• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

確率の問題について

  • 質問No.1712715
  • 閲覧数197
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 79% (119/150)

どなたかお願いします。

175人(男100人、女75人)の生徒が入学する予定の中学校があります。クラスの数はA~Eの5つあり、各クラスは、男子20人、女子15人ずつになります。進級時に毎回クラス替えがあり、3年間で3回(入学時も1回とする)のクラス替えがあります。クラス替え時に前のクラスから新しい各クラスへ振り分けられる人数は、一定とした時、同時に入学した太郎と花子が3年間同じクラスになる確率はどのくらいになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
そういう事だったんですね。
1/5の理由は#2さんが言ってる通りです。
それを繰り返すので3年連続で同じクラスになる確率は
1/5×1/5×1/5=1/125 だと思います
お礼コメント
mayupanda

お礼率 79% (119/150)

何度もご丁寧にありがとうございました。今回初めてこちらを利用させてもらって、こんなに早く回答をいただけたので感激しました。結構すごい確率だったんですね。驚きました。問題の件、次回から気をつけたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/14 17:39

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

> 一応、自分の体験談なのですが。・・・教科書の問題のようになってしまいました。
> 言葉が、足りなかたったみたいで・・・
ここのサイトは課題丸写し的な質問は全て削除です。
体験談であれば、質問に一工夫されたほうがよかったですね。

1/5の意味ですが、太郎の対象クラスは5、花子も5、全部で25通りです。
内、同じクラスになるのは5通り、従って5/25=1/5です。
お礼コメント
mayupanda

お礼率 79% (119/150)

ご回答、ありがとうございました。次回からは、気をつけて質問したいと思います。確率って確か、簡単なものは中学で習ったような気が・・・。数学がお得意の方が羨ましいです。実は、今、その相手に片思い中なので、ふとこんな事を考えてしまいました。すごいラッキーだったんですね。卒業してから何年も経ちますが、当時私のように3年間同じクラスの人がいる友達って、少なかったように記憶しています。     またご縁がありましたら、よろしくおねがいします。
投稿日時:2005/10/14 17:51
  • 回答No.1
問題をそのまま写し,自分の考えを何も書かないと削除の対象になりますよ。

一応ヒントをだけ。
5クラスあるって事は入学時は1/5の確率で同じクラスになりますよね。
それの繰り返しです
補足コメント
mayupanda

お礼率 79% (119/150)

一応、自分の体験談なのですが。実名は出せないので、教科書の問題のようになってしまいました。
言葉が、足りなかたったみたいですみません。
投稿日時:2005/10/14 09:09