• ベストアンサー

訪問着について

七五三で訪問着を着たいのですが、安くあがる方法を教えてください。七五三は写真撮りなど色々と出費がかさむのでなるべく安くあげたいのですが。。。洋装にすればいいのですが、どうしても着物が着たいのです。個人でお安く売って(もしくは仕立てて)いただける場所などご存知でしたら教えてください。オークションでみたのですが気に入ったものはどれも値がつりあがってしまい買えません。 もちろんレンタルでもいいのですが、写真の前撮りと神社に行く日と2回着たいので高くなってしまうのでできれば購入で、レンタルで安いのがあればそれも教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms_yuki
  • ベストアンサー率63% (28/44)
回答No.2

七五三、神社の初穂料やら、写真代やら色々と物入りで大変ですね。 > 写真の前撮りと神社に行く日と2回着たいので高くなってしまうので  写真館の貸衣装パックなど使うと1回分+α、写真代込みの料金でやってくれるところもあるようですね。  訪問着の借り代、オンラインの貸衣装屋さんの相場は大体、二泊三日で3~5万円弱、着物や帯の元値に応じた価格設定になっていますから、前撮りと神社に行く日が離れていて2回借りなければならないとすると6~10万円、確かにネットオークションで訪問着と帯の中古品を探せば安いかもしれませんね。  まあいいものはお書きになっているように欲しい人が複数いるわけですからどうしても値段が上がってしまいます。  オンラインの貸衣装屋さんを探すのであれば、検索サイトで「訪問着」、「貸衣装」で検索すれば沢山出てきます。  また中古品を探されるのであれば、「リサイクル」、「着物」でお店を検索すればこれもまた沢山出てきますので、全国に店舗を展開している「ながもち屋」などの実店舗であれば店頭で実物を手に取ったり体に当ててみた上で購入することが出来ますが、その分割高です。 > 個人でお安く売って(もしくは仕立てて)いただける場所などご存知でしたら  訪問着をネットオークションやネットショップで購入する場合、すぐ着られる仕立上がりよりも仕立が必要な状態である仮絵羽で売られていることがほとんどで、仕立て代が3~5万円、仕立期間が約1ケ月位かかります。また帯も仕立て上がりのものは少なく、未仕立のものが多く、仕立賃が6千円~1万円と仕立期間が約1ケ月位かかります。  ネットオークションやネットショップの多くは仕立も受け付けてくれるのですが、11月の七五三に間に合わすとなると時間的に難しいような気がします。  また作家の遠藤先生のきものであそぼのホームページ内にお仕立てをやってくれる方の連絡先が載っています。

参考URL:
http://www.geocities.jp/endohkun_22/info/lesson.html
happymakky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。本当にお金がかかることばかりでこまっています(^▽^;)参考になりました。

その他の回答 (1)

  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.1

訪問着のリサイクルショップはどうですか? 又は、よくやっているのは、レンタルの中古を放出する百貨店の着物市や、質流れ商品の激安販売なんかでよく訪問着とか聞くけど、もうこの時期ではちょっと遅いかも(~_~)

関連するQ&A

  • 訪問着の購入についてアドバイス下さい。

    着物に関して全くの初心者です。 子供の行事(七五三、入園式など)に着ようと購入する予定ですが… 着物ですが、子供が汚す事を考えてクリーニングできるモノと思ってますが、生地はどんなものがいいですか。神社に行って写真を撮るだけです。できるだけ出費を抑えたいので、オークション等で安く購入したいと思ってます。安いモノでも着ればそれなりになりますか?選ぶ時に重視する点などがあれば教えてください。 帯・帯締め・草履・バッグ等の選び方についてもアドバイス下さい。 長襦袢ですが、いま簡単に着れる二部式長襦袢ってのが売ってますが、それはどうなんでしょう? 訪問着で妹の結婚式に出席できますか?私は嫁にでた身で、実妹の結婚式です。 お願いします。

  • 七五三について教えてください

    今年、7歳(女)4歳(男)一緒に七五三を行う予定です。 下の子は4歳になりたてなので、早朝から、 着付け→写真→お参り→会食 は、大変ではないかと思い、写真は前撮りにしようと思います。 お参りは、洋装で近くの神社に行く予定です。 そこで、両方の親を会食に招くのですが、 ・前撮り+会食 ・お参り+会食 どちらがいいのでしょうか? お参りは小さな神社だし、洋装なので、前撮りをして着物のまま、会食という方が、雰囲気がでるかなと思っています。 どんな形がいいのでしょうか? また、他に案がありましたらお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 訪問着のお色目

    訪問着の色目について質問です。 手持ちの訪問着ですが 淡い色のグレーです。 衿の模様の色も色味を抑えた 淡い色になっています。 落ち着いて顔写りは綺麗にはえます。 問題は写真写りです。 淡いのでさえません。 淡いので仕方ないのですが 周りも白い場所ではぼんやり写ります。 染が安からでしょうか? 一応手描きの日本製です。 5月にまた結婚式があるのですが この着物で出席しようか迷ってしまいます。 つい先日の結婚式では わりと色目の濃いはっきりとした お着物の参列者が多く 淡い色目の方はいらっしゃいませんでした。 自分だけが気になることですが このような経験の方いらっしゃいますか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 訪問着でおでかけ

    お正月に娘25歳と私52歳、訪問着で初詣に行きたいと思っています。 正式には訪問着は外出時には道行か道中着を着るのが常ですが、 また寒い時期なので着物の上になにか着ないと寒いのですが、 せっかく晴れ着ででかけ、神社で写真を撮ろうと思っているのにそれらを着ていては 着物の柄は写真に映らず残念に思えます。 こんな時はどうしたらいいのでしょうか?

  • 結婚式に参加する際の訪問着の色

    20代半ば、既婚者です。今月末、同級生同士の結婚式に参加することになりました。場所は都内のホテルで昼間からです。 そこで訪問着を着て行きたいと思っているのですが、色で悩んでいます。 母が25年ほど前に買った訪問着があり、それを借りたいと思っていますが、色が派手な光沢のある緑と言うか、黄緑と言うか。。。帯は黒や金が織り交ざったものがあって、引き締めることは出来ると思います。 着物と言うと、私としては淡いピンクとか水色とかクリーム色なんかが思い浮かびます。せっかくなので着物を着て行きたいという思いはあるのですが、本当に派手なので目立ちすぎるのが怖く思い切れないでいますので、厳しいなら厳しい、セーフならセーフ、いろいろアドバイスいただければと思います。 ちなみに一緒に参加する友人達はほとんど洋装だと思います。

  • 東京・又は千葉・埼玉で和装前撮りのお勧め会社を教えて下さい

    いつも助けて頂き、ありがとうございます。 結婚式で着れない和装の前撮りを考えているのですが、 1.東京23区内、千葉(千葉市より東京より)、埼玉(大宮より東京より) の神社などの場所 2.新郎新婦の和装着付け(衣装のレンタル・かつら込み)をしてくれる。 3.金額は20万円以内 で、どこかお勧めのブライダルスナップのお店をご存知の方、 教えてください。 神社などでなくてもスタジオ撮影でもここが良かった! というところがあれば、教えてください。 当日のスナップ写真会社さんはお勧めの場所等非常に多くあったのですが、 前撮りはあまり見かけないもので。。。 結婚式当日にどうしても着物を着たかったのですが、 時間と新郎の反対(二次会への着替えが面倒臭いという)などの関係上諦めたので、前撮りはお金を掛けて満足いくものを!と思っています。 よろしくお願い致します。

  • 2月のお宮参り、訪問着だけでは寒いですか?

    来月お宮参りに行こうと思っています。 ホテルで訪問着を着て、お参りをし、またホテルで食事&写真撮影のため戻ってきます。 ホテルから神社までは徒歩5分ほどです。 この場合訪問着の上に羽織るものは必要でしょうか? 赤ちゃんを抱っこしたり、神社で写真をとるのに上着を羽織っているのは面倒かなとも思います。 人それぞれ体感温度も違いますが、この時期にお着物を着られる方、是非アドバイスをお願い致します。

  • 友人の式に黒っぽい訪問着はOK?

    11月後半の、女友達の結婚式・披露宴に着ていく着物をレンタルしようと思っています。 周りが皆着物を着ると言っているので、スピーチを頼まれた自分も やはり着物を来たほうが良いかな?と思ったのですが、 いままで洋装ばかりしてきたので、苦戦しています。 かろうじてコレいいかも?と思った柄が、 濃いめのグレー地に、黄土・黒の色面積が合わせて4割程度で 肩から控えめに白・赤のしだれ桜が垂れていて 裾あたりは黒に赤の雲文様と紅葉が細く入っている、というものです。 帯は金メインのシンプルなものがレンタル屋さんのオススメです。 気に入ったんですが、写真に撮ってみたら、色の印象がまるで 新婦のお母様が着るような、裾柄の入った黒留袖みたいに見えないか ちょっと不安になってしまいました。 格としては、刺繍は入っていないし間違いなく訪問着なのですが スピーチも頼まれているので、写真もばっちり残ってしまいそうで ご親族が少しでも不快に感じられるような格好は避けたいと思うんです。 レンタル屋さんが言うには「これから七五三でお母さん達が着るから 早く予約したほうがいいですよ」とのこと。 そういうシーンで着るには何の問題もない色柄ですが… 柄はちょっとショボイけど無難なピンクの訪問着と迷ってます。 ちなみに自分は30代前半未婚、普段からダークな色を薦められます。 場所はちゃんとしたホテルの小さめの洋間、 新婦さんは白ドレスから赤ドレスにお色直しだそうです。 結婚式での着物のマナーにお詳しい方のアドバイスお待ちしています。

  • 七五三について

    娘(現在1歳5ヶ月)の七五三について わからないことがあるんですが、 ・衣装(着物)はレンタルと購入とどちらを選ばれましたか? ・神社へのお参りする時間は?  レンタル(衣装と着付け・メイク込)と前撮りとパックになってる  写真館(車で40分位)を利用しようとすると  写真館は10時からしかあかないので、お参りの時間が  遅くなりそうなのですが・・・ みなさんはどのようにされましたか?

  • 七五三の家族写真の際、父親は・・・

    今年七五三の三歳のお祝いを予定しております。 娘には新品の被布のセットを購入しましたので お参りの前に一度写真館で前撮りをする予定です。 その際に家族写真もお願いするつもりなのですが、 母親(私)は娘の着物に合わせ、訪問着を着ますが、 父親(夫)もスーツなどの洋装ではなく紋付・袴を希望していますが、 おかしいでしょうか?

専門家に質問してみよう