• ベストアンサー

母乳足りてますか?

いつもお世話になっております。 1ヶ月半の息子がおります。 最近9割がた母乳になりました。 ミルクを足すのは夕飯時と寝る前です。 日中は母乳オンリーでやっているのですが、足りているかどうかがちょっと不安です。 ※ベッドで日中はほとんど眠らない(その代わり夜は5~6時間続けて眠ります)、抱っこすると日中は寝ます。 ※最近便が3日近くでないことが続く(綿棒浣腸をします)が、特に機嫌が悪いわけでもありません。 ※抱っこを日中ずっとしているため安心しているのか、授乳間隔は長いときで3時間半ちかくあくときがあります。 ※私の胸は張ることはほぼありませんが、吸われるとツーンとした間隔はあります。(ずっとツーンとしているわけではありません) 以上の通りです。日中抱っこしていないとほとんど寝ることがないので、お腹がすいていても抱っこされているから安心して泣かないのではないいだろうか?と少し不安に思っています。 皆様どのように思われますか? よろしくお願いいたします

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.3

こんばんわ。3児の母です。3人とも母乳で育てました。第三子は現在3ヶ月。完全母乳育児続行中です。 質問を読ませていただいた限り、全然足りてますよ! もしかしたら夕方と寝る前のミルクも要らないんじゃないですか? 日中眠らないのはもしかして不安だからじゃないですか? あと…明るいと眠りにくいのかも…。カーテンで光を遮断してあげたり、抱っこしている時間があるようなので、添い寝に変えてあげてみてください。その際、添い乳するのも良いですよ。赤ちゃんが安心します。 便が出にくいのは、汗をたくさんかくので水分が不足して便秘気味になっているのでしょう。お母さんが水分を大量に取ってあげてください!水分を含んだ母乳を飲むと便秘が解消されます。 ※私の胸は張ることはほぼありませんが、吸われるとツーンとした間隔はあります。(ずっとツーンとしているわけではありません) コレを差し乳と言います。母乳育児の中でも最高のオッパイですよ。溜まり乳タイプは時間がたつと母乳が古くなり少し味が落ちるのですか、差し乳は母乳をオッパイに溜めないので新鮮な母乳を与えられるといわれています。 赤ちゃんは良いオッパイをもったママで幸せですね♪ 抱っこしていても、お腹がすいたら赤ちゃんは泣きますよ。 日中、お布団で寝る癖をつけるのに少し時間がかかるかも知れませんが、多少泣いても『そばにいるよ~。安心してネンネしようね~』と優しく声を掛けてあげてください。 その際、時間があるなら貴女も一緒に寝ちゃいましょう。 母乳は寝ている間に大量に作られますので、夕方に飲ませる分の母乳を蓄えられますよ。 母乳育児、頑張ってくださいね!

その他の回答 (2)

noname#223981
noname#223981
回答No.2

以前に私もこちらで母乳不足について質問したことがありますが^^; akiaki0715さんは、確実に母乳足りてると思います! 1ヶ月半で9割母乳でいけてるなら完全母乳も夢ではないと思います。 私なんて、退院して家に帰った日からミルクあげてましたから・・・。 うちは3ヶ月になりますが、いまでも日中ベッドで寝ません。抱っこだとずっと寝てます。 おかげで肩こりがヒドイですが、うちの子は抱っこがすきなんだなぁ・・くらいに考えてます。 便も生後1ヶ月くらいで3日に1回でした。その子によるんじゃないかな?あまり気にしなくていいと思います。 気にするのはオシッコの回数で、1日に7・8回以上なら母乳足りてると思いますよ。 授乳間隔は赤ちゃんによって違いますから、育児本は信用しなくていいと思います。 ちなみにうちは2時間ごとで、短い時は1時間で欲しがります。 3時間半空くのはおっぱいが足りてるんだ!と自信持っていいと思います。 それから、私もお乳は張りません。俗に言う「差し乳」です。 でも張らない=母乳不足ではないのであまり心配しないでください。ずっとツーンとしなくても大丈夫です。 抱っこされていてもお腹がすけば赤ちゃんは泣きますから安心して下さい。 私も母乳不足に悩んでいましたが、こちらに相談してからは自分のおっぱいに自信がもてました。 今では完全母乳で頑張っています。夜寝かしつける時もペロンペロンの張っていないお乳で寝かせています。 張っていなくても、実際はお乳出てますからちゃんと寝ます。夜中の授乳も1回です。 akiaki0715さんも自分のおっぱいを信じて頑張って下さい。 吸わせないとおっぱいは出なくなりますから、どんどん赤ちゃんに吸ってもらってくださいね!

