• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近の学生)

学生の悩み:先生のしゃべり方が早くて聞き取れない!

takeaka753の回答

回答No.1

私もそういう目にはあったことがありますが、その見返りとして(?)過去問をもらったりしていたので、今はうっとうしいかもしれませんが我慢しましょう。 ちなみに、私の周りの真面目な学生はボイスレコーダーを使って、授業の内容をしっかり紙におこしてました(大学生)。

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ええ、実は私も「今時ICレコーダーみたいなので録音しなさいよ。今時ペン型のもあって、ペンそっくりなタイプのもあるから、それをポケットにでもいれておけば?」 と言ったことあります。でも、それを買うのが面倒と言うか、自由になるお金がないと言うか、とにかく言い訳の多い連中なんです。。。 だったら携帯で録音したら?と言ったら、「授業中携帯はやばい」と答えました。こっそりすればいいものを…わけわかりません。私から見たら、もうバカ過ぎて話にならないから「勝手にしたら?」ですがね。

関連するQ&A

  • 滑舌が悪くて早口・・・もう死にたい・・・

    23歳、男です。 僕は昔から滑舌が非常に悪く、よく噛み、そして早口で喋ってしまうという最悪なコンプレックスがあります。 しかも滑舌に問題があるだけでなく、声も頻繁に裏返るので「喋ること」自体に尋常じゃないぐらいのコンプレックスを抱えています。 このコンプレックスのせいで、人前で喋る必要のある夢も叶えることが厳しそうです。 正直なところ、夢を叶えることはおろか、飲食店などの普通のバイトでの接客すら出来ない程です。 最近は「話すこと」にコンプレックスを抱きすぎて、 人と会うのが嫌になり、だんだん引きこもりがちになってきました。 それに伴ってコミュニケーション能力も低下気味に。。。。 そもそも、こうやって滑舌が悪く、早口で喋ってしまうようになった全ての原因は母親にあります。 母親も僕以上に早口で、よく噛み、滑舌が最悪です。 少し前に有名な発声、滑舌のトレーニングをしている先生のところへ行って、(滑舌に関する研究を専門家レベルでやられている方です)僕の発声や滑舌をチェックしてもらったのですが、 「声がすぐに裏返りすぎ」 「全然声が通ってない」 「舌が全然動いておらず、何を言っているか分かりづらい」 「唇も全然動いていないし、動き方も変」 「噛み過ぎ」 などのコメントを貰いました。 僕は切端交合で、確かに綺麗な歯並びをしている人と比べたら舌を動かす範囲は狭いですが、 それにしても全体的に発声滑舌が悪すぎるらしいです。 とてもじゃないがこの滑舌で接客など無理だし、 ましてや人前でプレゼンするなんてもってのほかだそう。 先生に、どのくらい訓練したら良くなりますかと聞いたところ、20年以上もずっと話してきた話し方を変えるのは相当の努力と時間が必要だと言われました。 現実的に今から滑舌矯正を開始すると、普通に喋れるようになるのに 1年から2年以上はかかるそうです。 そんなに時間がかかるとなると、夢が叶えられなくなるかもしれません。 しかも、そんな長期間レッスンに通うお金もありません。 その先生に母の滑舌について聞かれた時に、今の僕と同じぐらい、もしくはそれ以上に滑舌が悪く、良く噛み、声も裏返ると言うと、小さい頃に言葉を学んだ人(自分の場合は母親)の滑舌を子供はまねてしまうそうなので、恐らく僕の母親が原因で今僕は滑舌が悪いのだろうと仰ってました。 事実、僕の兄も滑舌が悪く、早口でよく噛みます。 兄も母親の悪い影響を受けたのでしょう。 僕はもうどうすればいいか分かりません。 「人前で話すこと」が絶対必要な仕事をやりたかったものの、こんな状態の為かなり厳しいと分かった今、人と話す必要の無い在宅でできる仕事をするか、もしそれが厳しそうならおそらくもう何もやる気が起きなくなって生きる屍と化し、社会のお荷物になりそうなので死んでしまおうかまで考えています。 冗談ではなく、本気で。 本当に僕はどうすればいいかわかりません。 もっと早くから滑舌の矯正や発声のトレーニングをするべきだった。。。 ちゃんとした日本語を話す母親の下に生まれておけばこんなことにはならなかったのに。。。 ちょっと心の内が吐露されてしまいましたが、こんな状態の僕に、何かアドバイスあるなら是非ともお願いしたいです。

  • これってコミュ障ですか?

