• ベストアンサー

上意下達じょういげたつってどういう意味ですか?

上意下達じょういげたつってどういう意味ですか? 誰の言葉ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.4

読みは「じょうい かたつ」だそうです。 「上」は「お上」の「上」 …「上位者」「支配者」の意味。 「意」は「意思」の「意」 …「考え」「考えて決めた事」の意味。 「下」は「下位」の「下」 …「下位の者」「下げる」「下ろす」の意味。 「達」は「お達し」の「達」 …「申し伝え」「通達」の意味。 「上意下達」 …武家社会で組織における意識の徹底を目的として用いられた、支配者による意思決定を下位に伝えて組織運営を謀る手法を指す四字熟語。 …現代社会では組織の責任者が判断した決定事項を指示として現場に伝え、 現場は上位者の指示に従って行動することで、現場運営の責任は組織の責任者に所在すると確認します。 難しく説明すると、 …上下関係にある互いの立場の者が共に認知した指揮系統に沿い、 上位の者が責任を負う立場からの判断を決定事項として現場に指示を下し、 下位の立場である現場の者が指示を決定事項として絶対的に従い行動することを前提に、 上位の立場である責任者は最終的に組織全体の結果責任まで負うという、 組織運営上のシステムとして認識されてます。

auhuaweinova2
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3
  • seble
回答No.2

じょういかたつ