• 締切済み

下駄の欠け

宜しくお願いします。 今年の夏、何年かぶりに浴衣を仕立てて、小物類も一式揃えました。 舟形の下駄なのですが、アスファルトの階段や段差に何度か先端をぶつけ、気づくと左足のつま先部分の木が1cm x 5mm程欠けてはがれてしまい、白木が出て目だっています。 購入した着物やさんで相談すると、お店の方などは実際マジックで塗ったりしてしのいでると言われました。確かに材質が木ですしつま先なので、何か同じような素材のものを貼りなおしたりしても、きっとまた次に履いた時に欠けてしまうのではないかと思います。 このような場合、皆さん同対応されているのでしょうか? 参考にお聞かせいただければ幸いに思います。

  • aalext
  • お礼率90% (479/531)

みんなの回答

  • kadusaya2
  • ベストアンサー率48% (114/235)
回答No.2

「気にしない」 が一番だと思いますよ。 下駄が長持ちしたのは地面が土だったときの話。 現代ではアスファルトやコンクリートが当たり前なので、歩けばかならず 欠けたり、キズが付きます。 焦茶色ならば、焼きの下駄なんじゃないでしょうか。 水性ニスの色が濃いものと水彩筆で多少は目立たなくなります。 値段も千円以内で収まります。 人によっては思い入れもあるかもしれませんが、値段の高い物でなければ消耗品と考えていた方が良いかと思います。

aalext
質問者

お礼

つま先で目だってしまうので、気にしない訳にはいかないです。 下駄は消耗品だと思っていますが、全体に安物で揃えたわけでもないですし、それ以前に美意識的な問題も。 雨に降られる事も考えて油性が良いと思っていましたが、肌の触れない下駄のつま先ですから、水性でもあまり問題ないかもしれませんね。ニスは色が合いそうです。 アドバイスありがとうございます。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

私なら、パテや同素材を当てて整形しなおして、同様の塗料で修繕する技術があります。 あなたが、それができるかどうか判りません。(^_^; 黒系だったらホームセンターのカー用品売り場に車の塗装の修繕用のタッチペンが500円ぐらいで売っていますので、それを塗ってごまかすのが簡単です、マニキュアで同じ色を持っているのであれば、それでもいいし http://www.holts.co.jp/b1/ct.html

aalext
質問者

お礼

素材は木で、縦に白っぽい筋の入った焦茶色です。 それ程お金をかける訳じゃなければ、欠ける度に自分で修繕出来れば良いですね。 文具店でマッキーを物色しましたが、合う色はなさそうでした。 しっかりと白木が焦茶に染まれば、それも良いかと思ったのですが。。 ご回答を見て、東急ハンズあたりを覗いてみようと思いました。 アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 足が痛い

    お世話になります。 今日体育で5キロ(外周5週)走ったのですが、2週目あたりから左足に違和感を感じたのですが走れないほどではなかったのでそのまま走りきりました。終わってから数時間して歩いてみると左足が地に付くたびに痛いのです。音をつけるとしたらキーンという感じです。歩けないほどではないのですが結構痛いので時々つま先で歩いたり止まったりしながら帰ってきました。どこが痛いのか調べたところ、足首の外側にあるでっぱている骨?コブ?の下に左手の指をくっつけてまっすぐ人差し指を置いたとき中指の先端の辺りが押すと痛いです。骨というよりは肉です(わかりませんが)。普通にしているときはまったくいたくないのですが。たぶんアスファルトの衝撃のせいだと思います。これはすぐ治りますか?

