解決済み

保育園で働いています

• すぐに回答を!
  • 質問No.9546633
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 44% (16/36)

同じ保育園で働いている同期と駅までの帰り道に、園で起こった理不尽な出来事(違うクラスの保護者の対応が酷かったため)を話していました。途中同期が興奮しすぎてかなり大きな声になっていたと思います。その時にすぐ後ろから丁度園の保護者くらいの年齢の方の自転車が来ていて、ゆっくり横に曲がったのですが、もしうちの保育園の保護者だったらと思うとどうしようもなく焦ってしまいます。パッと見た感じは知らない保護者だったのですが。
話し声などは聞こえますでしょうか?
割と静かな道路です。こちらは3人ほどでわいわいといろいろ話していました。怖くてそわそわしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

生活・暮らし カテゴリマスター
こんにちは

聞こうとしなければ聞こえないと思います。
自転車だと風を切っていますし
自転車の回転の音もしますから・・・。

ただ前を歩いている場合は、聞こえることもあるので
要注意です。

後ろの場合は、大きな声だったとしても
前方面に発している言葉だったら聞こえにくいです。

語尾を荒げたりするとその部分だけは・・・。

あと風向きとか気温、周りに塀などあったかで音の響きって変わってきます。

気にするほどではないと思います。

証拠がなければ、それは別の話です。
で押し通したほうがいいですよ。
お礼コメント
megtoma

お礼率 44% (16/36)

ありがとうございます。もしいつの日かなにかあれば、別の話ですと通すようにします。そして、これからはそのような話はしないよう改めて用心したいと思います。
投稿日時 - 2018-10-15 22:02:01
感謝経済

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

生活・暮らし カテゴリマスター
必ず聞こえますよ。

そんな話題を、ひとが聞こえるところでしたらいけません。

話声は聞こえますか、というだけの質問なら、ごくごく個人的な話なんかだれも興味ないから耳に入っても聞こうとはしませんよ、と言いますが、この場合はその限りではありません。

悪いこと、とか悪口はなぜか聞こえるんです。

なぜか、と一応言いましたが理由ははっきりしています。

自分に対して危険かもしれない情報にはアンテナが敏感だからです。
単純にいうと、雑踏の中で自分の名前の入っている話題を話されていたら絶対に聞こえるでしょう。心理学でカクテルパーティ効果と言いますが、あれと同じことで、自分がやったかもしれないこと、自分がかかわったかもしれないことを話されていたら本能がそれを聞き落としません。
ましてや悪口ならばどこで自分が関与するかわかりませんから、大概聞こえます。

知らない保護者だとしても実はあなたの関与していた人のママ友かもしれませんし、油断がならなかったのに、相当軽率な会話をしたんだ、と一応覚悟してください。その人が例の当人に伝えたらそこでおしまいです。
  • 回答No.1

なんか前の連中やたら盛り上がっているわね…ぐらいな程度で、何について話していたかなんて聞こえてないと思いますけど。

たとえ最も接近した時に話しの一部を聞かれたとしても、なにかあった事を話してるんだなぐらいにしか解釈できませんよ。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。