• ベストアンサー

ビタミンB12

ビタミンB12の栄養素をサプリメントから摂取したいのですが、 国内産でおすすめのはありますか? なんでもかんでも国内産が好きなのです。 ビタミンB12入りのかいわれを見つけたのですが、 種がアメリカのものだと知り、少しがっかりだったので。 肉は食べられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

ビタミンB12はシアノコバラミンで血液の流れを良くしたり、神経を元気にする作用があり眼精疲労、肩こりなどのビタミンサプリとして流通しています。ビタミンB12穀類、芋類、砂糖類、豆類、野菜類、果実にはほとんど含有されていません。 実は菜食主義者のビタミンB12不足に対してビタミンB12を多量に含む海苔が有効であるといわれていますが、否定的な論文も多く存在します。 有名な健康食品としてでクロレラが揚げられます。サンクロレラ(多分原料は国産・・) 沖縄クロレラなどがあります。

piyopiyopyon
質問者

お礼

詳しく教えて頂き感謝いたします。 沖縄いいですね。

その他の回答 (2)

• tokohay
回答No.1

国内のものは、規制がかかっているのでパーフェクトではありません。それでもいいの。

質問者

お礼

どのような規制がかかっているのでしょうか。 悪の組織の陰謀でしょうか。

質問者

補足

パーフェクトではない・・とは、 つまり、ちょっと残念な感じですか? 効能は弱いとかですか。