• ベストアンサー
  • 困ってます

区立民営保育園の対応について

1歳と3歳の子供を区立民営の保育園に通わせている母親です。 度々、園長先生からご注意を受け、落ち込んでいます。 区役所に相談しようかと思っているのですが、根本的に私の考え方、感じ方ががまちがっているのでは相談しても意味がないと思い、皆さんのご意見をお聞かせいただければと投稿いたしました。 【お迎えに関して】 区立保育園は、保護者の勤務地と就業時間により、保育園側がお迎え時間を決めます。会社からまっすぐお迎えにくることが鉄則です。 それは重々承知ですが、自宅は駅から保育園までの最短ルート上にあり、駅から自宅は徒歩数分、自宅から保育園までは子供の足で15分。その為、毎日自転車で登園し、一度自宅に自転車を停めて、駅まで徒歩で通勤。帰りも同様に、駅から自宅まで徒歩、自転車だけを取ってお迎えに行っているのですが、園長に「まっすぐお迎えに来てください」とご注意を受けました。自宅から駅まで徒歩数分なのに、わざわざ毎日お金を払ってでも駅に自転車を停めなければいけないのでしょうか?それとも、時間はかかっても、自転車を使わず徒歩で送迎すべきなのでしょうか。 また、先日、朝の送り時は曇りで通常通り自転車で登園。しかし、お迎え時はかなり強く雨が降っていたので、一度家に立ち寄り、上の子供の傘、そして下の子供のベビーカーを取ってお迎えに行きました。しかし、その日も園の入口で園長に「決まりは決まりなので自宅には寄らずまっすぐお迎えにきてください」とご注意を受けました。やはりルール通り、この雨の中であっても、傘無しで子供達を15分歩かせる選択をするしかないのでしょうか? 【保護者会に関して】 当保育園では保護者会は年に2回あります。年度初めは平日に開催されたため、仕事の都合がつかず欠席。しかし年度末の保護者会は土曜日なので参加で返事をしました。 しかしながら、「父親と上の子供は習い事(親子参加型なので下の子供は同伴不可)のため、私が下の子供と同席で出席します」と言ったところ、園長から「お父様がお仕事でないなら、保育も、同席も不可です。ご家庭で都合がつかないなら、欠席ください」と言われました。 お知らせには「ご家庭で保育の都合がつかない場合はご相談ください」とあったので相談したのですが、まったく取り合ってもらえませんでした。誰のための保護者会なのかと思ってしまいます。保護者会で子供達の普段の生活の話しを聞くのを楽しみにしていたのに、結局1年をとおして、保護者会には参加できないで終わってしまいました。 また、私は保育園~職場まで通勤に1時間半かかり、時短制度もない職場のため、朝も帰りも最大で延長を使っています。その為、送迎時に他のお子様方や保護者の方にお会いする機会もなく、1年経った今でも、誰も名前と顔がわからない状態なので、せめて年度末の保護者会で保護者の方々とお顔あわせができればと思っていたのに、それも叶わず残念でなりません。 結局は愚痴のようになってしまい申し訳ありません。ルールはルールで例外はないと捕らえるしかないのでしょうか。区立保育園とはこんなものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数471
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