    僕は自分をコミュ障だと思います。 滑舌は悪く、結構早口です。 先生に指名されると汗をかき、心臓がバクバクします。 しかし男子の友達とは普通に話します。コミュ障の人 は大抵同性とは話しにくいといいますが、僕は話せます。 しかし女子とは気軽に話せません。話しかけられると少しキョドりますが、その後は普通に話せます。 こんな僕はコミュ障でしょうか? あとこれの改善策を教えてください。最近凄く悩んでます。

  • 演劇の基本とは。

    演劇部に入っています。 今回初めて役に着かせてもらいます。そこで質問なのですが(-_-;) 良く私は「基本がなってない!!!!」と言われます。 滑舌は比較的良いらしいのですが、お腹から声を出せていないんです。 →皆さん!!!← 演劇の基本!。 役を上手く理解する方法。 お腹から声を出せるように、腹筋を効率良くつける方法!。 台詞をなるべく早く覚える方法!。 を教えて下さい\(__) できれば→→ 演劇について これを知っていると特だよ♪ 的なのも 教えてくださると嬉しいです!!!! ちなみに演劇大好きです!。 よろしくお願いします。

  • 滑舌をよくして舌足らずを直したい

    女子大生のものです。小さいころから現在まで舌足らずです。 どのような感じかと言うと ・声が低く、「もごもご」と言う。どうかすると上野樹里が演じた「のだめ」のような感じ。 ・上手く舌が回らない。特に「ラ行」がはっきりと言えない。 ・かつてあるある大辞典で「ガラガラ」と声に出して何回も言っていくと数週間で舌足らずが直ると言っていたが、「ガラガラ」と言うと、途中で「ガヤガヤ」となってしまう。いっこうに上達しません。 私の話すとたいていの人が必ず一回は聞き返します。それは声が小さいのではなくて、はっきり発音ができていないからです。もちろん、きちんと口を開いて、早口にならないようししていますが、どうも喋り方がたどたどしいと親や友人に言われます。 このような舌足らずを克服するために日々にどのような訓練をしていけば、滑舌が少しでもよくなるでしょうか?口の動かし方やこのようなことを毎日していく、アナウンサーが行っている訓練法でよくなるなど、アドバイスをお待ちしております。

  • クリスピークリーム 最近の状況

    まだ食べたことないクリスピークリーム 周りの人は『並ぶほどの価値はないから。。。』と言うけれど やはりとりあえず一回は食べておきたい! で、金曜に実家に帰省するのでお土産がてら買おうと思うのですが オープン当時の行列はいまだ続いているのでしょうか? ちなみに金曜は有給で11時過ぎ発の飛行機に乗らねばいけません。 家からは電車で20分ほど。 朝はむしろ通勤途中の人が並んでいるらしいので 9時頃にしようと思いますが、どうでしょうか? また箱買いする場合、12個のうち6個をオリジナル、 6個をランダムに選びたい場合は更に時間がかかりますか? (列が別だと聞きました) 色々詳しく教えていただけると大変助かります^^

  • 西尾維新先生のクビキリサイクルの台詞について

     初めまして、今回少し疑問に思っていることがあって質問します。 西尾維新先生の「クビキリサイル」の台詞についてです。 まず、一つ目は登場人物欄の横に書いてある 『才能が一つ多い方が、才能が一つ少ないよりも危険である──ニーチェ』 という台詞です。 最後の『ニーチェ』からニーチェという人の言葉ではないかと思ったのですが 探し出すことができませんでした。 探し方が甘かったのだと思うのですが・・・誰か、この言葉の語源を知っていらっしゃる方。いませんか? あと、章ごとに書かれている太字の台詞。 たくさんあるのですが、何か語源があるのかがわかりません。 一つでも、知っている物があれば、教えていただけないでしょうか? 気になっているので、お願いします m(__)m

  • 学校の先生

    はじめまして。 私は中学三年のrabbi2と申します。 今回、お答えいただきたいのは、 ~先生と楽しくお話しするのはいけないことですか?~ ということです。 ・理由・ クラスの人に 「〇〇って、ほんと先生好きだよね~」と言われます。 一回だけでなく、何回もいう人がほとんどです。 私が満面の笑顔で話しているそうで(自分では全く気づかないです)それを目撃したらしく、何も関係なくて、知らない人にも 「〇〇って、□△先生のことが好きなんだって~」とか言います。 私の反応が面白いらしく、「Mだねっ」とも言われます。 対処の仕方を教えてください<(_ _)> *ちなみにわたしは基本的に先生方のことは嫌いではなくて、先生として人間として、尊敬していて好きです。

  • 音の聞こえ方について

    ドラマ等を見ていて、たまに早口だったり、滑舌だったりで聞き取れない事があります。 その際に、こういうふうに聞こえたというのを提示した上で 質問をする事があるのですが 先日Bとしか聞き取れず、意味の分からない言葉だったので 質問をしたところ、実際はAと言っていると教えて頂きました。 その後、聞き直したところ、確かにAと聞こえたのですが その後再度何回も確認したところ、Aと聞こえた事はその1回限りでした。 (ずっとBとしか聞き取れません) で、思い込んでしまったのかなと思い Aを呪文のように唱え続けて、何度も聞き直しても やはりBとしか聞こえず… 耳がおかしいのでしょうか? ちなみに http://www.youtube.com/watch?v=mWPhJqevgZw この動画の0:14~です(私自身はテレビで見ましたが、動画を探したらありました)。 実際は「フルーツで変身」と言っているそうなのですが 「フルムアイで変身」としか聞こえなくて…

