• 締切済み

母乳オンリーですが、着物って…

2ヶ月の子がおりますが、来月友人の結婚式があり、着物を着ていこうかなぁ、と突然思いつきました。 が、現在母乳オンリーなんです。 美容院・着付け・結婚式・披露宴…二次会は出ないにしても、けっこう時間かかりますよね。 その間授乳できずに絶えられるのかな!?と疑問です。 子供の方はたまーにミルクを飲むので、子供には心配ないのですが、私の胸の方が…(ん?コレって母乳オンリーって言わないのかな??) 夜寝る子なので、6時間くらい授乳間隔があくことがあるのですが、その時はけっこうパンパンに張っています。 洋服ならたいしたことないですが、着物って普通に着ていても胸が苦しいのに、張った胸ではムリなのかな?? あまり着物に着慣れてないものでわからないのですが、アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 19700605
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.3

同じ時期に結婚式に行きました。 洋服でもつらかったです。途中なんどか控え室やトイレで搾乳したり、それでもきつかったですよ。 私はあまりおっぱいが張るほうではなく吸われて出てくると思っていましたが、飲んでもらわないとやっぱり張るんですよ。 着物だと途中でちょっと搾乳というわけにもいかないですし、特に慣れていない方ならお勧めできません。 もしきるのであれば式場で着付けをしてもらうといいかもしれませんね。ホテルとか式場であればお願いすればやってくれます。それであれば時間は最小限にできますし、終了後はすぐに着替えられるし、安心ですよね。出産後はなかなかひとりで外出できないので、 友人にも会えとても楽しかった記憶があります。 yagoodさんも楽しく過ごせるといいですね。

yagood
質問者

お礼

みなさまアドバイスありがとうございました! まとめてのお礼で失礼いたします。 とても参考になりました。 自分の身体の状態を考えて決めたいと思います! 本当にありがとうございました。

回答No.2

今、4ヶ月になる息子がいます。基本的に完母で実母に預ける時だけミルクです。(滅多にないです) 昨日、友人の披露宴に着物で出席しました。挙式14時・披露宴15時からでした。式場にてヘアセットと着付けをお願いして、担当する美容師さんに直接連絡しギリギリの時間で着物を着付けてもらいました。13:45には受付をし挙式場に入らなければならなかったので13時から着付けてもらい、その直前にお手洗いで搾乳しました。ブラジャーはつけたままで母乳パッドをいれ、胸は少し緩めに着付けてもらったので漏れたりしなかったです。おっぱいは思っていたよりも張っていなかったです。終了後、トイレで搾乳しました。ただ、水分を摂ると張りやすいので余りゴクゴクと飲み物を飲まないように注意しました。参列者で着物を着たのが私と親族の方1名と両家母だけだったので新婦に華があって良かったと言われ、着物にして良かったな~と思っています。まず、新婦さんに相談して担当の美容師さんに直接話してはどうでしょうか?

  • kajitsu
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.1

私もとてもよく出た方で、3時間も授乳が開くと痛くて痛くて終いには吐き気がするぐらいでした。 おっぱいがパンパンに張ってくるので、ついには母乳が漏れてきてしまい、服の前がびっしょり濡れすごく恥ずかしい思いをしたことがあります。 着物は唯でさえ体をしめつけるのですが、そういった体調の心配は大丈夫ですか?でしたら、タオルをはさんでおけば大丈夫ですよ。他の服よりも体系が解り難いので、挟めものにはもってこい(汗)です。 着物に母乳がつくのが一番しんぱいかなぁ。。。。着ることに関しては大丈夫です!

関連するQ&A

  • 母乳オンリーの理由は?

    教えて!gooでも、よく「母乳だけで育てたい」「ミルクは最終手段」とか、 見かけますが、それはなぜなんでしょうか? 今のミルクは母乳に劣らない栄養があるそうですが・・・。 「母乳オンリーは経済的に楽!」以外で、理由があるとすれば母性の問題でしょうか? また、授乳期が終わると胸が小さくなったり、垂れたりしぼんだりする人が多いのは、 やっぱり授乳の影響ですか?胸の形をキープすることは無理なんですか? 赤ちゃんが生まれると、誰でも少なからず母乳が出ると思いますが、 ミルク一本で育てることも出来るのですか? ミルクで育てると母乳は出なくなるんですか? なんだか、母性のかけらもない質問で恥ずかしいですが、 胸の形がくずれないなら、ミルクだけで育てた~い!と思っている訳でなく、 チョット疑問に思ったのです。

  • 着物(訪問着)を着たままで、うまく搾乳できるでしょうか?

