• ベストアンサー

着物(訪問着)を着たままで、うまく搾乳できるでしょうか?

いつもこちらでお世話になっております。 近日、親戚の結婚式と披露宴に出る際、着物をきます。 着用している時間は、約12時間です。 現在8ヶ月の子どもがいます。母乳で育てています。 子どもは、当日ミルクで大丈夫ですが、 おそらく私のオッパイは、かちんかちんに張ると思います。 着物を着たまま、着崩れせず、 うまく搾乳する方法をご存知ないでしょうか? ちなみに洋服への変更は無理な状況です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

私も授乳期間に親戚の披露宴に出席したので その大変さ、おさっしします。 私の場合は幸い洋服でも良いと親戚からも先方からも OKがあったので洋服でしたが、それでも2回ほど トイレで搾乳して トイレットペーパーにすわせて流してました。 でも着物場合、搾乳のために胸をはだけさせると着崩れするので 避けたいですよね。 できたら前の日から粗食にして、着つける前には授乳か搾乳で お乳を空にして、おっぱいにはヒエピタやおっぱい用の保冷剤をあてて なるべくおっぱいがはらないようにしてみてください。 どうしてもはってきた場合、このサイト↓にある方法を参考にして 授乳してしまった方が楽かもしれませんね。 http://hatomama.web.fc2.com/kimono.html#jyunyu 着付けてくださる方にもお話して、おっぱいが出しやすいように してもらえればいいかもしれませんね。 当日がんばってね。

piropiromama
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて」いただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.2

う~ん、12時間は長すぎますね。 それに着崩れせずに搾乳は無理に近いと思います。 どうしても着物でいなければならないのなら、 途中で一度脱いで搾乳するしかないのでは? もちろん自分で着付けできれば一番いいのですが。。。 個人的意見を言わせてもらえば、 授乳中の子供がいるのに洋服への変更が無理とは ちょっと周りの人たちの良識を疑います。

piropiromama
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母乳オンリーですが、着物って…

    2ヶ月の子がおりますが、来月友人の結婚式があり、着物を着ていこうかなぁ、と突然思いつきました。 が、現在母乳オンリーなんです。 美容院・着付け・結婚式・披露宴…二次会は出ないにしても、けっこう時間かかりますよね。 その間授乳できずに絶えられるのかな!?と疑問です。 子供の方はたまーにミルクを飲むので、子供には心配ないのですが、私の胸の方が…(ん?コレって母乳オンリーって言わないのかな??) 夜寝る子なので、6時間くらい授乳間隔があくことがあるのですが、その時はけっこうパンパンに張っています。 洋服ならたいしたことないですが、着物って普通に着ていても胸が苦しいのに、張った胸ではムリなのかな?? あまり着物に着慣れてないものでわからないのですが、アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 搾乳の上手な仕方を教えて下さい

    今生後24日目の娘がいます。初めての子育てで思うようにいかず、相談いたします。 母乳で育てたいのですが、母乳が出ず、搾乳もしています。 母乳にしたくて、以前も相談させていただきました。 その後助産師さんにも相談したところ、ミルクの量を減らして、回数を増やし、ミルクの前に必ず、おっぱいを吸ってもらう事。というやり方で1週間試しました。 ミルクの後の寝付きは悪くなりましたが、その度におっぱいを吸ってもらっていました。しかし、夜中は5時間寝てくれています。だからこれでいいのかな?とも思っていましたが、今日体重を計ってみたら、11g/1日しか増えていませんでした。 ミルクの量も減らされて、おっぱいもでなくて・・・娘には申し訳ないと思い涙がでてきました・・・ おっぱいがでないので、今日からミルクの量を少し増やして、母乳にこだわりすぎるのをやめようと思いました。 でもできれば母乳も出てほしいので、ミルクをあげる前のおっぱいを吸ってもらう事はあきらめずに続けようと思います。いつか母乳がでる事を願って・・・ それと、搾乳も始めました。搾乳器も買ってやってみたのですが、全く母乳が貯まらないため、自分で搾って貯めました。がんばってしぼって20mlくらいたまりました。 搾り方なのですが、おっぱいの根元から、かなり強く絞っても大丈夫でしょうか? おっぱいが赤くなってしまうくらい搾らないと母乳がでません。 マッサージもしてから搾るようにしています。 もし、強く搾っても大丈夫なら痛くなっても少しでも母乳が出るなら我慢して搾ります。 強く搾ると今後なにか、炎症をおこしたり問題があるようならすぐに辞めた方がいいですよね。 今日病院に行った時、聞けばよかったのですが、忘れてしまったため、質問させていただきました。

  • 搾乳した母乳は、どうやって飲ませたらいいでしょう?

