• ベストアンサー
  • 困ってます

保育園で個人面談ありますか?(長文です)

保育園の役員やってます。 一部の保護者から園への不満として 「入所した時担任の先生と面談をしたが、それから進級して担任が変わっても先生と子供の事についてゆっくり話す機会がない。幼稚園より保育園の方が長い時間預かってもらっているのだから個人面談をやるべきだ」という事でした。 確かに朝も帰りも保育士さんが急がしそうでなかなか話仕掛けにくいのですが、何かあったら言ってくれるしこちらも言うし、私の周りの保護者はそれ程気にはしていないようです。 保育園は親が働いているので個人面談や家庭訪問などないものだと思っていましたが、皆さんの保育園ではいかがですか? 又、面談以外でのコミュニケーション、申し伝えなどでどんな方法をとっていらっしゃるか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1879
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。 東京23区(A区)の公立保育園です。 今年入りました。 保護者会、保育参観、個人面談が、年間表を見ると、年2回ずつ。 そのほかに、発表会、防災引渡し訓練、運動会があります。 (他に、父母会主催で、クラス交流会と(ちょっと遠い公園に行く)、区の保養所に一泊のキャンプがあります) これでも、近所にある園に比べたら全然すくないのですが。(おいもほりとかも、父兄参加対象なのですって、その園は) 毎日の、日誌のようなものも、ありますが、2歳児までのようで、3歳児からは、ホワイトボードにその日したこと書き出してありました。 それとは、別に父兄会が、園長先生と話し合うことがあり、参加希望の方は、委員でなくとも希望すれば行けます。 父兄会もあり、4月に入ってまだ一回しかしていませんが、保育園に言いにくいことは、まず委員の方に相談しても、いいですよ! と、あります。 保育参観をこの間してきました。 普通に、朝行って、バイバイして、お母さん方は窓に張られた紙に、わざと隙間が作られてそこから中がのぞけるんです(w まさしく、普段の子供達の様子がわかります。(w 子供達は全然気が付いてませんでしたよ。 あまり行事が多くても、保護者の負担になるでしょうが、わたしはこれくらいが、いい感じがしています。 家庭訪問は、その前に入っていた認証保育園ではありましたよ。(w ayamekoさんの言うように、話したいことがあれば、ご本人が時間を作れば、園側は受けてくれると思いますが。お膳立てしないと、ダメな方もいるとは思います、、。 役員は、大変ですよね。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございました。 結構色々やられている園なのですね。とっても参考になりました。 >それとは、別に父兄会が、園長先生と話し合うことがあり、参加希望の方は、委員でなくとも希望すれば行けます。 これは全く思いつきませんでした! いいことですね。ありがとうございます~

関連するQ&A

  • 保護者面談はどうやってますか?(長文です)

    保育園のものですが、他の幼稚園・保育園で保護者面談はどうやっているのでしょうか。 うちでは、年間3回、希望者が申し込みをして、夕方などに担任の先生方と面談をします。他に入園式や保育参観の時とかも希望をとります。相談などが特にある場合はいつでもOKですが、なかなか自分からは言い出しにくいということを考えてこのようにしました。また、障害がある場合などは毎月面談して、機能訓練の相談とか情報交換をしたりします。園長や副園長が加わることもあります。時間は平均すると、1人1時間位でしょうか。保育園から指定して面談したり、就学前などは全員必ず面談するのですが、普段は希望制です。 最近、保育所(園)の第三者評価基準(群馬県版)の中に、全保護者と定期的に面談して、個別指導計画(0才~5才)の説明・話し合い・定期的修正をせよ・・という項目ができたので、どうすれば良いのか悩んでいます。 全ての保護者に協力してもらえるのかとか、保護者としては嬉しいことなのかな・・とも思いますが、反面、先生方が残業で疲れ切ってしまわないか・・とか。(※保育士定数は、4~5才児の場合、子ども30人に対して保育士1人。) 一体、どのくらいの頻度で、面談の時間はどのくらいにするのかとか。他の園でどうやっているのか、教えてください。

