• 締切済み
  • 困ってます

今年から保育士になります。

今年の4月から一歳児クラスの先生になります。 長文失礼します。 4月から保育士になるということで、3月から少しづつ保育園で働き始めます。その時は、0歳児に入ってそのまま4月上がるという形です。そこで、研修中に保護者には個人個人にご挨拶するべきなのでしょうか? 「4月からこちらの保育園の一歳児クラスで働くことになっています◯◯◯です。よろしくおねがいします」という感じでよろしいのでしょうか? それとも、入園式や進級式で紹介出来る場面というものは、あるのでしょうか?その園によって様々だと思いますが、私の時はこうだった~など教えて頂きたいです。

みんなの回答

• 回答No.2

保育士10年目です。 さて、今回の質問ですが、ズバリここではなく、職場の先輩に聞いてみてください。 私の園の場合、来年度の人事に関わることは一切保護者に話してはいけない決まりです。 もちろん先に人事は知らされていますから、話すことはできますが内緒・・・というのが普通だと思います。 私が今の園に勤め始めたとき、同じように3月から少しずつ勤務になれる様働きはじめました。 そのときは○歳児担任というのではなく、来年から働きますのでお願いします、ということだけ伝えなさいと指導されました。さらに、自分から話しかけに行くのではなく、保護者から聞かれたら・・ということでした。そして4月のはじめの入園式とその後の進級式で担任紹介がありましたので子どもたちにはそこで伝えました。 来年度からいよいよ保育士!プロとして笑顔で頑張ってください^^