    こんにちは。 ついさっきも質問させていただきました。 都合により、3,4日、おっぱいがあげられない状態です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1726211 今まで母乳のみだったので、3,4日のミルクの後は、また母乳に戻そうと ついさっき搾乳をしてみましたが ・もともと、おっぱいは張ったりしなくなっていて、吸われないと出ないんです。  こういう場合も搾乳ってがんばれば出来ますか? ・搾乳したものを息子にあげてもいいのではと思うのですが、コップなどに直接絞 って、それをあげても大丈夫ですか? ・授乳時間になってから絞っていたのでは、息子がお腹を空かせて泣いてしまう かと思うのですが、絞ってからどれくらいなら持ちますか?  また、ミルクも作り立てでなかったら、どれくらい前のものなら大丈夫ですか? アドバイスお願いします!

  • 搾乳から直接母乳へ

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 母乳のことで相談なのですが、 アトピー持ちで皮膚がすぐにただれてしまうので、直接赤ちゃんに吸わせることができません。 退院後からほぼずっと搾乳と、足りない分をミルクで補って来ました。 産院の助産師からは、おっぱいの形も良いし、母乳の出も良いので、 ミルクを足さなくても十分だと言われているのですが、 息子の食欲がすごいので、搾乳が追いつきません。 実際、搾乳140ml×5、ミルク140ml×2ほど1日に飲みます。 しかし、ここにきて毎日搾乳の繰り返しに疲れて来ました…。 搾乳したものを温めている間、ミルクを作っている間… 食欲旺盛な息子はギャン泣きするので、不憫ですし… できることなら直接授乳したいです。 直接授乳すれば、ミルクを足さなくてもよくなると言われています。 泣いてすぐに与えられるので、赤ちゃんも安心でしょうし… そう思い、乳頭保護するものをつけてみましたが、 吸いつくものの、おっぱいの張りがおさまらず、 その後搾乳しても100は絞れるので、 ほとんど赤ちゃんは飲んでくれていないのだと思います。 やはり、これから先もずっと搾乳+ミルクでいくしかないのでしょうか。 同じように母乳のでは良いけど、乳頭にトラブルがあったお母さんは、 どうやって乗り切られたのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 搾乳中イライラする

    双子を産み3週間の者です。 早産だったため子供らはNICUです。 なので搾乳して冷凍母乳を届ける毎日です。 しかしこの搾乳がなぜか本気でイライラして叫んでしまうこともあります。 入院中でも産んだ途端から急に看護師さんたちに胸を丸出しにされ揉まれつままれ オッパイでただのなんだの毎日言われ無性にイライラして1人大泣きするほどでした。 周りからのオッパイでてる?とか母乳っていうキーワードにすらもう殺意芽生えるほどイライラします。 搾乳が終わってもイライラしてます。何もしたくなくなり結局子供らに会いにいかなかった日もあります。 もともとミルクの何が悪いんだろうって思ったり双子だし混合じゃないと間に合わないしって割とミルクに対して肯定的だから余計にイライラするのかなっておもいます。 母乳の出は良かったほうですが 旦那とケンカが続き出も悪くなってきました。 なんでこんなにイライラするんですか? ムシャクシャして悲しみと怒りがわ~っとこみ上げてきます。

  • "さし乳"の搾乳のコツは?

    もうすぐ3ヶ月になる男の子の母です。 出産直後は母乳の出がよくなかった為混合で育てていたところ、子供が乳頭混乱をおこしてしまい、母乳をうまく飲めません。 今はおっぱいマッサージの助産師さんからはよく出るおっぱいだと言われているので、少しでも飲んでもらおうと毎回搾乳してミルクの前に飲ませています。 ただ、私のおっぱいはいわゆる"さし乳"で、乳頭を刺激して搾乳するようにしているのですが、1回あたり30~40ccしか搾れません。 "さし乳"の搾乳で、「こういう搾り方をしたら搾乳量が増えた。」といった経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 搾乳

