• ベストアンサー

下駄での歩き方は?

最近二本歯の下駄を購入して早速履いてみたんですが、どうも歩く時にしっくりきません。 歩き方に問題があるのか、歩いた衝撃が背骨に響くような感じでして・・・色んな意味でスゴく疲れます。 下駄特有の歩き方なんてものがあるのでしょうか?あるのなら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.3

靴との違いは、前後の高さが同じだという事です。 踵が高い靴の時と、違う体重のかけ方をする事です。 ○親指人差し指に力が入りすぎていませんか? 五本ともリラックスさせて下さい。 ○下駄を履いたところで体重をかける位置を、 踵から土踏まずへ移してください。 ・鏡で横からの姿を見ればはっきり解かります。 ○この姿勢で歩けば良いのです。 ・靴を履いた時の姿勢と同じなのですが、 靴は敢えて重心を後ろに掛けなおして歩いていますので、 その癖が出てしまうのは仕方がありません。 背への衝撃は減ると思いますが・・。 #1さんの回答のように多少つま先が先につく感じに なります。 身体のゆがみで、必ずどちらかが減りますので 左右を履くたびに変えることも大事です。

その他の回答 (3)

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.4

#3です 女性の方だと思いました。 内股に歩くのでつま先がと書きましたが・・・ 外股に歩いて、つま先が先では、おかしいです物ね。 #2さんのを拝見して、男性なのかなと思いました。失礼致しました。 一応ためしてみては下さい。 気持ちは#2さんのおっしゃる通りだと思います。

na-ya-
質問者

お礼

お答えありがとうございます! スミマセン、男性です(汗 実践してみたら案外キレイに歩く事が出来ました でもまだ様になってないもので・・・やっぱり実践あるのみですね

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

「下駄を鳴らして奴がくる~」 「カラーンコロ~ンカランコロンコロン」 と歌にも歌われる様に、下駄は多少踵を引きずりながら歩く物です。 多少つま先を外側に出しながら「下品に歩く」と言う感じでしょうか。

na-ya-
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 剣道の時のすり足みたいなものでしょうか? すこし剣道はかじったことがあるのでその時の感触を思い出しながらやってみます

noname#251407
noname#251407
回答No.1

はっきりした記憶ではありませんが  踵を先につけると衝撃があり、つま先を先につけると衝撃がなかった様に覚えています。

na-ya-
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 普通に靴で歩いてるのとは違って意識しながらじゃないとダメですね・・・ キッチリと意識しながら歩いてみます

関連するQ&A

  • 二枚歯の下駄について教えてください

    骨董市で二枚歯の下駄を買ったのですが、 普通に見かけるものとは少し違っていまして、 歯の幅が1cm弱くらいのものなんです。 普通は3cmくらいですよね。 そして高下駄と言うのでしょうか、7cmくらいの高さがあります。 この下駄をゆかたに合わせて履こうと思ってるのですが 合わせ方としては間違ってないでしょうか?? 普通の下駄としての合わせ方で問題ないのでしょうか? また、履いて歩くと、歯が細いため、すごく大きい音がして コンクリートの上では「キキ」とこすれるような音がしてしまいます・・・ これを防止する上手な歩き方はありますでしょうか?

  • 下駄と雪駄について

    ジーンズに合わせてはくために、雪駄か下駄の購入を考えている女性です。 最近着付け教室に通い着物が着れるようになったので着物の時にもはけるのかな?ということで質問です。 下駄や雪駄を着物に合わせて履く場合、季節やあわせかたなんかはあるのですか? 下駄は足袋を履けば浴衣以外もOKというのを聞いたことがある気がしますがどうなんでしょうか? 普段履きなら問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 浴衣の下駄を探しています

    女性の浴衣用の下駄を探しています。 長く愛用してきた下駄の歯が壊れてしまいました。 最近は草履タイプが多いので、大切に使ってきたのですが。。 時期的に取り扱っているお店が少ないと思いますが、 都内(浅草周辺が多いのかな?)で浴衣用の下駄を多く置いてあるお店を ご存知の方、教えてください。

  • ◆天狗下駄(一本歯下駄)は足の鍛錬になるのでしょうか?◆

    こんにちは。『一本歯下駄・天狗下駄』の効果について、質問です。 僕は武道をする上で、下半身の安定感がないことが悩みです。 そこで、歯が一本しかない下駄『天狗下駄?』のことを知り、 インターネットオークションで実物を見つけました。 脱いだときはなんとも言えないような安定感が下半身に宿ると聞き、 購入してみたいと思いました。 ただ、鍛錬グッズによくあるようなパターン、『効果があらわれずに押し入れ行き』 になったら悲しいので、『天狗下駄』を使用したことがある方、 もしくは誰かが使用しているのを見たことがある方、 リアルなアドバイスを聞かせてください。

  • デカ足の下駄を作ってくれるお店は?

    足のサイズ26.5センチ 甲の幅25センチ 上記の足を持つ女です。 浴衣を着る時に履く下駄をオーダーメイドで作ってくれる所を探しています。 市販で売られている下駄の購入も考えましたが、あまりにも小さく 履く事ができませんでした。 下駄は1~2センチ小さく履くものだと言われていますが それは嫌で、26.5センチなら木の縦の長さ26.5センチある下駄が欲しいです。 ネットで探してみましたが、板のサイズがはじめから決められており 私のサイズに合うものはありませんでした。 (探し方が下手なのかも知れません) ネットでもオッケーなのですが直接お伺いして 足を見てもらって作ってもらいたいです。 関西在住なため関西圏内で、私の足のサイズに合った下駄を 作ってくれるお店をどなたかご存知ありませんか?

  • 収納下駄箱が開かなくなってしまいました

    1年程前に通販のセシールで1万円ぐらいで自分で組み立てる収納下駄箱 を買いました。 よそいきやシーズンオフの靴を収納してます。 全部で20足ぐらい入ります。 上段は普通の扉を開ける様な感じで問題ないのですが下段がじゃばらみたい になっていて引っ張って開けます。 中は3段になっていますが結構無理に詰め込んだみたいで途中までは開くの ですが何か引っかかってるような感じで全部開きません。 やっぱり安物なんで駄目なんでしょうか? しかしお気に入りの靴も入っているし開けたいのですが、どうやったら開く のでしょうか?もう下駄箱を壊すしかないかも? こんな事になった方おられませんか?

  • 洋服に下駄や雪駄という組み合わせ

    洋服と下駄とか雪駄という組み合わせ。 26歳、身長181、体重82の短髪の男です。 最近周りから「和柄や和物似合うね」と言われることが多くなり、ある人にはこどもの日のイベントで「あなたカブト似合いそう」とも言われました。 男っぽいとか「THET男」と言われるのですが、最近下駄の履き心地が気に入ってサンダル代りに履いています。 しかもTシャツとジーパン(六部丈?くるぶしと膝の中間点?)くらいにロールアップしています)やカーキのカーゴパンツ(少しまくっています)に下駄を履くんです。 黒やグレーのスウェットパンツをくるぶしと膝の中間くらいにまでまくって下駄とか雪駄も履きます。 でも洋服に下駄や雪駄っておじいさんやちょっと怖そうな中年の人くらいしかみかけません。 増してや年配の人以外で雪駄はまだしも下駄の人ってほぼ皆無です。 祭りでさえ浴衣や甚平に、クロックスの人も増えています。 この夏は洋服に下駄の若者は一人だけみかけて、小学生くらいの男の子の兄弟が洋服に下駄を履いていましたが、きっとこどもの健康を考えた親が履かせてるんでしょうし… やっぱり変な組み合わせというか、普通は考えない組み合わせなんでしょうか? 「和洋折衷でいいのにな、和柄のトップスでも洋風なトップスでも似合う人は似合うだろうに」って思うんです。 ちなみに下駄は焦げ茶っぽい焼いている草履式?の下駄で、黄色っぽくてはっきりと二枚の歯があるものではありません。 下にゴム板がついたやつです。 いろんな鼻緒のものを7足くらい揃えています。雪駄は一足だけです。 友人は「体もでかいし似合いそう、粋じゃないか」って言ってくれます。 ちなみにもともと暑がりなんですが、秋にくるぶしと膝の中間くらいにまでまくって素足に下駄や雪駄を履いて上は秋物(パーカーなど)って変でしょうか? 夏物のパーカーに下駄や雪駄はやったことがないんですがありですかね?迷彩カーゴパンツをまくって下駄とかは ? ちなみに下駄を履いてた男の子は迷彩のショートパンツに下駄でした。 自分が似合ってると思ったらそれは似合ってるんでしょうか? ファッションって人に不快感を与えず、その人に似合ってば好きにしていいとは思うのですが。 なぜサンダルがわりに雪駄や下駄を履く人がいないんでしょうか? 特に下駄は気持ちいいし健康にもいいのに。

  • 下駄の歯の裏にゴムを付けたり、歯や鼻緒を替えてくれるお店は?

    着物が大好きで、来年からは着物生活をしようと思っています。まだまだ半年の着物初心者です。 いただきものやオークションで購入した下駄を使おうと思っています。(本当は自分に合ったものを購入するのがベストだとは思いますが) 昔のものは下駄にゴムがついていないので、コンクリートでも音を鳴らさないよう、ゴムを付けたいと思っております。 また歯の角度が高すぎるので、初心者の私には難しいので、少し削ってもらったり?新しい歯に替えてもらえたらと思っています。(鼻緒も同様に) こうした履き物などのメンテナンスやリフォーム?をしてくださるお店を探しています。関東(東京都(出来れば町田市)神奈川県(相模原市)また、ネットでお願いできるお店がありましたら、ぜひぜひご紹介いただけますでしょうか? 早く自分の履き物を買わなきゃ!(^。^;) まずは練習用にと思っています。まだまだわからないことだらけです。ご存知の方、情報よろしくお願いいたします。

  • 下駄の欠け

    宜しくお願いします。 今年の夏、何年かぶりに浴衣を仕立てて、小物類も一式揃えました。 舟形の下駄なのですが、アスファルトの階段や段差に何度か先端をぶつけ、気づくと左足のつま先部分の木が1cm x 5mm程欠けてはがれてしまい、白木が出て目だっています。 購入した着物やさんで相談すると、お店の方などは実際マジックで塗ったりしてしのいでると言われました。確かに材質が木ですしつま先なので、何か同じような素材のものを貼りなおしたりしても、きっとまた次に履いた時に欠けてしまうのではないかと思います。 このような場合、皆さん同対応されているのでしょうか? 参考にお聞かせいただければ幸いに思います。

  • 前に好きだった子の筆箱が僕の下駄箱に入っていたんですが・・・・

    今日嬉しいんだか嬉しくないんだか(なんでやねんって言うのが本音 笑)よくわからない出来事があったんだ・・・。 実は1年の時に好きだった女の子(片思いで終了・・・)の筆箱が僕の下駄箱の所に入ってたんだ・・・  ○○○  俺○○  ○○○  ○○○  ○好○ っていう順番のはずなのに・・・もしかしたら意味があって入ってたのかもしれないけど速攻先生に渡しに行っちゃった・・・なんで入ってたんだろ?

専門家に質問してみよう