• ベストアンサー

ロックってロックンロール

ロックってロックンロールの略ですよね。 でも、なんとなく自分のなかでは ロックといえばwhoとかストーンズを連想し ロックンロールといえばプレスリーとかビートルズを連想します。 具体的な境界線は引けませんが似て非なるものに思えます 皆さんはどう思いますか この二つに違いを感じるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ロック=ロックンロールの略という解釈も成り立ちますが、一概にそうとも言いきれないかもしれません。 ロックというのは、R&R(ロックンロール)、R&B(リズムアンドブルース)、C&W(カントリーアンドウエスタン)、それにジャズやブルース、ゴスペルなどの影響も加わった新しい音楽のジャンルという考え方もあるかと思います。 もともとR&Rというのはチャック・ベリーやリトル・リチャードなどの音楽を指しますし、エルビス・プレスリーの音楽もその影響の濃いものだと考えます。 R&Bとはサム・クック、オーティス・レディングなどの音楽を指しますし、さらにリズムを強調したジェームス・ブラウンなどはファンクとも呼ばれます。 それに、マディ・ウォーターズやロバート・ジョンソンなどシカゴを中心とした音楽がブルースです。 これらの黒人中心の音楽に、C&Wなどの白人の音楽を融合させて確立したのが、ビートルズ以降の音楽産業であり、その総称をロックと呼んでいると考えれば、ご質問者さまの感覚は正しいと言えましょう。 私の意見では、特にビートルズはロックンロールの範疇に納まりきらない音楽で、ロックと言った方が近い気がします。

northbig
質問者

お礼

大変くわしい回答、ありがとうございます。 確かにビートルズの幅はとても広いように思えますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロックンロールってどんなものだと思いますか?

    ロックンロールってどんなものだと思いますか? こんにちは。お世話になっております。 ご覧いただきありがとうございます。 「ロックンロール」について質問させていただきます。 ニュアンスが伝わる方のみご回答いただければ、とおもいます。 本質問においてはプレスリーのころの新しい音楽ジャンルとしてのロックンロールからウッドストックのころのような「セックス・ドラッグ・ロックンロール」というような過激な嗜好から、たとえば矢沢永吉のような「ロックで身を立てる」というようなもの、「作ったやつがロックだと言えばロックだ」というような見識までかなり広義で「ロックンロール」というものとして定義してみようと思います。 ロックンロールが変遷するのと同じように世の中も変わり続けてきたし、さまざまな名言が生まれたりしてきました。 「ロックは死んだ」として、ロックそのものの変遷を憂う言葉もありました。 そんな意味で、ロックンロールは一つの音楽のジャンルとしてだけではなく「スタイルの一つ」「概念」として成立していると思います。 そこで皆さまに「ロックンロール」というモノについて自由にご意見をいただきたいと思います。 「バカみたい」「カッコいい」「モラルに欠ける」「こんな名言が好き」 「あるロッカーの生きざまについての考察」「そもそもロックってこんなもの」「こんなのはロックじゃない」「文化としてのロックンロール」 「ロックとロックンロールは違う」「日本のロックについて」「ロックが与えた影響」 など、さまざまな視点で自由にご意見を頂けたらと思います。 広くご意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 20世紀のロックアーティストランキング

    つい最近ローリングストーンズ誌で20世紀のロックアーティストランキングが発表されたらしいのですが1位のビートルズ、4位のエルビスプレスリー5位のローリングストーンズしか知りません!1位と4位と5位以外の結果を教えてください!