    いつもこちらでお世話になっております。 近日、親戚の結婚式と披露宴に出る際、着物をきます。 着用している時間は、約12時間です。 現在8ヶ月の子どもがいます。母乳で育てています。 子どもは、当日ミルクで大丈夫ですが、 おそらく私のオッパイは、かちんかちんに張ると思います。 着物を着たまま、着崩れせず、 うまく搾乳する方法をご存知ないでしょうか? ちなみに洋服への変更は無理な状況です。 よろしくお願いいたします。

  • 母乳オンリーにしたいのですが

    生後1ヶ月の女の子を出産しました。産院からミルクと混合でやっていますが、母乳オンリーでやってみたいな・・・と思い始めています。今のところ、ミルクは60mlほど、1日に4回あげています。その合間に母乳をあげています。母乳は出がいい時は100ほど出るんですが、夕方くらいは50くらいになってしまいます。母乳をあげて、ぐっすり眠る時もありますが、30分ほどで起きてぐずっている時があり、母乳をあげても泣いて怒り、それの繰り返しで仕方なくミルクを70ほど飲ませると、勢い良くのんで、機嫌よく遊びます。こういうときは母乳が足りてないんでしょうか?小さく生まれた子(2400g)なので、いっぱい飲ませて大きくしたい、という思いもあって、なかなか母乳オンリーに切り替える勇気がありません。どうしたらいいんでしょうか?

  • 母乳がたりないんでしょうか?

    こんばんわ。 4ヶ月の子がいます。いままで母乳だけできました。 でも、3048gで生まれて、生後1ヶ月で850g増加。 そして昨日4ヶ月健診で、5736gと、またまたあんまり増加していません。 小児科医にも「順調です」と言われただけです。 保健師さんには「この子なりには大きくなっている」と言われました。 ミルクを足したほうがいいのか?と質問したところ、 また一ヵ月後に体重を測定して増え方が少ないようだったら考えてもいいかもしれないと言われました。 うちの子は2~3時間おきに授乳をしています。 夜は2回起きるかどうかです。 飲んだ後は機嫌がよいのですが、ここ数日、飲んでいる途中で足りないのか、少し反り返るような体勢になって口を離すことが見られるようになりました。 いままでに見られなかったので、やはり足りなくなってきたのかと思っています。 反り返るような体勢になるのは右の胸でして、そちらは自分でもあまり出ていないのではないかと思っています。 右の胸から授乳すると左の胸からは母乳が落ちてくるのですが、 左の胸を授乳していても、右の胸から落ちてこないのです。 長くなってしまいましたが、やはり母乳が足りないのでしょうか? ミルクを足すべきなのでしょうか? 教えてください。

  • 母乳が出なくなるのではないかと不安です。

    先週2ヶ月をむかえた娘を持つ新米お母さんです。 完全母乳で育てているのですが、授乳間隔が空くに伴い母乳が出なくなるのではないかと不安です。 夜に寝たら6時間は眠り、そのあとも午前中いっぱい寝ます。昼間の授乳間隔は3~4時間で一日の授乳回数は5回多くて7回8回。 あまりおっぱいで泣くことがないので、回数が少ないかなと思ったら無理やり飲ませたりするのですが、片方5分で終わってしまいあまり飲んでくれません。張らなくなったので、このままいくと母乳が出なくなるのではないかと不安です。 ミルクがある!と思って気楽に思いたいのですが、哺乳瓶でのミルクをすごく嫌がるものですから・・・ 一ヵ月頃までは一日10回以上の授乳でいつになったら間隔が空くのだろうと悩んでいましたが、今は逆に間隔が空きすぎているような気がしてなりません。初めての子でいろいろ戸惑い、何度かこちらで質問しております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 披露宴に着物で出席、着付け代金は自腹だと思っていたのですが世間では…

    今月末、友人の結婚披露宴に招待されている者です。 私は着物を着て出席するのですが、披露宴会場のホテルの美容着付け室で 着付けと髪セットを予約してあります。 先日、一緒に出席する友人R子に、 「着付け代金とかって、普通、新婦が出してくれるものなんじゃないの?」 と言われまして、世間一般ではそうなのか?と思っているのですが… 私自身、着物を着ての披露宴出席は初めてで、着付け&髪セット代金は 自分で出すものだと思っていました。 R子は当日洋服ですが、友人の結婚式に着物で出席した経験が何度か あるらしく、その着付け代金等は新婦が出してくれたと豪語していました。 この話を聞く前に、着付け&髪セットの代金はそのホテルではいくらなのかと 新婦に尋ねたことがあるのですが、そのとき、 「15,000円よ。まぁ、ホテルってこんなもんよね」と言われたので、 いまその言葉を思い出すと、彼女(新婦)も私と同じ考え方のようです。 …着付け代金、出してくれれば嬉しいですし助かるのですが、お祝いの席 なのであんまりヤラしいこと考えるのも何ですし期待はしていませんが、 着物を着て披露宴に出席された経験のある方、当日の着付け代金等は どうされたのでしょうか? 宜しければ体験談お聞かせください。

