• 締切済み

着物一式(つけさげ訪問着)について

た またま通りがかった浴衣特設コーナーで、買うつもりは無かったのですが説明を受けて試着出 きるよ~と勧められ、結局一式3万円弱で浴衣を購入 してしまいました。 後日そのお店の着付けの無料体験に行ったところ、着 物も着せてあげるよと言われ、「着る機会もないし せっかくだから…」と反物を巻いていただきました。 何時間も説明され、結局分割(2年間で月13700円の ボーナス月は3万円加算)の手数料込みで550310円で一 式購入してしまいました。。 お着物に合わせて特注したという帯や小物 類もだして きてくださり勧められたんです。 断るのが苦手という性格もあり、今まで経験したこと のない額の買い物を誰にも相談せず決めたこと、店員さんに言われるままでということ などなど、不安でいっぱいです。 なので、この着物の購入が妥当なものなのか、みなさんにアドバイスをいただきたいです。 ○内容○ ・つけさげ訪問着:絹画廊・辻ヶ花「御所 桜」 ¥290,000 ・袋帯:絹画廊・辻ヶ花 (「手かがり仕立て付」商品) ・長た襦袢:3点セット品 特選お言兆え仕立て増額(\29500)・裏地増額 あかね→正絹(3700円)・(つけさげ訪問着)新はじく絹 加工 1 0000円・(袋帯)新はじく加工7000円・特選お言兆え仕 立て増額12000円、襦袢用居敷当 あかね→正絹増額 1000円、(長襦袢)新はじく加工7000円、刺繍半襟(花 刺繍・白)1810円、ひよく襟・ピンク3800円、店員特価奉仕品(帯揚げ)953円、和装小物店頭特価奉仕品953 円、パール帯留48000円、辻が花の草履とバッグセッ ト28477円、和装小物セット13000円、ストレッチ足 袋 372円、辻が花pc用の髪飾り5900円 ¥488735円+分割手数料61575円 合計(消費税込み) =550310円 ○店員さんの言葉○ ・こんなお値段で出せるものでな い(フェアが重なっていた)・帯は西陣織で貝やパー ルがつかわれている ・辻ヶ花は一目置かれる の模様にスワロフスキーが使われている・(1日考え たいと言うと)何か変わるかな?と言われた ・周りに は着付け等出きるようになってから着姿をみせて 説明 するべき。 クーリングオフがあるとのことなので、冷静に再考できたらなとおもいます。 よろしくおねがいいたします。。。 拙い文章で、申し訳ありません。。(>_<)

みんなの回答

回答No.6

クーリングオフしてください。 辻が花は何百万もするものです。 機械加工です。 付属品の売り方から考えるとこれから付き合っていくべきお店では無いです。 たぶん、クーリングオフも「加工に出した」と色々言われるので、「都道府県の消費者生活センター」にあらかじめ電話して、担当者を決めてクーリングオフを渋ったら、携帯から担当者に繋がるように準備しましょう。 呉服屋の勘です。 間違いなく薦められるお店とは、かけ離れています。 550310円出したら、手加工のいいものが買えますよ。 高過ぎます。同業者として憤慨しています。

noname#190551
noname#190551
回答No.5

お値段自体は和服の価格としてはそんなに高くはありません。 ただし品質の良いものであればね。 その「品質」が甚だあやしいと思います。 まがい物だとまで言えませんが上等なものか?と言ったら?がいくつもつく内容です。 名指しで批判は控えたいけど、そこの着物、私は信用できません。 個人的には「辻が花」はあやしい着物セールスのキーワードと思ってます。 「辻が花」がダメと言ってるんじゃないんですよ。 けど目利きができない素人を騙すに良いものなんです。 だいたい趣味性の高い着物なので格調高い場には不向きなものです。 結婚式には別の着物が良いと思う。 あれもこれもセットでお安くなってます、という商法はいただけません。 良心的な呉服店はそんなことしません。必要なもの、欲しいというものだけすすめます。 たまたままとめて買うことになれば「ではお値引きさせて頂きます」と。 最初から値引きを売りにするのは違うんです。 考えたいと言えばどうぞ存分にと言います。 今日決めろというのがアウト。 今回はクーリングオフをおすすめします。 その分のお金で本当に欲しい着物を探してください。 この機会に着物に興味を持てたならそれが一番の収穫です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.4

