• ベストアンサー

収納下駄箱が開かなくなってしまいました

1年程前に通販のセシールで1万円ぐらいで自分で組み立てる収納下駄箱 を買いました。 よそいきやシーズンオフの靴を収納してます。 全部で20足ぐらい入ります。 上段は普通の扉を開ける様な感じで問題ないのですが下段がじゃばらみたい になっていて引っ張って開けます。 中は3段になっていますが結構無理に詰め込んだみたいで途中までは開くの ですが何か引っかかってるような感じで全部開きません。 やっぱり安物なんで駄目なんでしょうか? しかしお気に入りの靴も入っているし開けたいのですが、どうやったら開く のでしょうか?もう下駄箱を壊すしかないかも? こんな事になった方おられませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

安物じゃなくても、詰め込みすぎると開かなくなりますよ。 壊す前に、下駄箱を仰向けに倒してみてください。 開く可能性はあると思います。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰向けですか、やってみます。

peterrabbit
質問者

補足

1回転させてみました、なんとか開きましたがネジがとれてました。 はめなおしたらまた使えそうです、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

補足説明ありがとうございました。 下に開くんですね。 よくわかりましたよ(笑) でも、そのタイプのもの使った事がないので・・・ わかりません・・・。

peterrabbit
質問者

補足

わかってもらえましたか、よかったです。(笑)

• calbonara
回答No.3

少しずつ動きが渋くなって来る過程で、開かなくなったと言うことでしたら、湿気などから来る各部(特に擦り合う部分)のゆがみだと思われます。 突然開かなくなったのでしたら、可動部分の金具が壊れたか、中に靴が引っかかっているかだと思われます。 その場合は、前の人が言っている様に斜めにしたり、揺らしたりが効果があるかもしれません。 途中まで開いたところで、そこから叩くなり引っかかっているか確認できると、対処のしようも有るのでしょうが....。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 湿気というのはあるかもしれませんね。 そうですね、動かしてみるといいかもしれないです。

回答No.2

開かない部分の「じゃばらみたいに・・・」というイメージがさっぱり わからないのですが・・・?(笑) 引き出しとは違うんですよね??? 引き出し式ならば、下駄箱に限らず、開かないときはうちでは下敷きなどを 引き出しの上に差し込んで開けてます。 全然参考にもならないかも?

peterrabbit
質問者

補足

じゃばらみたいってわからないですか? なんていったらいいんでしょう、引っ張った部分が下までいくんです。 90度だった部分が0度になるんです、分度器みたいなイメージかな、開けたら3段出てきて収納できるのです。 余計にわからなくなったかもしれないですね。