• 締切済み
  • 暇なときにでも

妊娠初期 葉酸&ビタミンA摂取

いつも利用させてもらってます 先日、妊娠がわかりました ここで妊娠初期に葉酸が良いと知りさっそく薬局で買ってきました (病院で葉酸が欲しいと言ったら薬局で買えますといわれました) 薬局の人が勧めてくれたサプリメントを買ったのですがビタミンAが1000IU 葉酸800μgと書いてあります 調べたところ妊婦の一日の摂取量は2000IU上限5000IUと書いてありビタミンAは食品からも採れやすいと書いてあったので知らない間に過剰摂取にならないか少し心配になってきました 葉酸も日本だと400μgで十分みたいですが・・ 調べたサイトに ビタミンB1 0.8mg(妊婦0.9mg) ビタミンB2 1.0mg(妊婦1.2mg) ビタミンB6 1.2mg(妊婦1.7mg)・・摂取上限100mg 葉酸    0.2mg(妊婦 0.4mg)・・摂取上限 1mg ビタミンB12  2.4μg(妊婦2.6μg) と書いてあるのですが私のサプリメントは ビタミンB1  5mg ビタミンB2  5mg ビタミンB6 30mg ビタミンB12 30μg と書いてあります 明らかに妊婦の摂取量を超えていて心配なのですが妊婦用のサプリだから問題はないのでしょうか?? ちなみにアメリカのサプリメントです ややこしくてすみません・・ やはら食事から摂取した方がよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2156
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

一番問題なのはVAで,妊娠3ヶ月前から妊娠3ヶ月後までの間にVAを1日10,000国際単位以上摂取した妊婦から生まれた児に先天異常の割合が上昇したという報告があることがビタミン剤の説明書に必ず記載されています. 他のビタミン剤は水溶性ですから多分大丈夫ですが,普通の食事している限り不足はないので,あえて摂る必要はないと思います. むしろサプリメント中の添加剤が気になります.これらについての妊婦への影響のデータ類は殆ど無いのが実情です. http://www2.health.ne.jp/library/maternity/ http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/meyasu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠初期にビタミンサプリを飲んでしまいましが・・・

    この度、妊娠に気付きました。まもなく第6週に入るころだと思います。仕事をしており、まだ病院には行っておらず、来年に入ってから行くつもりです。(第6週中に行けると思います。) 妊娠に気付いてから、雑誌、インターネットで色々調べるようになり、わかってきたこともあるのですが、反面不安に思うことが増えてきました。 私は美容に良いと考え、半年程前から大塚製薬の「ネイチャーメイドマルチビタミン」というサプリメントを摂取していました。含まれている成分は 「1粒(0.96g)当たり:エネルギー 3.99kcal、タンパク質 0.075g、脂質 0.073g、炭水化物 0.759g、ナトリウム 0.292mg、ビタミンA 2000IU、ビタミンB1 1.5mg、ビタミンB2 1.7mg、ビタミンB6 2mg、ビタミンB12 3μg、ナイアシン 15mg、パントテン酸 6mg、葉酸 200μg、ビオチン 30μg 、ビタミンC 300mg、ビタミンD 200IU、ビタミンE 26.8mg 」です。 ある雑誌にビタミンAを取りすぎると胎児の形態異常が、ビタミンDを取りすぎると腎臓障害の可能性があると知りました。ともにサプリを飲んでいるだけで、1日の許容量は越えていました。(雑誌によると1日の許容量はビタミンA1500、ビタミンD50) 今日からサプリメントの摂取をやめようとは思うのですが、今まで摂取してしまったのは大丈夫なんでしょうか? 初めての妊娠ということもあって、不安で仕方ありません。ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠初期ビタミンA摂取量に関して

