幸せに働き生きる方法

このQ&Aのポイント
  • ホルモン治療の副作用を感じながら洋菓子販売の仕事をしていた23歳が、本社事務に異動になりました。新しい職場環境に不安を感じながらも、ホルモン治療の経過と体への負担を考慮して良い選択だったのか疑問を持っています。
  • 不安を抱えながら忙しい店舗で働き続けるか、ホルモン治療の辛さと体への不安を抱えながら本社で事務的な仕事をするか、どちらが自分にとって良い選択だったのか悩んでいます。自身の心配性な性格を変えたいと思っており、心配しないほうが上手くいくのかどうか、生きることをもう少し楽にする方法はあるのかを知りたいです。
  • このような理由で部署の異動になった自分が本当に幸せなのか不安です。意見やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せに働き生きる方法

幸せに働き生きる方法 都内百貨店、洋菓子販売の仕事から (同じ会社組織の)本社事務に異動になる23歳です。 ホルモン治療の薬による副作用(頭痛・だるさ)を感じながら 忙しい店舗で接客販売の仕事をしてきました。一日のなかで 夜が最も副作用の影響が強く出て、夜番勤務に入れずにいました。 そのことを人事の方が考慮して下さった結果、東京から 地元へ戻り本社内での事務的仕事が決まりました。 これから続けていくホルモン治療の経過の為と 体への負担を考えれば、これで良かったのかな・・・と思う反面 新しい職場環境はどうなのか、まだ見ぬ環境に胸がそわそわして 不安を感じている自分がいます。 (都内で) ホルモン治療の辛さと体に対する不安を抱えたまま 忙しい店舗でせかせかと働き続ける (実家へ帰省し) 本社で事務的な仕事をする どちらが自分にとって良い選択だったのか・・・ 環境が変わる前、常に不安になるこの性格を変えたいです。 いつも目先のことばかり考えては悩み不安になるこの 性格は一体どうしたら変われるでしょうか?? どんな心がけや努力で悩んだり心配の多い性格は 変われるでしょうか?? 「心配しないほうが上手くいく」という言葉を よく聞きますが本当でしょうか? どうしたら生きることがもう少し楽になるでしょうか? こういった理由で会社内の部署を 異動になる私は幸せなのでしょうか? 意見ありましたら教えて下さい(>_<)

noname#137415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mao0678
回答No.2

>こういった理由で会社内の部署を >異動になる私は幸せなのでしょうか? 幸せですよ。 この不景気の中で働く場所が確保されている状態というのは、とても幸せです。 凄くラッキーだと思います。 誰でも新しい環境に飛び込む前は、少なからず不安だと思います。 でも、もう決まった事なのだからヤルしかないし、そこで幸せを見つけるのが一番良い方法ですよね。 心配性や不安性の人の多くは、優しく協調的である反面、人に自分の幸せを委ねすぎてることが多いです。 「幸せも不幸も周囲次第」というふうに捉えてることが多いです。 どんな人にも不安や心配はあります。 どこに行っても嫌なことの一つや二つはあるし、思い通りに行かないことも多々あります。 でも、そういったネガティブな事に関して、サバイバル能力や創造力を発揮することで処置し、嫌な仕事でも楽しみを見つけられる人が、どこにいても幸せを掴める人です。 自分の幸せは自分でGETするものです。 このように物事を生産的に捉えられるようになれば、多少の事が起こっても「何とかできる」という自信に変わります。 お薬の作用で精神的に敏感になっておられるのだと思いますが、環境を変わることをキッカケに、強く逞しく生きるためのサバイバル能力を身につけてみてください。 そうすればどんな環境でもどんな相手とでも、動じず落ち着いて対応できるようになると思います。

質問者

お礼

皆さん、回答を下さりありがとうございました。 今回はベストアンサーを代表して mao0678さんの欄にコメントさせて頂きます。 皆さんのくれた意見を呼んで 少し気持ちが整理されたように感じます。 今回改めて気づかされたのですが、 mao0678さんの仰る通りに、私は周りの顔色 (他人が自分をどう思っているか)を強く気にしていて 思えば、「幸せも不幸も周囲次第」になっています。 今までずっとそうやって考えてきたから気づきませんでした。 自分の楽しみ、幸せを素直に 自分から見つけられるようになりたいです。 自分を幸せと思う。 自分の幸せを自分で切り開く。 経験によって 「どうにかなる」と思う自信をつける。 本当に前向きな考えをくれた皆さん ありがとうございました。 感謝の気持ちを持って頑張ります(*^_^*)

その他の回答 (2)

• dai-ym
回答No.3

「良い選択だったか。」ではなく、「良い選択にさせていく。」と考えたほうがいいです。 自分の創意工夫で、本社勤務は良くも悪くもなります。 少なくても会社は社員の方の体調を考えて移動をしてくれる、良い環境の会社です。 ならば、もし本社勤務で人間関係でもめることがあれば、またそれなりの対応を考えてくれます。 人間は自分が見ている方向、思っている方向に進みやすくなっています。 世の中には良い点悪い点が入り混じっています。 悪く物事を考えていると、悪い点が強調して見えてきます。 よく物事を考えていると、良い点が強調して見えてきます。 だから心配しないほうが上手くいきやすくなります。 心配ごとがあって、事前にその心配事が発生する可能性を少なくするために何かをするのであれば、それはいいことです。 しかし、何かすることが終われば後は心配することをやめていかないといけません。 何かすることが出来ないのであれば、なったらなったで考えれば良い。なる前に考えてもどうしようも出来ないのですから。 どうなるかわからないということは、悪くなるという不安もあれば、良くなるという期待もあるはずです。 ならば、悪くなる可能性を少しでも減らして、良くなるという期待に胸を膨らませたほうがいいですよ。 少なくても治療に専念できるということはいいことなのですから。

回答No.1

まず、人事の方がきにかけてくれた、ということがすでに幸せだと思います。 新しい環境で心機一転、という気持ちで生まれ変わるチャンスですよ。 だれしも、環境が変わる前は不安でいっぱいです。無理に変えようと思わなくていいと思います。 私も初めての異動では、異動が出た時から2日ほど泣き続け悲しんでいました。でも、異動は一週間後だったので、あっという間に新しい職場に行き、しばらくするとなんであんなに不安がっていたのだろう?って考えたくらいです。 マイナスを考えない、というのは難しいと思います。でもマイナスの事を考えた個数だけ、プラスの事を探してみてはどうですか? 私はいつも、悩んでも最後は時が解決、悩んでも結果は同じ、悩むだけ損、って自分にいいきかせるようにします。運命はきまってるんだから、流されてみようって。 こんな、意見でごめんなさい。 でも、新しい職場、新しい出会い、新しい仕事、きっと楽しいことばかりですよ。頑張ってください。