• ベストアンサー

ロックとロックンロール

どちらもエグザイルで感極まっているようなバカにはどうでもいいことでしょうが、人生の半分を「それ」に支配された人間には切実な話です。 私は、「ロック」は音楽のジャンル、「ロックンロール」は生き方だと解釈しています。 エグザイル、AKBなどを「音楽」と思っている人の意見はいりません。 それ以外の人。 貴方のロック感、ロックンロール感を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kk-t
回答No.2

もうあなたの質問内容がロックンロールです(笑) 経験に基づく個人的ロック観ですが…ロックな人をロックマニアとロックンローラーに大別しています。 傾向1 「ロックンローラー」 好きなミュージシャンの話をする。 「ロックマニア」 嫌いなミュージシャンの話をする(故になぜかJ-Popとかに詳しい) 傾向2 「ロックンローラー」 あこがれのミュージシャンを追い続けていて、自分の中ではロックへ未到達。 (傍から見ているとそのなりきりの生き様で十分にロックンロールなのだが本人に自覚がない) 「ロックマニア」 自分のことをロックだと思っている。 (口癖のように「まあ、こういうことはロックじゃない君に話しても分からないかもしれないけど」と前置きする。「俺がロックの洗礼受けさせてやろうか」とすぐに言う。) 傾向3 「ロックンローラー」 ロック全般が好き。好きな音楽に対して正直者。 「ロックマニア」 洋楽だけが好き。J-Rockはクソだと非難する。と見栄を張る。 (でも実際には聴いている。特にパンク系で女の子ボーカルのバンドとか。「こいつらだけは認めている」とか例外アーティストが何故かたくさんいる。もう好きでいいような気が、、、) 傾向4 「ロックンローラー」 ロックに対してソウルを持っている。 「ロックマニア」 ロック以外に対してソウルを持っている。 (「俺クラシック駄目なんだよな。あれ聴くと酔っちゃうから」とか、他ジャンルを聴くことで生理的異常をきたすことをやたらとアピールしたがる) 傾向5 「ロックンローラー」 なかなかお目にかかれない。 「ロックマニア」 クラスに一人。職場に一人、必ずいる。 個人的ロック体験?に基づいたものですが、あるあるネタみたいな感じでさらっと受け流してください(笑) 私もロックは好きですが、どうしてもロック好きの中に好きになれない人種がいたので、いつのまにか自分のなかで区別するようになっていました。。。 ロックンロールは生き方だと解釈しているあなたはまさしくロックンローラーです。 ロックのソウルに溢れていますね!

erumera
質問者

お礼

まず、質問に応えていただいて多謝です。 なんか、褒められてる(これは変・・・でも他に言葉が浮かばないので・・・)のか、イタい所を突かれているのか(笑)不安になりましたが、とっても参考になりました。 っつーか分析完璧。以下お応えに対して感じたことです。 多分、長文。 >傾向1 「ロックンローラー」 好きなミュージシャンの話をする。 「ロックマニア」 嫌いなミュージシャンの話をする(故になぜかJ-Popとかに詳しい) 好きなミュージシャンの話しかしません。つーか出来ないです。知らないもん。 ただ、質問文にエグザイルやAKBを引き合いに出している時点で「やっちまったな・・・」とも思いました。 自分を正当化するために、他の誰かを否定するのは卑怯ですよね。 >傾向2 「ロックンローラー」 あこがれのミュージシャンを追い続けていて、自分の中ではロックへ未到達。 (傍から見ているとそのなりきりの生き様で十分にロックンロールなのだが本人に自覚がない) 「ロックマニア」 自分のことをロックだと思っている。 (口癖のように「まあ、こういうことはロックじゃない君に話しても分からないかもしれないけど」と前置きする。「俺がロックの洗礼受けさせてやろうか」とすぐに言う。) これに関しては、もう完全に前者、即ちロックンローラーです。 言われます。「十分だよっ」って(笑)。 後者は、実際そういう奴がいて、ブン殴りたくなったことがあります。友人の友人だったので、堪えましたけど。 「○○を聴いてない奴はロックじゃない」とか言う奴っていますね。 >傾向3 「ロックンローラー」 ロック全般が好き。好きな音楽に対して正直者。 「ロックマニア」 洋楽だけが好き。J-Rockはクソだと非難する。と見栄を張る。 (でも実際には聴いている。特にパンク系で女の子ボーカルのバンドとか。「こいつらだけは認めている」とか例外アーティストが何故かたくさんいる。もう好きでいいような気が、、、) んー、やっぱ「ロックンローラー」の方なんです。 自分でも「アホだなー」とは思うんですが、とにかく、ゾクッっとくる音楽は、どんなジャンルであろうと「だってロックじゃん」と言って片付けてます。語彙欠乏症(笑)。 >傾向4 「ロックンローラー」 ロックに対してソウルを持っている。 「ロックマニア」 ロック以外に対してソウルを持っている。 (「俺クラシック駄目なんだよな。あれ聴くと酔っちゃうから」とか、他ジャンルを聴くことで生理的異常をきたすことをやたらとアピールしたがる) これは傾向3に通じますね。 俺、クラシックなんて大好きですよ? っつーかプログレ好きなら嫌でも通る道でしょう。 イエスが好きならストラヴィンスキー。 クリムゾンが好きならバルトーク。 >傾向5 「ロックンローラー」 なかなかお目にかかれない。 「ロックマニア」 クラスに一人。職場に一人、必ずいる。 確かに、なかなかお目にかかりませんね。 それでも3人も「こいつ、ロックンロールだなぁ」と感じる人に出会ってます。 その内二人は別に音楽好きではないです。それでも「ロックンロール」を感じます。 何かを決めなければならない時に、まず「自分の法律」に忠実だからです。 キース・リチャーズは言っています。 「法律なんかに自分を決めてもらいたくない、自分のことは自分で決める」と。 これぞロックンロール。 長々と書き連ねてきましたが、これは感謝の念が成せる事と理解してください。 本当にありがとう。 ベストアンサーって、何か嫌い(悪口じゃなきゃ、みんなベストアンサーじゃん?)なんですけど、やっぱ、「べスト」です。 ありがとう。

その他の回答 (1)

• okimaru
回答No.1

ロックするのがロック。ほいでもって回るのがロール! ロックしてロールする人生がロックンロールですよ。 つまりロックンローラーとは一生ロックな生き方しかできません

erumera
質問者

お礼

多謝。そしてごめんなさい。 せっかくアホな質問に応えてくれたのに・・・すいません。 「ベスト」とかってホントに嫌なんですが、決めないと怒られるんですよね・・・。 応えていただいた時点で「ベスト」だったんですが・・・いや、ほんと。 >つまりロックンローラーとは一生ロックな生き方しかできません これって「死刑宣告」ですよ(笑)。 嬉しいですっ! いつか、なんらかの形で出会えることを願います。