• 締切済み

張り?欠け?マンションの家相のついて

こちらの間取り図のマンションを検討しています。これは張りになるのでしょうか?それとも大きな欠けになるのでしょうか? ちなみに間取り図下側が南になります。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

本来は「張り」になりますが、 「張り」が水場(風呂 トイレ キッチン、洗面所) であれば凶に転じます。 水場が「張り」になってしまうと、カビや汚れが溜まりやすいとされてる理由です。 大きな窓等がついていると、また変わってきますが..。 また、正確な方位を調べないといけないですが、 恐らく水場が鬼門にかかるので、あまり良くないです。

• ayzm
回答No.1

無理です、私も自宅を建てるときに家相の本を買いました。 買った本のすべてが答えが違いました。 ネットならまた個人の見解ですからすべて違うでしょう、。 自分でこれと言った家相の基準をを決めて合わせるしかないです。 私もこの本の家相と決めて、それに合わせて間取りを決めましたし、それに合わせて生活をするしかないです。 尋ねてくる人ごとに、家相が良い悪いを言いますから、自分で決めるしかないです。