように生きてみたいです。ありがとうございました。

回答No.7

どんな時に、どんな状態で「幸せ」を感じるかって、それぞれですよね。ちなみに私の場合は、健康で、美しい自然の中で、とりあえず食べ物に困らず、愛する人たちと一緒に日々をすごせることかな。 でも、たとえば、ごみごみとした都会で病気を患って、食べるものが無く、愛する人がみな死んでしまったとしても「幸せ」を感じることは可能だと思うのです。 生きている限り「希望」だけは誰でも持つことができます。「希望」を持つということは「幸せ」を感じる事でもあると思うのです。だから希望だけは絶対に捨ててはいけないと思います。 その辺が、人間存在の素晴らしいところだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「希望」を持つ。 大事な事ですよねぇ。本当にそう思います。「希望」を持てば、確かに「幸せ」に近づけると思います。 でも、失意の中にいて、「希望」を持つのもなかなか大変な事かも知れませんが・・・。否定的な意味では無く、本当に大事なことだと思います。 希望をちゃんと持って生きられるように、もっと、色々考えていこうと思います。

• narituka
回答No.6

私も「幸せ」とは一体何なのかと考えたことがあります。ですがあまり参考にはならないかもしれません。  私の両親が離婚した時に他の家庭が羨ましく思いました。その時に幸せってなんなのだろうと考えました。毎日友達に友達に愚痴を言ったりもしました。  今では今の自分のいる家庭に違和感を感じることもないので思うのですが一番の幸せは自分にとって楽しいと思う時間を過すことだと思います。  家族といるときが一番幸せと思う人はその楽しいと思う時間が幸せなのだろうし、彼氏彼女といるときに幸せと感じる人はその楽しい時間が幸せなんだろうと思います。  人それぞれ「幸せ」と感じる事が違うのは人それぞれが楽しいと感じることが違うからではないかと思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しいと思える時、充実している時、確かに幸せを感じると思います。 孤独な時は本当に不幸だと思います。自分もそうでした。家族にしろ、恋人、友人にしろ、人との繋がりを実感できるという事は重要な事だと思いました。