• 締切済み

昔にロックスターに相当するのはどういう人だったか

ロックンロールは1950年代に始まって、ロックスターが生まれましたが、 それより以前には、ロックスターに相当するのはどういう人たちだったのでしょうか。

みんなの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

ロック&ロール以前は 「ロカビリー」 「R&B」(リズム&ブルース) 「ジャズ」 「ブルース」 「カントリー」 「フォーク」 「教会音楽」 それぞれの特徴を合わせ持った各分野で、人気を博した歌手(スター?)も存在しました。 時代はEPレコードの時代だったかと思います。 蓄音機で聴く時代だったので、現代の感覚でスターと呼べるかは別です。 合衆国南部から中米にかけた地域に端を発する音楽が、流行の一角に地位を得始めた時代でもあります。 スターとは別枠になるかと思いますが現代のバンドや軽音楽に近い形式の分野で、 数種類の弦楽器、打楽器、管楽器等を組み合わせた「デキシー」や近代楽器による中人数の「ジャズオーケストラ」も出現してます。 スターの類で知りたいなら、 「」で括った分野で1950年以前に年代を絞って、当時の歌手やバンドを自分で検索して調べてみて下さい。 …スターと思しき名称も幾つかヒットすると思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18693)
回答No.4

ロックスター・・・・ロックンロールという音楽で大人気を得た人 それより以前というと 美空ひばり・・・・・歌謡曲で全国に大ヒット 12才でスターに 松井 須磨子・・・・・島村抱月と芸術座を旗揚げし、『復活』(トルストイ原作、抱月訳)のカチューシャ役が大当たりし、人気女優となった。須磨子が歌った主題歌『カチューシャの唄(復活唱歌)』(抱月作詞・中山晋平作曲)のレコードも当時2万枚以上を売り上げる大ヒットとなった。須磨子は日本初の歌う女優となった。 出雲阿国・・・・安土桃山時代 のちの歌舞伎となるかぶき踊りを創始した

回答No.3

JAZZやブルース、カントリーなんかじゃないのでしょうか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.2

それ以前は、映画スターでしょうね。さらにその前を遡るなら、日本なら歌舞伎役者です。江戸時代の歌舞伎役者の浮世絵というのは、昭和の頃のブロマイド、今なら待ち受け画像みたいなものです。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.1

ソースがWikipediaで失礼しますが、モーツァルトのような人は当時もピアニストとして作曲家として人気があったみたいです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%87%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88

関連するQ&A

  • ロックスターは

    ロックスターは皆イケメンなのでしょうか? そうなのか違うか、 例などを挙げていただきたく存じます。

  • ロックスター

    映画ロックスターを今日テレビで見ました。この中で、主人公クリス(マーク ウォルバーグ)のお兄さん役をした俳優の名前を教えてください。別に好きなわけでもなんでもないのですが、どの映画で見かけた人なのかどうしても思い出したくて。

  • 黒人のロックスターはいましたか

    エルビス・プレスリーとかミック・ジャガーとかジョン・レノンとか、ロックスターはみな白人ですか。 黒人のロックスターはいましたか。

  • ロックスターのアー写真ってなんですか

    ロックスターのアー写真ってなんですか

  • 昔のロックは聞くべきか?

    自分は最近のロックばかり聞いています。(最近と言っても90年代~) RATM、NIN、グリーン・デイ、ヴァインズ、レッチリ、レディへ、ハード・ファイなど、幅広く聞いています。 自分は昔のロックには興味が無くて、何故かと言うと、今のアーティストは、その昔の音を聞いて今の音がある訳で、僕が聞いているアーティストに昔のアーティストの影響が少なからず音に出ていると思うからです。 それにもう一つ理由があって、アルバムにはその時代だからこそ表現出来る事があって、昔のアルバムを聞いたって、楽曲の善し悪しは解るものの、アルバムの価値観と言うか、アルバムの素晴らしさは解らないと思うからです。 僕は、クラッシュも好きで1stと3rdを持っているんですが、1stは正直最初のドラムの音から衝撃が走ったんですが、3rdの「ロンドン・コーリング」の良さは正直わかりません。それなら、ハード・ファイの方が素晴らしいと思うんです。 ローリング・ストーンズやビートルズなど、素晴らしいとは誰もが解る事なんですが、自分はその素晴らしさを楽曲で見ていて、素晴らしい偉業、素晴らしいセールスで見ていて、その時代にアルバムで何を表現したか、で、本当の素晴らしさに気付くと思うんです。 それだったら、リヴァイヴァル・ロックンロールを聞いたほうが良さに気付くと思うんです。 長い内容になりましたが、聞きたい事は、タイトル通りに「昔のロックは聞くべきか?」です。 ちなみに、89年生まれです。 回答よろしくお願いします!

  • ロックとロックンロール

    どちらもエグザイルで感極まっているようなバカにはどうでもいいことでしょうが、人生の半分を「それ」に支配された人間には切実な話です。 私は、「ロック」は音楽のジャンル、「ロックンロール」は生き方だと解釈しています。 エグザイル、AKBなどを「音楽」と思っている人の意見はいりません。 それ以外の人。 貴方のロック感、ロックンロール感を教えてください。

  • ロックってロックンロール

    ロックってロックンロールの略ですよね。 でも、なんとなく自分のなかでは ロックといえばwhoとかストーンズを連想し ロックンロールといえばプレスリーとかビートルズを連想します。 具体的な境界線は引けませんが似て非なるものに思えます 皆さんはどう思いますか この二つに違いを感じるでしょうか。

  • オルタナティブ・ロック

    オルタナティブ・ロックのバンドでロックンロールなバンドを教えてください。

  • ティップネス ナイキロックスターについて

    ナイキロックスターのクラスに出て見たいのですが、 エアロビ系のクラスに出た事がありません 。初心者でも大丈夫なものでしょうか?(ついていける?) アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 映画「ロックスター」で

    映画「ロックスター」で最初の場面で映画館の下でバンドの練習をしているときにコピーしていた曲のアーティストと曲名がわかる方教えてください。たしか、ボーカルがギターのメンバーに向かって、「ギターの音が吠えてない」っと言っていた曲です。お願いします。