• ベストアンサー

ロックとロックンロール

どちらもエグザイルで感極まっているようなバカにはどうでもいいことでしょうが、人生の半分を「それ」に支配された人間には切実な話です。 私は、「ロック」は音楽のジャンル、「ロックンロール」は生き方だと解釈しています。 エグザイル、AKBなどを「音楽」と思っている人の意見はいりません。 それ以外の人。 貴方のロック感、ロックンロール感を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kk-t
  • ベストアンサー率74% (56/75)
回答No.2

もうあなたの質問内容がロックンロールです(笑) 経験に基づく個人的ロック観ですが…ロックな人をロックマニアとロックンローラーに大別しています。 傾向1 「ロックンローラー」 好きなミュージシャンの話をする。 「ロックマニア」 嫌いなミュージシャンの話をする(故になぜかJ-Popとかに詳しい) 傾向2 「ロックンローラー」 あこがれのミュージシャンを追い続けていて、自分の中ではロックへ未到達。 (傍から見ているとそのなりきりの生き様で十分にロックンロールなのだが本人に自覚がない) 「ロックマニア」 自分のことをロックだと思っている。 (口癖のように「まあ、こういうことはロックじゃない君に話しても分からないかもしれないけど」と前置きする。「俺がロックの洗礼受けさせてやろうか」とすぐに言う。) 傾向3 「ロックンローラー」 ロック全般が好き。好きな音楽に対して正直者。 「ロックマニア」 洋楽だけが好き。J-Rockはクソだと非難する。と見栄を張る。 (でも実際には聴いている。特にパンク系で女の子ボーカルのバンドとか。「こいつらだけは認めている」とか例外アーティストが何故かたくさんいる。もう好きでいいような気が、、、) 傾向4 「ロックンローラー」 ロックに対してソウルを持っている。 「ロックマニア」 ロック以外に対してソウルを持っている。 (「俺クラシック駄目なんだよな。あれ聴くと酔っちゃうから」とか、他ジャンルを聴くことで生理的異常をきたすことをやたらとアピールしたがる) 傾向5 「ロックンローラー」 なかなかお目にかかれない。 「ロックマニア」 クラスに一人。職場に一人、必ずいる。 個人的ロック体験?に基づいたものですが、あるあるネタみたいな感じでさらっと受け流してください(笑) 私もロックは好きですが、どうしてもロック好きの中に好きになれない人種がいたので、いつのまにか自分のなかで区別するようになっていました。。。 ロックンロールは生き方だと解釈しているあなたはまさしくロックンローラーです。 ロックのソウルに溢れていますね!

erumera
質問者

お礼

まず、質問に応えていただいて多謝です。 なんか、褒められてる(これは変・・・でも他に言葉が浮かばないので・・・)のか、イタい所を突かれているのか(笑)不安になりましたが、とっても参考になりました。 っつーか分析完璧。以下お応えに対して感じたことです。 多分、長文。 >傾向1 「ロックンローラー」 好きなミュージシャンの話をする。 「ロックマニア」 嫌いなミュージシャンの話をする(故になぜかJ-Popとかに詳しい) 好きなミュージシャンの話しかしません。つーか出来ないです。知らないもん。 ただ、質問文にエグザイルやAKBを引き合いに出している時点で「やっちまったな・・・」とも思いました。 自分を正当化するために、他の誰かを否定するのは卑怯ですよね。 >傾向2 「ロックンローラー」 あこがれのミュージシャンを追い続けていて、自分の中ではロックへ未到達。 (傍から見ているとそのなりきりの生き様で十分にロックンロールなのだが本人に自覚がない) 「ロックマニア」 自分のことをロックだと思っている。 (口癖のように「まあ、こういうことはロックじゃない君に話しても分からないかもしれないけど」と前置きする。「俺がロックの洗礼受けさせてやろうか」とすぐに言う。) これに関しては、もう完全に前者、即ちロックンローラーです。 言われます。「十分だよっ」って(笑)。 後者は、実際そういう奴がいて、ブン殴りたくなったことがあります。友人の友人だったので、堪えましたけど。 「○○を聴いてない奴はロックじゃない」とか言う奴っていますね。 >傾向3 「ロックンローラー」 ロック全般が好き。好きな音楽に対して正直者。 「ロックマニア」 洋楽だけが好き。J-Rockはクソだと非難する。と見栄を張る。 (でも実際には聴いている。特にパンク系で女の子ボーカルのバンドとか。「こいつらだけは認めている」とか例外アーティストが何故かたくさんいる。もう好きでいいような気が、、、) んー、やっぱ「ロックンローラー」の方なんです。 自分でも「アホだなー」とは思うんですが、とにかく、ゾクッっとくる音楽は、どんなジャンルであろうと「だってロックじゃん」と言って片付けてます。語彙欠乏症(笑)。 >傾向4 「ロックンローラー」 ロックに対してソウルを持っている。 「ロックマニア」 ロック以外に対してソウルを持っている。 (「俺クラシック駄目なんだよな。あれ聴くと酔っちゃうから」とか、他ジャンルを聴くことで生理的異常をきたすことをやたらとアピールしたがる) これは傾向3に通じますね。 俺、クラシックなんて大好きですよ? っつーかプログレ好きなら嫌でも通る道でしょう。 イエスが好きならストラヴィンスキー。 クリムゾンが好きならバルトーク。 >傾向5 「ロックンローラー」 なかなかお目にかかれない。 「ロックマニア」 クラスに一人。職場に一人、必ずいる。 確かに、なかなかお目にかかりませんね。 それでも3人も「こいつ、ロックンロールだなぁ」と感じる人に出会ってます。 その内二人は別に音楽好きではないです。それでも「ロックンロール」を感じます。 何かを決めなければならない時に、まず「自分の法律」に忠実だからです。 キース・リチャーズは言っています。 「法律なんかに自分を決めてもらいたくない、自分のことは自分で決める」と。 これぞロックンロール。 長々と書き連ねてきましたが、これは感謝の念が成せる事と理解してください。 本当にありがとう。 ベストアンサーって、何か嫌い(悪口じゃなきゃ、みんなベストアンサーじゃん?)なんですけど、やっぱ、「べスト」です。 ありがとう。