    生後17日目の男の子がいます。 母乳とミルクの混合です。ここ最近息子の母乳を飲む勢いが強くなってきたのと、片側のおっぱいの勢いも強く息子がむせてしまいます。 色々調べて、休憩しつつ飲ませるのと、飲ませる前に少し絞って勢いを弱めてから飲ませると良いとのことですが、どちらをやっても、うまくいきません。(母乳の勢いは変わらず) 片側ばかり飲ませるのもと… そこで今日は哺乳瓶に20cc程搾乳して、そのまま飲ませました。 そこで質問ですが、 (1)すぐに飲ませる場合でも人肌程度に温めたほうがいいですか? (2)搾乳飲ませた後の瓶でミルクを作ってもいいですか? どなたかよろしくお願いします。

  • 搾乳機を使うと母乳の出は悪くなりますか??

    生後一週間の娘がいます。 初産で出産3日後からおっぱいが張り出し、ようやく斜乳が出るようになったのですが、娘は乳首を嫌がって吸ってくれません。 また小さく生まれたため、未だに2450gほどで吸う力も弱いので頑張って吸わせることも難しい状況です。 できれば母乳で育てたいので、先日から搾乳機を使って搾って哺乳瓶でミルクをあげています。 しかし、まだあまり出がよくなく完全母乳は無理なので、一日の半分以上は粉ミルクを使っています。 もう少しおっぱいの出がよくなればなと思っているのですが、いろいろ調べてみると「とにかく赤ちゃんに吸わせることが大事です」と出てきました。 「赤ちゃんに吸わせること」と「搾乳機でマメに搾ること」はイコールになりませんか?? あとおっぱいの出をよくするマッサージ等もあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!!!

  • 混合育児と搾乳

    現在0ヶ月、もうすぐ1ヶ月の息子の育児にがんばっている新米ママです。 混合で育てています。 なるべくなら母乳で育てたいとは思うのですがたまにミルクに甘えちゃったりしてます; いつも時間を決めて、大体20分くらい母乳を上げてから様子を見て、まだ欲しそうならミルク(60~100くらい)、って感じであげているのですが問題ありますでしょうか? それと、20分間片側のおっぱいだけあげるのはやはりだめなのでしょうか。 筋力がなく、右側の乳首の形もおかしいせいかあまりうまく食いついてくれないので、反対に持ちかえるのが困難なのです。。(3時間ごとには交換してます) 母乳は上げないと出なくなるといいますが、搾乳機で絞ってもだめなのでしょうか?やはり子供に吸ってもらわないと効果ないのかな? よく搾乳したやつをあげたりもしてるので気になります。 それとよくある質問かもですが母乳の出が気になります。 前は毎回母乳やってたせいもありますが、朝起きるとパンパンに張ってたのですが 回数が減ったせいか今はあまり張らなくなったんです。 出が良くなったから、という理由は考えられるのでしょうか。 わかりにくい文ですいませんです;

  • 初めての搾乳です。量は・・・??

    こんばんは。 生後5ヶ月の娘のママです。 3日前に避妊に失敗して、木曜日に緊急避妊薬を病院で処方されました。 お医者様に「授乳は1日避けてね。」と言われましたが、私は今まで搾乳なんてした事がありません。 今、娘の栄養方法はミルク&おっぱいといった混合です。 でも、生理が始まってから、おっぱいの出が悪くなりました。(お乳は出るのですが・・・。)張りも1日半おいてたら張ってきた~って感じです。なのでおっぱいを十分にあげても、おっぱいじゃ物足りなさそうなので、ミルクをあげたら120~160飲みます。ほとんどミルクばかりの栄養方法です。 薬はおとといの夜10時に飲みました。 そして昨日の昼の10時にまた飲みました。それで終わりです。 そのあとお昼の2時に左が張っていたので、搾乳をしましたが、ミルクのメモリでいうと、20もない位です。 これは少なすぎるのでは?と思い、5分置いてから搾乳しましたが、出が悪くなったりしたり、お乳が痛くなっただけでした。 右も夜にしましたが、同じく少し出してから、出が悪くなりました。 搾乳の量ってこんなのでいいのでしょうか? 搾乳したの量がこんな少しだけなので、母乳に影響しないのかな?と心配です。長文ですみません。 お願い致します。

専門家に質問してみよう