  • 青空古着市で着物を買いましたが…

    今日、たまたま通りかかった神社で青空古着市が催されていて、 かわいい柄の着物を発見し、最近アンティーク着物に興味がある ことも手伝って衝動買いしました。 …300円ポッキリだったのですが(笑)。 安すぎて怖いなぁ、浴衣の着付けの練習用にしようかなぁ、ぐらいの 気持ちだったのですが、これってどうなんでしょう、普段着ようと思えば 着られるものなんでしょうか…? 生地はウールっぽいです。身頃の部分にだけ裏地(キュプラ?)が 付いています。 柄は…めちゃくちゃハデです。文章で説明できません(涙)。 着物の生地すべてに同じパターンの柄がびっしり、ひとめ見たときは、 「あ、かわいい、座布団カバーなのかしらコレは」と思ったほどです。 アンティーク着物の雑誌など読んでいると、こういうカンジの着物をよく 見かけるのですが、いつか自分で着付けが出来るようになり、小物や 道具も一式ある程度揃った頃、街着として着て出かけられるものなのか どうか自分でわからないのです! 身近に着物に詳しい人がいないので誰にも聞けず… それとあともう一点、これをまずクリーニングに出したいのですが、 青空古着市で300円で買ったようなものを出すのって失礼だと思われますか? ところどころ、ほつれがあるので、自分で手直ししてから出したほうが 良いのでしょうか…。 着物に詳しい方、アンティーク等で自分流に着物を着るのが好きな方、 意見ください!

  • 男の浴衣の粋な着こなし方を教えて下さい。

    40代独身男です。 先日デパートの着物サロンでメンズ物の浴衣を一式買い揃えました。 これは、瀬戸内海の離島で行われる盆踊りに着ていくためにわざわざ買った物なのですが、そこには車等で関東から一人で行く予定でおります。 浴衣や着物などを着るのは初めてのことでまだ帯締めの仕方すらよく 分かっておりません。 デパートの着物サロンにいた店員さんが、着る時は無料で着せてあげるから是非いらっしゃいと言ってくれていますが、まさかここから着ていくわけにもいきません。 それにいくつかお尋ねしたいこともあります。。。 1.浴衣・帯は着る前に一度、糊落としをしたほうがいいでしょうか? 2.そのクリーニング代はいくらぐらい掛りますか。(高そう)  (濃紺の近江ちぢみというもので、シボ(シワ)の入った麻混タイプの物) 3.桐製の下駄?は取扱に何か注意が必要ですか? 4.粋に着る為にも角帯の締め方で気を付けたことが良いこと。 5.角帯はリバーシブルで表が白と金?の高貴なもので、裏は紺柄に虎と龍の刺繍が入っているものです。昼間は紺で夜は白と言われましたが何故でしょう??よく聞いてくれば良かったのですが、若殿みたいな白のほうが好きなのですが、昼間からこの高貴なやつでは支障ありますか? 6、下着はトランクスとかでいいのでしょうか?上は?タンクトップではダメでしょうか?(色も言われたのですが忘れました。白?黒?) 7.粋な着こなし方、何か教えて下さい。(団扇も良い物買いました) 8.盆踊りは見ているだけでも満足ですが、下手でも参加して踊ったほうがいいのでしょうか? 9.ほんと愚問ですが、女性から見て声を掛けてしまいたいくらいに?素敵に見える立ち居振る舞い方、地元での演出の方法?も教えて下さい。 その他何でもアドバイス頂ければ幸いです。 それでは、どうぞよろしくお願いします。

  • きものに詳しい方教えていただきたいことがあります。

    ●私は着物の知識が全くないのですが、最近着物に興味を持ち知人に安く譲っていただきました。 その着物は絹です。そして帯を結ぶことができないためお太鼓の作り帯を購入しようと思ってインターネットで検索していた所、私の予算に合う帯がポリエステルや綿や化繊 素材不明(掲載されていない)正絹というものでした。中でも気に入ったのが化繊です。 質問1 着物が絹で帯が違う種類でも問題ないものなのでしょうか?それとも着物と帯の素材をしっかり揃えるべきでしょうか?ちなみに着ていく場所はよく抹茶とお菓子付きで300円~500円というような茶会に参加したい。友人がでるお琴のステージをみにいきたい ちょっと着物をきて街中を歩きたい。みたいな事が希望です。 質問2 伊達締めというものはどんな用途でしょうか?かならず必要なものでしょうか? 質問3 その他インターネットで色々検索してみたらこれがあればいいかも!という項目に 帯締め、帯揚げ、細帯とかいてあったのですが、例えば帯は太いのを使う場合でも細帯がひつようなのかどちらかあればいいのかわかりません。帯締め、帯揚げは絶対ひつようなのかおしゃれなかざりつけが用途でなくても問題ないものなのかもわかりません。絶対必要なものは購入しるのですが、さいしょから一式あれもこれもと購入する程余裕がないので特に絶対に必要がないけどあったらかわいい、おしゃれというものは次回にまわして今回は必要なものだけそろえたいと思ったのですが絶対に必要なものなどアドバイスいただけますか? ちなみに今もっているものは 浴衣着用時の中に着る長い白い下着みたいなやつ 腰ひも マジックベルト 帯板 ウエストベルト 絹の着物 足袋 のみです。 それではどうかアドバイスの程お願い致します。

