• ベストアンサー
  • 困ってます

下駄の数えかた?

  • 質問No.1476700
  • 閲覧数3413
  • ありがとう数7
  • 回答数3

お礼率 83% (51/61)

この季節にゆかたがつきものですが、下駄を購入するときに下駄は「足」で呼ぶものでしょうか?どなたか、下駄の数え方について知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (43/119)

下駄も靴と同じように「~足」でいいようですよ。

↓のページにものの数え方がたくさん載っています。
お礼コメント
suyon

お礼率 83% (51/61)

ありがとうございました。数え方にもいろいろあるんですね。
投稿日時:2005/07/04 17:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (17/76)

足でOKです。参考に↓
お礼コメント
suyon

お礼率 83% (51/61)

ありがとうございました。
とても勉強になりました。
参考させて頂きました。
投稿日時:2005/07/04 17:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (287/567)

「一足」か「一揃い」でよいかと思います。
お礼コメント
suyon

お礼率 83% (51/61)

ありがとうございました。とても勉強になりました。
今、浴衣の季節ですよね!母が急に下駄はどのようにかぞえるのだろうか?と尋ねてきたのがきっかけなんです。
投稿日時:2005/07/04 17:40