• ベストアンサー

下駄をさがしています。

下駄をさがしています。 夏に普段履きで使う男性用下駄を探しています。全く初めての購入でどこに行けば下駄が買えるのかもわかりません。長く使いたいので値段は高くてもしっかりした良いものを購入したいと思っています。関西在住ですが旅がてら買いに行ってもいいかなと思うので全国どこでもオススメの場所やお店があれば教えていただきたいです!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

http://www.gendaiya.co.jp/getamiwake.htm 関東在住の者です。 ですから、関西方面の下駄の扱いは詳しくありませんが、関東地方ではデパートや大型スーパーで浴衣を販売してる今の時期は、下駄もセットになるように販売されてます。 下駄の素材は桐や杉が良いと思いますが、桐下駄の最高級は福島県会津地方の「桐柾目下駄」だと思います。 きめ細かい桐柾目で足に優しい感触ですが、歯が減り易いのが難点です。 また、群馬県伊香保温泉の民芸店で扱ってる杉下駄は蒔絵が描かれていてお洒落な下駄だと思います。 ただ、初めから高額の下駄を購入する必要はないと思いますので、手頃な価格で購入出来る下駄を探せば良いと思います。 関西でもデパートや大型スーパー等で浴衣を販売してると思いますので、浴衣を扱ってる店なら下駄も揃えているはずです。 最近の下駄は、朴歯にクッション材を付けてカランコロンと言う下駄特有の音をさせなくしてる物があります。 風情がないですが、時代の流れなのだと思います。 下駄は、履く人の足に合わせて鼻緒をすげるのがベストですが、既製品の下駄でも履き慣れて来ると鼻緒が足に合って来ますので無理して高級下駄を買う必要はないです。 身近なお店で購入してください。

dai-disk
質問者

お礼

音に関してはクッションをつけるのは仕方ないかもしれないですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kadusaya2
回答No.2

実際に下駄をよく履いている者から言わせてもらうと、 「そこいらへんの店で買うのは止めた方が良いです」 下駄屋は専門店だから大丈夫かと思うと、これが全然ダメ! 技術も知識も無いバカ息子が跡を継いでいたりして、鼻緒の具合が左右で違ってたりします。 (そんなトコに限って、テレビで紹介されたりするんですよね) オススメは http://www.rakuten.ne.jp/gold/hiraiya/index.html http://www.e-geta.com/ この2店は通販ですが、鼻緒の調節がピッタリでした。 あと、下駄や裏が牛革の雪駄を購入したら、まず最初に「すべり止めのゴム」を貼り付けてください。(100円ショップで売っているもので十分です) さもないと、床がすべって危険です。特にビックカメラはアイススケート場なみにすべります。 床+ワックスの相性が悪いのかも・・・。慣れてない人が行くと、間違いなく転びます。

dai-disk
質問者

お礼

滑り止めは是非つけるようにします! ありがとうございました!