  • 夫、義妹の無神経差

    来月夫の妹の息子(義甥)の結婚式が有り、夫に何を着れば良い?洋装では駄目と聞くと妹に聞いて見ると言われました。そうすると留め袖と言われ私は持っていないのでレンタルにしなくてはと 思い、義弟がモーニングをレンタルするので私も同じ所でレンタルしようと思い、一緒に貸衣装店に 行きました。小物は別なので探して見ると持っている物と無い物が有り、無い物をレンタルしようと 思ったら小物は一式のレンタルしか出来無いです。今後は着る機会が無いと思うけど一式レンタルは勿体ないので無い小物をネットショッピングで注文しました。 後、着付けと美容院も予約をしなくてはいけないです。義妹は留め袖を持っているけど着付け、セットを貸衣装店で予約します。ついでに私も同じ所でしたいから一緒に行って下さいと頼むと義妹は 何時間も待つから嫌と言われ冷たいなと思いました。私は近所の美容院でセット、着付けを予約しました。私は後妻で結婚3年です。前妻とは死別です。夫は長男だけど義父母は亡くなっています。 義父母が生きていれば留め袖を着なくてはいけないと思うけど亡くなっているので留め袖を着る 必要が有りますか。洋装でも良い気がします。 留め袖を着る為に私自身気持ちが病みました。夫が亡き妻の着物が有ればそれを着れば良いと言われた時、私がムッとした顔をしたら夫が不機嫌そうでした。前妻の持ち物をタンスの中から義妹と探し、留め袖は持ってなかったのでレンタルと決まり、小物を探しバッグ、草履は新品が有ったので使おうとそれは我慢できました。下着、靴下も使い掛けが出てきて夫がこれも着れると言われぞっとしました。それだけは嫌と思い、私がゆかたを着た時に持っていたので良かったと思いました。 祝儀に10万、半分は夫が払い、半分は生活費から払います。洋装だと服と美容院にセットだけで 済み留め袖の半分の金額で済みます。留め袖に決まり、着物のレンタル料、小物のネットショッピング料、セット料とお金がかさみます。 普通は遠出で結婚式をする場合宿泊料金は負担してくれると思います。だから祝儀、美容院、小物と出費が出るのでレンタルは負担してくれても良いと思いますけど。私の考えがおかしいのかしら・・・ 前妻は結婚してすぐに自殺をしました。病気で亡くなったなら残した物は使えるけどそのように亡くなった場合皆さんは使えますか。夫と義妹の無神経さを考えます。