なぜ園長先生がルールを守るように強く言うのか、こんなことが考えられます。 【お迎えに関して】 家にいったん戻り、夕飯の支度をしてから迎えに行く、スーパーに寄ってから迎えに行く、それを例外として許していくとルールを守っている人や保育士の気持ちには悪用されている感じてしまうでしょう。 実際に多いんですよ、守らない方。私の知り合いの中にも、そういう人はいましたよ。 家には自転車をとりにきているだけですと言っても、悪用する人たちがいる限り信じてもらえるかは難しいところだと思います。 なぜ家に戻っていることがバレてしまったんでしょう? 【保護者会に関して】 同席できないというのは厳しいルールだと思います。 都合がつかない場合の相談も聞いてもらえていないので、ちょっとおかしいですね。 いきなり区役所に相談されるよりも、保護者会の会長さんなどに話を聞いてもらってはどうでしょう。 保育園に限らず、幼稚園でも園児以外の同席不可の行事がありました。できなければ欠席で例外は認められないということで、小さい子がいる家庭では保育園に預けたり、近所の人にお願いをしたりと必死で、毎年の行事なのですが、今のところ欠席はいないんです。 ただ、この行事に関してはみなさん理由を聞いてるので、納得するしかないので仕方がなくルールを守っている感じですね。 でも、今回は保護者会ということですので、預けられない場合の同席がなぜいけないのか分かりません。 納得できないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。確かにルールをなくしてしまうと、捕らえ方は人それぞれなので、収まりがつかず大変なことになってしまうのですよね。それはわかります。 どうして、バレてしまったかというと、自宅が、駅から保育園の最短ルート上にあり、先生方の通勤路になっているのです。そのため、自転車を停めておくと道路からも見えてしまいバレテしまうのです(>_<) そして、自宅から駅まで徒歩で通勤する際も、先生方とすれ違うため、駅まで徒歩通勤がバレてしまっています...。 あきらめて徒歩でとも思うのですが、お迎えに行くのが20時近くで、道端の石ころにも興味をしめす子供達と一緒に徒歩で帰ってくると、とんでもない時間がかかってしまい、それから夕飯を作って食べさせるので、自転車で一気に家まで帰りたいというのが本音です。 保護者会に関しては、本当にがっかりです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)

こんにちは。 厳しいですね~、その保育園f^_^; ほとんどの保育園は、もっとゆるいと、思いますよ。 私達の所は、一旦家に帰っても、文句は言われませんし、保護者会も、下の子同伴で、OKです。 数日前に、保護者会ありましたが、5ヵ月の子供も、連れて行きました。 他の方も、連れてみえましたよ。 質問者さんも、そんなに正直に言わなくても、良いのでは? 自転車も、駅に置いてあり、駅から乗ってきたって、言えば良いし、保護者会の時も、急きょ旦那が仕事になった、と言えば良かったと、思いますよ。 私も、上の子が小さい時、土曜日、旦那がたまたま休みで、家に居ましたが、まだ小さいで、1人でようみやんと、言われたので、旦那が家にいるとは言わず、預けた事ありますよ。 旦那が休みで、迎えに行ってくれる時も、早く仕事が終わるから、旦那が迎えに来ると、言った事もありますよ。 ルールは変わらないと、思うので、臨機応変にするしか、ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 自宅が、駅から保育園の最短ルート上にあり、先生方の通勤路になっているんです。そのため、自転車を停めておくと道路からも見えてしまいバレテしまうのです(>_<) そして、自宅から駅まで徒歩で通勤する際も、先生方とすれ違うため、駅まで徒歩通勤がバレてしまっています...  でも「ルールは変わらないと思うので臨機応変にするしかない」そのとおりですよね!!役所で決めたルールはそう簡単には変わらないですものね。 これからはバカ正直になんでも申告しないで、適当にたちまわれるようにがんばります!!! 勇気をいただき、本当にありがとうございました!!!

  • 回答No.1

そんな園であれば、正直な事を申し上げて相談できないですね。。。 自宅に帰ってるとばれてしまうのですか? 自宅ではないと言えばいいのでは?友人宅に置かせてもらってる自転車を持ち出してると。 きっと他の方も上手く言って過ごしてると思いませんか??^^;ルールが大事なのは理解しますが、 ちょっと頭おかしいんじゃない?と思う程の厳しさですね。 傘さえ取りに帰れないなんておかしいでしょう。 保護者会にしても、正直に言ったばっかりに行けないわけですよね。。。 ほんとバカみたいな園です。 お父様、急遽お仕事になりましたよ言って参加されたらいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!こんなルールが通っているということは、他の皆さんからは文句もなく、これが区立保育園というもので、あきらめるしかないのかと思っていたので、とても救われた気持ちです。 ルールを守る、嘘をつかないというのは大切なことですが、やはり上手くかわして行くしかないってことですよね。すごく落ち込んでいたので、homeshomesさんのお言葉に励まされました!!!ありがとうございます!!