-PR-
解決済み

ビタミンB,C,Eを生かすには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.61427
  • 閲覧数211
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (433/526)

私の実年齢は20代ですが、肌年齢はなんと50代と言われました(笑)。考えてみれば食生活も睡眠も、10あるとしたら4くらいしか満足に行えていません。そこで肌を生き返らせるべく、手始めに栄養素(ビタミン)について勉強しようと思いました。そこで質問なのですが、「ビタミンB軍」(B1,B2,B6,パントテン酸、ビオチンetc)、「ビタミンC」、「ビタミンE」は、それぞれどうすれば生かすことができるのでしょうか。ただ摂取するだけではいけないのですよね?運動や日光浴、又は他の栄養素と組み合せて取るなどの条件があった気がします。それらについて正確な情報をご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (43/134)

どうも、初めまして 群郷と申します。
 まず、美容と云うのは 食生活から生まれます。
と云うのは、人間の身体は 日々の食生活の栄養が
ある一定の期間を経て 出来ています。
血液は、1ヶ月。 骨に至っては、半年 とも云われます。
ですので、直ぐに 改善は 出来ないので、
長い月日をかけて 直して行く必要があります。
美容は、外から変えられる部分は 3割、 内からでないと
変えられない部分は 7割と云われます。
その為、食生活を見直すのは、賢明と言えます。
 ビタミン軍についてですが、一般には 食品からの摂取が
普通です。 ただ、美容に 大いに関係のあるものは
『A・C・E』です。
ビタミンAには、免疫効果が強く、
ビタミンC・Eは、治癒的効果が あります。
 又、ビタミンだけでなく ミネラルも細胞が正常に
機能するには、必要なのです。

>ただ摂取するだけ・・・条件があった気がします
確かに、カルシウムとマグネシウムなどが そうですが
考え始めると、大変です。
と、いうのは 1日に食べる食品には、それぞれ
沢山の栄養が まちまちな量で入っています。
それで、それぞれの比率を考えていると大変です。
 又、今現在の食品では、1日に必要な栄養成分も
取れないのが現実です。
と言うのも、通年栽培が恒例となり、土壌の栄養不足や
日照不足があります。
その為、食品からだけでなく 補助食品から取らないと
不足分が 補えないのが現実です。
  『ほうれん草』における鉄分の含有量などは、
    1/8に 激減しています。
補助食品なら、総合ビタミン剤 と言うのもありますので、
簡単です。       又、ビタミンは、取りすぎても
そのまま 排泄されるので、問題ありません。

>肌年齢はなんと50代と言われました
これについては、食生活の他に もう1つの原因の可能性が
あります。    それは、皮膚の普段の状態です。
普段、化粧は されていますよね?。
化粧によって、肌年齢に違いが出ます。
まず、油化粧を長くしていると、確実に肌が老化します。
と言うのも、通常の化粧品は、油化粧なのですが、
油を表面につけると 皮膚の中の水分が逃げずに
いつまでも、しっとりとしています。
では、いいではないかと思われますが、これが落とし穴なのです。  と、云うのも、人間は 普通 楽な方楽な方へ
と なりがちです。   肌も、そうなのです。
油で、保護されていれば、水分も 少量で済みます。
と言う事は、水分を保持する 天然保湿因子の生成量が
減っていきます。
その生成が減れば、化粧をしていない時には『カサカサ』という状態になってしまいます。
こうなってしまえば、立派な肌年齢の老化です。
 又、厳密に 年齢の老化というのは、皮膚周期の日数と
関係があります。   老化が進むほど、28日周期なのがどんどん 遅れていきます。
ひどい人なら、1年に、1.5回しか皮膚が生え変わらない

お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

群郷さんこんばんわ。とても勉強なさっているのですね。
頂いた答えですが、知らない事ばかりで大変勉強になりました。ありがとうございます。最近はとても忙しい毎日を送っていて、睡眠も食事も精神的にリラックスする事も充分ではない気がします。でももう少し経てばゆっくり余裕
のある生活が戻ってきそうなので、その時にまた美容や健康についてもっと勉強してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-20 22:42:58
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「栄養と栄養素」

ご参考まで。
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

参考URLを見てみました。すごく詳しく書いてありますね。難しいコトバが沢山出ていました(笑)。私は、例えばビタミンCは肌にいいとか、、その程度の(半分勝手な思い込みのような)知識しかないので勉強になりました。一言でビタミンと言ってもなかなか奥が深いですね。わざわざサイトを調べていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-20 22:50:06