  • 完全母乳を止めるとき

    私は現在7ヶ月になる2人目の子を完全母乳で育てていますが、1人目は生後1ヶ月からミルクオンリー(病院で正しい指導が受けられず出ないと思い込んでいた)だったので母乳に関しては初体験のことばかりです。 幸い母乳の方は十分足りるだけ出ていて、子供の方は大きいねぇと驚かれるぐらいよく育っています。 今までは、子供の望むままに飲ませて来たんですが、最近は頻繁に要求されると、イライラして授乳を拒んでしまうんです。 もちろん、まだ栄養面でも母乳は必要な時期なので、最低でも3~4時間おきにはあげてますが、それ以上の授乳には気持ちよく応じてあげられなくて… 今までは哺乳瓶も使ったことがないので、預けるとしても次の授乳までの時間だったんですが、今度友人の結婚式があって、久々に地元に帰るので、出来ることなら2次会なども出席したいんです。 それで、今から母乳を哺乳瓶で飲む練習をしようかと思うんですが、どうせ哺乳瓶に手を出すならミルクを使ってもいいかなという気持ちが出てきてしまいました。 最初は卒乳を目指すつもりでしたが、今ではミルクに切り替えてもと思うぐらい母乳を止めたい気持ちが強くなっています。 上の子はミルクで育てたので、栄養面での心配はないんですが、精神的に不安定にならないか、哺乳瓶がちゃんと止められるかが心配です。 それ以前におしゃぶりも拒絶する子が哺乳瓶でミルクを飲めるのかが問題ですが… 母乳が足りてるにも関わらず、離乳前に断乳した場合、赤ちゃんに悪影響はあるでしょうか? そうした経験がある方は、完全に止めましたか?それとも必要に応じて(寝かしつけなど)おっぱいもあげましたか? 私の場合やむを得ない事情ではないので、完全母乳をやめることに多少罪悪感があります。 でもイライラして子供に辛くあたるよりはいいかなと思ったり… 何かアドバイスお願いします。

  • 母乳足りてますか?

    いつもお世話になっております。 1ヶ月半の息子がおります。 最近9割がた母乳になりました。 ミルクを足すのは夕飯時と寝る前です。 日中は母乳オンリーでやっているのですが、足りているかどうかがちょっと不安です。 ※ベッドで日中はほとんど眠らない(その代わり夜は5~6時間続けて眠ります)、抱っこすると日中は寝ます。 ※最近便が3日近くでないことが続く(綿棒浣腸をします)が、特に機嫌が悪いわけでもありません。 ※抱っこを日中ずっとしているため安心しているのか、授乳間隔は長いときで3時間半ちかくあくときがあります。 ※私の胸は張ることはほぼありませんが、吸われるとツーンとした間隔はあります。(ずっとツーンとしているわけではありません) 以上の通りです。日中抱っこしていないとほとんど寝ることがないので、お腹がすいていても抱っこされているから安心して泣かないのではないいだろうか?と少し不安に思っています。 皆様どのように思われますか? よろしくお願いいたします

  • 遠方の披露宴、着物で出席しますが・・・

    来週、遠方で開かれる友人の披露宴に出席します。 着物を着るので、披露宴のあるホテルに着付けの予約を入れました。着物一式は結構な荷物なので先に宅配便で送ってしまおうと思うのですが、荷造りの仕方が分りません。 一緒に出席する友人に貸す私の振袖もあるので、着物バッグにも入りきりません。 帰りも宅配便で送るので、簡単で濡れたり、ぐちゃぐちゃになったりしない荷造りの仕方を教えてください。式が来週なのでもう送ってしまわなければならないのです。 また、私は母乳育児中です。子供に吸われないと母乳も出てこないですけど着物を汚すのも心配なので母乳パットを使いたいのですが、肌襦袢に入れて大丈夫ですよね?和装ブラジャーを買うのももったいないので迷っています。

  • 授乳中暴れるのは母乳が出てないから?

    もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。 ここ数日、授乳中に足をバタバタさせたり、顔を胸に押し付けたり、乳首をくわえたまま引っ張ったりします。時には泣き出すこともあります。授乳中は黙っておっぱいを飲むものではないのでしょうか? 少し前はおとなしく飲んでくれてたのですが、母乳が出ていないから騒いだり泣き出したりしちゃうんでしょうか?ほぼ母乳で育てていて、泣き出したりした時には、ミルクを足したりしますが、最高で30mlくらいしか飲んでくれません。この時期だと100mlくらい飲むと聞いていますが、30mlしか飲まないってことは、母乳がそこそこ出ているから・・・?と考えてしまいます。 ちなみに夕方になると授乳間隔も短くなり、1時間おきとか1時間空かないうちに泣き出すことが多いです。 まとまりのない文面ですみませんが、同じような経験のある方、そうでない方もアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう