• ベストアンサー

訪問着について

七五三で訪問着を着たいのですが、安くあがる方法を教えてください。七五三は写真撮りなど色々と出費がかさむのでなるべく安くあげたいのですが。。。洋装にすればいいのですが、どうしても着物が着たいのです。個人でお安く売って(もしくは仕立てて)いただける場所などご存知でしたら教えてください。オークションでみたのですが気に入ったものはどれも値がつりあがってしまい買えません。 もちろんレンタルでもいいのですが、写真の前撮りと神社に行く日と2回着たいので高くなってしまうのでできれば購入で、レンタルで安いのがあればそれも教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms_yuki
回答No.2

七五三、神社の初穂料やら、写真代やら色々と物入りで大変ですね。 > 写真の前撮りと神社に行く日と2回着たいので高くなってしまうので  写真館の貸衣装パックなど使うと1回分+α、写真代込みの料金でやってくれるところもあるようですね。  訪問着の借り代、オンラインの貸衣装屋さんの相場は大体、二泊三日で3~5万円弱、着物や帯の元値に応じた価格設定になっていますから、前撮りと神社に行く日が離れていて2回借りなければならないとすると6~10万円、確かにネットオークションで訪問着と帯の中古品を探せば安いかもしれませんね。  まあいいものはお書きになっているように欲しい人が複数いるわけですからどうしても値段が上がってしまいます。  オンラインの貸衣装屋さんを探すのであれば、検索サイトで「訪問着」、「貸衣装」で検索すれば沢山出てきます。  また中古品を探されるのであれば、「リサイクル」、「着物」でお店を検索すればこれもまた沢山出てきますので、全国に店舗を展開している「ながもち屋」などの実店舗であれば店頭で実物を手に取ったり体に当ててみた上で購入することが出来ますが、その分割高です。 > 個人でお安く売って(もしくは仕立てて)いただける場所などご存知でしたら  訪問着をネットオークションやネットショップで購入する場合、すぐ着られる仕立上がりよりも仕立が必要な状態である仮絵羽で売られていることがほとんどで、仕立て代が3~5万円、仕立期間が約1ケ月位かかります。また帯も仕立て上がりのものは少なく、未仕立のものが多く、仕立賃が6千円~1万円と仕立期間が約1ケ月位かかります。  ネットオークションやネットショップの多くは仕立も受け付けてくれるのですが、11月の七五三に間に合わすとなると時間的に難しいような気がします。  また作家の遠藤先生のきものであそぼのホームページ内にお仕立てをやってくれる方の連絡先が載っています。

参考URL:
http://www.geocities.jp/endohkun_22/info/lesson.html
happymakky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。本当にお金がかかることばかりでこまっています(^▽^;)参考になりました。

その他の回答 (1)

• maria1956
回答No.1

訪問着のリサイクルショップはどうですか? 又は、よくやっているのは、レンタルの中古を放出する百貨店の着物市や、質流れ商品の激安販売なんかでよく訪問着とか聞くけど、もうこの時期ではちょっと遅いかも(~_~)