• 締切済み

自分に苛立って、悔しくて辛いです

私は、某声優養成所に通うものです。 かれこれ2年ほど通っているのですが、ここ2ヶ月ほど何か分からないけど悔しくて苦しいです。 うちの養成所には所謂進級的なものがあります。 基礎コースから始まり、偉い人から「この子すごい」と思われれば応用コースにいき、最終的にはプロコースへとなっていきます。その反面、応用コースへ上がったものの、(別の偉い人が聞いたりして)「滑舌いまいちだな」とか「ちょっと応用コースは早いな」と思われると再びクラスが落ちます。 私は、その後者に1年前になってしまいました。当時、滑舌がいまいちで自分でも日々訓練はしていたのですが、結局落ちてしまい今も基礎コースで四苦八苦しているところです。 1年経って、滑舌はだいぶマシになり指摘を受けることはかなり減り、演技や表現に振っていけるようになったのですが、自分の中の思ってるものを中々形に出来ず、レッスンが終わる度に悩む日々です。 例えば、複数のページで色々な役をするようなとき。#1では「太郎(仮名)」という小学生男子をした後、#2では名もなき「太郎のクラスの男子A」とかだったときに、「太郎」はまだ全く声変わりが始まってなくておちゃらけたりするようなキャラじゃない、でも「クラスの男子A」は台詞的にちょっとおちゃらけたような雰囲気がある(例えば「どういうことだってばよ」みたいなアニメキャラのまねした喋りを先生に向かってするような)。だからAは太郎とは違って声変わり始まりかけで少し低めに明るくって分かってるのに、それがうまく形に出来ない。 また、似た感じで同じページないで、複数の女性を演じるとき。急に先生から「あなた、ヒロインでミステリアスな中学生、花子とホテルの受付嬢と花子の学校のいじめっこ女子、太郎が観てる戦隊番組のイエローして」って言われたとき。 同じく自分の中でイメージついてるのに、形に中々ならない。 花子はミステリアスだから落ち着いててあまり抑揚なく、受付嬢はちょっとお上品な感じに、いじめっこ女子はギャル語ぽい台詞があるから少し低くギャルぽく、イエローはレッドの熱い感じと被らない感じに地声で明るく元気にとか分かってるのに、いざやったら、やってるこえをやりながら聞いてたら結局声の変化もついてない。 分かってるのに形に出来ない悔しさと、先生がツッコんでくれたら「あ、本当に出来てないわ」ってなるけど何もないから第三者から聞いて私はどうなのかも分からない(ツッコまない先生じゃないし、いい子には「いいね」っていうし、できてない子には指摘入れる方)、もしかしたら指摘するに値しないくらいダメダメなんじゃないか呆れられてるんじゃないかって不安、月に一回「今月の進級者の声」というメールが事務所から流れてきて、みんながどんどんどんどん進級していく、自分だけ2年もいてクラス落ちて、置いていかれてる悔しさとかなんか色々な気持ちあって、演じることは好きなのに、自分には向いてないんじゃないか、いるだけ迷惑なんじゃないかって悲しくなってます。 結局自分で解決しないと意味ないとは思いますし、質問でもないですが、吐き出す場所がないのでここで思ってること書かせてもらいました。ごめんなさい

みんなの回答

  • humitake7
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.3

私は養成所に通っていた訳ではないので、専門的な事や内情は分かりません。 ただ、『イメージが形に出来ない』その気持ちは多少は分かります。 私自身、夢がありましたが結果的には諦めました。 質問者様と似たような理由です。 憧れを持って目指しましたが、周囲の才能や、自分自身の至らなさに打ちのめされて挫折しました。 そこで、『アドバイス』と言えばおこがましいですが、個人的に思ったことを少し書かせて頂きます。 的はずれな事を書いてしまうかも知れないので、ご容赦下さい。 先生に、「自分の演技はどうですか?」と訊いた事があるのでしょうか? もしなければ、一度訊いてみる事をオススメします。 確かに、『何を言っても無駄』と思われている可能性もありますが、『何も"訊いてこない"から無駄』だと思われている可能性もあります。 それに「良いね」「悪いね」と言われている方々は、質問者様と同じ状況(一度応用コースから落ちてきた)なのでしょうか? 違うのであれば、先生の対応も分からないでもないです。 質問者様は、いわば"基礎"が出来ている状態、その状態の人に"基礎"を説いても意味はないと思うので、"見守っている"可能性もあります。 なので、もし訊いた事がないのであれば、一度訊いてみる事をオススメします。 そして、イメージを形に出来ない事ですが、的確な事は言えませんが"大げさに"演じてみてはいかがでしょうか? 声優さん、特にアニメーションでの演技は『自分が思っているイメージより1段階上で演じている』という話を聞いた事があるので、意識してみてはどうでしょうか。 あくまで"演じ分け"が出来ないのであれば、もしかすると外画の吹替が向いているかも知れませんし、可能性は自分で否定している内は広がりません。 少なくとも、養成所と言うのは気軽に入れるものではないと思います。 親御さんの助けがあったのか、質問者様自身が努力をなされたのか、それは知る由もありませんが、生半可な気持ちで養成所に入った訳ではないでしょう。 ここまで書いておいてなんですが、最後は自分で決めるものです。 『才能がない』『向いていない』ネガティブな気持ちになるのは分かります。 ただ、そんな気持ちを理解した上で、それでも"やりたい"のか"やりたくない"のかそれが大事だと思います。 言ってはなんですが、声優という職業は優しいものではないと思います。 特に今は志望者も多く、昔のように『声質』や『演技』だけでなく『見た目』『歌声』『ダンス』『ファンへの対応』等、時代は変わり、様々な要素を求められる様になりました。 養成所を出た所で、デビューは出来てもそれが続くかは分かりません。 もしかすると、何年もアルバイトをしながらオーディションに落ちる日々が続くかも知れません。 改めてになりますが、それでも"やりたい"のか"やりたくない"のかそれが大事です。 最後に、愚痴を書くことは良いと思います。 どんどん吐き出しましょう。確かに質問ではないかも知れませんが、書くことで紛れる事や整理できる事もありますから。 私は質問者様を応援していますが、あくまでそれしか出来ません。 答えになっているかは分かりませんが、後悔しない人生を歩まれることを祈っています。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.2

 あなたの人生ですからあなたが決める事というのが前提ですが、この行き詰まった状況を続ける事が良いとは思いません。  いつまで続ける気でしょうか。成功するまでいつまでも続ける覚悟と決心があるならもちろん止めません。  何も知らないくせにと思うでしょうが、無理な事は無理です。  しないといけない事ができるようにならないなら、諦めるのも勇気です。  他人と比べていますが、他人は他人。自分は自分です。  最低限の技術は必要でしょうが、それがあれば大丈夫という話ではないと思います。これは任せろとアピールできる事はありますか?

回答No.1

で、質問は何ですか? ここは、日頃の不平不満・不安を吐き出すための場所ではありません。 私の娘も、一人声優を目指し専門学校を卒業して、今は東京でタレントとして登録していますが、アルバイトして暮らしています。 学校ではそこそこの成績でしたが、今は少々の才能では開花しません。 大御所も居るし、俳優などか声優をやったり、新規で今から参入するにはハードルが高い世界です。 それを、今になって弱音を吐いて慰めを求めるくらいから、早々に夢を捨てて、堅実な生活を営む為に努力してください。 厳しい様ですが、これが現実です。

関連するQ&A

  • 確率の問題について

    どなたかお願いします。 175人(男100人、女75人)の生徒が入学する予定の中学校があります。クラスの数はA~Eの5つあり、各クラスは、男子20人、女子15人ずつになります。進級時に毎回クラス替えがあり、3年間で3回(入学時も1回とする)のクラス替えがあります。クラス替え時に前のクラスから新しい各クラスへ振り分けられる人数は、一定とした時、同時に入学した太郎と花子が3年間同じクラスになる確率はどのくらいになりますか?

