• 締切済み

下駄の欠け

宜しくお願いします。 今年の夏、何年かぶりに浴衣を仕立てて、小物類も一式揃えました。 舟形の下駄なのですが、アスファルトの階段や段差に何度か先端をぶつけ、気づくと左足のつま先部分の木が1cm x 5mm程欠けてはがれてしまい、白木が出て目だっています。 購入した着物やさんで相談すると、お店の方などは実際マジックで塗ったりしてしのいでると言われました。確かに材質が木ですしつま先なので、何か同じような素材のものを貼りなおしたりしても、きっとまた次に履いた時に欠けてしまうのではないかと思います。 このような場合、皆さん同対応されているのでしょうか? 参考にお聞かせいただければ幸いに思います。

• aalext
  • お礼率90% (479/531)

みんなの回答

• kadusaya2
回答No.2

「気にしない」 が一番だと思いますよ。 下駄が長持ちしたのは地面が土だったときの話。 現代ではアスファルトやコンクリートが当たり前なので、歩けばかならず 欠けたり、キズが付きます。 焦茶色ならば、焼きの下駄なんじゃないでしょうか。 水性ニスの色が濃いものと水彩筆で多少は目立たなくなります。 値段も千円以内で収まります。 人によっては思い入れもあるかもしれませんが、値段の高い物でなければ消耗品と考えていた方が良いかと思います。

aalext
質問者

お礼

つま先で目だってしまうので、気にしない訳にはいかないです。 下駄は消耗品だと思っていますが、全体に安物で揃えたわけでもないですし、それ以前に美意識的な問題も。 雨に降られる事も考えて油性が良いと思っていましたが、肌の触れない下駄のつま先ですから、水性でもあまり問題ないかもしれませんね。ニスは色が合いそうです。 アドバイスありがとうございます。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

私なら、パテや同素材を当てて整形しなおして、同様の塗料で修繕する技術があります。 あなたが、それができるかどうか判りません。(^_^; 黒系だったらホームセンターのカー用品売り場に車の塗装の修繕用のタッチペンが500円ぐらいで売っていますので、それを塗ってごまかすのが簡単です、マニキュアで同じ色を持っているのであれば、それでもいいし http://www.holts.co.jp/b1/ct.html

aalext
質問者

お礼

素材は木で、縦に白っぽい筋の入った焦茶色です。 それ程お金をかける訳じゃなければ、欠ける度に自分で修繕出来れば良いですね。 文具店でマッキーを物色しましたが、合う色はなさそうでした。 しっかりと白木が焦茶に染まれば、それも良いかと思ったのですが。。 ご回答を見て、東急ハンズあたりを覗いてみようと思いました。 アドバイスありがとうございます!