• ベストアンサー

母乳足りてますか?

いつもお世話になっております。 1ヶ月半の息子がおります。 最近9割がた母乳になりました。 ミルクを足すのは夕飯時と寝る前です。 日中は母乳オンリーでやっているのですが、足りているかどうかがちょっと不安です。 ※ベッドで日中はほとんど眠らない(その代わり夜は5~6時間続けて眠ります)、抱っこすると日中は寝ます。 ※最近便が3日近くでないことが続く(綿棒浣腸をします)が、特に機嫌が悪いわけでもありません。 ※抱っこを日中ずっとしているため安心しているのか、授乳間隔は長いときで3時間半ちかくあくときがあります。 ※私の胸は張ることはほぼありませんが、吸われるとツーンとした間隔はあります。(ずっとツーンとしているわけではありません) 以上の通りです。日中抱っこしていないとほとんど寝ることがないので、お腹がすいていても抱っこされているから安心して泣かないのではないいだろうか?と少し不安に思っています。 皆様どのように思われますか? よろしくお願いいたします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non74
回答No.3

こんばんわ。3児の母です。3人とも母乳で育てました。第三子は現在3ヶ月。完全母乳育児続行中です。 質問を読ませていただいた限り、全然足りてますよ! もしかしたら夕方と寝る前のミルクも要らないんじゃないですか? 日中眠らないのはもしかして不安だからじゃないですか? あと…明るいと眠りにくいのかも…。カーテンで光を遮断してあげたり、抱っこしている時間があるようなので、添い寝に変えてあげてみてください。その際、添い乳するのも良いですよ。赤ちゃんが安心します。 便が出にくいのは、汗をたくさんかくので水分が不足して便秘気味になっているのでしょう。お母さんが水分を大量に取ってあげてください!水分を含んだ母乳を飲むと便秘が解消されます。 ※私の胸は張ることはほぼありませんが、吸われるとツーンとした間隔はあります。(ずっとツーンとしているわけではありません) コレを差し乳と言います。母乳育児の中でも最高のオッパイですよ。溜まり乳タイプは時間がたつと母乳が古くなり少し味が落ちるのですか、差し乳は母乳をオッパイに溜めないので新鮮な母乳を与えられるといわれています。 赤ちゃんは良いオッパイをもったママで幸せですね♪ 抱っこしていても、お腹がすいたら赤ちゃんは泣きますよ。 日中、お布団で寝る癖をつけるのに少し時間がかかるかも知れませんが、多少泣いても『そばにいるよ~。安心してネンネしようね~』と優しく声を掛けてあげてください。 その際、時間があるなら貴女も一緒に寝ちゃいましょう。 母乳は寝ている間に大量に作られますので、夕方に飲ませる分の母乳を蓄えられますよ。 母乳育児、頑張ってくださいね!

その他の回答 (2)

noname#223981
noname#223981
回答No.2

以前に私もこちらで母乳不足について質問したことがありますが^^; akiaki0715さんは、確実に母乳足りてると思います! 1ヶ月半で9割母乳でいけてるなら完全母乳も夢ではないと思います。 私なんて、退院して家に帰った日からミルクあげてましたから・・・。 うちは3ヶ月になりますが、いまでも日中ベッドで寝ません。抱っこだとずっと寝てます。 おかげで肩こりがヒドイですが、うちの子は抱っこがすきなんだなぁ・・くらいに考えてます。 便も生後1ヶ月くらいで3日に1回でした。その子によるんじゃないかな?あまり気にしなくていいと思います。 気にするのはオシッコの回数で、1日に7・8回以上なら母乳足りてると思いますよ。 授乳間隔は赤ちゃんによって違いますから、育児本は信用しなくていいと思います。 ちなみにうちは2時間ごとで、短い時は1時間で欲しがります。 3時間半空くのはおっぱいが足りてるんだ!と自信持っていいと思います。 それから、私もお乳は張りません。俗に言う「差し乳」です。 でも張らない=母乳不足ではないのであまり心配しないでください。ずっとツーンとしなくても大丈夫です。 抱っこされていてもお腹がすけば赤ちゃんは泣きますから安心して下さい。 私も母乳不足に悩んでいましたが、こちらに相談してからは自分のおっぱいに自信がもてました。 今では完全母乳で頑張っています。夜寝かしつける時もペロンペロンの張っていないお乳で寝かせています。 張っていなくても、実際はお乳出てますからちゃんと寝ます。夜中の授乳も1回です。 akiaki0715さんも自分のおっぱいを信じて頑張って下さい。 吸わせないとおっぱいは出なくなりますから、どんどん赤ちゃんに吸ってもらってくださいね!

• keibom
回答No.1

体重が1グラムでも毎日増えていってれば 母乳は足りていると思います。 そのくらいの月齢の時は レンタルで体重計を借りておくと安心しますよ。 胸はいつも張るよりは 必要な時にツーンとするほうが優秀なのです。 いつも張っていたら痛いですからねぇ。 1日最低8回以上授乳していれば おっぱいの出方が悪くなってくる事はないそうです。 授乳回数があまり少ないときは 手で絞るなどおっぱいに出す刺激を与えておいて下さい。 日々のだっこ、お疲れ様です。 まだまだ一ヵ月半、頑張りすぎないでね。