その他の回答 (1)

  • okimaru
  • ベストアンサー率0% (0/27)
回答No.1

ロックするのがロック。ほいでもって回るのがロール! ロックしてロールする人生がロックンロールですよ。 つまりロックンローラーとは一生ロックな生き方しかできません

erumera
質問者

お礼

多謝。そしてごめんなさい。 せっかくアホな質問に応えてくれたのに・・・すいません。 「ベスト」とかってホントに嫌なんですが、決めないと怒られるんですよね・・・。 応えていただいた時点で「ベスト」だったんですが・・・いや、ほんと。 >つまりロックンローラーとは一生ロックな生き方しかできません これって「死刑宣告」ですよ(笑)。 嬉しいですっ! いつか、なんらかの形で出会えることを願います。

関連するQ&A

  • ロックンロールってどんなものだと思いますか?

    ロックンロールってどんなものだと思いますか? こんにちは。お世話になっております。 ご覧いただきありがとうございます。 「ロックンロール」について質問させていただきます。 ニュアンスが伝わる方のみご回答いただければ、とおもいます。 本質問においてはプレスリーのころの新しい音楽ジャンルとしてのロックンロールからウッドストックのころのような「セックス・ドラッグ・ロックンロール」というような過激な嗜好から、たとえば矢沢永吉のような「ロックで身を立てる」というようなもの、「作ったやつがロックだと言えばロックだ」というような見識までかなり広義で「ロックンロール」というものとして定義してみようと思います。 ロックンロールが変遷するのと同じように世の中も変わり続けてきたし、さまざまな名言が生まれたりしてきました。 「ロックは死んだ」として、ロックそのものの変遷を憂う言葉もありました。 そんな意味で、ロックンロールは一つの音楽のジャンルとしてだけではなく「スタイルの一つ」「概念」として成立していると思います。 そこで皆さまに「ロックンロール」というモノについて自由にご意見をいただきたいと思います。 「バカみたい」「カッコいい」「モラルに欠ける」「こんな名言が好き」 「あるロッカーの生きざまについての考察」「そもそもロックってこんなもの」「こんなのはロックじゃない」「文化としてのロックンロール」 「ロックとロックンロールは違う」「日本のロックについて」「ロックが与えた影響」 など、さまざまな視点で自由にご意見を頂けたらと思います。 広くご意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • ロックンロールについて教えて下さい。

    ロックンロールについて教えて下さい。 ロックというのは最近まで音楽のジャンル。 というイメージしかなかったのですが、「ロックな生き方」という使い方をよく聞きます。 ロックな生き方とはどういうイメージで捉えれば良いのでしょうか? そういえばオノヨーコが、「マリファナやコカインをやって、そういうのがロックだと思っていたら大間違い」と内田裕也に指摘したところ、 内田裕也が「そういうのを教えてのはあなた達だ」と、言っていたような気がします。 「こういうのがロックだ!」というような回答を宜しくお願いします。

  • アメリカ人が「ロックンロール」と叫ぶことについて

    第二次世界大戦を描いたアメリカ映画で、アメリカの部隊が攻めるときに指揮官が 「ロックンロール!」 と叫ぶ場面を観たことがあります。 これは第二次世界大戦中の話ですから、音楽のロックンロールが誕生する1950年代より前のことです。 それ以外にもアメリカ人は 「ロックンロール!」 と叫ぶ場面が多くあるのでしょうか? 私はウィキペディアの「ロックンロール」はもう読みましたし、Googleで「ロックンロール」「Rock ’n’ Roll」を引いて出てくる情報も出来るだけ読んだつもりですが、「突撃するとき」に指揮官が「ロックンロール」と叫ぶというのはそれらに書いていなかったのでここで質問しています。 「ロックンロール!」とは、突撃したりするときの英語の決まり文句でしょうか? また「英語」と言ってもアメリカ人は「ロックンロール!」と言っても、イギリス人は突撃などをするときに「ロックンロール!」と言わないでしょうか? 音楽の「ロックンロール」ならイギリスにもビートルズをはじめとしてロックミュージシャンはたくさんいますが、「突撃などをするときのロックンロールという言葉」はアメリカ人だけでしょうか? アメリカ人が突撃するときなどに叫ぶ「ロックンロール!」とは日本語でどう訳すことが出来るでしょうか? なお、私は「Let's roll!」ではなく、「Rock ’n’ Roll!」という言葉について質問しています。「Let's roll!」という言葉については回答に書いていただかなくて結構です。

  • ビックバンド+ロックンロール=?

