• ベストアンサー

風水の欠けについて(マンション)

風水ではマンションの玄関先のアルコープは、欠けになるのでしょうか?それとも部屋の一部としていいのでしょうか? 購入した間取りは南北の縦長の作りで、北に玄関があり、玄関の扉は西向きになっています。 アルコープが北西にあり、北西の欠けは良くないとネットや本に書いてあったのですごく気になっています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂け無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

以前の回答が役に立ったようで良かったです。 新たな質問に関しても、お答えしますね。 家の「張り・欠け」というのは、私の判断基準ですが、部屋のいずれかの辺の1/3を超えたものにのみ適応しています。 実際に氣感のある人なら分かりますが、そのくらいの大きさになると氣の流れが変わります。 ですので、南北約10m、東西約7mにおける1,5×1,5のアルコープは「張り・欠け」としてはみなしません。 (南北10m/3=3.333...m、東西7m/3=2.333...mです。) あくまで私の鑑定経験によるものですので、絶対に正しい答えではないことをお断りしておきます。 (私自身では、これが最善のルールです。)

warahara11
質問者

お礼

再度ご回答頂き有難う御座います。 返事が遅くなりすいませんでした。 ポイントは1/3なんですね! これですっきりして、引越しが出来ます!

その他の回答 (2)

回答No.2

warahara11さん、始めまして。 風水を学んでいるmelted_cakeと申します。 アルコープについてですね。 耐震設計上強固になる、玄関先で人とぶつからない、プライバシーの保護になる、というのがアルコープの利点ですが、風水上の利点や欠点は特にありません。 また、ご質問の「張り・欠け」に関しても該当しません。 何故に「張り・欠け」に該当しないかと申しますと、家の氣というのは玄関・窓・壁などによって区切られた空間に流れますので、玄関を出た部分は関係がないです。 また何か分からないことがあれば、ご質問下さい。

warahara11
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 アルコープを入れて長方形の間取りをしてるため、アルコープを除き、玄関・窓・壁などで区切られた空間で間取りを見ると北西が欠けとなるように思えるのですが、大丈夫なのでしょうか?

noname#114132
noname#114132
回答No.1

欠けは小さいと無視してもかまいません。西北が凶方位なら欠けもそんなに気にする必要はありません。風水は玄空飛星など用いて風水がいいか悪いか判断します。理気の他巒頭という用語がでてくる解説でナイト最終的に判断できません。

warahara11
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 南北約10m、東西約7mの長方形のような構造で、北西の角が丁度1.5m×1.5mのアルコープとなっています。これは小さいと言えますでしょうか?

関連するQ&A

  • 風水で、欠けがあるといけないというのは間取りがですか?外観がですか?

    風水の家相で、 例えば北西に欠けがあるといけないとよくいいますが その欠けとは 間取り図がですか?外観がですか? 後、どこに欠けがあるといけないのでしょう? また、人間関係が良くなる(悪くなる)窓や玄関の位置(東西南北) を教えて頂きたいです!! どうかよろしくお願いします!

  • マンションの風水

    入居から5年が過ぎ、落ち着かない部屋(北方向)が1つあり、玄関もお隣と相対関係があり、マンションの図面をみると、 南西の玄関に欠けがあります。(図面で見ると1/3強ぐらいの欠けです)居心地が悪いです。 南西の玄関ですが、まったく陽があたりません。 電気をつけなければ暗いです。 風水の本を読んだところ、改善策が載っていなくて気になっています。 後、毎年、神社で頂くお札の置き場所にも困っています。 神棚がありません。 リビングの中心を求めてお札の置き場を考えたほうが良いのか、 家の中心を求めてその部屋に飾るほうが良いのか迷ってます。 購入した本には記載されていませんでした。 風水に明るい方、コメントをよろしくお願いします。 風水のおすすめ本も教えて頂けると幸いです。

  • 風水的に北の玄関はよくないのでしょうか?

    女性、独身20代です。 現在、引越しを考えています。 ワンルームの部屋に住む予定ですが、風水的に間取りが気になっていて、住むかどうかも悩んでいます。 その間取りは玄関が北側なのですが、以前テレビで「北の玄関は風水的によくない」と聞きました。北の玄関はよくないのでしょうか? そのマンションはすべての部屋の玄関が北なのですが、北の玄関はあきらめるとして、2通りの間取りでも悩んでいます。 1.北が玄関、キッチンが北東、トイレ、お風呂が北西、ベランダが南向きの部屋 2.↑と逆位置で、北が玄関、キッチンが北西、トイレ、お風呂が北東、ベランダが南向き 1と2の間取りでは、どちらがいいのでしょうか? それとも、違う物件を探したほうがいいのでしょうか?

