• ベストアンサー

値上げ

増税に伴い、私の生活はどのように変わると思いますか? 喫煙者ではないので「タバコ税は」関係ありませんが、輸入食品で小麦粉が増税するだけでも食生活に影響しますね? 今から2%上がるだけにしても、衣食住変わりますね? 備えまでもいかなくても、節約家の観点から、増税に伴う影響でどのように生活は変わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

同じ生活水準を維持していくと 貯金できるお金が減る。

その他の回答 (2)

noname#239865
noname#239865
回答No.2

喫煙者ではないので「タバコ税は」関係ありません そんな事はありませんよ。 たばこ税は 住民がより住みやすくなるような環境を作るため、公園の建設や道路の整備、下水道の管理など区画整理に費やされる土木費。クリーン活動やゴミ収集、環境調査などを行うための衛生費や公害対策費。 地震や火事、水害など天災が起きた時の消防活動や救助活動に充てられる消防費。小中学校や美術館、図書館などの文化施設運用のための教育費。 観光名所のある地域には観光地の整備や、その土地ならではの商工業に使われる産業経済費などもあります。もちろん借入金の返済に充てられる公債費にも使われています。 増税に伴って節約されると税収が減り生活環境は悪化の一途です。

• chomicat
回答No.1

別に変わりません。お上に政策有れば民には対策有りと云う訳で、忙しすぎる今の世の中も工夫すれば宜しい。 例えば都市生活者なら、食料の買い物、百貨店、スーパーは閉店頃なら半額になってます。 これなど一例ですが、業務スーパーの活用など色々考えれば増税云々と嘆くよりも考えて工夫すればかえって楽しく今まで通りの支出で済みます。 100円ショップがすべて安いとは限りません。 ポテトチップスら100円ショップより業務スーパーの方が何割か安いし、菓子の安売り大型店よりドラッグストアーの方が安い、等々。 但しお住まいの場所によって述べたような店が無いとおっしゃられるならごめんなさい。 戦前から生きている身としては一番高いと思う物は交通費。 金券ショップを利用すれば少しでも安くつきますね。 年賀はがきなどは62円が55円台で売ってます。切手、印紙、ビール券、色々な金券然り。 増税が堪えると嘆くより、どうしたら良いかと前向きに考え行動する方が世の中楽しく過ごせます。 一番私が奇異に思うのは日本の家庭、まあ色々ごちゃごちゃとろくでも無いものがワンサカ。必要のない小ものがらくた類で埋まってます。 そう云う物は買わない、使わない。 それだけでも増税は恐れるに足らず、ヨーロッパの消費税なんか20%台ですよ。