こんばんは 年齢が書いてないのですが、正直着ないものだったらお高いです。 置物は寝かせておくと価値が下がります。 もし今ある一式を売りに出しても質屋さんで2~3万で引き取ってくれればいい方です。 そう考えれば、欲しいものでない限りクーリングオフをした方が賢明です。 宝石もそうですが、価値がほどほど下がらないのは時計くらいなものです。(身に着けるもので) ごめんなさい。言い方悪いですが、カモにされたと思ったほうがいいですよ。 >(1日考え たいと言うと)何か変わるかな?と言われた ・周りに は着付け等出きるようになってから着姿をみせて 説明 するべき。 こんなことを言うこと自体おかしいです。 普通は、お安いお買い物でないので、1日考えてからでいいですよというのが良店です。 悪いことはいいません。この場合物の良しあしではなく、過程が問題です。 最初お手頃な3万の浴衣で人を引き付けて、高いものを売りつける商法です。 下記サイトご参照くださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ http://coolingoff.ktz.jp/houhan/kimono.html

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

No.1で回答した者です。 >本当の初心者がお着物を勉強するとしたら、どのように始めればよいものなのでしょうか 着物って、元々は字のごとく「着るもの」でしかなかったはずなのに、今は大層なものになってしまいましたよね。 実際、最初に買った呉服屋さんがハズレでした、という話は残念ですけれどよく聞きます。 それで嫌いになっちゃったという話も。 私の「最初」は、実はあんまりお勧めできません。 大島紬という高級品に一目ぼれしてのスタートでした。 結果で言えば、割と良心的な呉服屋さんで次々と押し売り的に勧めなかったのと、日常の遊びに着るという大島に向いた方面に進んだので元が取れましたが。 呉服屋さん自身に、「あんまり褒められた最初の一枚じゃないですよねー、モノは確かですけど」と、20年ほどもたって、いまだに言われるスタートです。 まず最初は、色々な着物の本を見たり、百貨店や呉服屋さんのウインドウショッピングをしたりして、ご自身がどんな着物がお好きなのかをチェックしてみることだと思います。 ネットでもいいですよ。いわゆる「着物のお約束」は無視している人もいるという注意は必要ですが。 http://fashion.blogmura.com/kimono/ 「着物だったら全部好き」っていう人もいますし、「無地に近いシックなものが好み」とか「せっかく着物なんだから華やかなものでしょ」とか、「柄on柄のアンティーク調が素敵」とか、人によって色々です。 ご自分が見て「素敵」と感じる方の意見を参考になさるのが一番です。 次に、ご自身の生活で、どんな所に着物で行きたいか、どんな時に着物を着たいか、イメージなさることです。 私のように紬系が好きならば、どうしてもフォーマルな場には着ていけません。 「着物」というだけでフォーマル度が高くなりましたから、なんとか、お正月にはOKですが、基本はカジュアルな遊びに着る着物です。 そのかわり、自分の気持ちと付き合ってくれる友人たちさえ納得できれば、日常に頻繁に着れますけどね。 そして、ご自身の好みや着て行きたい場が決まった時点で、着方を教えてくれる人探しです。 別に本やDVDで勉強して一人でも着ることはできますが、正直、まったく予備知識がない状態なら人に教えてもらう方が分かりやすいです。 着物の選び方も相談できますしね。 一番理想的なのは、お身内や友人で着物を切る方がいらっしゃる場合、その人に教えてもらうのがベストです。あるいは、その人から教えてくれる人を紹介して頂くか、です。 最初の着物や帯も、お身内の方のものをお借りしたり譲ってもらえると、練習用には最適なんですけれどね。 身近にいない場合は、大きめの着付けの学校に最初の入門コースに行ってみる、もしくは日本和装など大きな団体がしている無料着付け講習に行ってみることです。 おそらく、どちらを選んでも、着物のセールスはあります。特に、後者のような「無料」をうたうところでは必ずあります。 ただ、身近で着物をお召しになる方がいない場合は、どうしても着物を買う必要があるわけですから、最初の一枚を、どこで買っても同じです。 ただし、購入にあたって、「どこに着ていくためのもの」「予算はいくらまで」、この2つは決めておいて、ちゃんと主張しましょう。 目的に合わないもの、到底買えない値段のもの、こういったものを「せっかくだから」と体に巻くことを勧める方がいますけれど、よっぽど神経が図太いタイプでないと断りにくくなってしまいます。 ちなみに、「最初の一枚」へのお勧めですが、 華やかなタイプがお好きな方なら友禅の小紋、シンプルで上品なタイプがお好きな方なら江戸小紋や地紋がはっきりした色無地、カジュアルな感じが好きな人なら有名どころでない紬が、まずはお勧めです。 反物代で10万までで必ず見つかります。 帯もピンキリですけれど、こちらは仕立てと帯芯込で10万までで、それなりのものが必ずあります。 フォーマル用なら、あまり安い物は止めた方がいいのですが、すぐに必要としていない限りは最初の一本はフォーマル向けではない方が融通が利きます。 悪質な店でない限り、値段が高いものには高い理由があり素晴らしいのですけれど、最初の一枚にあまり高級品を買う必要はないんです。だって、好みもルールも、「まだ分からない」状態なんですから。 リサイクルに抵抗がない方ならリサイクルもお勧めなのですが、多少の知識がある人がいないと、体に合わないものを勧められてしまうケースがあるようです。 じっくりと、お気に入りを探してくださいね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは お子さんいらっしゃるんですか? 桜の柄と言うことは基本的には入学式、卒業式の時期に着る事になります 桜の咲くちょっと前ですね なんとなく内容と金額を見て カモにされた気がします 友人が着物の卸売りの下請けで着物を縫っていまして そのお店(卸売り)のところで購入することが多いのですが 何か必要と言うのであれば一式購入しても良いですけど 何もないのであればまず断った方が良いです 浴衣も・・・高いですね