  • 北西の寝室の欠けについて(風水・家相)

    こんにちは。 最近3LDKのマンションに引っ越したのですが 我が家は寝室にしている部屋がちょうど北西に位置し、 北西のちょうど角が欠けています。 北西の部屋に欠けがあると凶相で主人に関してあまり良くないと 色々な家相のサイトや風水で見ました。 マンションなので欠けの外側に樹木を置くわけにもいかなくて。。。 何かいい補い方はありませんか? なんとなく気持ち的にいやで。 寝室はマンションのベランダ側ではなく通路側にあります。。。 (窓を開けると通路です) 教えてください! ちなみに北東の和室も欠けています。。。これも良くないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風水相談(北玄関)

    風水相談(北玄関) 北の玄関でも 北西の玄関のように 高貴な雰囲気のある 部屋作りは 出来るでしょうか? 鬼門ラインは ダメージがないので 綺麗にするため 格闘中です

  • 家相が最悪です

    引越し先のマンションが北西に玄関と浴室、北にトイレ、東北にキッチンです。 風水の本を読んだところこの間取りはお金が溜まらない最悪の間取りとなっています。 特に北西の浴室が主人の出世運に関係してくるというのが気にかかります。 欠けのない家と、鬼門、裏鬼門にトイレと浴室と玄関がこないように気にして選んだのですが、まだそっちのほうがマシだったかもと後悔しています。 少しでも早く次の引越し先を探したほうがいいのでしょうか?

  • 風水と窓(多さ)の関係について

    引越しを考え中。。。 新しい部屋は、南東に六畳と四畳半が二間続きで庭に面しています。 窓がそれぞれの部屋に、高さ180×幅2600(くらい)であります。 日当たりも良く気にいったのですが、たまたま読んだ風水の本に 窓が大きすぎ(多すぎ)るのは良くないと書かれていました。 間取りとしては、玄関は西、お風呂・トイレは北西、台所は北です。 風水には詳しくなく、興味本位で読んだだけなのですが気になります・・・ 上記のような部屋は風水的に良くないのでしょうか?

  • 北に玄関、トイレ、洗面所は風水的によくないのですか

    3LDKに越すつもりなのですが、風水的に間取りが気になっていて、住むかどうかも悩んでいます。 北の玄関は風水的によくないのですか? 北に玄関、トイレ、洗面所 北東にお風呂、キッチン ベランダが南向き また吉方位の部屋を寝室にしたほうが良いのでしょうか? 北西、南東、南西にそれぞれ3つ部屋があります。 この間取りはどうなのでしょうか? それとも、違う物件を探したほうがいいのでしょうか?

  • 風水 鬼門の欠けについて

    来年引っ越しを予定している新築マンションなんですが、間取りを知人に観てもらっていたら何と鬼門方位に玄関があり玄関部はポーチになっているため欠けに当たると言われました。 今さら間取り変更はできないし、今まで風水的なことは信じてきませんでしたが鬼門という言葉自体は聞いたことがあるため不安でいっぱいです。 鬼門玄関の欠けを防ぐ方法はありますか?皆さんのお力をお貸しください。 何かお役に立つか分かりませんがいろいろ調べていたら関係ありそうなので 主人は、本命:九紫火星 月命:四緑木星 私は 、本命:五黄土星 月命:四緑木星 息子は、本命:九紫火星 月命:七赤金星 です。

  • マンションで家相は信じますか?

    今検討中の新築マンションがあり、間取りで少し気になるところがあります。 というのも、家内の親御さんが家相(というか風水を)を信じているのか(かじっているのか?)口を出してきて・・。 玄関側が鬼門に当たるらしく部屋を変えたらと言われました。 色々調べると、鬼門に玄関はあまり良くなく間取り上では玄関ポーチも欠けに当たるとのこと(欠けは運気を下げる)。 しかし、方位除けや欠けている鬼門に南天や炭などを置くと運気が下がるのを和らげるとのこと。 色々書きましたがこれって?? 一軒家?でマンションではないのではと思いました。 皆さんはどう思われますか?