  • 男物の浴衣の角帯について教えて下さい。

    先日、近江ちぢみという濃紺の浴衣をデパートで購入した者です。 その時、一緒に買い求めた角帯のことで相談させて頂きたいのですが。 この帯、素材がどうやら綿や麻ではなくシルクのような光沢を放ったもので浴衣の風情には程遠い高貴な帯のような感じがしています。 価格は忘れましたが確か2万前後はしたような記憶があります。 ネットで調べると浴衣の帯はほとんどが綿・麻と相場が決まっている?ようです。 実際、とても涼しげに見えます。 価格帯も3千円~と驚くほどにリーズナブルです。 何か違う物を買ってしまったようでちょっと戸惑っています。 また、これも後日、ネットで知ったことで気になっているのですが、角帯は浴衣とは対象的な色(濃淡で強弱をつけるような)で 組み合わされることが多いようです。 それがポイントになって一つのアクセントになっているというか…。 私のは帯は素材は違っても浴衣と同系色の濃紺でそれに虎と龍という5センチほどの柄が控え目な色の糸ながらも重厚に?帯全体に刺繍されていて、これでは一見危ない人にも見られかねないような高貴さと近寄り難さのオーラを放っています。 個人的には凄く気に入っているのですが、正直、浴衣というより 何となく着物の帯みたいに感じます。(実際に見たことはありませんが) 帯もリバーシブルになっており裏面もくすんだ木なり色にほぼ同色の銀糸?の刺繍という昔でいえば身分の高い人しか着用できないようなかなりの高貴さを放ってます。 昼は紺で、夜は銀糸?が入ったほうを使うと良いとアドバイス受けましたが、 ここに来てちょっとこれを着ていく勇気が持てなくなりました。 『瀬戸内海の離島で行われる御詠歌の盆踊りに似合うもの』とオーダー したので このようなシックで重厚感のある物を勧められた気もしています。 しかし、自分は8月早々に山形で行われる花笠まつりにも着ていきたいのでどうしたものかとここに来て悩んでいます。 角帯を別途注文するにしても自分の好みで選択するとまた失敗しそうです。 また3千円~の帯では余りにも安ぽくてこの4万前後もした浴衣が台無しになるのでは?とも考えています。 このままで良いのかどうか、それとも花笠には別途他の角帯を買うべきか、買うとしてもどのような物(素材や色、価格帯など)を今度は買えばいいのか…見当が付きません。 因みに下駄は桐製でコゲ茶ニス加工?された物で浴衣と同じ濃紺の鼻緒?が付いたものです。 下着は白の肌襦袢とステテコそしてその下は○○内緒♪です。^^ これらの件につき幅広くアドバイス等を頂ければ幸いです。 それでは、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 風水で、欠けがあると良くないと聞きますが欠けとはどういう欠けなのでしょうか?

    風水についてなのですが、欠けがあると良くないと聞きますが 欠けとはどういう欠けなのでしょうか? 外から見た家ですか?それとも間取りのことですか? 風水についてなのですが、欠けがあると良くないと聞きますが 欠けとはどういう欠けなのでしょうか? 外から見た家ですか?それとも間取りのことですか? 賃貸のまとり図を見ると、完全な長方形のまとりは少ない気がします! 詳しいかた宜しくお願いします!

  • 会社の先輩の結婚式で振袖

    会社の先輩(女性)の結婚式に呼んで頂きました。 当方、21歳未婚の女です。 結婚式は9月初旬で、まだ会場などは決まっていませんが、招待されました。 お世話になった先輩なので、しっかりしていきたいと思っています。 はじめはドレスを買おうと思いましたが、振袖を妹と一緒に買ったので、箪笥の肥しにするのはもったいないので振袖を着ていこうと思っています。 ドレスを一式揃えるお金があるなら、きっちり着付けして、髪も美容院でアップにしてもらったほうがいいかな、とも思いましたし… それに先輩のご家族は着物が好きなので(毎年自分で着物を作るくらい)、洋装よりも喜ばれるかなー…とも思ったり 振袖は、群青色の地に藤と鞠の柄が袖と裾にあり、帯は薄い紫に見える銀、袖のとこのが見える着物(?)は緑が見えます 掛け襟(でしたっけ?)は、使い方によって二通りに見える物で、金メインか濃い水色メインになります 帯締めは水色とピンクの2本、帯の上から出てる布(何でしたっけ)は山吹色、鞄と草履は揃いの白で桜の柄です 初めて結婚式に招待されたので、右も左も分かりません。 そこで、いくつか疑問があるのですが… <1>着付けとヘアメイクはどこでしてもらえばいいんでしょうか?(成人式の時は行きつけの美容院でした) <2>髪飾りだけレンタルって出来るんでしょうか?(成人式は生花だったので持ってないです) <3>小物などは成人式と同様でいいんでしょうか?(鞄が白なのですが…) <4>二次会も振袖で問題ないですか?(浴衣はお祭とかで長時間着るのでなれてるし、お正月に着物を着て苦痛と思ったことはないけど振袖とはやっぱり違うんだろうし…) <5>会社の先輩の結婚式に振袖は張り切り過ぎですか?やっぱり無難にドレスの方がいいんでしょうか… <6>そもそも9月初旬に振袖っていいんでしょうか?(思えば季節が違う気が…) <7>結婚式で、これだけはしちゃいけない!ってことはなんですか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかお時間があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 着物一式(つけさげ訪問着)について