    現在妊娠12週後半の妊婦です。 妊娠8週~10週の頃、身体がだるくてたまらず、動けなかったので以前から時々飲んでいた「新キューピーコーワゴールド」を4~5回飲んでしまいました。 2日連続で飲んでしまったこともあったと思いますが、それ以上は連続して飲んだことはありません。 お薬の効能・効果欄にも「滋養強壮・・・・・妊娠授乳期などの場合の栄養補給」と書いてあったので、あまり気にせず飲んでしまったのですが、よくよく見てみると成分のところに 「ビタミンA油(V・A)6.67mg(2000ビタミンA単位)」と書いてありました。 ≪妊娠12週までにビタミンAを連日15000IU以上摂取すると、水頭症や口蓋裂など胎児奇形発生またの危険度が、ビタミンA摂取量5000IU未満の妊婦に比して、3.5倍に高くなると報告されていることから、妊娠初期のビタミンAの摂取は注意が必要です。≫ と色々なところに書いてあるのですが、単位の見方がよくわかりません。 お薬を飲んだ頃は身体がきつかったのもあり、あまり食べれず、レバーやウナギなどは摂取してなく、食事にてビタミンAを摂取した量自体は結構少なかったはずなのですが、3週間で4~5粒飲んでしまったことにより、胎児奇形発生の可能性を高くしてしまっているのでしょうか?

  • 葉酸とビタミンについて

    妊娠初期は葉酸の摂取が必要だからと、葉酸のサプリメントを購入したのですが、説明書に、『葉酸は、ビタミンB12とビタミンB6とビタミンCがないと働かない』とありました。 私は葉酸のみのサプリメントを今まで飲み続けていて、安心しきっておりましたが、今更ながら、元気な赤ちゃんが産まれるか心配しております。(妊娠中期です。) ビタミンB12などを取ってないからって、そんなに心配することではないのでしょうか?それでも、元気な赤ちゃんを産んだという方いらっしゃいますか?

  • 妊娠中のサプリ(ビタミンA)

    ネイチャー社のアライブ!というサプリメントを購入しました。 そのサプリメントにはビタミンA 15000IU(3粒/1日)が含まれています。 現在は妊娠していませんが数ヵ月後に妊娠を計画しています。 妊娠中のビタミンA過剰摂取は問題があると知りました。 しかしサイトによって摂取量についての記述はばらばらでよくわかりません。 妊娠中も継続してこのサプリメントを摂っても大丈夫でしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらぜひご解答お願いします。

  • 妊娠中のビタミンA

    こんにちは。昨日、産婦人科で妊娠5週の診断を受けました。 妊娠前からあるサプリメントをとっていたのですが、その中にビタミンAが一日分で1,000IU含まれていました。 妊娠の兆候が出始めてから、パッケージに『妊娠3ヵ月以内の方は過剰摂取にならないように』と書いてあるのに気付き、飲んだり飲まなかったり、量を半分にしたりしていましたが、いろいろ調べるにつれ、ビタミンAの過剰摂取が怖いものだと痛感し、急に不安になってしまいました。 妊娠4週目から気をつけたほうがいいといいますが、私は4週目に入ってからも何度かそのサプリを飲みました。たまたまレバーを食べてしまった日も1日ありました。サプリからの摂取量は多くて一日1,000IUですが、トータル的なことを考えて大丈夫なのでしょうか。不安です。

  • 妊娠6週で鶏ホルモン(ビタミンA?)を大量摂取してしまいました。

    妊娠6週で鶏ホルモン(ビタミンA?)を大量摂取してしまいました。 食べてしまったのは http://gourmet.walkerplus.com/188183265013/のトップ写真、上から2段目の中央の人参の千切りが乗ってるものです。 帰ってきてから「妊娠12週までにビタミンAを連日15000IU以上摂取すると、水頭症や口蓋裂など胎児奇形発生の危険度が、ビタミンA摂取量5000IU未満の妊婦に比して、3.5倍に高くなると報告されています。」とわかり焦っています。 「連日」ではないですが、たとえば鶏レバー100gだとなんと46000IUでした。 私が食べたのは鶏レバーではなくてホルモンで、何グラムかもわからないのですが、鶏ホルモンのビタミンA含有量はどのようなものなのでしょうか? 私が食べた分の含有量を知って、今後どれだけ食べないようにすればいいか知りたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠5週目です。2か月前にサプリメントで1か月半毎日ビタミンAを5500IUと過剰摂取してしまいました。どうしたらよいか?

