• 締切済み

きものに詳しい方教えていただきたいことがあります。

●私は着物の知識が全くないのですが、最近着物に興味を持ち知人に安く譲っていただきました。 その着物は絹です。そして帯を結ぶことができないためお太鼓の作り帯を購入しようと思ってインターネットで検索していた所、私の予算に合う帯がポリエステルや綿や化繊 素材不明(掲載されていない)正絹というものでした。中でも気に入ったのが化繊です。 質問1 着物が絹で帯が違う種類でも問題ないものなのでしょうか?それとも着物と帯の素材をしっかり揃えるべきでしょうか?ちなみに着ていく場所はよく抹茶とお菓子付きで300円~500円というような茶会に参加したい。友人がでるお琴のステージをみにいきたい ちょっと着物をきて街中を歩きたい。みたいな事が希望です。 質問2 伊達締めというものはどんな用途でしょうか?かならず必要なものでしょうか? 質問3 その他インターネットで色々検索してみたらこれがあればいいかも!という項目に 帯締め、帯揚げ、細帯とかいてあったのですが、例えば帯は太いのを使う場合でも細帯がひつようなのかどちらかあればいいのかわかりません。帯締め、帯揚げは絶対ひつようなのかおしゃれなかざりつけが用途でなくても問題ないものなのかもわかりません。絶対必要なものは購入しるのですが、さいしょから一式あれもこれもと購入する程余裕がないので特に絶対に必要がないけどあったらかわいい、おしゃれというものは次回にまわして今回は必要なものだけそろえたいと思ったのですが絶対に必要なものなどアドバイスいただけますか? ちなみに今もっているものは 浴衣着用時の中に着る長い白い下着みたいなやつ 腰ひも マジックベルト 帯板 ウエストベルト 絹の着物 足袋 のみです。 それではどうかアドバイスの程お願い致します。

みんなの回答

• E-1077
回答No.5

着付け師をしています。 着付けに必要な小物と検索すると画像も出てきます。 伊達締めは絶対に必要なものだとは言えません、マジックベルトがあるならそれでも代用できます。腰ひももウエストベルトでOKです。 絹の着物というのはそのまま「正絹の着物」ということです。よって帯も正絹ですから同じです。同種にしなくても良いのです。化繊でも良い。柄と色ですね。その他金糸など使われている場合は格を考えなくてはなりません。 肌襦袢は浴衣用だと襟から見えてしまいますので、浴衣用じゃないものを準備したほうが良いです。 長襦袢は袷と単衣、夏物があります。表に着る着物の種類で使い分けます。夏なら夏の襦袢、冬なら冬の襦袢があるのです。表の着物の種類がわからないので着物の内側に裏地が全体的についているものなら「袷」といい、1~4月中旬10月~1月まで着用可能です。襦袢もそれ用のを購入してください。 実は帯にも夏用と冬用があります。 足袋も夏用冬用があります。 本屋に行き一冊着物の本をざっと読むだけでも違いますし、ネットで検索すると画像付きで詳しく乗っています。また譲ってくれた知人に聞くのも良いのでは?大抵着付け小物は複数個持っているので運が良ければ譲ってもらえる可能性もありますよ。 初心者とのこと。着物に興味を持っていただけるだけで嬉しく思います。ようこそおいでくださいました、大歓迎いたします。 伊達締めはなくてもなんとかなります。 ネットの初心者セットを購入するといいかも・・・・。バッグもついてくるし、小物一式ついてくるし、着物も帯もセットです。安いし。可愛い柄もあるので、お勧めします。 では、楽しい着物ライフを!

noname#223357
回答No.4

お礼をいただいた後に失礼します。 伊達締めは襦袢を着る時に使う、と書きましたがNo.2の方が書かれているように、着物でも使います。 2本必要だということです。 着付けの練習をするなら、やらかもん(柔らかい着物)は着にくいです。 硬めの着物のほうが、練習しやすいですよ。 60代から70代の方の若い頃ウールの着物が流行ったので、もし、おばあちゃん(ひょっとして、ひいおばあちゃん?)が持ってたら、貸してもらうと良いかもしれません。 着物で外出、楽しみですね。 頑張ってください。

回答No.3

質問1 柄にもよりますが、普段使いできそうな着物なら問題ないと思います。 質問2 伊達締めは襦袢を着る時に使います。腰紐(又はコーリンベルト)で着物を留めて、その上から伊達締めをします。 これは、浴衣の時も帯板をする前に締めると崩れにくいので、ぜひ用意したほうが良いと思います。 質問3 他の方も書かれていますが、襟芯は必要です。 あと、お太鼓にしたいなら、帯枕が必要です。 襟を汚したくないなら、半襟もつけましょう。 帯あげ、帯締めは必要です。 ところで、草履はお持ちですか?

chintara0211
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で見落としていた必要な小物も教えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。必要なものそろえていきたいと思います。草履はもっていなかったのでこれから買います。

• tea-toki
回答No.2

絹の着物に化繊の帯でもいいと思いますよ。 着物は格できるものですから、格と季節があっていれば問題ございません。 訪問着なら、二重太鼓のつくり帯がいいですね。フォーマルな印象の帯が必要です。 小紋なら、カジュアルなものなので、お好きな帯で着ればいいと思います。 伊達締めは襦袢を着つけるときや着物を着つけるときに胸元が開くのを抑えるために使います。腰紐で代用できなくはないですが、〆方により紐だと食い込んでいたい可能性がありますね。また、伊達締めの方がは幅が広いため、きれいに抑えられるので、着崩れにくいです。襦袢と着物と両方で使う人もいれば着物だけ使うという人もいると思います。 帯締め、帯揚げは必要です。帯締めは太鼓の部分がほどけないように使います。 帯揚げは太鼓の位置をきちんと定めるために帯枕を使いますが、それを覆うために使うものです。 細帯というのがどのようなものを指しているのかわかりませんが、なくてもいいと思います。 持ち物リストの中に襦袢がなかったのですが、襦袢はお持ちですか? あと、襟芯が必要かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。襦袢も襟芯もなかったので準備しようと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 質問1 その絹の素材とか織にもよります 質問2 なくてもいいです 紐だとピンポイントで締めつけるので 伊達締めの方が楽かも 質問3 帯締め、帯揚げはある方がいいです 半幅帯なら要らないですけどね 一番いいのは普段着の安い着物を購入することです 絹だと汚れたりすると面倒でしょう

質問者

お礼

一番いいのは普段着の安い着物を購入することですというアドバイスありがとうございます。それを私も悩んでいたので絹はよそいきにして普段は洗える着物を準備することにします。