  • EXCELで進級処理をするには

    昨年の学校全体成績データ(+個人名簿)2004.csv と クラス替え・進級後の個人名簿 2005.csvがあります。 2004.csvを使って昨年の成績を2005.csvのデータに 移動することはできないのでしょうか? 例) 2004.csv 年,組,名前,点数1,点数2 1,1,山田太郎,4,3 1,2,山田花子,3,3 2005.csv 2,1,山田花子 2,2,山田太郎 ↓ 2,1,山田花子,3,3 2,2,山田太郎,4,3

  • 悔しいです。(声優養成所にて)

    悔しくて悔しくて仕方がないです。 私はとある声優養成所に通う者です。 1年前にこの養成所に入所し、本当に有り難いことに今年頭の養成所内進級オーディションにて、基礎コースから上がって、応用コース(預かり所属状態にもなります)になりました。 やはりそのクラスは、私よりも在籍歴の長い方も多かったりしてかなり上手い方が多いです。 私と同じくらいに入り、一緒に上がった子たちもかなり上手いです。 私はまだまだ下手くそで、滑舌は以前の壊滅的なものよからはマシになり先生からの「滑舌がまだ甘いかなー」という指摘は減ったとはいえ、無声化も上手く出来ないし、キャラの年齢にあう声の出し方、演じ方がまだ上手くできません。 みんなでアテレコ擬きをしたりもしますが、自分のセリフが迫ってくると、心臓がバクバクして体や手や声が震えて、頭の中で思い描いた演技とかが上手く声に出せません。 自分が会社の昼休憩とか休みの日に練習したり、日々の会話とかでも「今のダメだ」とか色々気にして努力しているつもりでも、他の人はそれ以上に努力してて、自分の努力不足のせいでこんな悔しい思いをしてるのは分かっています。 「もっとやれるだろ」と自分を叱って、努力するしかないのは分かってます。 ただあの謎の緊張、震えのせいで自分で知ってる自分の出来るものが出しきれないことがとにかく悔しい。 他の人に負けたくない。もっとやれるはずなのに。 そんな気持ちでいっぱいです。他の人より上手くなるのはこれからの努力しかないと思いますが、今の力が出しきれてないのが本当に悔しいです。 今の気持ちを書きなぐってる感じで、何書いてるかよく分からなくなってきたので、無理矢理終わりますが、この気持ちどうしたら良いんでしょうね。この気持ち良いことなんですかね。

  • 数学(割合、速さ、など)

    問1.長椅子に生徒を1脚に4人ずつ座らせると   25人座れなくなり、1脚に5人ずつ座ると全員がぴったり座れて   長椅子は20脚余った。   長椅子の数を求めなさい。 問2.去年の生徒数は男子、女子合わせて700人だった。   今年は、去年と比べて、男子が8%増え、女子は3%減って   合計23人増えた。   男子をX、女子をY として連立方程式を立てて   人数を求めなさい。 問3.池の周りに1周6kmのコースがあり、    花子さんは自転車で、太郎さんは徒歩で    同時に同じ方向に向かって進んだ。    花子さんは40分かけて1周し太郎さんに追いついて、    そこからお互いに逆の方向に歩き始めて    24分後に出会った。    花子さんの速さをX、太郎さんの速さをYとして    それぞれの速さを求めなさい。  どうか教えてください!お願いします!!^^;    

  • 「自分」の意味(2)