  • 保育園の一時保育で子供が給食食べ過ぎて困ってます。

    お世話になります。 仕事をし始めて一時保育に週に2,3預けてるのですが、2歳なりたての息子が 給食やおやつを食べ過ぎて困ってます。 その園では一時保育でばたばたしてるのか?一日何をしたかをこちらから 聞くか先生が少し話すかしない限りしることができません。というのも、連絡ノートのようなものがないのです。まぁ1回こっきりしか預けないという人もいるからでしょうか。 給食も今日は3回おかわりしたそうです。しかも1,2,3ともに同量だそうで大人分くらいはあるかなぁーってのんきにいうのです。 ちなみに息子は背が90cm弱なのに15.4キロ近くあり肥満気味で心配しており 何回かおかわりはやめてほしいとか最初の1杯を少なくしておかわりして 合計で1.5倍くらいにしてほしいといってるのですが実行されてないようです。 地区の指定されてる一時保育事業の園なので、料金も安くそこをやめるわけにはいきません。先生もいい方がいらっしゃるのですが何せ他の通常の保育園がいそがしいせいか?子供たちが毎回かわるせいか?先生もいっぱいで 伝達が行き届いてないといったかんじです。 次回は手紙でも書いて張り紙してもらおうかなぁと思う反面、そこまですると嫌がられるかなぁと非常に悩んでます。保育士さんいはくは、よく食べてくれるしいいですーって感動してました。子供は時期しまってきますよ・・とか。 どうやってちゃんとやってもらえるようになるとおもいますか?それとも私が考えすぎでしょうか?息子をなんとか背が伸びるのを待って体重とのバランスをよくしたいのです。アドバイスお願いします。

  • 自分に苛立って、悔しくて辛いです

    私は、某声優養成所に通うものです。 かれこれ2年ほど通っているのですが、ここ2ヶ月ほど何か分からないけど悔しくて苦しいです。 うちの養成所には所謂進級的なものがあります。 基礎コースから始まり、偉い人から「この子すごい」と思われれば応用コースにいき、最終的にはプロコースへとなっていきます。その反面、応用コースへ上がったものの、(別の偉い人が聞いたりして)「滑舌いまいちだな」とか「ちょっと応用コースは早いな」と思われると再びクラスが落ちます。 私は、その後者に1年前になってしまいました。当時、滑舌がいまいちで自分でも日々訓練はしていたのですが、結局落ちてしまい今も基礎コースで四苦八苦しているところです。 1年経って、滑舌はだいぶマシになり指摘を受けることはかなり減り、演技や表現に振っていけるようになったのですが、自分の中の思ってるものを中々形に出来ず、レッスンが終わる度に悩む日々です。 例えば、複数のページで色々な役をするようなとき。#1では「太郎(仮名)」という小学生男子をした後、#2では名もなき「太郎のクラスの男子A」とかだったときに、「太郎」はまだ全く声変わりが始まってなくておちゃらけたりするようなキャラじゃない、でも「クラスの男子A」は台詞的にちょっとおちゃらけたような雰囲気がある(例えば「どういうことだってばよ」みたいなアニメキャラのまねした喋りを先生に向かってするような)。だからAは太郎とは違って声変わり始まりかけで少し低めに明るくって分かってるのに、それがうまく形に出来ない。 また、似た感じで同じページないで、複数の女性を演じるとき。急に先生から「あなた、ヒロインでミステリアスな中学生、花子とホテルの受付嬢と花子の学校のいじめっこ女子、太郎が観てる戦隊番組のイエローして」って言われたとき。 同じく自分の中でイメージついてるのに、形に中々ならない。 花子はミステリアスだから落ち着いててあまり抑揚なく、受付嬢はちょっとお上品な感じに、いじめっこ女子はギャル語ぽい台詞があるから少し低くギャルぽく、イエローはレッドの熱い感じと被らない感じに地声で明るく元気にとか分かってるのに、いざやったら、やってるこえをやりながら聞いてたら結局声の変化もついてない。 分かってるのに形に出来ない悔しさと、先生がツッコんでくれたら「あ、本当に出来てないわ」ってなるけど何もないから第三者から聞いて私はどうなのかも分からない(ツッコまない先生じゃないし、いい子には「いいね」っていうし、できてない子には指摘入れる方)、もしかしたら指摘するに値しないくらいダメダメなんじゃないか呆れられてるんじゃないかって不安、月に一回「今月の進級者の声」というメールが事務所から流れてきて、みんながどんどんどんどん進級していく、自分だけ2年もいてクラス落ちて、置いていかれてる悔しさとかなんか色々な気持ちあって、演じることは好きなのに、自分には向いてないんじゃないか、いるだけ迷惑なんじゃないかって悲しくなってます。 結局自分で解決しないと意味ないとは思いますし、質問でもないですが、吐き出す場所がないのでここで思ってること書かせてもらいました。ごめんなさい