• ベストアンサー

ビタミンB群の摂取量

本を使って独自に勉強して自分の血液検査からビタミンB群が不足と判明。ビタミンBコンプレックスを1粒でそれぞれのビタミンBを50mgずつぐらい摂取できるものを1日10粒飲んでます。1つのビタミンBで500mgということになります。他に栄養療法に取り組んでいる方。何らかの疾患で栄養療法の専門家にかかっている方で、ビタミンB不足でビタミンBコンプレックスの大量摂取している方いらっしゃれば、どのくらいの量のんでいるか教えて下さい。私は、この量を飲みだして、頭痛がおきたり、原因不明の足痛などおこっていますが、因果関係はわかりません。参考にさせていただきたいので、回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

「ビタミンB」だけでは分かりません。 V-Bは一種類ではありません。 少量で十分なものもありますし、大量に必要なものもあり、基準は一応ありますが、大量に体内で使ってしまう人もいます。 ビーコンを使っていると、少量でよいのを、大量に採っているから症状が出ていることも有ります。 大量に摂取する場合は、検査しているなら、何が不足しているか分かっているはずですから、単体で必要量を病院は出しているはずです。 普通は水溶性ですから、それほどでないのですが、因果関係はありそうですから、医師でも薬剤師でもよいので、直接相談してみることです。 年齢も性別も書いていないが、直接診察ならそれでも答えられますから。

firetiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

ビタミンB群での副作用で頭痛は無いですから,他の原因でしょうね. B群は水溶性ですから,大量に摂っても尿に排泄されてしまいます. きちんと摂るなら,医薬品で摂った方が間違いありません.サプリ等では量が保証されていませんし,添加物などの規制もありません.

firetiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。