• ベストアンサー

下駄をさがしています。

下駄をさがしています。 夏に普段履きで使う男性用下駄を探しています。全く初めての購入でどこに行けば下駄が買えるのかもわかりません。長く使いたいので値段は高くてもしっかりした良いものを購入したいと思っています。関西在住ですが旅がてら買いに行ってもいいかなと思うので全国どこでもオススメの場所やお店があれば教えていただきたいです!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

http://www.gendaiya.co.jp/getamiwake.htm 関東在住の者です。 ですから、関西方面の下駄の扱いは詳しくありませんが、関東地方ではデパートや大型スーパーで浴衣を販売してる今の時期は、下駄もセットになるように販売されてます。 下駄の素材は桐や杉が良いと思いますが、桐下駄の最高級は福島県会津地方の「桐柾目下駄」だと思います。 きめ細かい桐柾目で足に優しい感触ですが、歯が減り易いのが難点です。 また、群馬県伊香保温泉の民芸店で扱ってる杉下駄は蒔絵が描かれていてお洒落な下駄だと思います。 ただ、初めから高額の下駄を購入する必要はないと思いますので、手頃な価格で購入出来る下駄を探せば良いと思います。 関西でもデパートや大型スーパー等で浴衣を販売してると思いますので、浴衣を扱ってる店なら下駄も揃えているはずです。 最近の下駄は、朴歯にクッション材を付けてカランコロンと言う下駄特有の音をさせなくしてる物があります。 風情がないですが、時代の流れなのだと思います。 下駄は、履く人の足に合わせて鼻緒をすげるのがベストですが、既製品の下駄でも履き慣れて来ると鼻緒が足に合って来ますので無理して高級下駄を買う必要はないです。 身近なお店で購入してください。

dai-disk
質問者

お礼

音に関してはクッションをつけるのは仕方ないかもしれないですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kadusaya2
  • ベストアンサー率48% (114/235)
回答No.2

実際に下駄をよく履いている者から言わせてもらうと、 「そこいらへんの店で買うのは止めた方が良いです」 下駄屋は専門店だから大丈夫かと思うと、これが全然ダメ! 技術も知識も無いバカ息子が跡を継いでいたりして、鼻緒の具合が左右で違ってたりします。 (そんなトコに限って、テレビで紹介されたりするんですよね) オススメは http://www.rakuten.ne.jp/gold/hiraiya/index.html http://www.e-geta.com/ この2店は通販ですが、鼻緒の調節がピッタリでした。 あと、下駄や裏が牛革の雪駄を購入したら、まず最初に「すべり止めのゴム」を貼り付けてください。(100円ショップで売っているもので十分です) さもないと、床がすべって危険です。特にビックカメラはアイススケート場なみにすべります。 床+ワックスの相性が悪いのかも・・・。慣れてない人が行くと、間違いなく転びます。

dai-disk
質問者

お礼

滑り止めは是非つけるようにします! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デカ足の下駄を作ってくれるお店は?

    足のサイズ26.5センチ 甲の幅25センチ 上記の足を持つ女です。 浴衣を着る時に履く下駄をオーダーメイドで作ってくれる所を探しています。 市販で売られている下駄の購入も考えましたが、あまりにも小さく 履く事ができませんでした。 下駄は1~2センチ小さく履くものだと言われていますが それは嫌で、26.5センチなら木の縦の長さ26.5センチある下駄が欲しいです。 ネットで探してみましたが、板のサイズがはじめから決められており 私のサイズに合うものはありませんでした。 (探し方が下手なのかも知れません) ネットでもオッケーなのですが直接お伺いして 足を見てもらって作ってもらいたいです。 関西在住なため関西圏内で、私の足のサイズに合った下駄を 作ってくれるお店をどなたかご存知ありませんか?

  • 近鉄奈良付近で下駄を買いたい

    男性用の下駄を探しています。 今使用している下駄が購入からもう5年もたち、何処の店で買ったのかも忘れてしまいました。 新しい下駄を購入したいのですが、近くに男性物を扱っている呉服屋がなくて困っています。 電車で少しいけば近鉄奈良にいけるのですが、奈良にはならまちもありますし、男性用の下駄を扱っているようなお店もあるかと思います。 検索してみたのですが、呉服屋など普段利用しないのでよくわかりませんでした。 初心者でも気兼ねなく利用できるような、男性物の下駄を扱っている呉服店をご存知のかた、ぜひ教えてください。

  • 下駄の購入先

    突然ですが、下駄を探しています。 女性用の下駄は細くて漆など塗り物の下駄ばかりです。 しかも、私が探している下駄は、男性用の下駄のように 二つ歯で、幅が広めのものです。漆なども塗っていなくて 木がそのままでているものです。 夏、ふだんの生活の中でサンダルのように気軽にはける 下駄を探しているのですが、なかなか見つかりません。 やっと見付けた二つ歯の下駄でも、やっぱり幅が細いのです。 だからといって男性用だと、幅が広すぎたり、全体的に 大きすぎてはけません。 ちょうどいい女性用の下駄が手に入るところを教えてください。 ちなみに、私は石川県金沢市に住んでいます。 金沢市内で手に入るところがあればとてもうれしいです。 文章ではうまく説明できませんが、お願いします。

  • 下駄の鼻緒がほつれてきてしまったのですが…

    先日、普段履き用に下駄を購入したのですが、3日ほどで鼻緒の写真部分(左足の外側が当たる部分)がほつれてきてしまいました。 鼻緒自体は老舗の有名店で7~8千円で購入したものなので、さほど悪いものではないと思うのですが、購入したお店に相談に行った方が良いでしょうか。 今まで普段下駄を履いていなかったので、この状態が一般的なことなのか判断がつかず、質問いたしました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 安い下駄箱を購入したい!!

     現在私のアパートの玄関には、下駄箱がありません。 なんでも、風水によると、下駄箱がなく、玄関に靴が散乱していたり、何足も靴やサンダルなどを出しっぱなしにしておくと、そこに住んでる人の金運を下げるということで、今まで全然金運にめぐまれたことがございません。  そこで、今、求職中でお金があまりないので、安い下駄箱を都内23区内で売っているお店を探しています。  うちの玄関は狭いので、細長いタイプで、3段くらい あって、1段に2足くらい入る程度の小さいので構いませんので、どなたか、お心当たりのある方は、そのお店の場所と店名と、下駄箱のサイズと、下駄箱の値段を教えてください。できれば、5000円以下のものを希望しますが、安ければ安いほど助かります。また、「もうすぐ、引っ越しちゃうから、下駄箱必要なくなったから、あげてもいいよ。(または、安価で(1000円以下)、売ってもいいよ。」という方も大歓迎です。

  • 下駄の欠け

    宜しくお願いします。 今年の夏、何年かぶりに浴衣を仕立てて、小物類も一式揃えました。 舟形の下駄なのですが、アスファルトの階段や段差に何度か先端をぶつけ、気づくと左足のつま先部分の木が1cm x 5mm程欠けてはがれてしまい、白木が出て目だっています。 購入した着物やさんで相談すると、お店の方などは実際マジックで塗ったりしてしのいでると言われました。確かに材質が木ですしつま先なので、何か同じような素材のものを貼りなおしたりしても、きっとまた次に履いた時に欠けてしまうのではないかと思います。 このような場合、皆さん同対応されているのでしょうか? 参考にお聞かせいただければ幸いに思います。

  • 10代最後の夏★国内女一人旅!!

    十代最後の夏!!ってことで、一人旅をしようと決心しました。海外は親が許してくれなさそうなので、まずは国内で挑戦しようと思います。そこで、おすすめの地域や、場所を教えてほしいです。 なにせ貧乏旅行なので、なるべく北は東北、南は関西の範囲にしたいなと思っています。あ、ちなみに現在東京在住です。 やりたいことも特にはなく(苦笑)、ただ一人で旅をして自分を見つめなおしたいってのが主な目的です。あ、でもおいしいものをいっぱい食べたいなと思ってます・・・ こんな注文の多い質問ですが、なんでもいいので、ここはオススメ!!っていうところがあったら教えてください。お願いします。

  • 年始にカニを購入できる観光地はありませんか?

    2014年のお正月(1日か2日)にカニを購入して帰る旅をしたいと思っています。長野県在住ですので新潟か福井かなと思っていますが、お正月でも営業していてカニを購入できるオススメの観光地はありますでしょうか?いったところのある場所ですと新潟の寺泊なんかがあるのですがお正月も営業しているのでしょうか?どこでも構いません。オススメのお店がある場所を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ミキハウスは関東でも人気はありますか?

    関西在住の者です。 私は普段、ミキハウスが好きで よく自分にも購入しますし 出産祝いにも購入します。 今回、親戚が出産したので プレゼントしようと思いますが 関東出身の方で、関東在住のご家族です。 ミキハウスが全国的に 有名か、人気があるか わからなくて 贈り物して喜ばれるか不安になりました。 ご存知の方がいましたら 教えていただけませんか?

  • LLビーンガムシューズのレディースサイズは男でも?

    気に入った靴をオークションで見つけ購入したいと思っています。 サイズはレディースの25.5と記載されていますが当方男性でどうしてもその靴が欲しいと思っています。 女性サイズと男性サイズは同じセンチでもサイズ感が違うものでしょうか? 多少細身であっても無理してでも履きたいと思っています。 自分は普段履きでUS7・5か25.5を着用しています。 ダナー、レッドウィング、ソレルあたりが普段履きで、今回購入したいのはLLビーンのガムシューズです。

専門家に質問してみよう