• 締切済み

風水で、欠けがあると良くないと聞きますが欠けとはどういう欠けなのでしょうか?

風水についてなのですが、欠けがあると良くないと聞きますが 欠けとはどういう欠けなのでしょうか? 外から見た家ですか?それとも間取りのことですか? 風水についてなのですが、欠けがあると良くないと聞きますが 欠けとはどういう欠けなのでしょうか? 外から見た家ですか?それとも間取りのことですか? 賃貸のまとり図を見ると、完全な長方形のまとりは少ない気がします! 詳しいかた宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

家相神主の阿佐ヶ谷光風です。家相の専門家として回答いたします。 欠けとは、家の構えをみて判断します。二階建ての場合、一階で判断します。二階に、張り、欠けはありません。 一片の長さの三分の一以上の引っ込みは、欠けとなります。 欠けは、北東の鬼門、南西の裏鬼門にあっては、大凶相です。 基本的に、家の構え(外まわり)に、張りかけの無い形、すなわち、マッチ箱のような形が吉相です。張りを設けるなら、南東、北西に設けるのが良いです。特に巽方位の玄関に張りを設けるのは、大吉相です。 近頃の家は、デザイン重視となりでこぼこした家が多いですが、公民館や田舎の旧家は、欠けの無い構えのとても良い家が多いです。

• henmiguei
回答No.2

賃貸と言えども住めば自分のお城です 従って賃貸だから風水、家相に合わなくても良いと言うわけでは有りません 出来る限りでこぼこが無いのがよろしいかと思います 平面図に於いて必ずしも正方形、長方形でなくてもよろしいが 正確な鑑定は平面図と方位と敷地の形状が必要になります 住むにはやはり気の流れや運気が良い住処がベターでしょう。

• henmiguei
回答No.1

まさに建物を平面図で見た欠損です 正方形又は長方形が建物の基本であり 土地の形も同じように欠損の無いのを良しとします 此の頃のデザイン重視の平面で見ると 凸凹とやたら凹凸の激しい建物は 構造的(強度)にも便宜上からも不都合が大きいので そのように言ったのです 欠け方によって統計を取って よしあしを決めているので 風水のみならず家相(八門遁甲)的に見ても 欠陥は良い結果を見出せないので そのように注意を促しているのです。

raki789456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! つまり、賃貸物件などで見られる 間取り図は 長方形では無くても大丈夫なのですか? またまた申し訳ありません。