• 締切済み

カビが凄くて靴の収納場所がありません!

現在マンションの一階に住んでいますが湿気が凄くて困っています。 特に下駄箱は除湿剤を置いたりしても靴が全部カビてしまう為、 収納場所に困り果てています。。。 そこで圧縮袋を思いついたのですが、 掃除済みの靴とエアゾールなどを箱に入れ、圧縮袋で箱の回りを 無酸素状態にして収納した場合、箱の中だけでも空気があると やはりカビは生えてしまうのでしょうか? もしくは下駄箱以外に良い靴の収納方法があれば是非教えて下さい! 凄く困ってるので宜しくお願い致します。

みんなの回答

• catsamurai
回答No.2

靴の中に、丸めた新聞紙を入れておきます。新聞紙が、湿気や臭いを取ってくれます。 下駄箱に新聞紙をしくのも有効です。 http://www.news-cs.jp/reisaikuru.html http://wiwi.co.jp/cs/00001/free/life/category/setuyaku/nikki_4th.jsp

timako
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 新聞紙って色々便利なんですね! 今は取ってないので、今度実家から貰ってこようと思います。

• nabe710
回答No.1

ご質問にあるような、減yじゅうなほうほうでカビを防ぐ方法はないとはいいませんが、かえって靴を使うたびに手間が大変ではありませんか? 除湿剤を置いても防ぎきれない湿気というのがなんなのか、その対策、防止も大事かと思いますが、どうにもならないようであれば下駄箱、押し入れ用の小型除湿器というのが各メーカーから出てもいますので検討してみてください。 最低限、どこからにせ電源をひいてこなければなりませんが、それだけの湿気となれば除湿剤の比ではなく、面白いように湿気が取れるのかもしれませんね。

timako
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱり除湿機などを検討した方が良いですかね・・。 安いのを探してみます。