• 締切済み

ここを下駄箱だと思われたら困るの意味がわからない

心療内科で医者に言われました。下駄箱と思うってどういう意味ですか?

みんなの回答

• 56syukumou
回答No.5

bekky1 さんの回答で、少しわかりました。 自分の病気を医者に押し付けるなと言う意味なんでしょうね。 病気は本来、自分の努力で治すもので、医師が治してくれると思っていると、 なかなか治らないということだと思います。 他には医師に甘えないで、医師の言うことをよく聞いて、指導通りにやれと言うことかもしれません。 心の病気は、規則正しい生活を心がけたり、進んで人と接することを心がければ、いつの間にか治っているケースも多いようです。 まずは、自分の努力で治すと決意することが大事だと思います。

• bekky1
回答No.4

あれ? 日本人は【下駄を預ける】という表現を使うのですがご存じない? つまりは下駄を預ける場所・所・役割=その医療機関という意味合いでしょう。 あとは調べてみれば判ることですが、 【下駄を預ける】とはよろしく頼むよと、一任してそれで頼んだ方はおしまい、無理を押し付けるというような意味合いです。 だから医者としては、自己努力も当然に必要なんだからね! 下駄を預けて、それでおしまいというわけではないからね=下駄箱だと思われたら困る・・・・・です。 なんとなく、こちらでの心療内科系のお悩みは医者にいけ、薬を飲んで、 そして、ゆったりして、それから・・はイイのですが、自己努力としての 何がしかをしなくちゃいけないということが抜けているように思うのです。 なので、釘を刺したと。

回答No.3

言われた方の 下駄箱は、 「外履きとうち履きを変えるところ」 という意味に捉えると、 "態度や視点を変えないで話してほしい" という意味ともとれますね… また、 "土足で入らないでね!"つまり、"ちゃんと礼節をもってね" かもしれません。 前後のやりとりにもよりますが… お医者さんとのやりとりは、こちらも参考にされてください。 "心療内科 先生に関する質問・悩み・回答・方法 (1ページ目) | OKWAVE" http://okwave.jp/search?word=%E5%BF%83%E7%99%82%E5%86%85%E7%A7%91%20%E5%85%88%E7%94%9F

回答No.2

よくわからないですが、ニュアンスとして 「患者は医者に何を言っても良いという訳ではない。また何でも  お任せで解決してくれると思われても困る。」 という時なんかに、使っているのかもしれません。 メンタルヘルスの研修会で 「患者自身でも、考え方・受け止め方を変えてくれないと本来は治らない。  しかし、全部を医者のせいにする人がいる。それではと思って指導をすると  「それは嫌で出来ない」  という拒否。それなのに、困った・助けてくれ・・・と言う。そういう人は、  治りにくいし、治せない」 なんてお話を聞きました。下駄箱のように、何でもかんでも突っ込んで 色々期待されても、それには応じられない・・そういう意味じゃないかと 推測します。ただし、抽象的な表現なので、よくは解りません。 そういう不信感を持った医療機関とは、上手く行かないことが多いので 転院できれば、それをオススメいたします。

• 56syukumou
回答No.1

その医者に直接聞いて下さい。 私も意味が知りたいです。