  • 保育園&保育士さんとのやりとりについて

    保育園&保育士さんとのやりとりについて 順番待ちをしていた駅近で人気の認証保育所に、 1ヶ月前から1歳の息子を預け始めました。 以前は個人経営の保育士さん宅に預けていたので、 連絡や相談事なども突っ込んでこまめにやりとりしていたのですが、 今の保育所は大所帯であるため、 以前よりは先生との会話も少なめになってしまいます。 息子の園での生活の様子、 何よりお世話になっている保育士さん達の名前をしっかりと覚えて、 しっかりコミュニケーションとっていくためにも、 例えば連絡帳を使って担任以外の保育士さんのお名前を聞いてみるなど していきたいのですが、皆さんはどのように保育士さん、 保育園との連携、関係構築をしていますか? ちなみに連絡帳にはしっかり子供の様子も書いてくださいますし、 子供も園にも先生にも慣れてきて上手くいっているほうなのですが、 朝のバタバタで担任の先生以外の名前を知らない状況は、 あまり良くないかなあと思ってしまっています。 堅苦しい質問になってしまいましたが、皆さんの保育園生活について、 何かアドバイスあれば教えてください。

  • 保育園の親子遠足は平日!?

    子供の通っている公立保育園の行事のなかで「遠足」について困っています。昨年は保護者会と保育園との共催という形で平日に電車やバスを使って親子で行くというものでした。不思議に思ったのは、なぜ平日に親も一緒に行かなければならないのか?私はどうしても仕事の都合がつかず、主人に頼みましたが、両親共に行かれない子供もいました。そして、保育士の先生方の交通費はなぜか保護者会で払ったそうです。今年は自分が役員になったのでなんとか平日開催は避けてもっと良い方法で行いたいと思っています。園側との共催というのにそもそも無理があるのでしょうか?保育園に通わせている方の意見やアドバイスなどお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

年度始め(5月頃)と年度の終わり(2月頃)に園での個人面談あります。 なかなか保護者も普段仕事しているので先生に聞きたいことがあっても時間がないので、個人面談があると助かりますし、先生側も保護者に普段伝えられないっことを伝えられますのでいいと思います。 面談以外のコミュニケーションはやはり連絡帳です。 言葉でも伝えにくいことでもノートにだったら書けるといった保護者もいらっしゃいますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 個人面談あるのですね。 いいなぁとも思うのですが、ではいつがいいか?と思うと先生が空く時間ってお昼ねの時くらいで、土曜日も保育していますからなかなか難しそうです。 でも他の園ではやっているから、と園に提案できますね。(^^) 連絡帳はいいですよね!じっくり書けるし書きたい時に書けばいい、という自由さを持てば負担になりませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • hideka
  • ベストアンサー率23% (51/220)

保育の仕事をしていますが うちの保育園では行っていますよ 必ず全ての方に行うわけではないですが 行いたいと言う人には必ず行います それと月に1度は誰でも参加できる (年齢:学年等関係なく) 相談会:個人ではなくみんなで話そう!と 言う会もあります。(迎えに来る時間帯に) さらに 保護者が保育園に遊びに来れるのも あります 1日クラス1人限定なのですが その際は午後は親と保育士+園長や主任も 交えていろいろな話をする時間を作っています。 もちろん仕事を持っている親ですから あまり期間等設けずに1年間いつでもと言う形です でないと皆さんが参加できませんからね、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現役保育士さんのご意見ありがとうございました。 大変参考になりました。 >それと月に1度は誰でも参加できる >(年齢:学年等関係なく) >相談会:個人ではなくみんなで話そう!と >言う会もあります。(迎えに来る時間帯に) これもいいですね! 自由参加でみんなで話そうと言うのはとても素敵です! 保護者だけでなく、保育士さんの立場から見ても親とコミュニケーションや話し合いを持ちたいものでしょうか?

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 うちの保育園はあまり参観ってあまりないんです。(年2,3回) 保護者が働いている事への遠慮もあるとは思いますが、親がいると子供が普段の生活を送れないってのもあるみたいです。 子供が落ち着いて生活&遊ぶのが第一!という方針なので…。(私はとっても気に入ってます)

  • 回答No.2

乳児さんクラスだと、その日一日の活動の流れや子どもの調子・機嫌などをわりと細かく連絡帳に書いて、お家とのやり取りをしているところが多いようです。 幼児さんクラスは、それが簡単な小さなノートやプリントになったりとか、口頭のみになるようです。 そういう書き物のコミュニケーションじゃダメですか? そういえば以前勤めていた園でも一度そういう事がありました。 そこでは行事の参観日(母の日や敬老の日)の後に、各クラスで希望者のみの面談をしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 昨日園長室で相談されてる親御さんがいました。 声をかけて下さればどんどん相談にのりますよ~と園長先生も仰ってくれています。 その園長先生のお気持ちも伝えておかなくては!と思いました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 月1回プリントでクラスの様子、その月に誕生日を迎える子などが配布されます。 後、毎日視診表の下に今日あった事や読んだ絵本、明日の持ち物等を先生が書いてくれてますので今日何をやったかはわかるので私は書き物だけでも満足なのですが、そのお母さんは自分の子限定でどんな事をやったを知りたいようです。 中には個人的にお願いして保育士さんとお話している方もいらっしゃるので、そのお母さんもそうすればいいのですが「園でそういうお膳立てをしてくれないとイヤ」みたいです。

  • 回答No.1
noname#11423

「おたより帳」がありました。連絡帳・おたより帳もないのでしょうか? 個人面談よりもっと個別な話も書きますし、ある程度気心がしれたら交換日記状態でしたが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございました。 補足にほとんど書いてしまいましたが、連絡帳はやっぱりいいですね! 提案してみようと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 お便り帳はあります。 0、1歳児は毎日提出し交換日記状態なのですが、2歳児~年中は月1回、年長は2ヶ月に1回だけの記入となるので、日々あった事を知らせたいとなると無理なんですね。

関連するQ&A

  • こんな保育園て・・・(長文です。)

    友達のつとめている保育園の事で相談なのですが、聞く限りすごくひどい園なのです。その園はお寺で、園長は父親。主任保育士は母親。事務が娘、他保育士・栄養士で成り立っています。問題は経営状態です。まず、お給料ですが保育士の夏のボーナスがまだ出ておらず、事務の娘と気に入られている栄養士の先生一人だけもらっている状態で、他の人はもらっていないそうです。しかも今月のお給料はお金がないという理由で給料日を過ぎた今でももらっていないそうなのです。上記の二人はもらっていて、です。そして園の状態ですが、どうも補助金やらをお寺に使っているようで、この間までトイレットペーパーの業者にお金を払えず滞納していて、保育士がスーパーなどに買いに行っていたり、某幼児教育出版社にも借金があるそうです。そして先日まで電話料金も滞納し、止められて子どもの欠席連絡を園まで直接言いに来ていたそうです。そして、どこで出費を削っているのかとおもえば子どもの食事で、以前よりも明らかに少なくなっているそうなのです。  友達は新任で今年入ったのですが今年いっぱいで先輩の先生もみんなやめてしまうそうで、友達たちの同期4人が残るそうです。そこで友達たちもやめようかと考えているのですが、辞めるというと園が勝手にクビ扱いにしてしまうため退職金や次の就職先への影響を考え悩んでいます。しかし、辞めるならきちんと夏・冬のボーナスをもらい、子どもや保護者の為にも内部告発などして辞めたいと言っています。 他にも、常識を疑うような問題がありますが言い切れないので省略させて頂きます。 保育園へ通われているお子様をお持ちの保護者様・保育施設を経営されている方々・にたような経験をお持ちの保育士の方々にアドバイス頂きたいと思います。  乱雑な文ですみません。申し訳ありませんが、他にどんなことでも良いのでアドバイスお願い致します。

  • 保育園民営化の雇用問題について

    本日、今年から子供の通う保育園が民営化になったのでそれに伴う市と 園経営者及び保育士(正職員、アルバイト、契約保育士)と保護者の三 者懇談に参加してすごく不安になったので質問させて頂きます。 まず、今回の話し合い前に園経営者から今現在勤務されているアルバイト の保育士及び契約で来られている保育士に関して本人が継続する意志があ る場合は考慮する旨を市と保護者の前で言っていたにも関わらず、今日の 懇談会では決定事項として保育士本人の意志に関係なく、辞めて頂き4月 より新しく新任とベテラン保育士を雇うとの報告されました。 当然、市も保護者も寝耳に水で反論しましたが考慮の予知無し状態でした。 最終結果は、火曜日に再度懇談会を開いた時発表ですが、このままでは変 わらない状況です。 人事に関しては経営者の考えに従わなければいけないとは思いますが、子 供を預ける親としてはあまりにも非道に思えます。 保護者会は解散してしまい、保護者個人個人が園との交渉となっています が、なんとか出来ないのでしょうか。 突然の事だったので、悔しさと悲しさで涙が溢れてくるだけでした。 長文になりました。又、上手く説明も出来ていないと思いますが経験者 の方もしくは同じ園保育者関係者の方の意見もお待ちしております。 子供も私も他の保護者にも慕われた先生なので、納得出来ないのです。

