• ベストアンサー

七五三について教えてください

今年、7歳(女)4歳(男)一緒に七五三を行う予定です。 下の子は4歳になりたてなので、早朝から、 着付け→写真→お参り→会食 は、大変ではないかと思い、写真は前撮りにしようと思います。 お参りは、洋装で近くの神社に行く予定です。 そこで、両方の親を会食に招くのですが、 ・前撮り+会食 ・お参り+会食 どちらがいいのでしょうか? お参りは小さな神社だし、洋装なので、前撮りをして着物のまま、会食という方が、雰囲気がでるかなと思っています。 どんな形がいいのでしょうか? また、他に案がありましたらお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.1

それは家々の都合で決めてよい事ですから双方のご両親の意向をうかがってみては? 7歳のお嬢さんはともかくとして4歳の男の子に着物のまま食事をさせるのは大変だと思います。 また、前撮りではなくお参りが本番ですから、お参り+会食が自然かと思います。

2mako2to
質問者

お礼

回答ありおがとうございます。 やはりお参りの後に会食にしようと思います。

その他の回答 (4)

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.5

我が家は前撮りはしませんでした。 本当は安いしラクだから着物で前撮り、洋装でお参りにしたかったんですが、 主人の両親も一緒に写真に写ることになったので1日で済ませました。 娘3才の時は「着付け→写真→お参り→着替え→自宅で食事」 息子5才の時は着物を着なかったので「家で着替え→写真→お参り→会食」にしました。 両親の意見を尊重した結果です・・。 写真はご家族だけですか? ご両親(祖父母)は会食だけですか? 会食は「七五三のお祝い」でするのだからお参り+会食が自然だとは思いますが、 ご両親が、せっかくだからお着物を着ている孫と一緒に写真を撮りたい!と 思われるかもしれませんよね。 ご両親が両方来られるのであれば両方呼ぶとか??

2mako2to
質問者

お礼

やはり、お参り+会食の方で考えています。 写真は、子供だけで撮ろうと思います。 私も写るつもりは今のところありません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.4

こんばんは! 私も6歳の長女の七五三を今年やろうと思っています。 2歳の時の経験から考えますと、 写真撮影の日は撮影だけにエネルギーを注ぐようにして、 他の予定は入れておかないほうが無難かと思います。 7歳女児は頭もしっかり結いますし、帯は付け帯にしろ、 かなり重いですよね。 正直、大人でも、着物を着慣れていない女性は、 振袖で食事というのは相当きついと思います。 親のほうも、着付け→撮影と、予定通りにスケジュールを運ぶだけでも大変ですので、 そのあと食事となると、時間に追われて親のイライラも増すような気がします。 お二人となると、よけいに大変かと思います。 一生の記念になるよい写真をとるためには、 「すぐ終わるからね」とできるだけ短時間で手際よく進めるぐらいが よいかと思います。

2mako2to
質問者

お礼

そうですね。これで最後ですし、写真は記念に残るようなものにしたいです。娘はドレスも着たいそうですし・・・ 回答ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.3

うちはもう前撮りしたのですが、着物でお食事はお勧めできません。 所詮借り物ですので、親が気を使っても、日ごろ着慣れていない着物では食事しにくいですので、 お参りのあと皆さんで食事、でいいのではないかと思います。 ちなみに、我が家も氏神である小さいな神社でおまいりしますよ。スーツを購入予定です。

2mako2to
質問者

お礼

そうですね。嫌になったら服に着替えさせてもいいかなとは思っていたんですけど、それもそれで大変そうですね。 回答ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 12才 8才の娘がいます。 七五三(長女7才・次女3才で)2人 同時に行いました。 前撮りは 春に行いました(空いているので細かくやってくれるので) それに料金も安かったですし。 いざ本番は 前撮りの特権みたいな感じで 着付け等を安くしてくれたので、 お参りしてから会食(念のため普段着も持参)しました。

2mako2to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 春でも写真って撮ってくれるんですね!知りませんでした。 やはりお参りの後に会食が良さそうですね。

関連するQ&A

  • 七五三について

    娘(現在1歳5ヶ月)の七五三について わからないことがあるんですが、 ・衣装(着物)はレンタルと購入とどちらを選ばれましたか? ・神社へのお参りする時間は?  レンタル(衣装と着付け・メイク込)と前撮りとパックになってる  写真館(車で40分位)を利用しようとすると  写真館は10時からしかあかないので、お参りの時間が  遅くなりそうなのですが・・・ みなさんはどのようにされましたか?

  • 女の子七五三の段取りについて

    現在、1年生の女の子がいます。この秋に七五三をやろうと思っています。早生まれなので、まだ6歳です。お参りの一番混む日程は11月3日、4日あたりでしょうか?写真館の予約を3日にしたのですが、前撮りと神社にお参りは、別日にする人もいると思いますが、どうでしょうか?神社にお参りの際、こういうハプニングや、失敗があるかもという事前に知っておいたほうがいいことがあれば、教えてください。今のところ、3日午後に写真館で着付けと撮影をして、4日にまた着物を着せてもらって、お参りと考えています。そのあとに、食事会などの手配はまだ何もやっていません。アドバイスどうぞ、よろしくお願いします。

  • 七五三、着付け

    七五三、三歳女児です。着物の着付けや髪のセットは皆さんどうなさいましたか。三歳の着物は帯はなく着せやすいと聞いております。着付けの経験はありません。美容院などへ頼む方が多いのでしょうか。前撮りの際は写真館の方が着せてくださいます。お参りの日をどうしようかと悩んでおります。アドバイスお願いいたします。

  • 七五三の家族写真の際、父親は・・・

    今年七五三の三歳のお祝いを予定しております。 娘には新品の被布のセットを購入しましたので お参りの前に一度写真館で前撮りをする予定です。 その際に家族写真もお願いするつもりなのですが、 母親(私)は娘の着物に合わせ、訪問着を着ますが、 父親(夫)もスーツなどの洋装ではなく紋付・袴を希望していますが、 おかしいでしょうか?

  • 七五三(女の子)の洋装について

    こんばんは。 今年七五三を娘が初めてする予定です。 まだ3歳になりたての頃にするので着物はまだ ちょっと窮屈そうなので今回は洋装にするつもりなのですがネットで検索してもウエディングドレスのような感じの写真ばかりです。 実際お参りに行かれた方で、洋装にした方どのような格好でしたか?今考えてるのはバーバリーのワンピースに白いシャツ、黒のカーディガン、タイツにワンストラップのローファーのようなものを履かせようと思っているのですがおかしいでしょうか?ラフすぎますか? 宜しくお願いいたします。

  • 訪問着について

    七五三で訪問着を着たいのですが、安くあがる方法を教えてください。七五三は写真撮りなど色々と出費がかさむのでなるべく安くあげたいのですが。。。洋装にすればいいのですが、どうしても着物が着たいのです。個人でお安く売って(もしくは仕立てて)いただける場所などご存知でしたら教えてください。オークションでみたのですが気に入ったものはどれも値がつりあがってしまい買えません。 もちろんレンタルでもいいのですが、写真の前撮りと神社に行く日と2回着たいので高くなってしまうのでできれば購入で、レンタルで安いのがあればそれも教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 七五三、腰上げしなくても大丈夫ですか?

    11月に7歳の娘の七五三のお祝いをします。 着物は本断ち(私が着た着物)なので、腰上げ、肩上げが必要と思い 七五三の着付けをお願いする呉服屋さんへ相談に行きました。 そうしたら、肩上げはするけど腰上げはしないでおはしょり? で着るのだと言われました。 おはしょり?の方が綺麗に着れるそうで、お正月などは 腰上げして簡単に着るけど、七五三は腰上げしないのよ と言われました。 七五三の日は着付けして頂いた後、写真屋さんで写真撮影、 そのあと車に乗って神社へ行きお参りをする予定です。 着物は大人サイズのものなので、7歳の子供にはかなり 大きいと思うので、腰上げしてきちんど縫っておかないと 激しく着崩れするのではないのか、とても心配なのですが 大丈夫なものなのでしょうか? もちろん、多少の着崩れならいいのですが、トイレなどに 行った時に着物が大人サイズになってしまったり・・・ なんて事はないものなのでしょうか?

  • 式でプロのカメラマンに依頼する時、事前に前撮り必要ですか?

    披露宴を予定してますが、写真はプロの方にお願いしアルバムを作ろうと思ってます。 式場と相談したら、事前の前撮りを薦められました。 多分、式での写真に時間をとられるよりは、数日前に前撮りした方が、綺麗な写真が出来るということのようです。 勿論披露宴の最中の写真とは別で、着物やドレスを着た写真を 少しでも余裕を持って作る為のものと思います。 この前撮りの際の、ドレスや着物の事前レンタルは無料なんですが、 二人のメイクや着付けなどの分については、15万→割引で10万くらいかかります。 写真の分をフェアで安くして貰ったのですが、これだとあんまり意味ないなーと。 で、プロの方に写真をお願いしてアルバムを作った方、 その辺りはどうされましたか?経験者、また 事前撮りをされた方、やめた方、色々な写真にまつわるご意見お聞かせください。 あと外部からの持込だと式場での写場での 撮影を禁止されてたりするケースの知恵や代替案など、色々なご意見お聞かせください。 すいませんが、宜しくお願いします。

  • 七五三の前撮・・・着付けヘアメイクを嫌がり(涙)

     いつもお世話になっています。昨日三歳半の娘の、七五三の前撮りに写真スタジオへ行きました。 前回、衣装選びに行った時は、わりとすんなり試着もしてくれ、自分から「これがいい★」とか言っていたので私もあまり心配していなかったのですが。  ヘアメイク方(ちょっと見た目怖そうなおばちゃん)がどうも嫌だったらしく、ヘアメイクでもうすでに号泣・・・。さらに「絶対着ない!!」と、それから、断固お着替え拒否・・・。 「おもちゃあるよ~」「お友達もかわいくして、ほら、お写真撮っているよ」「お姫様になれるよ~」 など、色々おだてたりして手を替え品を替え、試みるも、説得もむなしく・・・撮影することができず。 延期になってしまいました。 もう、こうなると、頑固で人見知りな娘は撮影は厳しいのではないかと思っています。 七五三の前撮りでこんなに、疲労困憊になるとは思いませんでした・・・。私も甘かったです。。。 問題はこれから、じゃあどうするか?ということなのですが。 おそらく写真スタジオでは、ちょっと近々撮影(前撮り)は厳しいような気がします(トラウマ?)。 幸い、こちらにも私のお古ですが、着物、友人からお被布など小物一式も借りられるのは借りられます。 もう、美容室かどこかで着付けだけして、神社にお参り行って、いっそスナップ写真ですがそれでもいいかなぁ・・・とか思っています。 もしくは、もう少しスタジオ撮影は時期をみて(成長を観て)後撮りとかの方向で考えて お参りは、フォーマルドレスか何かを手配しようかどうしようか・・・。 このことでこんなに悩むとは思いませんでした(涙)。 親の私が、勝手に「かわいく写真を撮れる」とイメージしていたから行けないのでしょうが・・・。 でも娘が成長して、もしできるなら、何か形には残してあげられたらとは思うのです。 もし経験のある方、また先輩ママ、アドバイスください!

  • 七五三での足袋と草履

    もうすぐ三歳の娘の七五三があります。 着物を着させて神社へお参りに行く予定ですが、 足袋に草履で外を歩くのは初めてになります。 この前、レンタル予定のものを試着させてもらった際、 室内で歩くだけでもかなり危なげな足取りでした。 当日は朝着付けしてもらって、そのまま神社へ行くのですが、 行く予定の神社は境内が広く、長い階段もあります。 歩けるのだろうか・・・。 神主さんの前に行く時だけ草履にして、それまでは靴?とも 考えましたが、着物に靴って・・・・・。 皆さん、どうされますか? これからの方でも、経験者の方でも、お話を聞かせてください。