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

遊びで着物を着ているものです。 そして、ご質問の件ですが、質問者さまが「この着物がすっごく気にいっているの」「見るだけで幸せになれるの」と仰るのでない限り、クーリングオフをなさった方が後悔することは少ないと思います。 実は、ここでも同じパターンのご質問が何回か出ていて、私も同様の回答を毎回しております。 「絹画廊」と「訪問着」というキーワードで検索すると、他でも色々出てきますよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1080757245 http://oshiete1.nifty.com/qa7135189.html http://okwave.jp/qa/q7284072.html 考え方はいろいろありますが、まず付け下げ訪問着一式のお値段としては、それほど不当とは思いません。 ただ、難点が2つありまして、残念ながらお店が信用できるお店とは思えない、付け下げ訪問着という種類そのものが着回しが利く一般人に向く着物ではない、のですね。 1点目、お店が信用できるお店とは思えない理由ですが、どのご質問でも「周囲の方に相談をするな」「即決しろ」と言われているようです。 一般的な呉服屋さんでは、ご家族との相談やじっくり考えることを勧めます。どうしたって高額ですからね。後からモメては、結局お客さんに逃げられてしまうので。 で、なぜ相談せずに即決を求めるかですが、内容の浅さがバレることを恐れているように思ってしまうのです。 その店は「特注」と主張するのがお好きなようですが、着物というのは元々が多量につくるものではありませんので、合わせて作ることは珍しいことではありません。 西陣は確かに高級な帯が多いですが、西陣織=高級ではありません。一般向けの廉価品もあります。 また、辻が花が一目置かれるということは正直言ってありません。むしろ何もかも辻が花では、セット品だと分かりますから、プロには安く見られます。 2点目、着回しが利く一般人に向く着物ではないという点です。 まず、質問者さまは、どんな時に着物をお召しになりたいでしょう? たとえば、身内や友人の披露宴、小さな子どもさんがいらっしゃる方なら七五三や入学卒業式などの付添、ちょっとリッチなお食事会、お正月のお出かけ、お茶や歌舞伎などの和事の経験、そんな感じではありませんか? 付け下げ訪問着というのは、略式の訪問着です。 そして訪問着、特に華やかな訪問着が向くのは、未婚の若い方で身内や友人の披露宴、年配や既婚者は友人の披露宴、華やかさが求められるパーティ、これだけです。 ちょっとリッチなお食事で皆がスーツやお洒落なワンピースレベルのところに、付け下げ訪問着では浮きます。 付添なんかに華やかな着物では、主役を間違ってませんか、になります。 他の場所でも同じこと、他の人がどんな服装で来るか考えてみてください。着物であればオールマイティというものではありません。 正直、華やかな訪問着は、あまり着る機会のない着物です。 着物好きとしては、せっかく購入を考えていらっしゃるのを止めるのは不本意ですが、そのお値段で、夏物、単、袷、それぞれでカジュアルに着れる一式を購入できます。 その方が、ずっと楽しめると思いますよ。

koikesan0813
質問者

補足

ご丁寧に、そしてご親切にありがとうございます。 私は26歳で未婚の社会人です。 お着物の知識もなく、全くの初心者です。 お店では最初に一式だと70~80万円かかるのが普通だというようなことを教えていただきました。 その後にあの価格を聞いたので、お値打ちなのかな?と思った部分もあります。 正直着る機会はそうそう無いでしょうし、55万円という金額の買い物が初めてなんです… 興味を持つことができたのはとても嬉しいのですが、本当の初心者がお着物を勉強するとしたら、どのように始めればよいものなのでしょうか…? もしよろしければ、色々と教えていただけたら嬉しいです(>_<) 私も、着物を着て歩けるようになりたいです(´・ω・`)

関連するQ&A

  • 着物のお値段をご教授していただけますか

    着物を購入したのですが、着物に対しての知識が疎く妥当な価格かご教授いただきたいです。  購入後、着物教室に通っている友人から高い買い物だったのではないか?と指摘をうけ、実際どうなのかを知りたいです。   ・つけさげ訪問着(絹画廊・辻ヶ花)  ※ハイテクミシン仕立付。胴裏は縦糸絹100%、横糸ポリ100%の羽二重使用 ・袋帯(絹画廊・辻ヶ花) ※手かがり仕立付。 ・長襦袢(絹画廊・辻ヶ花) ※和裁専用のハイテクミシン仕立付。 の上記3点で、329,000円 汚れをはじく加工 3点で 24,000円 帯揚・帯締め小物セット 2,000円 辻ヶ花・草履バッグセット(草履付)29,900円 手縫お誂え仕立て 15,000円 合計:399,900円 どうかご回答お願いいたします

  • 着物のお値段教えてください

    こんにちは。私は26歳の女性です。 昨日、名古屋の呉服やさんで呼び止められて、お着物を購入してしまいました。 しめて60万円ほどなのですが、こんな高い買い物をしてしまったことに迷いが生じています。 着物に対して詳しくないので、妥当な価格か教えていただけませんでしょうか。 【内容】 ・つけさげ訪問着(絹画廊・辻が花) 198.000円 ※ハイテクミシン仕立付。胴裏は縦糸絹100%、横糸ポリ100%の羽二重使用 ・袋帯(絹画廊・辻が花) 128.000円 ※手かがり仕立付。 ・長襦袢(絹画廊・辻が花) 58.000円 ※ハイテクミシン仕立付。 ・パール帯留 68.000円 ・重ね衿 3.465円 ・絹・三分紐帯揚S(三分紐中国製) 12.390円 ・帯留要三分紐(中国製) 8.400円 ・特選ストール 39.800円 ・フォーマルバッグ 19.800円 ・装履 13.650円 ・刺繍半衿 1.995円 小計  525.241円 消費税  26.259円 合計  551.500円 【店員さんのコメント】 ・光沢があって品のある優しいお色味(ピンク系)の着物だから、何歳になっても着られる。 ・小物の色を変えるだけで、通年着られる。 ・不祝儀以外ならどこへでも着ていける良い品物。 ・生地自体が辻が花。色は67色使っていて、絞りは型どおりに糸を通して絞っている。散らしてある金は純金。 ・金額としては、これ以上はひけないくらいのお値段。 ・・・帰宅したら、彼にめちゃくちゃ怒られました「貯金してから買え!」って。 彼の言うことはもっともだと思いつつも、お茶会などに着ていく着物が欲しかったこともあり迷っています。 ※今は、いつもピンクの蝶々柄の小紋を着ています。祖母が若いときに買ったお着物です。 補足が必要でしたらいたしますので、どうかご回答お願いいたしますm(__)m

  • 着物の購入について

    はじめまして。 私は21歳の会社員です。 先日たまたま通りがかった呉服屋さんで、店員さんに声をかけられ あわせるだけただなのでと、気づけばお着物を合わせられていました。 以前から着物には興味があったのですが、特別購入を意識したことはありませんでした。 しかし、とてもきれいですてきなお着物だったので 思ったまま素直にほめると そのお着物に合わせて特注したという帯や小物類もだしてきてくださり そして購入を勧められました。 相場も全くしらなかったのですが、仕立て代や帯の値段などの説明を簡単にしてくださり その後で、着物の生地代と小物の価格のみでいいといってくださりました。 わたしも気に入ってしまったのもあり、 また断るのが苦手というせいかくもあり、つい親に相談もせずに購入するといってしまいました。 先ほども書いたように ずっと着物に興味があったこと、また柄、色がとてもすてきだったこともあり わくわくする反面 いままで経験したことのない額の買い物をしてしまったこと、 親に相談をしなかったこと なにも調べずに店員さんにだまされているのではないかということ などなど、不安でいっぱいです。 なので、この着物の購入が妥当なものなのか、 みなさまにアドバイスをいただきたいです。 ○内容○ ・つけさげ訪問着:絹画廊・辻ヶ花「御所桜」 ¥329,000  (和裁専用「ハイテクミシン仕立て付」胴裏は縦糸絹100%、横糸ポリエステル100%の羽二重使用) ・袋帯:絹画廊・辻ヶ花 ¥0  (「手かがり仕立て付」商品) ・長襦袢:3点セット品(生地中国・染日本)  (和裁専用「ハイテクミシン仕立て付」商品) ¥0 ・新はじく絹加工:付下げ訪問着、袋帯、長襦袢 ¥24,000 ・帯〆 ¥9,900 ・帯揚 ¥9,900 ・辻ヶ花・装履バッグセット ¥29,900 合計(消費税込み) ¥402,700 ○店員さんの言葉○ ・こんなにやすいのはいまだけ(いろいろなフェアが重なっていた) ・帯は西陣織で登録番号が9番。とても貴重 ・着物のもように貝がつかわれている ・辻ヶ花は高嶺の花 ・クリーニングなどメンテナンスも責任を持つ(いまいちどういうことなのかよくわからなかったです;;) ・ながく続く呉服屋なので安心してください(チェーン店) ・決めるなら今、家に帰って考え直すとわからなくなるから ・お母さんには仕立て上がって、着姿をみせて説明するべき とにかく私の着姿をほめられ、なんだか逆に不安になりました。 とてつもないなで肩のせいもあるとおもいますが。。。 いろいろ意見いただけたらなとおもいます。 よろしくおねがいいたします。

