• ベストアンサー

葉酸とビタミンについて

妊娠初期は葉酸の摂取が必要だからと、葉酸のサプリメントを購入したのですが、説明書に、『葉酸は、ビタミンB12とビタミンB6とビタミンCがないと働かない』とありました。 私は葉酸のみのサプリメントを今まで飲み続けていて、安心しきっておりましたが、今更ながら、元気な赤ちゃんが産まれるか心配しております。(妊娠中期です。) ビタミンB12などを取ってないからって、そんなに心配することではないのでしょうか?それでも、元気な赤ちゃんを産んだという方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.2

 葉酸が必要だと知らなかった時代も,食べ物が十分になかった戦中・戦後も,現在日本ほど食べ物が十分にない貧しい国でも,みんな元気な子供を産んでいます。^^  昔は,今のように食べ物が溢れているわけではなく「これを食べると良い」と言われたって手に入らなかった時代でしたよね。ましてやサプリメントなんて最近のものですよね。 それを考えると,今は色んな情報があり過ぎて逆に神経質になってしまって良くないんじゃないかと思っています。 逆に今は,食べ過ぎや欧米化に偏った食事を控える事の方が大変だし重要なんじゃないかと思っています。  また,添加物や農薬たっぷりの食べ物で育った時代の人間が親になった頃からアレルギーやアトピーの子供が増えてるし,平均寿命だって段々低くなっていますよね。 食べ物が不十分だった頃に生まれた人たちの方が長生きしてるってことです。  あまりいい加減に考えるのは良くないですが,神経質になり過ぎるよりは大らかな気持ちでいる事を心掛けた方がいいのかもしれませんね。^^  栄養云々よりストレスが一番良くないんだそうです。 ストレスは血管を収縮させるため,胎児に血液が流れにくくなってしまうそうです。 ということは,栄養も十分に流れないって事です。  なぁ~んて偉そうに言っていることはほとんど受け売りです(笑)。 実は私も現在妊娠中で,助産婦さんやら出産経験者やら色んな人に色んな事を相談しました。 そのほとんどが「気にする事はない!」って返答でした。 初めての妊娠ってとにかく色んな事が気になってしまうんですよね。 食べ物の事をあまりにも気にしていたら,摂るべき栄養と摂りすぎてはいけない栄養がかぶってしまって,そのうちどうしていいかわからなくなるんですよ。 で,面倒になって考えるのをやめました。(^。^;) 「何でもまんべんなくほどほど」が一番だと言われましたよ。  また,妊娠時に限らず,サプリメントは吸収がいいため,長期間サプリメントに頼りすぎてしまうと普通の食事から栄養を吸収する力が弱くなって,同じ量食べても吸収しづらい体になってしまうようです。  情報過多の時代,取捨選択が一番難しかったりしますよね。 お互い,マタニティー生活をできるだけ楽しんで,元気な赤ちゃんを産みましょうね!\(^o^)/

noname#32433
質問者

お礼

読んで、なんだか安心しました。 私自身アレルギーを持っているので、あれは食べちゃだめ、これは食べちゃだめって言われ、食事をとるのに、成分表を見たりして、少々疲れているところです。 栄養うんぬんよりもストレスっていけないんですね。もしかしたら、ものすごくストレスたまっているかも… 細かいこと気にしないで、貴重なマタニティー生活をもっと楽しんだ方がいいですね。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

葉酸のサプリ飲んでました。ほかのビタミンは入っていなかったと思います(鉄とかDHAとかは入ってましたが)。 他のビタミンは食事からでも十分取れるけど、葉酸を妊婦が必要とする量とろうとするとけっこうな量を食べなきゃいけないということで、サプリで補充する、ということだと思います。なので、普段の食事でよほど偏ったことをしていなければ問題ないと思いますよ。 ちなみに、生まれた子どもは元気いっぱいです。心配することありません。

noname#32433
質問者

お礼

妊娠がわかってからは、バランスよく食事はとるようには心がけていますが、雑誌を見ると、『葉酸、葉酸』と書かれていて、心配になっておりました。 神経質になりすぎていたかもしれません。元気な子供が生まれると分かったので、ほっとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 妊娠中って色んなことが心配になりますよね。 葉酸やいろんな栄養分が必要だと雑誌などにもかかれていますが あまり気にしなくてもいいと思いますよ。 私も色々心配になりましたが、結局何もせず普段の生活と同じ でしたが、何の問題もなく健康な赤ちゃん産みました。 神経質になると、ママが精神的に疲れてしまうのでそんなに 考えなくても大丈夫だと思いますよ。

noname#32433
質問者

お礼

初妊娠なので、いろいろ心配です。わからないことだらけです。 どっちかというと、偏食の方ですし、今まで栄養のこと考えて、食事なんてしてなかったから… もうちょっと気楽にいきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期 葉酸&ビタミンA摂取

    いつも利用させてもらってます 先日、妊娠がわかりました ここで妊娠初期に葉酸が良いと知りさっそく薬局で買ってきました (病院で葉酸が欲しいと言ったら薬局で買えますといわれました) 薬局の人が勧めてくれたサプリメントを買ったのですがビタミンAが1000IU 葉酸800μgと書いてあります 調べたところ妊婦の一日の摂取量は2000IU上限5000IUと書いてありビタミンAは食品からも採れやすいと書いてあったので知らない間に過剰摂取にならないか少し心配になってきました 葉酸も日本だと400μgで十分みたいですが・・ 調べたサイトに ビタミンB1 0.8mg(妊婦0.9mg) ビタミンB2 1.0mg(妊婦1.2mg) ビタミンB6 1.2mg(妊婦1.7mg)・・摂取上限100mg 葉酸    0.2mg(妊婦 0.4mg)・・摂取上限 1mg ビタミンB12  2.4μg(妊婦2.6μg) と書いてあるのですが私のサプリメントは ビタミンB1  5mg ビタミンB2  5mg ビタミンB6 30mg ビタミンB12 30μg と書いてあります 明らかに妊婦の摂取量を超えていて心配なのですが妊婦用のサプリだから問題はないのでしょうか?? ちなみにアメリカのサプリメントです ややこしくてすみません・・ やはら食事から摂取した方がよいでしょうか?

  • 葉酸とビタミンのバランスがいいサプリメント

    昨日テレビを見ていたら、葉酸についてやっていました。 以前から葉酸が大切そうな栄養素だと思って少し注目していたのですが、今回、サプリメントでの摂取を本気で考えてみました。 普段、ニキビに悩む私は、ビタミンB群やビタミンC、レチノールなどもバランスよく含まれているものがほしいのですが、葉酸&ビタミンの総合的なサプリメントでおすすめがあったら是非教えてください。(あまり高くないものがいいのですが・・・)

  • 妊娠には葉酸。DHCのビタミンBミックスはどうなんでしょうか?

    2度の流産を経験して、今度こそ赤ちゃんが欲しい毎日を送っています。 以降、葉酸を摂取してますが、今、DHCのビタミンBミックスを試しに飲み始めました。 これはビタミンB群に葉酸も200mg入っているとあったのですが、 いろいろ入っているのでも葉酸は摂取できているんですよね? 妊娠を希望されてる方はこちらは飲まれてますか? 今までは葉酸のみのネイチャーメイドを取っていましたが、こちらも200mgと同じで、 ビタミンBも入っているならDHCがいいのかなとは思ったのですが、 妊娠希望の方でこれを葉酸摂取の為に取られているものなのかと疑問です。 みなさんはどうですか?

  • 葉酸の摂取について

    現在妊娠12週0日です。葉酸サプリメントの摂取についてなのですが、妊娠1ヶ月前から12週までに葉酸を取るのがいいと言われているみたいですが、12週を過ぎればまったく取らなくていいのですか?現在葉酸の他に鉄やビタミン等が含まれたサプリメントを摂取しているのですが、つわりの影響もあるのか、毎回ではないのですが飲むと吐き気を催す時があります。先天性の異常になる確立が低くなるということで赤ちゃんのためには飲みたいのですが、でも12週を過ぎれば普通の食事からの摂取でも十分なのでしょうか。ずっと摂取した方がいいというのであれば飲みつづけますが、どうなのでしょうか。

  • 妊娠中の葉酸

    妊娠9週の妊婦ですが、現在まで葉酸の摂取をしていません。 サプリメントはもちろんのこと、食事もつわりのため偏った特定の(栄養のない)ものしか食べれません… 今更になり「葉酸、葉酸」と聞くので全くといっていいほど摂取してない自分は、胎児に何かあったらどうしよう…と責め続けています。 胎児のための葉酸摂取に一番良いのは妊婦前から、遅くとも妊娠初期の初期から、と拝見しました。 既に9週ですので今からじゃ手遅れですよね…? もう、元気な子であるように…と祈るしかないのでしょうか? 妊娠中でナーバスになっているため、おかしな質問ですみません。 経験者様や専門家様 回答よろしくお願いいたします。

  • 葉酸はずっと飲んでいても良いの?