    いま、色々なジャンルの融合を上手くやっている音楽に興味があるんですが ビックバンド+ロックンロールみたいな音楽をやるアーティスト知りませんか? あと、ビックバンド+パワーポップとか、ロック+サルサ(そんなのあんの かな?)など、オススメがあれば(というか存在自体あるのか怪しいですが…) 教えて下さい。  ほかにも「こんな感じの組み合わせも面白そうじゃん」とか、「こんなバンド もあるよ」とかなんでも結構ですので気軽に書き込んじゃってください。

  • 音楽ジャンルのロックって何ですかなんで言わなんです

    音楽ジャンルのロックって何ですかなんで言わなんですか岩石なんですかメタルもそうですなんで金属なんですかです。ロックって何で死ぬ1 =なんですかロックってなんですか? ロックンロールって何でヨガ転がるんですか?ローリングストーンズって言わが転がるですか?英語の語源を教えてください。

  • ロックンロール!

    22歳、男子(彼女いない暦22年!)です。 僕は ・気が弱い ・小さいことをグチグチ気にする ・人に嫌われるのをかなり恐れる ・人の目を凄く気にする ・(試験、部活、人間関係等々)色々なことに対し不安神経症気味 ・自分の事を色々知られると嫌になる ・(心の)傷が多々ある な感じです。 しかし、自分自身大きく変わりたいと思っております。 なので、お聞きしたいのですが、こんな僕がロックンロールになるためにはどうしたらいいですかね? 例えばLed Zeppelin、Sex Pistoles、Deep Purple、Thrash四天王、Motely Crue、Yngwie Malmsteen、Motor Head、Sepultura、X・・・etc ジョニーロットン、レミー、リッチー、カヴァレラ、そして王者インギー、ムステイン大佐等々みたく尖りたいのです。 日本だとYOSHIKI、矢沢、甲本ヒロトとか・・・ メタル、ハードロック、ハードコア、パンク、ブルースなんでもござれです! プログレのような複雑怪奇、気難しさも良し! とりあえず、ロックしたい! どこから自分を変えていきましょう!? ※こんなとこで質問してる事じたいがロックンロールじゃない・・・という批判は(もっともですが)お控えください(笑

  • ハードロックといえば

    私の好みなんですが音楽ではハードロック(ブルース)が好きで、ハードロックと言えばガンズ(スラッシュ)だと思っています。 他のジャンル等もちょこちょこ聞きますが、正直ガンズ以外のハードロックでさえ、そこまでは興味がありません。 だいぶ偏っているとは思いますが・・ たとえばハードロック調の作曲をしたいと思ったら、気が進まなくても様々なバンド(ジャンル)の曲を聞き込むべきでしょうか??

  • ヘヴィロックとは

    最近よく聞く「ヘヴィロック」という言葉はいつごろから使われ始めたのでしょうか? ジャンル分けは個人の判別で行うのが必然とは思いますが、どうもこのヘヴィロックという言葉に違和感を覚えています。過去の質問を見ているとDEEP PURPLEまでヘヴィロックという人まで出てくるし…  それは置いといて、いつごろからなのでしょうか? またあなたが感じる違和感のあるジャンルってなんですか?

  • 洋楽のロック以外で素晴らしい曲を教えてください

    長いこと洋楽を聴いてきましたが、ロックに飽きました。その飽き方たるや凄まじいもので、出だしの数秒でロックだと分かると吐き気がするほどです。 というのは、まあさすがに冗談ですが、ともかくロックは飽きたので、ロック以外で良い楽曲があれば教えてください。ただし、どういうわけか今の僕は黒人音楽に一切興味が無いようです。かつては割りと聴いてはいたのですが、最近はどうも聴く気になれません(差別ではないです。そういう時期なのでしょう)。 というわけで、「黒人音楽以外」「ロック以外」で何か素晴らしいアーティストなどを知っていましたら教えてください。 「黒人音楽」というのは黒人コミュニティから自然発生したジャンル(ヒップホップ、ファンク、ソウル、ジャズ等)のことなので、それらのジャンル以外でしたら、黒人アーティストの作品であってもOKです。 リスニング系の電子音楽が結構好きなので、そちらの方面の良作も期待しています。よろしくお願いします。

  • ロック内のジャンル分けについて。

    ロックという音楽の枠組みの中で、 一定以上の存在感を持つジャンルを一通りお教え頂けないでしょうか。 たとえばヘヴィメタル、パンクなど。

専門家に質問してみよう