  • 訪問着の値段について意見を聞かせて下さい

    訪問着等一式を購入しました。 最初は問屋街の呉服屋へ小物をふらりと見に行ったのですが、結果的に訪問着を勧められお店側も決算なのでとにかく在庫をなくしたいと安くして頂き、私もいつかは誂えようと思っていたので思い切って購入しました。 着せてもらったり、プリント物と比較したり、自分なりに考えて納得した上なのですが、帰宅後ネットで調べてみると、同じメーカーでも格安で販売しているお店も多々あり、 「本当に安かったのか?適正価格だったのか?」 と不安になってきました。 私は着物初心者で、着物は練習用の安いものか、はたまたえらく高級な振袖しか持っていないので、しっかり着物の良し悪しがわかるか、と言われると「…」といった具合です。 定価はとても高く良い物だとは思うのですが、着物の上代なんて元々あってないようなものだと思っておりますので…。定価の1/10で買えれば良しとすれば良いのでしょうか? 購入したのは下記の通りです。仕立てが気に入らなければキャンセル可能で、一式で25万円(税込)でした。 安いor高いor「それくらいでしょ」、どう思われますか? (1)京都 久保耕の訪問着+胴裏+ゆのし+お仕立て+ガード加工:上代 1,650,000円  →「美しいきもの」に掲載された着物らしいです。 (2)新小石丸の袋帯+帯芯+お仕立て:上代 1,100,000円 (3)正絹の長襦袢+お仕立て:上代 110,000円 (4)帯締め&帯揚げ・草履バッグセット 下記は元々購入しようとしていた小物をおまけとして付けてくれました。 (5)化繊の着物:上代 1,950円 (6)正絹の名古屋帯(それなりの質):上代 5,000円 (7)きものバッグ:上代 1.050円 ↑見辛くてすみません。詳しい方宜しくお願い致します。(価値もわからないのに安易に購入して…といったようなご意見より、適性価格かどうかを知りたいので、今回は着物の値段についてのご意見をお待ちしております。)

  • 【着物初心者からの質問いろいろ】

    【着物初心者からの質問いろいろ】 着物初心者の私に、お知恵を授けていただけないでしょうか? この冬から、休日のお出かけ着として着物を着ようと思い始めた初心者です。 普段用の着物と帯は、洗える化繊の物をカンタン加工しているので、着付けは問題ありません。 (正絹の着物と帯は桐箪笥の肥しになっています^^;まずは普段着こなせるようになってからと思っています。) 手持ちの着物は次の通りです。 ・袷…4枚 合わせた帯…4本 ・単衣…2枚 合わせた帯…2本 ・絽…1枚 ・紗紬…1枚 合わせた帯…1本 ・浴衣…1枚 合わせた帯…1本 ・帯揚げ…2枚 ・帯締め…3本 ・半襦袢+裾よけ…各1枚 ・長襦袢…1枚 ・半襟…6枚 以下、質問です。 (1)夏着物の透け対策について まだ夏の着物は、浴衣以外着たことがないのですが、絽も紗紬もスケスケです。 長襦袢を着れば、下着は透けないのですか? また、“夏用の襦袢”を色々調べているのですが、絽か紗と書いてあったり、単に着心地が涼しい物を指していたりで、透けないことに重きを置いていない気がします。 夏着物の下着透け対策について、詳しく教えていただきたいです。 (2)夏着物の小物について 夏着物には夏用の半衿と帯締めと帯揚げ、と聞いたのですが、どんな物を指しているのでしょうか? 手持ちの小物は、成人式でも使ったので、夏用ではないと思います。 夏用の小物について、具体的に教えていただきたいです。 (3)夏着物の帯について 紗紬は帯とセットで買ったので、帯は悩んでいないのですが、この紗紬とセットの帯を、絽にも使って良いでしょうか? 涼しそうな織り方の帯です。 また、浴衣用の半幅帯を、紗紬や絽に締めても良いのでしょうか? ご教授願います。 (4)着物の収納について 勢いでセールの着物を買ってしまっていますが、収納に困っています。 畳んでしまうと着なくなるので、掛けておきたいのですが、着物ハンガーは持っていません。 今は普通のハンガーにかけて、適当に掛けているのですが、枚数が増えて困っています。 着物ハンガーは幅を取るので、部屋に掛けるスペースがないように思います。 クローゼットでは高さが足りないので、裾が皺になると思います。 日常で着物生活をされている方々は、収納はどうされているのでしょうか? 詳しく教えていただきたいです。 (4)着物の皺について 着物にはアイロンをかけるのでしょうか? 化繊なので自宅で洗うつもりです。 当て布などは必要でしょうか? まだ洗濯してはいないのですが、覚えておきたいです。 (5)衣替えについて 10~5月…冬襦袢+袷+冬帯+冬小物 6月…夏襦袢+単衣+夏帯+夏小物 7・8月…夏襦袢+絽・紗+夏帯+夏小物 浴衣 9月…冬襦袢+単衣+冬帯+冬小物 と覚えたのですが、正解ですか? また、上記のセットの内、私の手持ちに足りないものは何でしょうか? 季節が来る前に揃えておきたいので、教えていただきたいです。 以上5つの質問です。 お知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 周年記念茶会の着物