    現在、妊娠8週目に入ったばかりです。 妊娠した時期くらいから、葉酸(サプリメントで)を 飲み始めて、今も飲んでいるのですが、 このままずっと飲み続けても良いのでしょうか? 何ヶ月までにしたほうが良い…とか、あるのでしょうか? 食品からも摂取する場合、過剰摂取で問題は あるのでしょうか? それから、妊娠する前はビタミンCやカルシウム、 鉄分などのサプリメントを飲んでいましたが、 今はあまり良くないのかな?と勝手に思って 飲んでいません。 やはり、飲まないほうが良いのですかね…? ご回答宜しくお願い致します!

  • 妊娠中の葉酸摂取について

    妊娠17週3日の初マタです。妊娠前からずっと葉酸を摂取しています。 ちなみに摂取しているのは『LIFE STYLE』というメーカーのマルチビタミンB-50コンプレックスという天然成分の葉酸です。 葉酸は妊娠初期に特に必要と聞いたのですが、いつまで飲んでいいのでしょうか? また、今飲んでいるものよりおすすめのものがありましたら教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の葉酸の摂取方法、その他摂取した方がいいものありますか?

    いつもお世話になってます。 みなさん、妊娠中はどのような食事を心がけていましたか? 私はまだ妊娠超初期なのですが、一度流産の経験もありいろいろと慎重になっています。 まだこの時期はあまり気にしなくてもいいのでしょうか? 葉酸を摂取するといいと言われていますが、どのような方法で摂取するのがよいと思いますか? 葉酸の入っているサプリはどうですか?(マルチビタミンやビタミンBなどのサプリメント) あと、グレープフルーツのジュースでしたらどのくらい一日で飲むのがよいのでしょうか? 何でもいいです、お勧め、教えていただけますか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 葉酸の取り過ぎについて

    こんにちは。妊娠を希望していました。先日、陽性反応がでて、これから病院へ行くところです。 私は妊娠する前から葉酸のサプリメントと、マルチビタミンを毎日飲んでいました。そして、先ほど自分が飲んでいる量が間違っていたことに気がつきました。 葉酸サプリは1粒で400mg。でも私は2粒飲んでいました。マルチビタミンの葉酸を合計すると、毎日少なくとも、1000mgは摂取しています。もちろん、他に食事もしているので、1000mg以上摂取していることになります。葉酸の取りすぎで、何か体に影響はありますか。初めての妊娠で、本当に子供が欲しかったので ようやくできて、今、すごく不安です。 回答を宜しくお願いいたします。

  • 葉酸サプリメントについて誰か教えて!!

    はじめまして。 現在妊娠9週目に入った、プレママです(^^) 雑誌やネットを見ていると、妊娠初期の妊婦には「葉酸」摂取が非常に大切と載っていますよね? 私は今までサプリメントというものを飲んだことはなく、少し抵抗がありましたが、大塚製薬「ネイチャーメイド」シリーズの葉酸を購入し、一週間程服用していました。 先日、大塚製薬のHPを見ていたところネイチャーメイドの葉酸は、天然抽出ではなく合成化合物であることがわかりました。 赤ちゃんになにか影響がないか、とても心配で心配で。。。 病院の先生は、どこのものを飲んでも大差はないと言われましたが、お勧めのサプリメント等ありましたら教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 職場の飲み会での出来事がきっかけで、同じ部署の年配女性から冷たい態度を受けている。
  • 上司が私に話しかけていたことが他の部署の女性に伝わり、その女性から冷たい態度を受けるようになった。
  • 理由が分からず困っているが、年配女性は職場のイベントや集まりに参加しないため、普段はほとんど接点がない。
回答を見る

専門家に質問してみよう