増税が増えてますよね?

このQ&Aのポイント
  • 消費税10%、来年からはサラリーマン増税も。他にも増えてくると思います。どんどん生活が苦しくなりますよね。
  • マスコミであまり報道されていない増税もあります。増税ばかりでおかしいと思いませんか?
  • 増税が増えてくることで生活がますます厳しくなっています。マスコミの報道にも注目が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

増税が増えてますよね。

増税が増えてますよね。 消費税10% 来年からはサラリーマン増税に 走行距離税もです 他にも増えてくると思います どんどん生活が苦しくなりますよね マスコミであまり報道されていない増税もあります 増税ばかりでおかしいと思いませんか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

今、キャッシュレス決済で5%還元事業っていうのを国がやっています。「5%還元」の赤か水色のポスター(ステッカー)が貼ってあるお店でクレジットカード等で決済すると、5%が還元されます。増税が2%ですから、むしろ割引セールです。 この国の事業に乗っかって、楽天やヤフーは提携しているお店で楽天PayやPayPayを使うと大手のお店でも5%還元しますよということをやっています。この機会になんとか顧客を囲い込もうとどこも必死で、d払いやJCBは20%還元なんて大盤振る舞いまでしています。実は増税前より安く買える方法があるのです。 令和はどうやら「情報に聡い人が得をする」という時代になりそうです。疎い人が損をしていることにも気づかないまま損をしているという時代になるのかもしれませんね。 しかし、資本主義は今も昔も聡い人だけが得をするようにできているシステムなので仕方がありません。今後よりそれが広まっていくということなのだと思います。

• e-toshi54
回答No.4

調べないで記憶だけで回答していますが、増税した税金は子育て・福祉に遣われるはずです。保育園が無料になったり、学生への奨学金が増えたり・・・。 施策に該当しない生活環境だと、増税ばかりになる人もいるだろうと思います。 質問者さまも今後人生の環境が変われば、その時国の支援が受けられることも生じてくると思います。

• tom900
回答No.3

その分、恩恵を受ける世帯があるのです。 ただ、現行の個別税は廃止すべきで、 法人税 所得税(雑所得も含む) 住民税 消費税 高負荷価値税(贅沢品税) くらいにすべきだとは個人的には思っていますけどね。

• yaasan
回答No.2

簡単に説明しますと日本は元々福祉の整っていない国でした。要は自分のことは全部自分の収入で賄え、って発想です。高度経済成長があって、収入が増えて、各家庭はそれなりにやっていけてました。 その時期を過ぎ、物価の上昇と賃金の上昇のバランスが崩れてくると格差が生まれてくるようになりました。その格差を埋めるために福祉の充実にシフトチェンジし始めたのです。 日本は今高福祉高納税の国家を目指して進んでいます。国民の感覚と感情が追いついていない状況です。集められたお金は国民に広く還元されています。還元されていますが、自分の自由にはならないし、直接の恩恵を受ける機会も少ないために搾取されているばかりに感じやすいのは仕方のないことかと思います。 おかしいかおかしくないかは受け入れられるかどうかだと思います。

• agehage
回答No.1

例えば共働きで世帯収入600万円(父400万/母200万)、5歳と3歳の子供がいる家庭ですと、保育園無償化で毎月5万円くらい節約できるようになりました 年間で60万円です 子育て世代にとって大変助かります このような状況ですので増税ばかりと言うのもおかしいかもしれませんね 子育てのタイミングによっては損ばかりの家庭もあるかもしれませんけど。