    現在妊娠5週目です。ビタミンAの過剰摂取が胎児によくないと知りました。6月初め~7月半ばまで妊婦用サプリメント、コエンザイムQ10、リンクルケアのサプリメントを毎日摂取してしまいました。3つともアメリカの大手ドラッグストアで購入した物です。妊婦用サプリメントにビタミンAが5500IU(葉酸800ug)と記載されており胎児への影響が大変気になります。他の2つのサプリは手元になく成分が不明です。7月半ば~8月下旬までは日本製の葉酸400ug、カロテン0.1mgのサプリメントを毎日飲んでいました。妊娠は8月下旬に判明しました。現在サプリメントはとっていません。うなぎ、レバーは殆ど口にしていません。ビタミンAは肝臓に貯蓄され胎児に影響がでる報告があり妊娠3カ月前からビタミンAの過剰摂取が禁忌されているというのに、後悔の念でいっぱいです。 (1)どうしたらいいのでしょうか。様子をみるしかないでしょうか。少しでも良い方法はないでしょうか (2)肝臓に貯蓄されたビタミンAの排出方法はあるのでしょうか。 どうかお力になって下さい。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 妊娠前・妊娠初期のサプリ摂取について

    1歳になる子供がいます。元気で11ヶ月でひとりあるきするまでは発達しています。 最近、妊娠中や妊娠前にしていた事をふと思い出し、不安になってしまいます。 一番心配なのは、サプリの摂取をしていた事です。 妊娠発覚(7週です)まで、以下のサプリを飲んでいました。 先生に聞くと、海外ではサプリ摂取なんて普通だし、大丈夫だと思いますよという曖昧な回答だったので、お分かりになる方教えて下さい。 【アサヒ ディアナチュラ 葉酸】 葉酸 400µg  ビタミンB6 3.0mg  ビタミンB12 6.0µg 【アサヒ ディアナチュラ 鉄】 葉酸 200µg  鉄 12.0mg  ビタミンC 80mg 【アサヒ ディアナチュラ ビタミンB群】 ビオチン 45µg  ビタミンB1 25.0mg  ビタミンB2 12.0mg  ビタミンB6 10.0mg  ビタミンB12 20.0µg  パントテン酸 5.5mg  ナイアシン 11mg  葉酸 200µg 【ネイチャーメイド(大塚製薬) L-カルニチン】 L-カルニチンL-酒石酸塩、セルロース、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、グリセリン脂肪酸エステル、ステアリン酸カルシウム 【サントリー セサミンEX DHA&EPA】 DHA/300mg EPA/100mg DPA/15mg セサミン/10mg ビタミンE/55mg 以上のサプリです。今考えてみると本当にいっぱい飲んでいたな・・・と後悔です。 これらの成分は、何か子供に影響ありますか?また、妊娠前から妊娠7週頃まで飲んでいましたが、この時期は胎児へサプリの成分は影響するのでしょうか? 教えて下さい。 .

  • ビタミンBについて

    ビタミンB1は糖質をエネルギー変化を促進 ビタミンB2は脂質、糖質をエネルギー変化を促進 ビタミンB6はたんぱく質を… ビタミンB12は葉酸と赤血球を作る… ですが、ビタミンB2はビタミンB1をかねているので ビタミンB1は必要ないのでは…と思います 実際はどうなんでしょうか…

  • 妊娠中のビタミンAの継続摂取、奇形

    妊娠5週目に入る者です。 葉酸が良いという事で、約2ヶ月前から ほうれん草や、小松菜を1日あたり1把(200g)を 食べ続けてしまいました。 ふと、栄養素を調べたところβーカロテンが豊富で 体内でビタミンAに変わることを知りました・・ ビタミンAの継続的大量摂取は胎児への影響があるとの事 ・・・心配です。 あまりの恐ろしさに、極端な事はせず普段の食事にし、 葉酸は、サプリメントを使う事を心に決めました・・・。 これまでの摂取でどれほどの影響が胎児に出てしまうのでしょうか? また、ビタミンAを排出しやすくする方法は何かあるのでしょうか?