  • keibom
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.1

体重が1グラムでも毎日増えていってれば 母乳は足りていると思います。 そのくらいの月齢の時は レンタルで体重計を借りておくと安心しますよ。 胸はいつも張るよりは 必要な時にツーンとするほうが優秀なのです。 いつも張っていたら痛いですからねぇ。 1日最低8回以上授乳していれば おっぱいの出方が悪くなってくる事はないそうです。 授乳回数があまり少ないときは 手で絞るなどおっぱいに出す刺激を与えておいて下さい。 日々のだっこ、お疲れ様です。 まだまだ一ヵ月半、頑張りすぎないでね。

関連するQ&A

  • 母乳のあげるタイミングについて

    初産の2ヶ月の赤ちゃんの母です。赤ちゃんが日中ずっと泣き続けて全く布団で寝てくれず、ずっと抱っこしています。最近は抱っこでも嫌がることがありそんな時はとりあえず母乳をあげてしまいます。1ヵ月検診で泣いてもいいから3時間くらい授乳間隔をあけるように指導されたのですが、泣き続けて私もつらくてついあげてしまいます。するとどんどん授乳の間隔が短くなり1時間ごとに授乳しては抱っこのままうとうとしてまた泣くの繰り返しです。授乳時間は5分も飲んでいない感じです。母乳の出が悪いからかと哺乳瓶で一度にたくさん飲ませようとしてもあまり飲みません。おしゃぶりも嫌いなようです。このように惰性で母乳をあげるのはよくないのでしょうか。

  • 母乳の出が少ないようです。

    生後二ヶ月の赤ちゃんの母です。 生後一ヶ月から、体重増加と母乳量からみて、病院より母乳のみでよい、と言われ、母乳のみで育てています。 二ヶ月になりますが、日中授乳間隔があきません。起きているときは一時間に一回授乳したりします。 日中、一日中ぐずっていて、ほぼ抱っこかおっぱいです。 最近、母乳量をスケールで測る機会があり、測定したところ、なんと、50グラムしか飲めていませんでした。子は眠りかぶってはいましたがあまりにも少ないです… 助産師さんに相談したら、 現在の体重増加はちょうどよいし、おしっこも出ているなら、頻回に授乳することで、まかなっているのだと思う。このまま頻回授乳でも、ミルクを足してもよい。一日中泣くのは、母乳不足かもしれないし、月齢的なものかもしれない。 とアドバイスいただきました。 授乳後も、一日中ぐずっていることがよくあったので 空腹だったのね…ごめんね。 と、ミルクを足してみましたが、あれあれ、変わらずグズグズ… お口パクパク… 少し前に、桶谷の先生には、「ちゃんと沸くお乳だから、大丈夫。出ていますよ」とは言われて安心しきっていました。 質問ですが、生後二ヶ月で、少ない母乳量から、たっぷりになる可能性はありますか? なった方はおられますか? また、この場合ミルク足しますか? 出来たら母乳で育てたいな~と思っていたため、ショックです。それと同時に赤ちゃんに申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 1ヶ月の赤ちゃんの母乳間隔と睡眠時間について

    2月の末に出産をして、1ヶ月が過ぎて、わからないことも増えて不安です。教えてください。 今、母乳で頑張っていますが、まだ間隔が定まりません。片側10分目安にくわえさせていますが、離してもパクパクしていることもあり、足りている時は自分からものなのでしょうか…良くて二時間半で早いときは一時間あきません。 また、最近日中は授乳後も寝ないで起きていることが多く、口を開けてハッハッと息をしたり舌を出したりとしているため、足りないのか…と不安になります。1ヶ月過ぎは寝てばかりではないのでしょうか?

  • 授乳時間が空かないのは母乳が足りてないせい?

