• 締切済み

ここを下駄箱だと思われたら困るの意味がわからない

心療内科で医者に言われました。下駄箱と思うってどういう意味ですか?

みんなの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.5

bekky1 さんの回答で、少しわかりました。 自分の病気を医者に押し付けるなと言う意味なんでしょうね。 病気は本来、自分の努力で治すもので、医師が治してくれると思っていると、 なかなか治らないということだと思います。 他には医師に甘えないで、医師の言うことをよく聞いて、指導通りにやれと言うことかもしれません。 心の病気は、規則正しい生活を心がけたり、進んで人と接することを心がければ、いつの間にか治っているケースも多いようです。 まずは、自分の努力で治すと決意することが大事だと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

あれ? 日本人は【下駄を預ける】という表現を使うのですがご存じない? つまりは下駄を預ける場所・所・役割=その医療機関という意味合いでしょう。 あとは調べてみれば判ることですが、 【下駄を預ける】とはよろしく頼むよと、一任してそれで頼んだ方はおしまい、無理を押し付けるというような意味合いです。 だから医者としては、自己努力も当然に必要なんだからね! 下駄を預けて、それでおしまいというわけではないからね=下駄箱だと思われたら困る・・・・・です。 なんとなく、こちらでの心療内科系のお悩みは医者にいけ、薬を飲んで、 そして、ゆったりして、それから・・はイイのですが、自己努力としての 何がしかをしなくちゃいけないということが抜けているように思うのです。 なので、釘を刺したと。

回答No.3

言われた方の 下駄箱は、 「外履きとうち履きを変えるところ」 という意味に捉えると、 "態度や視点を変えないで話してほしい" という意味ともとれますね… また、 "土足で入らないでね!"つまり、"ちゃんと礼節をもってね" かもしれません。 前後のやりとりにもよりますが… お医者さんとのやりとりは、こちらも参考にされてください。 "心療内科 先生に関する質問・悩み・回答・方法 (1ページ目) | OKWAVE" http://okwave.jp/search?word=%E5%BF%83%E7%99%82%E5%86%85%E7%A7%91%20%E5%85%88%E7%94%9F

回答No.2

よくわからないですが、ニュアンスとして 「患者は医者に何を言っても良いという訳ではない。また何でも  お任せで解決してくれると思われても困る。」 という時なんかに、使っているのかもしれません。 メンタルヘルスの研修会で 「患者自身でも、考え方・受け止め方を変えてくれないと本来は治らない。  しかし、全部を医者のせいにする人がいる。それではと思って指導をすると  「それは嫌で出来ない」  という拒否。それなのに、困った・助けてくれ・・・と言う。そういう人は、  治りにくいし、治せない」 なんてお話を聞きました。下駄箱のように、何でもかんでも突っ込んで 色々期待されても、それには応じられない・・そういう意味じゃないかと 推測します。ただし、抽象的な表現なので、よくは解りません。 そういう不信感を持った医療機関とは、上手く行かないことが多いので 転院できれば、それをオススメいたします。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.1

その医者に直接聞いて下さい。 私も意味が知りたいです。

関連するQ&A

  • 下駄箱っていいますか?

    サウナのフロントに勤務している友人から 今時 下駄箱って言う?と聞かれました。 仕事は、お客が下駄箱(?)に 靴を入れて その鍵を フロントに預けるそうです。 その時に 鍵をくれないお客のために 下駄箱の鍵をくださいと言うのらしいのですが・・・ 今日 靴箱の鍵を・・・と言ったら 今時 靴箱なんて言うの?古いねと 笑われたそうですが・・・ 下駄箱のほうが古いと思うのですが・・・ 今は なんという表現なのでしょうか。

  • 下駄箱を探しています

    現在新築建替え中です。 玄関扉をYKKれん樹ZUTTOで進めています。袖部扉にポストが付いているタイプです。 このポスト中心位置が地面から900mmの位置にあります。 ポスト位置は変えることができません(メーカーに確認済み) 投函される郵便物や新聞などが下駄箱の上部(天板)に落ちる奥行きのある下駄箱を探しています。 よくある下駄箱サイズは奥行きが300~350mm程度のものは見ますが、 探している下駄箱は奥行き重視で450~500mm、高さ650~700mm、幅400~450mmの物です。 ご存知の方は居られないでしょうか? 思い当たるところ、「別注」もしくは「既製品を改造して天板を敷き直す」かは考えました。 名称は下駄箱でなくてもいいのです。両開き扉で棚板が何枚か付いていれば・・・ 下駄箱代わりになる物なら・・・ よろしくお願いします。

