• ベストアンサー

最初のロック・スターはフランク・シナトラですか

世界で最初のロック・スターはフランク・シナトラでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フランク・シナトラは、一般的な認識も、また、ご本人もロックスターだと思ってないでしょうから、違うでしょう。 ロックというジャンルは黒人音楽が起源らしいので、チャック・ベリーあたりがそうなのかも。 実際、ウィキペディアによれば、ロックの殿堂入りを果たした際に殿堂は「ロックンロールを創造した者を一人に限定することはできないが、最も近い存在はチャック・ベリー」としているそうです。

その他の回答 (3)

• smi2270
回答No.4

こんにちは! 検索より引用 1950年代中期,この白人のカントリー音楽とリズムアンドブルースが相互に影響しあって,強力なリズムを持つダンス音楽,ロック=アンド=ロール("rock"も"roll"もともに“揺する”という意味,ロックンロール"rock'n roll"ともいう)が誕生したのである。  世界初のロック=アンド=ロールのヒット曲と呼ばれるのが,1955年に,ビル=ヘイリーと彼のバンド“コメッツ”が演じた,校内暴力をテーマとした映画『暴力教室』の主題歌,『ロック・アラウンド・ザ・クロック』である。この曲は若者を中心に爆発的にヒットし,一躍ロック=アンド=ロールの名を世界に広めることになったが,ビル=ヘイリーは中年の白人男性であり,ロック=アンド=ロールが真に若者文化のシンボルとなるためには,もう一人の人物の登場を待たなければならなかった。 この様に記載はされていますがロックスターのスターという意味では 1954年,テネシー州メンフィスの若きトラック運転手,エルヴィス=アロン=プレスリーが最初のレコードをレコーディングし,1956年にエド=サリヴァン・ショウに出演し,『ハートブレイク・ホテル』を歌ったとき,ロック=アンド=ロールは新しい歩みを始めた。 どうもエルビスプレスリーが初代ロックスターの様ですよ。

回答No.2

音楽ジャンルはロックではないと(私は)思いますが 生き様がロックなのできっとそうだと思います('ω')ノ シドヴィシャスVerのMY WAYは ふとした時に聴きたくなる迷カバーです!

• eroero4649
回答No.1

フランク・シナトラはロックンロールの人ではないです。 「最初のロックスターは誰か」は意見が分かれると思います。個人的にはチャック・ベリーかなあとは思うものの、ロック創成期の頃はチャック・ベリーとバディ・ホリーくらいしか知らないので。