    日本語を勉強しています。よろしくお願いします。 下記A,B例文の中の「自分」は、だれを指しているかを教えていただけますか。 例文A ○○先生は生徒たちに自分の研究室を掃除させた。  →「自分」=○○先生 例文B 太郎は次郎に自分の宿題を訂正させた。  →「自分」=>太郎?次郎?  「自分」の意味をはっきりしたいときには、どういう表現がありますか。  ?太郎は次郎に太郎の宿題を訂正させた。  ?太郎は次郎に次郎の宿題を訂正させた。  また、日本人同士の間では、どういう感覚でこのような事柄を表し、他人の発話の意味を捉えるのでしょうか。  教えていただけますか。 日本語を勉強しています。不自然な日本語表現がある場合には、ご指摘ください。

  • 良い文章を書きたいので読書をしていますが・・・・

    小説を書いています。 なかなか文章が出てこず、つまらない表現しか書けません。 とにかく本をたくさん読もうと励んでいるところです。 上手な作家の本を読むと、私は文字を読んだはずなのに、頭に想像した風景がずっと残っていたりします。そのような文章を書きたいなーと思うのですが、なかなか私の文章能力は発達しません(泣) 作中で印象に残った表現は、ノートに書きとめたりしているのですが、これを引用して自作に応用しても、単なるパクリで独創性が無いように思えます。 1.読んだ本を、どのようにして生かすべきでしょうか? 2.また、自分が小説を書いていくうちに最も悩んでいるのが、人物の名前が頻繁に出すぎてしまうという事です。例えば・・・・ ●花子は太郎に言った。「あなたなんか嫌いよ」すると太郎は「僕は君が好きだ」 花子は俯き、溜息を吐いた。何故、わかってくれないのだろう。花子はどっと疲れる思いがしてその場にしゃがみこんで泣き出した。 その花子の肩にそっと手を置いて太郎は言う。「君は僕にとってすべてなんだ」 うざいほど名前が出てくるのです。どうも名前を繰り返し出してしまい、それは、誰が何をして誰に言ったかという”わかり易さ”で言えば間違いでは無いのでしょうが、どうも鼻につく?ようなしつこさがあるように思えてなりません; 以上、2点、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。どちらかひとつでもかまいません。

  • 自分について

    私は、今自分が嫌いです。 なぜかと言うと、中学生ですが、最近すぐイライラ していまうんです。。 クラスの人の調子乗ってる姿を見ると、「気楽で自分とは違うんだ。」 と思い心の中でウザいと叫んでます(汗 これを、物によくぶつけたりして、そうやって自分の心を汚していく 自分も怖いし、本当に毎日疲れます。 一つは、信じあえてない友達だけどまあ一緒に居るみたいな友達が 私のニガテな子と喋ってると、すごく気になって、イライラしてきます。もう一つは、そのイライラがすぐ顔に出てしまうので周囲の人に 好感を与えないと思うんです。そんな自分も嫌だし、周りの人も(嫌じゃない人も)だんだんムカついてきてしまいます。 あと、私には同じクラスで同じ部活のNちゃんという子が、 ライバル的な感じになってるんです。その理由はよくわからないんですが。。: その子もよく調子に乗ると男子にモテたいからめっちゃホザいてきたり 私のことを上から目線してくるのでムカつきます。 あともう一つは男子です。こないだまでは女子だけのことだったのに、 男子に掃除中でも私の顔の欠点を言われたり、馬鹿馬鹿言われます。 本当にそういうイライラが積み重なって泣きそうになったりします。 今日も、男子の一人が机を運んでくれなかったので 「早く運んでくれないかなあ!!」と言ったらワザと聞こえない振り してるのでキレそうになりました。そこは頑張って抑えたけど、 「先生!○○君が机運ばないんですけど」って大きな声で言ってやったら、「キモいくせに。。キモッ・・・キーーモ」とか言ってるので今日は本気で泣きそうになって、思い切り睨んだら近くにいた女子から痛い目で 見られ。。。もう最悪です。 こんなことでイライラしてしまう自分が一番問題だと思うんです。 どうすればいいですか?アドバイスでいいので下さい。

  • 声を戻したい!