  • 保育園の退園を考えています(長文)

    保育園の退園を考えています(長文) 数年前から、娘を通わせている保育園の園長に嫌がらせをされています。 私に落ち度があるなら謝りたいとも思いましたが、声をかけようにも一方的な無視状態でとても話しかけられる様子ではありません(体調不良でお休みさせる旨の電話さえ、棒読み返事でがちゃんと切られてしまいます。しかも担任の先生にも伝えてもらえません。怖いです…) 転園も考えましたが、娘はお友達が好きだと言うので、そのまま年長の今日まで通わせてきました。幸い娘には嫌がらせなども無いようで、私が我慢すれば済むことと思ったのです。 ですがこの一年で私への嫌がらせがエスカレートしてきて、保育士の先生方や保護者会役員などの園と付き合いの深い保護者まで、無視の輪が広がってしまいました。どなたも送り迎え時の挨拶程度しか、面識が無いにもかかわらずです。 そこまで憎まれるような何をしたのか、全く見当がつきません。先生方には尊敬も感謝もしていたので、失礼にあたるような事はするはずもないと思うのですが。陰にこもったかんじの悪意が執拗で恐ろしく、この年で被いじめデビューだなんて、悲しすぎて笑えてきます。 そして最近、娘が原因不明の体調不良を訴えるようになりました。 検査の結果異常は無いので、心因性のものだったらどうしようと。彼女は何も言いませんが、保育士たちに不当な扱いを受けているのでは無いかと不安でたまりません。 私ひとりのことなら耐えますが、さすがに我慢の限界です。 今退園したら卒園式にも出られませんし、全く学区が違うので、小学校で再会出来るお友達はいません。 お友達が好きだった娘は不憫でなりませんが、幼い娘の心や身体に取り返しの付かない傷を付けられたらと思うと、一日も早く退園させたい気持ちが押さえ切れません。 勝手な母親とのお叱りも甘んじて受けますが、信頼出来ない人たちに、大切な娘を預けてはおけません。保育士という人種自体が信じられないので、転園も考えておりません。 小学校入学までの残り3ヶ月、保育園に行けなくてもハンディにならないように、出来る限りのすべを施してあげたいのです。 託児所、幼児教室、その他の習い事、何かおすすめがありましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 個人面談で何聞きますか?

    先日保育園で個人面談がありました。(年中・女) 一人につき20分あったのですがみなさんは個人面談で何を聞きますか? 今回「お友達の輪に入って遊んでいますか?」(年少さんでは一人で遊んでいるといわれていたもので・・・) 「兄弟には手を出しますが保育園でお友達に手を出すことはないですか?」 などを聞きました。 自分も「お友達と仲良く遊んでいますよ」とか「お友達には手を出しませんよ」 などという回答を期待していた面もすくなからずあるのですがほとんどそういう時はどう問いかけるかとか どういう風に対応するのがいいのかなど一般論で話が終わって なんだか園の様子「誰と仲がいい」とか「園ではどんな感じなのか」が結局わからずじまいだったんですよね。 それは去年もそうでした。 皆さんは個人面談でどういう風に聞きますか?どんな話を先生はしてくれますか?具体的に教えてもらえればと思います。

  • 保育園の対応で教えてほしいことがあります。

    現在、2歳の子供を保育園に預けている母親です。 今回、教えてほしいことがり 質問することにしました。 通っている保育園には、駐車場があります。 園に隣接していて、その駐車場から園に直接入る扉があります。 でも、保護者はそこを通ることはできません。 一旦、駐車場を出て 道路をとおり、ぐるっと回り道をして 園の正門からしか入ることができません。 以前、その扉から入ってはいけないことを知らなかった時期の話ですが。 私の母、つまり祖母がうちの子供二人(こちらの園には 私の子供が二人通っています) を連れて朝、扉を通ったときのことです。 その日は雨の月曜日で、 荷物も多く、まだ歩くこともできない子供を抱えて 必死で歩いていたら、 こちらからは通ってはいけませんーといわれたそうです。 あともうすぐで園に着くというところまで来ていたのに、 戻るように言われたそうです、あっさりと・・・。 園の方針として、その扉は、不審者でも入っても困るーという 何か理由があるのかと その時は、仕方ないなと思いました。 ただ、先日、その園で働いてる方が扉を通っているのをみました。 それから気にしていると、 園長をはじめ、保育士さんが 朝の登園で通ることは認められているようです。 しかも、同じように子供をあずけている保育士さんもいらっしゃるのですが、 その方も 子供を抱っこして その扉を通っていました。 もしも、不審者が・・・という理由なら 扉は施錠しておけばいいと思うのです。 そして、施錠する必要がないのなら 保育士さんが利用可能なら 保護者もそこからいけるようにしてもらえたら 朝の負担がだいぶ減ります。 時間で言えば、10分は違うと思います。 今では、きちんと歩くようになったわが子も 道路に飛び出して危ないですし、危険がいっぱいです。 このような場合、 園がその扉を使わないように 保護者に言う理由は何だと思いますか? 直接聞こうかと思うのですが、 聞いてもし、納得できる理由じゃなかった場合、 「じゃあ、どうして、保育士の方はいいのですか?」と言って 気まずくなりそうで 悩んでいます。。。 経験者の方で何か 思うようなことがあれば 教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 保育園の一時保育について

    0歳児のママのです。悩みは、はじめは職場を復帰するつもりで一時保育に入れば入所しやすく保育園に週一回短時間行っていたのですが、その時は園長先生も「はやく復帰しないの」と言っていました。しかし、私が保育士をやめ入所ではなく一時保育の時間内の仕事で預けることはできないかと言うと態度が一変しました。 「0歳児は17時過ぎると泣くのよねー。保育士さんだったら、わかるでしょ」など。会社経験もないので、ちょうど知り合いが週2回で子供が病気の時も休んでいいという職場を紹介してもらうことになり、態度が一変した園長先生にも2ヶ月前に話をして、職場にも一時間はやく帰れるようにお願いして、一日は義母に早めのお迎えをお願いし、もう一日はできるだけがんばって17時にはお迎えに行くということで、園長先生も職員にも伝えておくということになりました。 でも今日がんばって帰ったのですが、なにせバスなので時間どうりにならず17時10分にお迎えに行くと、園の先生に 「園長が一時保育は9時半~4時半にしているから、なんとかなりませんかと。入所児童もふえてきたので、0歳児は職員の人数もいりますし、子供もかわいそうですし。。ねぇ」「私が一時を担当してるのですが」と言われました。前から気になっていたのですが、いつも園長先生に話したことは職員に伝わったことがない!一時保育担当の先生は紹介されたことがない。入所している0歳児は18時をすぎてもいるのに、一時の子ははかわいそうと言う。保育士だったらわかるでしょというが、それは園の都合であって、私もいち保護者なので働いて子供がかわいそうは辛い 0歳児の入所児童が少なく、0歳児がほしかったのはわかるが、もう仕事もはじまり他にも近くに保育園がありません。仕事も経験を積みたいし、知り合いの上司に頼んでいて、今さらです。

  • 保育園での退職者の伝えかた

    私は保育園で働く保育士です。 今までうちの園では辞める保育士の発表もなくいきなり4月1日に居なくなる感じでした。職員間でも発表はなく仲が良い人以外は知らない事もありました。保護者に何か聞かれても辞めたとは答えてはいけませんでした。ただ今年からはやり方が変わり、職員間では3月31日に辞める人の発表がありました。そして、明日出る今年度のクラス担任の手紙に退職者と載せてそこに 結婚のため、転職のため、転居のためなど理由まで乗せられててちょっと違和感を感じてしまいました。 普通はどのような感じで発表されるんでしょうか?m(。≧Д≦。)m

  • 公立保育園 保護者会の手紙

     今年度 保護者会の役員になりました。  みなさまの 保育園の保護者会に ついておうかがいしたいことがあります。    年に数回出す 保護者会からの手紙や アンケートは先生の手をわずらわせないように 保護者会用の ポケットをつくって その中に入れることに毎年なっている ようなのですが、  私としてはその ポケットをつくる 手間や、紙の無駄が気になるので 園長先生にお願いして、手紙を 連絡帳に 保育園からの手紙と同様 はさんで 父兄に渡すように できないかなと考えています。  そうすれば、来年度以降の 役員も楽になるわけなので。。。。。  でも保護者会のことを、先生に お願いするのって すじが違いますか?  ちなみに 今年度からは土曜日の役員会の 間は、役員の子供も保育してくれる ようになりました。 (今まではあずけることはできなかったらしいです)  みなさまの保育園ではどんな感じでしょうか?

  • 保育園へのお礼

    進級する前に今までお世話になった先生にお礼の手紙を書きました。公立の保育園で品物でのお礼は受け取ってもらえないかもと思い、でも感謝の気持ちを伝えたいと思い手紙にしたのですが手渡しするのも恥ずかしく先生が必ずみる子供の荷物の中にいれたんです。帰りにはなかったので読んでくれたのだと思うのですが・・・それ以来そのことにふれられることはなく(まだ保育園には何年もかよいます)私も自分の気持ちが伝えられるだけでよかったので、よかったのですがふと手紙はちゃんと入れたかな(書き損じがあったので間違えて入れてないか)とかもしかして手紙も本当は出しちゃいけなかったのかなとか気になりだして・・・。保育園ではそういう手紙とか受け取った後は出した保護者にはそのことにはふれないことになっているんでしょうか??読んでいただいてるかも気になります。もしご存知の方、または保育士の方みえましたら教えてください。

  • 保育園の行事中の希望保育について

    こんにちは。私の娘の通う保育園では、役員が園内行事に駆り出されている最中は「希望保育」と称し、事前に申請しておけば、保育士さんたちが行事準備中などに子供を預かって下さることが多いのですが、1点腑に落ちない点があり、他の役員さんからも同様の疑問が出始めているため、園外の方のご意見を頂戴したく存じます。 例えば、バザーや夏の納涼祭など、園外に開かれた行事でお客様の出入りが多い時などに、希望保育の申請を出しておいた園児であるにも関わらず、保育士さんたちは保育を途中で切り上げ、来客として訪れていた役員の家族(園児の父や祖母など)に子供を返してしまうことが多々あります。 保育士さんたちもお忙しいのだとは思いますが、役員の家族は大抵、園内外から押し寄せる人込みで混雑する中で、園児の弟や妹など未就園児の面倒を見ていて、あまり余裕がない状態で、「園がみていてくれるもの」という認識でいた子供まで戻って来るため、普段育児に不慣れな父親であったり、高齢の祖父母などであった場合、はしゃぐ子供達を一手に複数面倒をみなくてはいけないため、非常にとまどうといった状況が生まれています。 そういった状況を避けるための事前の「希望保育申請」であるにも関わらず、きちんと機能しておりません。 そんな中、先日ちょっとした「事件」が起こりました。役員のお子さんのうち1名が行事中に園外に出てしまい、行方不明になってしまったのです。幸い、他のお友達ご家族について園のすぐ近くの公園に遊びに行ってしまっただけで、すぐに見つかりましたが、園内は一時騒然となりました。 ただ、保育士さんたちは状況を反省してくださるでもなく、勝手に外に出てしまったということでその園児さんを強く叱り、役員として仕事中であったお母さんに平謝りさせ、それで収束しました。園長先生は事態を把握しておられたものの、ベテラン保育士さんに対応をすべて任せておられ、そういった事態について適切なコメントをいただくという機会はありませんでした。 これではまたいつか同じ状況がまた起こるのではないかと、危惧しております。 役員会の一部の保護者の間でも、この件は問題としての認識があるものの、園に対して意見をするということに皆さん躊躇しておられ、当事者のお母さまも「自分の躾が悪かった。子供が迷惑を掛けて申しわけない」といった非常に謙虚な姿勢でおられるため、行事中の役員の子供の保育については園に改善案を提出するつもりはないようです。 私個人は園のこういった姿勢に強い疑問を抱いておりますが、一般的に、保育園においてはこういったことは日常茶飯事なのでしょうか? 皆さんの園では、行事中、役員に駆り出されている方のお子さんはどのように過ごされていますか? 体験談など、なんでも結構ですのでお聞かせ願います。