  • ビートルズには革新的なところがあるでしょうか

    うちの父はビートルズが嫌いです。 理由は第一にビートルズは「良い子の音楽」だからです。 ロックは不良の音楽でなければならないというのが、父の持論です。 ビートルズは健全な音楽で不良性が無いから嫌いだというのです。 また、ビートルズは革新的で無いと言います。 父に言わせれば、エルビス・プレスリー以降のロックは全てプレスリーの真似で、 プレスリーが唯一革新的であるとのことです。 そこで質問ですが、ビートルズに革新的なところがあるとすれば、それは何でしょうか? 楽器を弾きながら歌うというのも、自分で曲を作って歌うというのも、バンドを作って歌うというのもビートルズが最初じゃないと思います。 それならば、ビートルズはどこが革新的だったのでしょうか。

  • 洋楽ロックについて…なんですが。

    洋楽ロックについて…なんですが。 私は洋楽好きな22歳なんですが、良くビートルズが音楽の革命を起こしたなど聞きます、その後ロックが流行りだしたのは事実なのはわかります。 ですがロック…すなわちビートルズが表舞台にたつまで音楽は何が主流だったんでしょうか?? だいたいビートルズが出てきたのが1960年代ですので、現在50代の方などに色々尋ねているのですが答えがでてきません。 皆が口を合わせて言う言葉は『何を聞いて何が流れてたか記憶にない』などです。 私自身、ポリスやCCR、ディープ・パープル、T-REX、ツェッペリン、ローリングストーンズ、ACDCなど好んで聴くんですが…聴くたびに疑問が浮上します。 分かる方お答え頂ければ有難いです。

  • 洋楽ロックでイギリスらしいとかアメリカっぽいという表現の意味

    タイトル通りですが、よくいかにもイギリスらしいバンドとか、アメリカンな曲などという表現が使われますが、具体的にどういう意味だと思いますか? もちろんメンバーの国籍であるとか、使う英語がイギリス英語アメリカ英語というのもあると思いますがそれ以外でお願いします。 明確な答えじゃなくて結構ですので、イメージを教えてください。 私は個人的にはイギリスらしいというと、まずビートルズ、そしてストーンズ、ザ・フー、キンクス、オアシス、ブラー、デヴィッド・ボウイ、T.レックス、クイーン、ザ・スミス、ストーンローゼズ、ステレオフォニックスあたりをなんとなく連想してしまいます。 結局イギリスらしい=ビートルズっぽいということなんでしょうか? イギリスを代表するバンドでもレッド・ツェッペリン、セックスピストルズ、アイアン・メイデンなんかはあんまりイギリスらしいと言わないような気もします。 キング・クリムゾン、レディオヘッドあたりはどうなんでしょうね? ビートルズっぽさはあまりないけれどイギリスらしい気もします。 一方いかにもアメリカらしいと言うと、ブルース・スプリングスティーン、キッス、ボブ・ディラン、エルヴィス、ニルヴァーナ、グリーン・デイ、オフスプリング、ヴァン・ヘイレンなんかを連想します。が、ただアメリカの代表的なミュージシャンを挙げているだけのような気がしますし、また、アメリカのメロコア・グランジ・ハードロック・ヘヴィーメタルバンドはみんなアメリカらしいと言われているような気もします 。 アメリカっぽいイギリスっぽいと言われるミュージシャンからなんとなく アメリカらしい=荒々しくストレートでキャッチーな感じ イギリスらしい=ひねくれた感じ なのかとも思いましたが、イギリスの代表とも言えるビートルズがキャッチーじゃないなんてこともありえないですし、なんだかこの考えも間違っているような気がします。

  • 昔のロックは聞くべきか?

    自分は最近のロックばかり聞いています。(最近と言っても90年代~) RATM、NIN、グリーン・デイ、ヴァインズ、レッチリ、レディへ、ハード・ファイなど、幅広く聞いています。 自分は昔のロックには興味が無くて、何故かと言うと、今のアーティストは、その昔の音を聞いて今の音がある訳で、僕が聞いているアーティストに昔のアーティストの影響が少なからず音に出ていると思うからです。 それにもう一つ理由があって、アルバムにはその時代だからこそ表現出来る事があって、昔のアルバムを聞いたって、楽曲の善し悪しは解るものの、アルバムの価値観と言うか、アルバムの素晴らしさは解らないと思うからです。 僕は、クラッシュも好きで1stと3rdを持っているんですが、1stは正直最初のドラムの音から衝撃が走ったんですが、3rdの「ロンドン・コーリング」の良さは正直わかりません。それなら、ハード・ファイの方が素晴らしいと思うんです。 ローリング・ストーンズやビートルズなど、素晴らしいとは誰もが解る事なんですが、自分はその素晴らしさを楽曲で見ていて、素晴らしい偉業、素晴らしいセールスで見ていて、その時代にアルバムで何を表現したか、で、本当の素晴らしさに気付くと思うんです。 それだったら、リヴァイヴァル・ロックンロールを聞いたほうが良さに気付くと思うんです。 長い内容になりましたが、聞きたい事は、タイトル通りに「昔のロックは聞くべきか?」です。 ちなみに、89年生まれです。 回答よろしくお願いします!

