風水で部屋の欠けを対処する方法

このQ&Aのポイント
  • 部屋の欠けについて
  • 風水で部屋の欠けを対処する方法は布でのカバーが効果的です。李家幽竹さんは、部屋の出っ張ったところに布をかぶせることを提案しています。
  • 部屋をリフォームする際に欠けが気になる場合は、高価な八角の鏡などを置く方法もありますが、布での対処法を試してみると良いでしょう。風水は楽しみながら行うことが大切ですが、迷信と一言で否定せず、自分に合った方法を探してみることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

風水での部屋の欠けについて

風水での部屋の欠けについて 以前母が、テレビで李家幽竹さんが「部屋に欠けがある場合はその出っ張ったところに布をかぶせればいい」と言っていた、と教えてくれたので、正直、李家幽竹さんの風水のことはあまり存じていないのですが、やらないよりは・・・と思ったので、それから今までずっと布を張っていました。 ですが、今度、部屋をリフォームすることになり、欠けが余計気になってきたので、このまま布での対処法でいいのか、悩んでいます。 高価な八角の鏡などを置かれる方もいるようですが、このような布での対処法を聞いたことがある方、いらっしゃいますか? 風水は凝りだしたら精神的にもお金の面でも限がないので、今はできる範囲で楽しみながらやっている程度です。 かと言って、迷信の一言で何もしないのは気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117800
noname#117800
回答No.1

風水は、地域によって考え方が少しずつちがってます。 流派によっても違いがあり、どれが正しいか?なんてありません。 テレビで大衆向けにやってるのは(週刊誌とかでもそうですが)、くれぐれもまちがってほしくないんですが、万人向けであって、オーダーメイドではないってことです。 マネをして、100%全員にヨイか?と聞かれると、NOです。 真剣に悩んでいるなら、「コレ!」と思う人を信じて、その人に鑑定してもらうことです。 「布を張る」? 張るってタペストリー(とか壁紙とか、掛け軸をたらすようにとか)のようにですか? 貼り付けるのと覆いかぶせるのとでは違います。 ただ、覆っても・・・。うーーんどうでしょうね?気休めかも? 本当なら、張りを削る。リフォームです。 ですが、それができないので、代わりにやってるだけで、微々たる効果じゃないの? >凝りだしたら精神的にもお金の面でも限がない・・・ 日本はそうでもないので、皆さん知らない人が多いですが、中国、台湾では、霊能者・占い師・風水師への謝礼は高額と聞きました。 経験もない、なりたての人は、日本の占いの館レベルの料金でしょうが、本物の人は雲の上の人感覚で扱われます。僧侶や宮司さん同様の対応みたいです。 >今度、部屋をリフォームすることになり だったら、せめて日本伝統的な家相観屋さんへ行ってみたらどうですか? もちろん、削っていいとかいけないとか、増築できるできないとか、法的な規制もあるので、そこらへんは工務店さんと相談ですが。 ちなみに、うちには八角鏡ありますけど・・・・ 水晶ネックレスも持ってますけど・・・ ミラーボールも釣ってみましたけど・・・ 玄関も水周りも、外回りも掃除を頻繁にしてますが・・・ もう、何十年経つけど、何も変わりません。サルのぬいぐるみをおいてるのとなんら変わりませんよ。 それより、私の場合は(あくまで私見)、霊的なものからの影響や、八百万の神からの影響の方が大きく受けてます。 よりよくしたければ、先のグッズに頼るよりも、徳を積むことが近道に思えます。

関連するQ&A

  • 家相、風水について。西と南西の欠け

    よろしくお願いいたします。 自宅の西と南西に欠けがあり、しかも両方ともトイレです。 家族は深刻な婦人病になり、お金も出ていくばかりです。 持ち家で引っ越しはできません。リフォームなどもすぐにはできません。 自分で対処方を調べて、西と南西のトイレに観葉植物(鉢植えのサンセベリアに竹炭を少し混ぜました)を置いて、盛り塩をしています。 質問1、自分で今している↑の対処方法は問題ないですか? 質問2、パワースポットの神社の土を頂いてきたのですが、これはどうやって使用したら良いのでしょうか? 質問3、欠けの部分には、鏡や室内の絵を飾ると良いと聞きましたが、 トイレに鏡や絵を飾っていいのでしょうか? 家相や風水に詳しい方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 風水に詳しい方教えてください。

    両親と3人暮らしです。 李家幽竹さんの風水が好きで実践しており、私の部屋は風水を取り入れて、不要な物はとっておかない・綺麗に保つなど心がけています。 しかし、両親は二人とも、物を捨てられないタイプで割とゴチャゴチャした空間にいても平気な人です(^。^;) なので私が片付けてもすぐに元に戻ってしまいます。 自分の部屋だけでも風水を取り入れてればきちんと得られる運は上がるのでしょうか? お風呂場やトイレ、洗面所は綺麗にしてあります。 よろしくお願いします。 風水批判のコメントはご遠慮願いますm(__)m

  • 風水で“お風呂の水は残しておかない”・・?

