解決済み

増税

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9539481
  • 閲覧数191
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (1571/3313)

宜しくお願いします。


消費税10%にあたって今後の生活水準は下がりますね。


今からどのような備えが良いと思いますか?

増税後、どのような生活が賢いですか?

同僚の喫煙者は煙草を買い占めてるそうです。


それ以外のお酒好きの人や多趣味な人も無趣味な人も低給の人も、どのような備えが良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (167/596)

確かに、増税で消費税は10%に上がるのですが、これまで既に8%を払わされてきてます。

例えば月収25万円、年間賞与50万円で年収350万円、
「1カ月の支出総額が20万円」として:…
1年間の増税額は、
200.000X(0.10ー0.08)X12=48.000
…つまり、出費の増加は支出の2%で年間4万8千円、
…350万円の年収で「1カ月4千円」です。

また、月収15万円ポッキリ賞与ナシで年収180万円だと、「支出は月12万5千円」程度でしょうか。
…増税による出費は「1カ月2千5百円」程度ということになります。

…確かに小さい金額とは言いたくないのですが、
その程度の金額、なんとかできませんかね。

答えてる事にはなりませんが、
「どのような備え」とか迷ったり悩んだりする程の額ではないと思うんですが…。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1792/6690)

10%と言っても・・・今から2%上がるだけです。
国民年金で100万円くらい貰ってる人で、全て使い切ってると・・・
年間2万円の支出増って事です。
銀行に貯金してあるお金を株式に投資して・・・
配当金を2万円貰えばチャラです。
株価が下がっても配当がもらえる会社
当分は倒産しない会社を選ぶと良いです。
日本郵政とかどうでしょうか?
1株1360円で配当が年間50円ですから・・・
400株(544000円)で2万円の配当
配当金が変わると行けないので・・・600株くらい買っておけば?
半分国営ですから・・倒産する事はないでしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (3192/7395)

他カテゴリのカテゴリマスター
今から出来る消費税増税対策
https://yentame.c-bancho.com/entry/2017/09/29/131413

今までの経験で買いだめは
消費の先取りをしているだけでほとんど効果が無いと思います。

とはいえ、同じ用な生活スタイルにしていれば支出増は避けられません。
食費(外食以外)で2%なら毎月800円の節約でOK、みたいな感じで
消費支出全体を2%圧縮する方向でかんばるつもりです。