    閲覧ありがとうございます。 裏千家の気軽な文化教室で、お茶を嗜む初心者です。8月末の茶会の着物について質問させてください。 8月末に、師匠から茶券を譲っていただき、所属支部の設立周年記念茶会に客として参加することになりました。周年記念ということでお家元も宗家方も地方の名士や諸先生方をお招きして華やかに、記念の式典、講演会など催されるようです。 その際に着る着物について悩んでいます。 1 8月末日は単衣を着るべきか、絽でも良いのか?その際の半襟や帯揚げ帯締めは夏物か単衣用か?  バッグ、草履の季節感と格は、着物に合わせるつもりです。ちりよけ替わりに東レの紗布コート、二カ所の会場を、車と徒歩移動です。 師匠に尋ねたところ、8月末日で先取り、立秋も過ぎたのだから単衣を着るべき(帯は絽つづれなど?小物類は秋らしい夏物?)と仰る大ベテランの先生方もいらっしゃる、と言われました。9月9日の重陽の節句までは暑い日もありますので、移行期間?として、あまりに寒々しくないもの、夏物でも地紋があるものや三役江戸小紋、秋らしい色ならいいかもね、というお返事でした。 2 着物と帯の格、同行者とのバランスについて。補足として、茶席は大名庭園内の薄茶席、老舗ホテル内で立礼式で濃茶席、薄茶席の三席ですべて大寄せです。ホテルで呈茶の後、食事会懇親会がありますがそちらには参加いたしません。 同じ社中の方とご一緒します。何をお召しになるかお尋ねしたところ、 A お一人は正絹の絽の訪問着に絽の袋帯でこれを今年の着納めにしてお手入れに出されるそうです。(別の茶会で、 お召しのところを見ています) この方はお茶では後輩ですが、私より20歳以上年長で、他の習い事では先輩の方です。ご本人は私に手入れが楽な化繊を勧めます。 B もうお一人は、今回のために誂えた色無地(正絹?紋無しで紋入れは迷われているそうです)だそうです。普段からカジュアルファッションを好む方です。お茶では私より四~五年先輩ですが数年年下です。 私の選択肢としては は秋色絽訪問着(秋草模様、紋無し)琳派に取材した紗袋帯。他の2人とかぶらないが頑張りすぎ?張り合っていると思われる?祝賀には訪問着? 絽色無地(東レ爽竹、地紋なし、染め抜き日向一ツ紋入り)に絽綴れ帯か上の紗袋帯…色無地の色がB先輩と同系色、重なりそう、紋入りでB先輩より格上はまずいは?濃茶席(陰)広間(陽)には色無地   絽鮫小紋(正絹、紋無し、絽綴帯) (B先輩と重ならない淡色ですが、いかにも夏色なのと濃茶席には紋無しは三役でも軽すぎ?帯揚げ帯締めを秋らしくするか?) 単衣付け下げに紗袋帯 単衣シルック江戸小紋(縫い一ッ紋入りに紗袋帯)、共に秋色 単衣は物凄く暑くて辛そうです…西日本で連日32度越えです。 悪天候なら化繊か洋服にします。個人的には、母の結納が夏になったため仕立て直して譲り受けることができたな秋色の訪問着に心が傾いていますが、絽の紋付色無地がよい気もします。どうぞ皆様のお知恵をお貸し下さい。 これらをのぞきましたら、正絹は縦絽の寒色縮緬に細かな白地の霰模様の無地調総柄小紋しかありません。 他はいかにも化繊という化繊です。