    先日、TVで李家幽竹(であってますか?)さんが 「お風呂に水は貯めておかない」 ・・というようなことをおっしゃっていたので、実行しようかなーと思っていたのですが、洗濯やら翌日も「この水、まだイケる(使える)よなー」と残しています。毎日新しい水に変えるのも水道代が・・。 でも風水を考えてしまうとそんな水道代、なんて気にしていられないのでしょうか? 皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか? 風水を取るか、水道代を取るか・・・?でしょうか。 良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 風水いろいろ。。どれが正統ですか?

    最近風水に興味を持っています。 風水関係の有名な方って多数いらっしゃると思うんですが、 (Dr・コパ・李家幽竹・黒門・直居由美・田口真堂・・。) 微妙に、仰ってることが、違っているような気がします。 正統派ってあると思うんですが。。。 皆さんのご意見や体験などをお聞かせいただけると幸いです。

  • 風水の欠けについて(マンション)

    風水ではマンションの玄関先のアルコープは、欠けになるのでしょうか?それとも部屋の一部としていいのでしょうか? 購入した間取りは南北の縦長の作りで、北に玄関があり、玄関の扉は西向きになっています。 アルコープが北西にあり、北西の欠けは良くないとネットや本に書いてあったのですごく気になっています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂け無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 風水の対処法(南西の欠け)について教えて下さい

    兄一家(兄・兄嫁・子供2人)がここ数年病気や仕事面でのトラブル続きで心配だったのですが、最近風水を知り自己流で調べてみたところ、2つの心配事が出てきました。 1.玄関の前に階段がある事 2.南西の欠け 1.はカーテンなどをして、見えないようにすれば良いという解決策がありましたが、2.についての解決策が分かりません。 リフォームなどは無理なので、簡単に出来る対処法があったら教えて下さい。

  • 【風水について】私の部屋を見てください!

    いつもお世話になっています、今日も質問させてくださいm(_ _)m 最近 気のせいかもしれませんが、運気の流れが変わっている気がします。 何の変化もない日常が急に忙しくなったり、人との出会いが多くなったりと自分の中でも気分が高揚する感じがあります。 買い物にもよく出かけるようになり、先日等身大の「姿見」を買いました。 頭から足まですっぽり全身写るサイズで、枠は木製で出来ています。 そこで、この姿見を部屋のどこへ置くかで今考えています。 風水では鏡は大きな力を持つと言われているので、なるべくベストな位置に置きたいのですが狭い自分の部屋ではどこに鏡を置けばいいのか分かりません。 下手ですみませんが、一応自分の部屋を上から見た図で絵にしてみました。 風水に詳しい方、是非鏡をどこに置けばいいのか教えてください! (ついでに、ここを直したほうがいいよという点がありましたらそこも教えてください。) よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 家相 住宅の東北の欠けの対処法について

    家相、風水などに関することで、東北、鬼門の欠けがある住宅についての質問です 中古住宅、築20年数年のものを購入し、早10年近く住んでおります 土地は、まあまあ広い土地ですが、隅に寄せて建っている家屋です この間、相続や土地の問題など、様々な問題が生じました 調べた所、風水、家相などでは、住宅では東北の欠けがよくないと知りました 住宅における東北の欠けは、家相、風水上、どのような対処方法がいいのでしょうか?  増築するのが一番いいとわかってはいますが、基礎を打ち込むなどといった大きな増築リフォーム工事は、今の所考えていません。 増築にならない方法での工事は、考えていないわけではありません。 リフォームに限らず、どんな小さなことでもいいのです、東北の欠けの対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたなら、ご教示下さい。よろしくお願いいたします。

  • 風水の座山について(李家幽竹先生の!)

    こんにちは。 今週新しい家に引っ越しするのですが李家幽竹先生の本を参考にインテリアを考えていて、家のメインカラーについて分からないので教えて下さい。 玄関は家の中心から見て南になりますがドアのついている面が西になります。(東南が張り出しています。)コーポタイプの2階で西側の道路から階段を上がって真正面が玄関ドアになり部屋に入るのは南側からです。 それと図面を見る限りでは東南は張りになっていると思いますが、南西の欠けかもしれません。 その際インテリアで気を付ける事はありますか? よろしく御願い致します。

  • 三角の部屋の風水

    三角形の部屋があるマンションに引越しを考えています。 風水では三角形の部屋はよくないそうで気になっております。 マンションの形、土地は三角形ではないようです。 三角形の部屋の角に、布を貼ったり、水晶を置いたりすると良いと聞いたのですが、 姿見を置いたり、犬のゲージなどを置くのは凶でしょうか? 三角の部屋はリビングダイニングにしようと思っています。 その他、水周りの場所なども気になります。 教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。