• ベストアンサー

着物(訪問着)を着たままで、うまく搾乳できるでしょうか?

いつもこちらでお世話になっております。 近日、親戚の結婚式と披露宴に出る際、着物をきます。 着用している時間は、約12時間です。 現在8ヶ月の子どもがいます。母乳で育てています。 子どもは、当日ミルクで大丈夫ですが、 おそらく私のオッパイは、かちんかちんに張ると思います。 着物を着たまま、着崩れせず、 うまく搾乳する方法をご存知ないでしょうか? ちなみに洋服への変更は無理な状況です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.1

私も授乳期間に親戚の披露宴に出席したので その大変さ、おさっしします。 私の場合は幸い洋服でも良いと親戚からも先方からも OKがあったので洋服でしたが、それでも2回ほど トイレで搾乳して トイレットペーパーにすわせて流してました。 でも着物場合、搾乳のために胸をはだけさせると着崩れするので 避けたいですよね。 できたら前の日から粗食にして、着つける前には授乳か搾乳で お乳を空にして、おっぱいにはヒエピタやおっぱい用の保冷剤をあてて なるべくおっぱいがはらないようにしてみてください。 どうしてもはってきた場合、このサイト↓にある方法を参考にして 授乳してしまった方が楽かもしれませんね。 http://hatomama.web.fc2.com/kimono.html#jyunyu 着付けてくださる方にもお話して、おっぱいが出しやすいように してもらえればいいかもしれませんね。 当日がんばってね。

piropiromama
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて」いただきます!

その他の回答 (1)

• umekiri
回答No.2

う~ん、12時間は長すぎますね。 それに着崩れせずに搾乳は無理に近いと思います。 どうしても着物でいなければならないのなら、 途中で一度脱いで搾乳するしかないのでは? もちろん自分で着付けできれば一番いいのですが。。。 個人的意見を言わせてもらえば、 授乳中の子供がいるのに洋服への変更が無理とは ちょっと周りの人たちの良識を疑います。

piropiromama
質問者

お礼

ありがとうございました!