  • 自分で曲を作らないプレスリーが馬鹿にされなくなった

    音楽評論家の湯川れい子さんがエルビス・プレスリーについて書いた文章に、1960年代にビートルズが人気になったころ、エルビス・プレスリーは自分で曲を作っていないので馬鹿にされていたという意味のことが書いてありました。 しかし、現代では、エルビス・プレスリーはロックの王様として十分評価されており、自分で曲を作らないことで馬鹿にされてなどいませんよね。 エルビス・プレスリーが自分で曲を作らないことで馬鹿にされなくなったのはいつごろからでしょうか? 教えて下さい。

  • オルタナティブとロックの違いとは.

    itunes で,皆様も音楽の電子ファイルを管理されていることと思います. そこで,しばしば見られるのが,ミクスチャーやグランジ,ガレージ,ポストロックなどとされている細かいロックの分類が,「オルタナティブ」とジャンル分けされていることです. 私にはどうしてもその判別が理解できず,「オルタナティヴ」はすべて「ロック」に書き換えています.が,最近のロックを購入,読み込むと大概,オルタナティブ. その境界線はなんなのでしょうか.例えばプログレはロックに入っている場合もあるし,パンクとロックの境界線も大変むずかしいと思います.ファンクとロックの境界も難しい. 音楽通の方からみれば,オルタナティブとロックの使い分けは,有意義なのでしょうか? 私はリズムの取り方と,リフ,コード進行の複雑さと,バンドの構成でなんとなく違いを見分けていますが,ロックはどのように分類,体型づけられているのか,詳しいかたにご指南頂きたいと思います. お願いいたします.

  • お勧めのロックピアニスト

    みなさんのお勧めのロックピアニストを教えて下さい。 自分の好みとしてはR・ストーンズのキーボードのチャックリーヴェルが好きです。

  • The WHOのようなバンド、良い意味でアホなバンド

    あいかわらず体調のすぐれないkinoataです。 先日の質問によりSuzanne Vegaとmassive attackをしばらく聞きつづける 生活だったのですが、ふと引っ張り出してきたThe WHOのlive盤により、 The WHO熱が再発しました。 The WHOをきくたびにいつも思うのですが、The WHOのように、 暴力的で、暖かくて、いい加減で、皆好き勝手にやってるけどまとまっている(のか!?(笑))みたいなロックバンドは無いのでしょうか。 特にThe WHOのキース・ムーンのように、ヘタウマでやたらと手数の多いドラムのバンドを探しています。僕の中ではEL&Pがこのカテゴリに該当しています(かれらはプログレといわれていますけど、実際はプログレ的なロックンロールというか、流麗というよりは無骨かつ勢いでおしきるあの姿勢に腹を抱えて笑ってしまいます。最高です)。rushとかもいいんですが、ちょっと馬鹿さ加減が足りないというか、もっとアホなムードがほしいです。 いつもながら押し付けがましくわかりずらい質問ですいません。 まとめると、 1)なんとなくロックンロールを感じる 2)アホ、馬鹿 3)勢いがある 4)ヘタウマ系 5)ドラムが暴れてる 6)曲自体は割と単純 という条件のうち、少なくとも3つ程度該当するバンドって無いですか? 皆様の主観的でよいので、何か思いついたらお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 新しく買ったPCにブラザー製品のDCP-J952Nをインストールできません。
  • 接続は無線LANで行っています。
  • 環境はWindows11で、電話回線はひかり回線です。
回答を見る