    子供がもうすぐ4ヶ月になりますが、いまだに授乳時間があきません。 昼間なら1~2時間、夜も1~3時間置きに授乳しています。 最初からあまり乳も張らず、母乳が漏れることもほとんどありません。 せっかく買った母乳パットも2~3枚使ったっきりです。 ずっと母乳オンリーですが体重も十分増えているので足りないはずはないと思うのですが、母乳の出る量が少なくて1回の授乳量も少ないのかななんて思ってます。 4ヶ月の子供の授乳間隔ってどんなものなんでしょう。 周囲の友人の子供はもう1日の授乳回数が5~7回ぐらいになっているのに、 うちだけ12~5回の授乳なので、ちょっと不安です。 授乳間隔は子供の個性だからいろいろだとは分かっているのですが、 こんなに頻繁なものなのでしょうか。 そろそろ離乳食の準備のため、授乳も3~4時間置きにする。 母乳を頻繁にほしがる場合は散歩などして気を紛らわせるようにと 育児サイトなどに書いてありますが、1日中散歩をしているわけにもいきませんし。 回答よろしくお願いします。

  • 母乳足りてるの?

    生後5か月のベビーのいるママです。 母乳オンリーですが、夜中の授乳回数が多くて困っています。 授乳後2時間でグズリ起きしてしまうので、その度に起きて授乳して寝かせています。 たまに3時間の時もありますが、ほとんど2時間~2時間半です。 日中は授乳→15分寝→起きる→1~2時間位機嫌良→授乳→15分寝 ・・・の繰り返しです。 授乳中、飲ませ初めはゴクゴクと飲んでいるように見えますが、最初の20口位で 後は吸っているものの出ていない感じです・・・。 こちらから離すまでずっとくわえています・・・。 先日寝る前にミルクをやっとの思いで飲ませたところ、100cc飲みほしました。 足りているなら飲まないのでは?と思い、益々不安です。 先日体重を測りに行きましたが、標準内でした。 でもあまりに頻回なので心配です。 おしっこは1日7回以上、便は2,3日に1回です。 長くなりましたが、ご意見お待ちしています。

  • 完全母乳にしたいのですが・・・

    初めて投稿します。 現在、生後1ヶ月半の息子が1人います。 完全母乳で育てたいのですが、朝から夕方までは2~3時間の間隔で授乳をしています。 母乳も十分足りているようです。 しかし、夕方18時くらいになると、母乳の出が悪くなるのかどうかわかりませんが 寝ても30分くらいすると泣いて起き出します。 18時~23時の間はずっとこの調子が続きます。 0時をすぎたあたりから 胸も張っていないし、お乳の出もにじむ程度になってしまい おなかを減らした息子はお腹いっぱいにならないので泣いて寝てくれません。 あやしても抱っこしても全く寝てくれないので 結局ミルクを100ml~160ml足してやっと寝てくれる状態です。 日ごとに量を減らそうと試しましたが100ml以下だと泣いてまだ欲しがります。 ミルクを飲んでしまうと寝てくれるのですが、朝の5時くらいまでずっと寝てしまうため 3時に起こして授乳をしたくても、全く起きてくれず飲ませられません。 私の胸が張りすぎてこのままだと母乳の出がますます悪くなるのではないかと不安でなりません。 夜中の授乳も3時間以上は空けないようにと母乳相談室の人に言われているので どうすればいいのかと悩んでいます。 母乳は十分なくらい出ているとマッサージの時にいわれました。 先日MRIを撮った時、断乳した際、搾乳をしたのですが 10分くらいで160mlくらい出ていたので母乳の出は問題ないと思うのですが・・・ 完全母乳にしたいのですが、やはり夜の授乳に問題があるのでしょうか? ミルクを飲まさないようにするにはどうすればいいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方がおられたらどのように乗り越えられたか等 アドバイスを頂ければ幸いです。 このまま母乳の出が悪くなってしまうのが辛いです。

  • 母乳育児での授乳間隔

    もう時期生後5ヶ月の娘のことです。現在母乳育児で2ヶ月頃から果汁を加えたり、4ヶ月頃からさらにおもゆなどを加え順調に離乳準備をすすめていました。 このお正月までは授乳の間隔が一定間隔で安定していたのですが、お正月にバタバタしたこともあってか、授乳の間隔にばらつきがでて間隔もあかなくなってしまいました。4ヶ月検診の際に保健婦さんより「4ヶ月に入ったので離乳の準備を開始して、少なくとも授乳間隔が4時間はあくよう努めて下さい」といわれましたが、とても4時間あきません…。授乳の様子もちょびちょび飲みを再々繰り返すといったかんじです。母乳の出もお正月以前に比べ、少なくなったような感触はありません。 果汁やおもゆでごまかそうとしても間隔をあけるに至るほどではありません。 また、授乳間隔に変化が現れた頃から、それまで1日2~3回あった排便が2日に1回程度になってしまい、見た目には変化はありませんがニオイがキツイように思います。 寝つきも悪く、昼夜問わずグズリが多くなりました。とりあえず抱っこしかないので抱っこしますがそうすると1日のうちでほとんどの時間を抱っこしなくてはいけないようになってしまい、何も用事ができません。。。おんぶ紐も使いますが機嫌が悪いときはとてもおんぶできる状況でないので困ります。(おんぶしないといけないようなときに限って期限が超悪なんですよね。。。)平均的に見ても1日のうちほとんどが機嫌の悪い時間で、泣いていないのは寝ている時くらいですが、日中はほとんどねんねがありません。 授乳間隔が狂ったことで日常生活に大変な変化が現れたように思うのですが、何とか元通りにする方法がないでしょうか。

  • 母乳が足りているか不安です

    5ヵ月半の娘がいます。 体重は約6.8キロで、月齢の割には小さいほうです。 完全母乳で育てていますが、体重の増えがいまいちで母乳が足りているのか心配です。 今朝の授乳で右胸しか飲まなかったので、左胸で搾乳してみたところ10分で100ccしか出ていませんでした。(胸は結構張っていました) ミルクの缶に載っているのを見ると5~6ヶ月では一回量が200~220ccとなっていたのでやはり足りていないようです。 しかし、娘は元気で授乳間隔も日中は3~4時間おき で夜は6時間ほどはまとめて寝てくれます。 母乳の後にミルクを与えたほうがいいでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • 母乳育児について

     母乳育児についてお聞きします。    子供:上の子供(もうすぐ3歳)、下の子供(3ヶ月)    1人目の時はほとんど退院後すぐにミルクになってしまいました。元々扁平乳頭で授乳の度に痛みがひどく、授乳が億劫になってしまったのが原因です。  2人目こそは母乳で頑張ろう!と痛みにも耐え、今現在では何とか完全母乳で頑張っています。扁平だった乳首も今では人並み(?)になりました。これも息子のお陰・・。  そんなおっぱい大好きな息子につられ、今では日中泣く度におっぱいを吸わせています。哺乳瓶の乳首はイヤらしく、大きく顔を振って拒否。日中は大体1時間おきには泣き出すので、とりあえずおっぱいを吸わせればご機嫌。元々母乳が有り余るタイプではないので、やはり頻回な授乳では1回あたりの母乳量はそれほど多くはありません。が、息子にとってはおっぱいを吸うだけでも安心するようです。 夜間はほとんど覚醒することなく、5時間おき・・つまり夜間帯は2回授乳しています。    そんなわけで、今回皆様にお聞きしたい事は   (1)このまま同じように「泣く度におっぱいを吸わせる」でOKなのでしょうか。1時間おきに泣く・ぐするという事は、やはり1回量が足りていないという事でしょうか。ミルクを足した方が良いものでしょうか。 (2)1時間おきの授乳ですから、当然「張る」という感覚は全くありません。一応体重も増えていますし、このまま母乳だけで育児を続けても大丈夫でしょうか。1人目の時の事もあり「母乳不足感」があります。 (3)もっと授乳間隔を開けるにはどのようにすれば良いのでしょうか。    ご意見・アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 母乳について。

    もうすぐ2ヶ月になる男の子を完全母乳で育てています。 (1)赤ちゃはお腹が空いていたら抱っこしたりあやしても寝ませんか? 寝ると言うことは、お腹が空いているわけではないのでしょうか? (2)手を(こぶし)を激しくおしゃぶりしている時はお腹が空いているのでしょうか?(この時必ず泣きます。) (3)あと、急に母乳が足りなくなることがあるのでしょうか? 5月に入ってすぐ完全母乳になったのですが、急におとといから足りなくなり寝る前にミルクをあげるようになってしまいました。 昼間の授乳間隔も短くなってしまいました。 母乳に自信をもちはじめた矢先の事なので、とてもショックです…。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう