• ベストアンサー

玄関収納(下駄箱)の位置

新築計画中です。 玄関収納の位置についてアドバイスをください。 玄関ポーチ部分予定ですが、そうすると下駄箱の靴を出すのに届かないので、サンダルを履くとかスノコのようなものを敷くことになります。 靴を脱いで上がった部分(玄関ホール)に置くというのはどうでしょうか。そうすれば、出かける時に箱から出して持ってポーチに置く。 この場合の不都合はあるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • funam
  • お礼率58% (150/255)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15815
noname#15815
回答No.3

私も同じように悩みました。結局、汚れた靴をホールに上げるのが面倒だなあということでポーチにつけました。 スノコをひかないと靴箱まで行けないかな?と思いましたが・・・・実際 暮らしてみると、いつも出してあるサンダルを履いて取りに行く。子供は出入りが激しいので、靴は出しっぱなし。主人も帰りが遅いので出しっぱなしという感じでして・・・。 本で紹介されているような靴が何も出ていいない玄関という状態にはなりませんでした。 もし、靴は必ず靴箱へしまうようなお宅でしたら、スノコをひくのは せっかくのスッキリした感じが無くなってしまうので、ホールの方がいいかもしれません。 それから、我が家は玄関の上がり框の下を奥行き20cm空洞にしてもらいました。そうすると子供サイズの靴でしたら、十分収納できます。大人の靴もハイヒールはムリですがすべて出しっぱなしという感じでなくなります。

funam
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 同じように考えてた方がいらしてよかったです。 すごく参考になりました。 このままで、サンダルにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

Aの部分に作るのが一番良いのですが。 というのもホール部分に下駄箱だと、靴についた汚れを上げてしまうことになるので汚れますよ。 靴が雨でぬれているときなんて最悪です。

funam
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですか、汚れますか。 Aは長さが足らす無理なんです。

  • natsu-t-k
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

ポーチとホール両方というのはいかがでしょうか? ポーチ部  ・サイズ:大  ・普段あまりはかないものを収納 ホール部  ・サイズ:小  ・はく頻度の高いものを収納 作りつけにすれば、デザイン的にも違和感ないかと 思います。

funam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2畳の広さの玄関ポーチです。 入口の反対面をAとして、入口の右がB、左がCという図を描きました。 現在は、Bに玄関収納をくくりつける予定です。 Bにすると、Aにスノコ等をしかなければならない。 Cに作ったらどうかと思うのです。 よろしくお願いします。               l  A         ̄ ̄ ̄ ̄l  ホール        l         ポーチ l   B     C         l    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄            入口

関連するQ&A

  • 玄関収納(下駄箱)の奥行き

    一戸建てを建築するにあたり、玄関収納で悩んでいます。 玄関&ホールで幅1間奥行き2間のスペースがあり、突き当りの壁に幅1間のクローゼット(下駄箱兼用)を作りつけます。 ここには靴のほかにもゴルフバック、クーラーボックスなどを収納したいため、奥行きで悩んでいます。 プラン1:(1番大きな)クーラーボックスにあわせ奥行きを50cmにする → 靴の収納部分の奥行きにムダ プラン2:奥行きを60cmにし、靴収納部分は前後2列収納可能にする → ホールが狭くなります。10cmですが・・。 プラン3:奥行き50cmとして、うち半間分(靴収納部分)は30cm弱とし、背面にあたる和室に奥行き15~20cm床の間もどきを作る → 和室は収納が無いので、薄型ラックでも置けばかなり重宝するような気がします。 何かご意見や、よいアイデアがありましたらアドバイスください。

  • 収納下駄箱が開かなくなってしまいました

    1年程前に通販のセシールで1万円ぐらいで自分で組み立てる収納下駄箱 を買いました。 よそいきやシーズンオフの靴を収納してます。 全部で20足ぐらい入ります。 上段は普通の扉を開ける様な感じで問題ないのですが下段がじゃばらみたい になっていて引っ張って開けます。 中は3段になっていますが結構無理に詰め込んだみたいで途中までは開くの ですが何か引っかかってるような感じで全部開きません。 やっぱり安物なんで駄目なんでしょうか? しかしお気に入りの靴も入っているし開けたいのですが、どうやったら開く のでしょうか?もう下駄箱を壊すしかないかも? こんな事になった方おられませんか?

  • 安い下駄箱を購入したい!!

     現在私のアパートの玄関には、下駄箱がありません。 なんでも、風水によると、下駄箱がなく、玄関に靴が散乱していたり、何足も靴やサンダルなどを出しっぱなしにしておくと、そこに住んでる人の金運を下げるということで、今まで全然金運にめぐまれたことがございません。  そこで、今、求職中でお金があまりないので、安い下駄箱を都内23区内で売っているお店を探しています。  うちの玄関は狭いので、細長いタイプで、3段くらい あって、1段に2足くらい入る程度の小さいので構いませんので、どなたか、お心当たりのある方は、そのお店の場所と店名と、下駄箱のサイズと、下駄箱の値段を教えてください。できれば、5000円以下のものを希望しますが、安ければ安いほど助かります。また、「もうすぐ、引っ越しちゃうから、下駄箱必要なくなったから、あげてもいいよ。(または、安価で(1000円以下)、売ってもいいよ。」という方も大歓迎です。

  • 下駄箱を探しています

    現在新築建替え中です。 玄関扉をYKKれん樹ZUTTOで進めています。袖部扉にポストが付いているタイプです。 このポスト中心位置が地面から900mmの位置にあります。 ポスト位置は変えることができません(メーカーに確認済み) 投函される郵便物や新聞などが下駄箱の上部(天板)に落ちる奥行きのある下駄箱を探しています。 よくある下駄箱サイズは奥行きが300~350mm程度のものは見ますが、 探している下駄箱は奥行き重視で450~500mm、高さ650~700mm、幅400~450mmの物です。 ご存知の方は居られないでしょうか? 思い当たるところ、「別注」もしくは「既製品を改造して天板を敷き直す」かは考えました。 名称は下駄箱でなくてもいいのです。両開き扉で棚板が何枚か付いていれば・・・ 下駄箱代わりになる物なら・・・ よろしくお願いします。

  • 下駄箱の継ぎ足しについて

    玄関の下駄箱ですが、靴の収納が少なく、上段に圧迫感のないように、縦30から40センチ、横120センチ、奥行38センチ位のシューズボックスは、ないでしょうか。靴が丸見えにならないように、扉付き等が希望です。IKEAやニトリにあれば助かりますが、他にアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 玄関収納下駄箱の修理か取り換えかで悩んでおります。

    こんにちわ。玄関の下駄箱の件で誰か良い知恵があれば、貸して下さい。15年間玄関のなかで大型犬を飼っていましたので、下駄箱の50センチから下がボロボロです。業者に見積もりを取りましたら、全て新しいのに取り替えて、工事費込みで28万5000円のところサービスして、25万円と言われました。想像以上に高いので驚いています。50センチより上の部分はまだ何とか使えそうなのですが。因みに、幅160センチ・高さ233センチ・奥行き40センチでかなり大型下駄箱です。4か所開きの下駄箱で天井まであるタイプです。何か良い知恵はないものでしょうか。宜しくお願い申し上げます。私が器用ならば自分で修理するのですが・・・・。

  • 下駄箱

    子供も大きくなり、下駄箱に入りきらず、狭い玄関が靴で溢れかえってます。 でも、チラシなどでみる下駄箱は高いし、リサイクルショップなどは、すぐに気に入ったのって訳にはいかないだろうし、作ってみるか?と思ってますが、さて、どうしたら素敵に見た目も良く、できるのかなぁと思ってます。 自分で工夫してる方、作った事のある方、いろいろ教えてください。なるべく、安くすませたいです。よろしくお願いします。

  • コの字じゃない下駄箱。

    いつもお世話になっております。 この度新築することになり 標準仕様の下駄箱はコの字型です。 下駄箱とは別にシューズクローゼットとは聞こえがいいですが 玄関土間収納を作る予定ですので、コの字の下駄箱は あまりにも普通すぎてと思っています。 そんなに靴も多くありませんし。 コの字の下駄箱をお使いの方は便利いいですか? あと私の好みは↓ http://www.misawa.co.jp/kodate/ziturei/20041102/index.html ここに載ってるようなタイプなのですが、 説明すると、足がついてなくて、下が空間で横長。 こういうのは造り付け?なのでしょうか、 それとも注文カタログがああるのでしょうか? 家具屋にも通販にもないタイプですし。 宜しくお願いします。

  • 風水的下駄箱

    うちの玄関はとても狭いです。 で、土間の部分が非常に狭く、段差が非常に高いです。 あまりの狭さゆえ、下駄箱を置いていませんでした。(アパートですが、元から無かった) 靴の箱が無いものもあるので、100均で買ってきた積み上げる靴用のラックを使っていました。その横に、箱ごと積み上げています。 でも風水では、下駄箱がプラスチックの積み上げるものというのは、凶らしく、蓋が無いのもダメ、靴箱を直接置いているのもダメと友人に言われ、気になってきました。 でも玄関が狭すぎて・・・下駄箱を買ってきて置く気になれません。(それほど狭いんです・・・) そこで、CDを置くようなオープンラックの組み立てのものを見つけました。それならサイズを合わせられるし、今後増設も出来ます。 でも蓋がありません。 布でカーテンに・・・というのはダメなんでしょうか? 「風水的に・・・!!」と熱弁した友人は「木製の下駄箱買え」としか言ってくれません。 その友人を納得させたいわけでもありませんが、言われると気になる・・・ ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 新築中の玄関で悩んでいます。

    新築中の玄関で悩んでいます。 玄関に入って正面にクローゼットもしくはシューズボックスとなり、右手にすぐダイニング入口となります。玄関ホールとか、廊下はありません。そこで、どんな靴の収納にするか迷っています。 普通なら横に置くコの字の下駄箱ありますよね?お花などが飾れる部分があるやつ。 あれを正面においたら変ですか? 飾り棚がないのでそれもいいかなとおもったのですが、大工さんにそれは横におくものだといわれました。やはり普通のクローゼットの方がいいですか? YKKAPの中から選ばなければなりません。ちなみに床は薄いベージュです。 よろしくお願いします。