風水で部屋の欠けを対処する方法

このQ&Aのポイント
  • 部屋の欠けについて
  • 風水で部屋の欠けを対処する方法は布でのカバーが効果的です。李家幽竹さんは、部屋の出っ張ったところに布をかぶせることを提案しています。
  • 部屋をリフォームする際に欠けが気になる場合は、高価な八角の鏡などを置く方法もありますが、布での対処法を試してみると良いでしょう。風水は楽しみながら行うことが大切ですが、迷信と一言で否定せず、自分に合った方法を探してみることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

風水での部屋の欠けについて

風水での部屋の欠けについて 以前母が、テレビで李家幽竹さんが「部屋に欠けがある場合はその出っ張ったところに布をかぶせればいい」と言っていた、と教えてくれたので、正直、李家幽竹さんの風水のことはあまり存じていないのですが、やらないよりは・・・と思ったので、それから今までずっと布を張っていました。 ですが、今度、部屋をリフォームすることになり、欠けが余計気になってきたので、このまま布での対処法でいいのか、悩んでいます。 高価な八角の鏡などを置かれる方もいるようですが、このような布での対処法を聞いたことがある方、いらっしゃいますか? 風水は凝りだしたら精神的にもお金の面でも限がないので、今はできる範囲で楽しみながらやっている程度です。 かと言って、迷信の一言で何もしないのは気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117800
noname#117800
回答No.1

風水は、地域によって考え方が少しずつちがってます。 流派によっても違いがあり、どれが正しいか?なんてありません。 テレビで大衆向けにやってるのは(週刊誌とかでもそうですが)、くれぐれもまちがってほしくないんですが、万人向けであって、オーダーメイドではないってことです。 マネをして、100%全員にヨイか?と聞かれると、NOです。 真剣に悩んでいるなら、「コレ!」と思う人を信じて、その人に鑑定してもらうことです。 「布を張る」? 張るってタペストリー(とか壁紙とか、掛け軸をたらすようにとか)のようにですか? 貼り付けるのと覆いかぶせるのとでは違います。 ただ、覆っても・・・。うーーんどうでしょうね?気休めかも? 本当なら、張りを削る。リフォームです。 ですが、それができないので、代わりにやってるだけで、微々たる効果じゃないの? >凝りだしたら精神的にもお金の面でも限がない・・・ 日本はそうでもないので、皆さん知らない人が多いですが、中国、台湾では、霊能者・占い師・風水師への謝礼は高額と聞きました。 経験もない、なりたての人は、日本の占いの館レベルの料金でしょうが、本物の人は雲の上の人感覚で扱われます。僧侶や宮司さん同様の対応みたいです。 >今度、部屋をリフォームすることになり だったら、せめて日本伝統的な家相観屋さんへ行ってみたらどうですか? もちろん、削っていいとかいけないとか、増築できるできないとか、法的な規制もあるので、そこらへんは工務店さんと相談ですが。 ちなみに、うちには八角鏡ありますけど・・・・ 水晶ネックレスも持ってますけど・・・ ミラーボールも釣ってみましたけど・・・ 玄関も水周りも、外回りも掃除を頻繁にしてますが・・・ もう、何十年経つけど、何も変わりません。サルのぬいぐるみをおいてるのとなんら変わりませんよ。 それより、私の場合は(あくまで私見)、霊的なものからの影響や、八百万の神からの影響の方が大きく受けてます。 よりよくしたければ、先のグッズに頼るよりも、徳を積むことが近道に思えます。