• 締切済み

張り?欠け?マンションの家相のついて

こちらの間取り図のマンションを検討しています。これは張りになるのでしょうか?それとも大きな欠けになるのでしょうか? ちなみに間取り図下側が南になります。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

本来は「張り」になりますが、 「張り」が水場(風呂 トイレ キッチン、洗面所) であれば凶に転じます。 水場が「張り」になってしまうと、カビや汚れが溜まりやすいとされてる理由です。 大きな窓等がついていると、また変わってきますが..。 また、正確な方位を調べないといけないですが、 恐らく水場が鬼門にかかるので、あまり良くないです。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1040)
回答No.1

無理です、私も自宅を建てるときに家相の本を買いました。 買った本のすべてが答えが違いました。 ネットならまた個人の見解ですからすべて違うでしょう、。 自分でこれと言った家相の基準をを決めて合わせるしかないです。 私もこの本の家相と決めて、それに合わせて間取りを決めましたし、それに合わせて生活をするしかないです。 尋ねてくる人ごとに、家相が良い悪いを言いますから、自分で決めるしかないです。

関連するQ&A

  • 家相「張り」「欠け」についてお教え下さい。

    家相「張り」「欠け」についてお教え下さい。 現在、新築を計画中です。 家相に詳しい方にお伺いしたいのですが、 ○図1で言う■部分は「東の張り」でしょうか? (東西1間、南北1.5間です。南北の1.5間ですが1.45間位までなら縮められます。) ○図1のような玄関は、東玄関になりますか?南玄関になりますか? (「玄関」と書いてある上部分に玄関扉があります。) ○図1と図2では「張り」「欠け」をご覧頂いた場合、家相としてどちらが良い(マシ?)ですか? ※□(■)は一つ半間としてご覧頂きたいと思います。 ※「ポーチ」部分は屋根を架けて、洗濯物干しスペースとして利用しようと思っております。 ご回答宜しくお願い致します。 図1 北西 □□□□□□□□ □□□□□□□□ □□□□□□□□■■ □□□□□□□□■■ □□□□□□□□■■東 □□□□□□□□玄関 □□□□□□□□ □□□□□□□□ □□□□□□□□ □□□□ポーチ 南西 図2 北西 □□□□□□□□■■ □□□□□□□□■■ □□□□□□□□■■ □□□□□□□□■■ □□□□□□□□■■東 □□□□□□□□玄関 □□□□□□□□ □□□□□□□□ □□□□□□□□ □□□□ポーチ 南西

  • 家の張りと欠けの見方

    張りと欠けについて教えてください。いくつかのサイトを調べたりしましたが、今一理解できません。縦横に5×5の平面図があるとして図の上が南、右が西とします。その上で、南西側の上、三つが欠けている場合に「欠け」となるのでしょうか?見方をかえれば東南側の「張り」と言えないでしょうか? また、玄関先の突き出したポーチといわれる部分も家の「中心」や「張り・欠け」を考え場合に含めて考えるのでしょうか?

  • マンションで家相は信じますか?

    今検討中の新築マンションがあり、間取りで少し気になるところがあります。 というのも、家内の親御さんが家相(というか風水を)を信じているのか(かじっているのか?)口を出してきて・・。 玄関側が鬼門に当たるらしく部屋を変えたらと言われました。 色々調べると、鬼門に玄関はあまり良くなく間取り上では玄関ポーチも欠けに当たるとのこと(欠けは運気を下げる)。 しかし、方位除けや欠けている鬼門に南天や炭などを置くと運気が下がるのを和らげるとのこと。 色々書きましたがこれって?? 一軒家?でマンションではないのではと思いました。 皆さんはどう思われますか?

  • 風水で、欠けがあると良くないと聞きますが欠けとはどういう欠けなのでしょうか?

    風水についてなのですが、欠けがあると良くないと聞きますが 欠けとはどういう欠けなのでしょうか? 外から見た家ですか?それとも間取りのことですか? 風水についてなのですが、欠けがあると良くないと聞きますが 欠けとはどういう欠けなのでしょうか? 外から見た家ですか?それとも間取りのことですか? 賃貸のまとり図を見ると、完全な長方形のまとりは少ない気がします! 詳しいかた宜しくお願いします!

  • 家相 風水について

    現在、検討中の賃貸マンションの間取りが2DKです。賃料、立地ともに問題ないですが、部屋全体の間取りが角部屋で台形です。家相等をネットで検索した結果、欠けや張りには注意と記載があり、その点については問題ないかと思いましたが、そもそも台形の形は欠け、張りに該当するのかよく分かりませんでした。台形の形での、欠けや張りはありませんが、台形自体が正方形と比較して欠けや張りがあるとされるのか?詳しい方、ご教示下さい。 三角は風水では良くない等コメントはありましたが。

  • 玄関の張りと欠けについて

    建築予定の者です。現段階で、玄関が欠けになるのか分からず、間取りを変更しようか迷っております。 家の形は、総2階建てで、玄関が丁度角になります。 玄関の外の、ポーチの部分までが、直方体の家の形の中に埋め込まれているような形になるので、二階の床を利用して屋根を作らない予定でいます。 横1000センチ 縦650センチの家の右上の角に、 横100センチ  縦250センチ のポーチを予定しています・ この場合、玄関が欠けになるのでしょうか?それとも、玄関の隣の和室のでっぱりが、張りになるのでしょうか? 分かる方教えてください。

  • 風水の欠けについて(マンション)

    風水ではマンションの玄関先のアルコープは、欠けになるのでしょうか?それとも部屋の一部としていいのでしょうか? 購入した間取りは南北の縦長の作りで、北に玄関があり、玄関の扉は西向きになっています。 アルコープが北西にあり、北西の欠けは良くないとネットや本に書いてあったのですごく気になっています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂け無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 2階のバルコニーは欠けになりますか?

    近々、新築一戸建てを購入予定で、 間取りを考えている段階なのですが 家相的に気にな点があるので 詳しい方がおられましたら、教えていただけたら嬉しいです。 1階はきれいな長方形の間取りになりましたが 2階は、東南方向に7帖ほどの大きなバルコニーを設けたいと思っています。 家相も気になるので、調べていたのですが このバルコニーは、家相上「欠け」になるのではないかと 心配になってきました。 自信がないので、お詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。 ・バルコニーは欠けとして考えるのでしょうか? もしくは、部屋として考えて良いのでしょうか?(部屋として考えれるなら 2階も張り欠けのない間取りになります。) ・もし、欠けとして考えるなら、東南方向の欠けは、主人の仕事関係などが順調にいかなかったり、健康面に良くないとのことだったので、その悪い影響を緩和するような、何か対処法はありませんか? 何度も間取りを考え直しているのですが なかなか上手くいかず、行き詰っています。。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 家相について

    風水や家相に関して教えてください。張りと欠けについてです。玄関のホールや外の張り出した軒の部分あるいは縁側やベランダといった部分は張り・欠けの対象となりますか?

  • 風水で、欠けがあるといけないというのは間取りがですか?外観がですか?

    風水の家相で、 例えば北西に欠けがあるといけないとよくいいますが その欠けとは 間取り図がですか?外観がですか? 後、どこに欠けがあるといけないのでしょう? また、人間関係が良くなる(悪くなる)窓や玄関の位置(東西南北) を教えて頂きたいです!! どうかよろしくお願いします!