  • 着物 値段 色無地 黄櫨染

    全く購入する気もなくフラッと立ち寄った浅草の呉服屋さんで色無地を勧められました。 店内にはデザイナーさんというのでしょうか?喜重郎さんというお名前の黄櫨染の着物を作っている方がいらっしゃり彼が作った色無地について、店員さんと共に勧めてくださいました。 色無地も帯もとても素敵だと思いましたが、私は着物の知識は全くないので値段の提示をされてもその値段が高いのか安いのかもわかりません。お店の方々は、当然お安いお得ご縁だからとおっしゃって勧めてきます。今後フォーマルな着物は欲しいと思っているので、勧められたお着物もとても素敵だし欲しいと思いましたが、やはりもっと色々な着物を見てから決めた方がよいのでしょうか?店員さんにこんな安く手にする事はできないからと言われると購入した方が…とも思ってしまいます…… お着物の詳しい方に是非教えていただきたいです。現物をご覧にならないとわからない事もあるかと思いますが、黄櫨染の色無地というお着物の適正価格なのか教えてください。帯も黄櫨染です。 色無地 294,000円 仕立て(海外)31,500円 袋帯 294,000円 仕立て 8,400円 帯締め 26,250円 帯揚げ 26,250円 ガード加工(着物) 10,500円 ガード加工(帯)0円 お値引き ー370,400 合計 320,500円

  • 頂いた着物(訪問着)を仕立て直ししたい

    知人より頂いた着物を仕立て直ししたいと思っているのですが、どのような方法をとればいいでしょうか? 頂いた訪問着は、私のサイズより大きすぎており、そのせいかどうかわかりませんが、訪問着なのに、縫い目で柄が繋がっておりません。 両脇の模様はもちろん、一番目立つ襟元と胸元の柄も合っていないので、このまま着用するのはどうかと思っています。 現在は、クリーニングされた状態ですので、とても綺麗なのですが、今回、柄を揃えるとなると、縫い込まれている部分を出したりする可能性があり、生地の色合いが違って見える心配があります。 この場合、仕立て直しをする場合は、一度洗い張りに出して、仕立て直しを頼んだ方がいいのでしょうか? また、仮に仕立て直しをしても、柄が合ってない着物は、柄合わせをするのは難しいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 着物を買うタイミング

    26歳女性です。 着付を習い始めたばかりですが、着物、帯、帯揚げ、長襦袢セットで60万の買い物はやはり早計が過ぎるでしょうか? 背景は、このたび着付け教室に通い始め、まずは練習用としてポリエステルの7000円程度の着物や下着など小物類を呉服屋さんで購入しました。 その際、週末に着物の手描き作家さんが来場し展覧会のようなものがあるので、見に来ないかと言われ、売りつけられるだろうけど目も肥やしたいしなぁ・・・と思い、行ってみる事にしました。 その中でその作家さん作で、手描き正絹の訪問着の反物を着付けてもらいました。 その着物を売りつけられた(というと表現が悪いですが)のですが、気持ちでいうなら、凄く気に入ってしまったものです。 しかし、時期として流石に早いかな、という気がします。 もっと目が肥えてからでもいいとは思うのですが・・・ 凄く素敵だったナァという自分の物欲と葛藤中です。 (ちなみに、母や祖母から譲り受ける予定の着物などは全くありませんので、いつか1枚は自分で購入しなければならないです) ちなみに 着物(仕立て代コミ) 38万 帯 20万 長襦袢 4万(ぐらいだったと思います) 帯揚げ、帯締め 3万 ぐらいの内容で、端数を切って60万までとりあえず勉強はしてもらえそうです。 ちなみにさ○美さんというチェーン店のところです。 私の気持ちと判断一つの問題かもしれませんが、皆様の経験等からご諫言を頂ければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 七五三の着物と訪問着の違い

    七五三の着物について質問です。 義母より、義姉の昔のお正月に着る着物があるのだけど…というお話がありました。 私は何も考えず、七五三の7歳で着られるかなと安易に考えて着させてもらいたいと返事をしてしまいましたが、その後にひっかかるものがあり相談させていただくことにしました。 訪問着っぽいタイプは七五三には使わないのでしょうか? 色は、着物が白地にわりと地味目の朱色の模様が少しあるもの、帯は黒です。 七五三は華やかなイメージがあるので、これでは地味だと思うのですが、 他の飾りなどで華やかにすることも出来るのでしょうか? 着物に関して無知なので、アドバイスをいただけたら助かります。 よろしくお願いします、

専門家に質問してみよう