    前にも声変わりの事で質問しましたが....。やっぱり、中学過ぎまでは高い声をたもっていたくて.....。地声はいつもは声が小さいので高いのかどうなのか...なんか真面目な女子の声のような声です。それと、まだ「きゃーっ」と言う声はだせます。クラスの男子の中では一番大きくさけべるんです。地声が自分よりも高い人も自分まではsだせないようです。そこは嬉しいです。けど。怒るときとか声がうまくでなくて、声変わりはなぜかいったん止まってまた始まったんです。なんとかいろんな方法を試しているんですが...なかなか高くならなくて⤵︎。それで、長い間まだ高い声をたもっていたいんです。それと、少し声を小6くらいまでのものに近づけたいんです。なにか、声を高くする方法、声変わりを抑える、防ぐ方法ってありませんか? お願いします。

  • 演技力と滑舌

    私は昨年6月より某演劇学校で演技の勉強をしている者です。 昔から演じたりするのが好きで6月に基礎コースで入所し、有難いことにこの4月に1つ上のクラスに進級させていただくことができました。 しかしレッスンを受けるにつれ、どんどんと自分の悩みが増えてきて、スランプというか…演じる事が上手く出来なくなってきている気がします。 その悩みというのが以下のものです ·滑舌が良くない 私は舌が長めで「さ」「た」「な」行および無声化に関して指摘をいただきます。 自分でも自宅等での練習中に録音した音源などを聞いて何となく感づいていて、喋る際に上記の行の発音を気を付けたり、発声練習をしたりしているのですが一向によくならず… 鏡を見ていたらどの行もそうなのですが、舌が長いゆえか上の歯と下の歯に挟み込まれたりしていることがありました。 舌の筋力がないゆえなのでしょうか? ·感情が声にのりにくい(演技力が乏しい) 私は極度に感情を顔や声等で表に出したりすることが日常生活で殆どありません。 自分でも練習していたり、録音を聞いて「声が何か平行線だなー。」と自分が思っているものが声には出ていないとは思っていたのですが、この間先生からやはりその事を指摘をされました。 「ペッパーくんやSiriみたいになってる。心で感じなさい」と。 自分でも「頭で考えてやるのは違う。心で感じろ」と分かっているし、きっと本当に感じれていたら演技中に心が何か動くはずなのに動かない。分かっているのに、出来ない自分が悔しい。 個人的にカラオケに行き、後で反省のために音源を聞いてもやはり抑揚というか、感情の動きがなく、歌っても変化があまりない。はっきりいってすごくつまらないものになってます。 質問は大まかに2つで ·舌の長い私ですが、滑舌改善のためには舌の筋力トレーニングが良いのでしょうか?また緊張してくるといきなり舌の動きが悪くなってることがある気もします ·演技力の向上にはやはり自分の根本的な性格(感情が出せない自分)の根本的なものを取り除くのが重要ですよね? ここ暫くそれで悩んでいます。 正直ここまで何もなく、喋りやアドリブ等が特別上手く面白いわけでない私がなぜ1つ上のクラスに上がれたのか本当に気になっていて、上げてくださった人たちにすごく申し訳ないです………

  • 今年から保育士になります。

    今年の4月から一歳児クラスの先生になります。 長文失礼します。 4月から保育士になるということで、3月から少しづつ保育園で働き始めます。その時は、0歳児に入ってそのまま4月上がるという形です。そこで、研修中に保護者には個人個人にご挨拶するべきなのでしょうか? 「4月からこちらの保育園の一歳児クラスで働くことになっています◯◯◯です。よろしくおねがいします」という感じでよろしいのでしょうか? それとも、入園式や進級式で紹介出来る場面というものは、あるのでしょうか?その園によって様々だと思いますが、私の時はこうだった~など教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう