解決済み

最近の学生

  • 困ってます
  • 質問No.9538033
  • 閲覧数128
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (119/122)

私は、某各種学校に通う1年生です。
周りの生徒達に悩まされていて、実は先日の質問でも書いたことがあったのですが、今回もそれに関連したことを聞きたいのです。

テストの範囲や傾向を先生方がおっしゃる時に、確かにしゃべり方が早い先生もいらっしゃるのですが、聞き取れないときがあっても、「あ、すみません。もう一回言ってもらえますか?」とか、「ちょっと書きますので10秒まってください」とか、全く言いません。そのかわり、授業が終わったら、私の席の前にぞろぞろと行列ができてしまい、休み時間を潰されます。。。

「なぜ聞いてないのよ? 何してたの?」
と聞いても、
「先生が早すぎてついていけなかった」
とか、
「ぼうっとしていて聞いてなかった」
とか、私から見たらとんでもない言い訳にアゼンとしています。中には、
「途中から聞き取りきれず、あきらめた」
という人まで。

正直、うっとおしいです。ちなみに私は、さらさらっとでも下手でも、ひらがなだらけでもメモしていたので、バッチリOKでした。
社会人になったら、言い回しの早い人や、ちゃんと言ってくれない人や、滑舌悪くて聞き取れないときも、とにかく「仕事」だから納得いくように確実に聞かないといけないのに、何よこの無能さは・・・って不快になります。

聞き取れないのに、フンフンとわかったふりしてそのままに・・・なんて姿勢は通用しないと言っても、
「だって、先生待ってくれないもん」
の一点張りです。確かに早口だけど、私は書き留められるため、たかられます・・・

「ごめん、私も聞いてないわ~」
って言ったら、
「うそ? でも、何か真剣に書き留めていたじゃんか」
と聞き返すので、
「落書きして遊んでた」
と答え、ダミーとして用意していた絵を見せたら、怒ってました。

怒りたいのは私の方です。できれば、二度と私にたかりにこないような効果的な台詞などあれば教えて下さい。

ちなみに今回は、「落書きしてただけ。聞き取れなかったなら、先生にもう一回聞きに行くか、諦めて教科書を読んでおけば?」でさした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (88/416)

落書きしていたで良いと思いますよ。
集りに来て、収穫が無かったら激高する輩なんぞ、まともに相手をするだけ無駄です。
現在1年生ということですのでハブられるのが嫌なのであれば、それなりに筋の通ったあしらい方を、唾棄すべき奴らと見下すことができハブられ上等であれば、適当に片手間で処理(支離滅裂で構いません)しましょう。
どちらが効果的といえば、間違いなく後者ですが。
前者であるならば落書きをしていたで及第点と言えるでしょう。ダミーもありますからね。
お礼コメント
real-page

お礼率 97% (119/122)

はい、ごちゃごちゃ毎日うっとおしいのでございます。ダミー用に落書きまでスタンバイしないといけない状態なんて、前代未聞ですよね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-17 17:25:32
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (552/4715)

<私にたかりにこないような効果的な台詞などあれば教えて下さい。
先生に重要な事は黒板に書きなさいとアドバイスしましょうね
書けないのなら、ボイスメモリに録音すれば良い。
お礼コメント
real-page

お礼率 97% (119/122)

回答ありがとうございました。

ボイスメモリは面倒で、書くのも面倒らしいです。。。
投稿日時 - 2018-09-17 22:07:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (3/5)

私もそういう目にはあったことがありますが、その見返りとして(?)過去問をもらったりしていたので、今はうっとうしいかもしれませんが我慢しましょう。

ちなみに、私の周りの真面目な学生はボイスレコーダーを使って、授業の内容をしっかり紙におこしてました(大学生)。
お礼コメント
real-page

お礼率 97% (119/122)

回答ありがとうございます。ええ、実は私も「今時ICレコーダーみたいなので録音しなさいよ。今時ペン型のもあって、ペンそっくりなタイプのもあるから、それをポケットにでもいれておけば?」
と言ったことあります。でも、それを買うのが面倒と言うか、自由になるお金がないと言うか、とにかく言い訳の多い連中なんです。。。
だったら携帯で録音したら?と言ったら、「授業中携帯はやばい」と答えました。こっそりすればいいものを…わけわかりません。私から見たら、もうバカ過ぎて話にならないから「勝手にしたら?」ですがね。
投稿日時 - 2018-09-17 19:41:46