    た またま通りがかった浴衣特設コーナーで、買うつもりは無かったのですが説明を受けて試着出 きるよ~と勧められ、結局一式3万円弱で浴衣を購入 してしまいました。 後日そのお店の着付けの無料体験に行ったところ、着 物も着せてあげるよと言われ、「着る機会もないし せっかくだから…」と反物を巻いていただきました。 何時間も説明され、結局分割(2年間で月13700円の ボーナス月は3万円加算)の手数料込みで550310円で一 式購入してしまいました。。 お着物に合わせて特注したという帯や小物 類もだして きてくださり勧められたんです。 断るのが苦手という性格もあり、今まで経験したこと のない額の買い物を誰にも相談せず決めたこと、店員さんに言われるままでということ などなど、不安でいっぱいです。 なので、この着物の購入が妥当なものなのか、みなさんにアドバイスをいただきたいです。 ○内容○ ・つけさげ訪問着:絹画廊・辻ヶ花「御所 桜」 ¥290,000 ・袋帯:絹画廊・辻ヶ花 (「手かがり仕立て付」商品) ・長た襦袢:3点セット品 特選お言兆え仕立て増額(\29500)・裏地増額 あかね→正絹(3700円)・(つけさげ訪問着)新はじく絹 加工 1 0000円・(袋帯)新はじく加工7000円・特選お言兆え仕 立て増額12000円、襦袢用居敷当 あかね→正絹増額 1000円、(長襦袢)新はじく加工7000円、刺繍半襟(花 刺繍・白)1810円、ひよく襟・ピンク3800円、店員特価奉仕品(帯揚げ)953円、和装小物店頭特価奉仕品953 円、パール帯留48000円、辻が花の草履とバッグセッ ト28477円、和装小物セット13000円、ストレッチ足 袋 372円、辻が花pc用の髪飾り5900円 ¥488735円+分割手数料61575円 合計(消費税込み) =550310円 ○店員さんの言葉○ ・こんなお値段で出せるものでな い(フェアが重なっていた)・帯は西陣織で貝やパー ルがつかわれている ・辻ヶ花は一目置かれる の模様にスワロフスキーが使われている・(1日考え たいと言うと)何か変わるかな?と言われた ・周りに は着付け等出きるようになってから着姿をみせて 説明 するべき。 クーリングオフがあるとのことなので、冷静に再考できたらなとおもいます。 よろしくおねがいいたします。。。 拙い文章で、申し訳ありません。。(>_<)

  • 高い下駄と安い下駄の違いは?

    実家にあった昭和の下駄屋が作った下駄を履いたら良かった為、庭や近所はこれで歩いていたのですが、鼻緒が切れた事や歯がすり減った事から、近所の靴屋で中国製の桐下駄を3800円で買いました。 しかし今日、半年程で鼻緒が切れてしまい(親戚に朝っぱら呼ばれて行った所で切れて裸足で笑)、大量生産の安物だから切れたのか知りたいです。 一応、下駄屋YouTuberの動画を見て、タコ糸と縫い針で履ける様にはしましたが、しかし安物とはいえ、構造は同じ様な作りだった為、疑問に思いました。 高い下駄は木の材質以外に何か違うのでしょうか? 少なくとも、時代劇で鼻緒が切れた女性を武士がチャチャっと直すみたいな構造ではなかったですね。

専門家に質問してみよう