  • 下駄箱をこわしたい

    中古マンションで、建て付けの下駄箱が古くなってきたので取り壊して下駄箱を買って置きたいと思っています。 上にはキャビネットがあって、まんなかはディスプレイできるような感じの下駄箱ですが、業者に頼むとしたらいくらくらいするものでしょうか。 取ったあとのクロス張りとか、ちょっと床の上に乗っているので、補修もしないといけません。 業者に見積に来てもらうのが一番かと思いますが、まだやるか未定なので、こちらでわかる方に少し聞いておこうと思って質問しました。

  • 下駄箱

    子供も大きくなり、下駄箱に入りきらず、狭い玄関が靴で溢れかえってます。 でも、チラシなどでみる下駄箱は高いし、リサイクルショップなどは、すぐに気に入ったのって訳にはいかないだろうし、作ってみるか?と思ってますが、さて、どうしたら素敵に見た目も良く、できるのかなぁと思ってます。 自分で工夫してる方、作った事のある方、いろいろ教えてください。なるべく、安くすませたいです。よろしくお願いします。

  • 安い下駄箱を購入したい!!

     現在私のアパートの玄関には、下駄箱がありません。 なんでも、風水によると、下駄箱がなく、玄関に靴が散乱していたり、何足も靴やサンダルなどを出しっぱなしにしておくと、そこに住んでる人の金運を下げるということで、今まで全然金運にめぐまれたことがございません。  そこで、今、求職中でお金があまりないので、安い下駄箱を都内23区内で売っているお店を探しています。  うちの玄関は狭いので、細長いタイプで、3段くらい あって、1段に2足くらい入る程度の小さいので構いませんので、どなたか、お心当たりのある方は、そのお店の場所と店名と、下駄箱のサイズと、下駄箱の値段を教えてください。できれば、5000円以下のものを希望しますが、安ければ安いほど助かります。また、「もうすぐ、引っ越しちゃうから、下駄箱必要なくなったから、あげてもいいよ。(または、安価で(1000円以下)、売ってもいいよ。」という方も大歓迎です。

  • 和風の下駄箱

    両親が家を新築するのですが、玄関に和洋風の下駄箱を考えています。 家具屋さんに見に行っても考えているような下駄箱が無いのですが、 作られている処などご存じの方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 下駄箱からの幸せ

    私の高校の友達で、 最近訳ありでつらく朝下駄箱を開けてこれから学校が始まると言う瞬間がとてもくるしいという子がいます。 そこで下駄箱を、キラキラ光らせてみたり、折り紙で作った鶴をつるしてみたりと試したところ少しずつ笑顔が戻ってきて、下駄箱をあけるのが楽しみ。と言ってくれました。 ただ2回目にしてねた切れになってしまいました… そこで、学校の靴箱の小さな扉を開いたとき、 そこにどんなものがあったら「笑顔」になれるでしょうか? 週に一回ぐらいのペースで、彼女が元気になるまで続けたいと思ってます。私ができることは小さな幸せをあげることだと思ってます。

  • 風水的下駄箱

    うちの玄関はとても狭いです。 で、土間の部分が非常に狭く、段差が非常に高いです。 あまりの狭さゆえ、下駄箱を置いていませんでした。(アパートですが、元から無かった) 靴の箱が無いものもあるので、100均で買ってきた積み上げる靴用のラックを使っていました。その横に、箱ごと積み上げています。 でも風水では、下駄箱がプラスチックの積み上げるものというのは、凶らしく、蓋が無いのもダメ、靴箱を直接置いているのもダメと友人に言われ、気になってきました。 でも玄関が狭すぎて・・・下駄箱を買ってきて置く気になれません。(それほど狭いんです・・・) そこで、CDを置くようなオープンラックの組み立てのものを見つけました。それならサイズを合わせられるし、今後増設も出来ます。 でも蓋がありません。 布でカーテンに・・・というのはダメなんでしょうか? 「風水的に・・・!!」と熱弁した友人は「木製の下駄箱買え」としか言ってくれません。 その友人を納得させたいわけでもありませんが、言われると気になる・・・ ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 下駄箱

    こんにちは。 茶色い木目調の下駄箱を自分で綺麗にしたいと思っています。 ベニヤ板に木目調プラスチックが張ってあるのですが、剥がれてきていて自分で張ったり、塗ったりできないものか考えています。すべての木目がボロボロなのではなく、扉の真ん中の0型のところが剥れています、なにか良いアイディアがありました宜しくお願いします。

  • 下駄箱探しています

    下駄箱を探しています。 玄関におくようなものでなくて公民館や学校など不特定多数が集まるような場所におかれているスチール製のものです。 上履きと下履き2足入れるようなタイプでなくて1足だけ入れるタイプがいいです。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう