• ベストアンサー

七五三について教えてください

今年、7歳(女)4歳(男)一緒に七五三を行う予定です。 下の子は4歳になりたてなので、早朝から、 着付け→写真→お参り→会食 は、大変ではないかと思い、写真は前撮りにしようと思います。 お参りは、洋装で近くの神社に行く予定です。 そこで、両方の親を会食に招くのですが、 ・前撮り+会食 ・お参り+会食 どちらがいいのでしょうか? お参りは小さな神社だし、洋装なので、前撮りをして着物のまま、会食という方が、雰囲気がでるかなと思っています。 どんな形がいいのでしょうか? また、他に案がありましたらお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.1

それは家々の都合で決めてよい事ですから双方のご両親の意向をうかがってみては? 7歳のお嬢さんはともかくとして4歳の男の子に着物のまま食事をさせるのは大変だと思います。 また、前撮りではなくお参りが本番ですから、お参り+会食が自然かと思います。

2mako2to
質問者

お礼

回答ありおがとうございます。 やはりお参りの後に会食にしようと思います。

その他の回答 (4)

• akari20
回答No.5

我が家は前撮りはしませんでした。 本当は安いしラクだから着物で前撮り、洋装でお参りにしたかったんですが、 主人の両親も一緒に写真に写ることになったので1日で済ませました。 娘3才の時は「着付け→写真→お参り→着替え→自宅で食事」 息子5才の時は着物を着なかったので「家で着替え→写真→お参り→会食」にしました。 両親の意見を尊重した結果です・・。 写真はご家族だけですか? ご両親(祖父母)は会食だけですか? 会食は「七五三のお祝い」でするのだからお参り+会食が自然だとは思いますが、 ご両親が、せっかくだからお着物を着ている孫と一緒に写真を撮りたい!と 思われるかもしれませんよね。 ご両親が両方来られるのであれば両方呼ぶとか??

2mako2to
質問者

お礼

やはり、お参り+会食の方で考えています。 写真は、子供だけで撮ろうと思います。 私も写るつもりは今のところありません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• nnmsg1327
回答No.4

こんばんは! 私も6歳の長女の七五三を今年やろうと思っています。 2歳の時の経験から考えますと、 写真撮影の日は撮影だけにエネルギーを注ぐようにして、 他の予定は入れておかないほうが無難かと思います。 7歳女児は頭もしっかり結いますし、帯は付け帯にしろ、 かなり重いですよね。 正直、大人でも、着物を着慣れていない女性は、 振袖で食事というのは相当きついと思います。 親のほうも、着付け→撮影と、予定通りにスケジュールを運ぶだけでも大変ですので、 そのあと食事となると、時間に追われて親のイライラも増すような気がします。 お二人となると、よけいに大変かと思います。 一生の記念になるよい写真をとるためには、 「すぐ終わるからね」とできるだけ短時間で手際よく進めるぐらいが よいかと思います。

2mako2to
質問者

お礼

そうですね。これで最後ですし、写真は記念に残るようなものにしたいです。娘はドレスも着たいそうですし・・・ 回答ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.3

うちはもう前撮りしたのですが、着物でお食事はお勧めできません。 所詮借り物ですので、親が気を使っても、日ごろ着慣れていない着物では食事しにくいですので、 お参りのあと皆さんで食事、でいいのではないかと思います。 ちなみに、我が家も氏神である小さいな神社でおまいりしますよ。スーツを購入予定です。

2mako2to
質問者

お礼

そうですね。嫌になったら服に着替えさせてもいいかなとは思っていたんですけど、それもそれで大変そうですね。 回答ありがとうございました。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 12才 8才の娘がいます。 七五三(長女7才・次女3才で)2人 同時に行いました。 前撮りは 春に行いました(空いているので細かくやってくれるので) それに料金も安かったですし。 いざ本番は 前撮りの特権みたいな感じで 着付け等を安くしてくれたので、 お参りしてから会食(念のため普段着も持参)しました。

2mako2to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 春でも写真って撮ってくれるんですね!知りませんでした。 やはりお参りの後に会食が良さそうですね。